ロックオン!ユアボイス…「朝ごはん大調査」 今年もやります!みのおキッズシアター結団式

lockon_190524-01

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【5月のロックオンテーマ】

lockon_breakfirst_logolockon_breakfirstごはん・パン・シリアル・野菜やフルーツのみ・その他・食べない。
あなたは朝ごはんに何を食べていますか?

5月23日(木曜日)。
夜7時からグリーンホールホワイエにて行われました、みのおキッズシアター結団式。
吉本新喜劇の人気女優・末成由美さんと、箕面の子どもたちが舞台で共演する企画。14回目となる今年は、役者の部に21人、ダンサーの部に6人の、小・中・高校生が参加して、3カ月の稽古を経て、本番の舞台に臨みます。
結団式は顔合わせの場。参加者全員のあいさつと抱負、演出家の小寺弘之さんからは今年の芝居の構想を語る時間が持たれました。
例年、ビデオレターであいさつしていた末成由美さん。今年は忙しいスケジュールの合間を縫って、結団式に駆けつけました。
「それでは今年もがんばりましょうね」
そんな末成さんの言葉で、会場はひときわ大きな拍手に包まれました。

せっかくなので、参加者の子どもたちにもインタビュー。
あなたの朝ごはん、何ですか?

「りんたろうです」
今年で5回目の参加です、小3からずっと参加して、今年は中1になりました。
去年は妹がいるお兄ちゃん役だったけど、けっこう大変だったですね。
年下の子をまとめていくことを求められたり、でも年上の人もいて、真ん中ならではの大変さ。でもみんな仲が良いので、楽しく乗り切ってきました。
末成さんからは去年「あんた、役者の目をしてるな」と言われました。
これまで目のことをほめられたことはなかったので、とても嬉しかったです。
将来は役者になりたいです。脇役とか、裏方でもいいけど、とにかく舞台に関わっていけたら。
今年は中学生になったので、去年よりもっと感動と笑いを届けたいです、観に来て損はさせません!
ところで「朝ごはん大調査」ですね。
ぼくの朝ごはんはパンです。
中学では陸上部に入って、長距離部門でがんばってます。lockon_190524-02続いてお話聞いたのは、今年初めて参加する、3人の小4女子。
「みなみです」
演技がしてみたかったので、参加することにしました。
テレビで女優さんが出ているのを観て、いいなと思ったのがきっかけ。
朝ごはんは基本はパンで、たまにコーンフレークのことも。
しっかり食べて、キッズシアターの舞台もがんばります!

「えみです」
私の朝ごはんは、パンが多いです。ごはんのときもありますね。
舞台に立って、いろんなことをやってみたいから、今年参加することにしました。
お芝居はおばあちゃんと一緒に、象のお話を観に行きました。
やってみたい役?なんでもいいけど、みんなと一緒に舞台に立ちたい。
え?お姫様と魔女だったら、どっちをやってみたいかって?
うーん、魔女かなあ。

「みとです」
朝ごはんはパンのこともあればごはんのときも。
キッズシアターは楽しそうだったから、参加することにしました。
これまでお芝居経験は、小学校の学習発表会で、勇者が魔王を倒す劇。私は村人の役で出ました。
吉本新喜劇、実はよく知らないので、末成さんのこともこれから知っていければと思います。

そしてなんと末成由美さんからも、朝ごはん大調査にご回答いただきました。
「私は朝はプロテインのスムージー、フルーツなど。あんまり食べないんです」
その分、お昼をしっかり食べるそうです。
みのおキッズシアターへの末成さんの出演は、今年で14回目となります。
「子どもたちと元気に、楽しい舞台をやりたいです。どうぞみなさん、お楽しみに!」

↓今後の練習のようすや情報などは、こちらから
みのおキッズシアターwith末成由美「きたかぜの神話」のスタッフブログ
■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190524-03

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

2019年5月タッキー句会後半「沖」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
毎月第4週はタッキー句会 後半をお届けします。

190522_歳時記
今月 後半のお題は「沖」。

高点句は

払暁の沖を急げる鰆船    堀瞳子さん

でした。

2019年6月のお題は「梅雨」「原」です。

来月のタッキー句会もどうぞお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

カラースタイリスト高田裕子さん「おしゃれなグレーヘア」@女子力向上委員会

「デイライトタッキー」第4水曜日放送の「女子力向上委員会」では
自分史上一番輝くワタシを目指して、様々な情報を発信しています。
今月は、カラースタイリスト Style Plusの高田裕子さんをスタジオにお迎えして、
おしゃれなグレーヘアのヒントをお話ししていただきました。
20190522_女子力

パーソナリティの千波留は、昨年から白髪染めをやめることにしました。
今注目のグレーヘアに移行することに決めたのです。
ただ、グレーヘアを目指していて悩むのは「お手入れを怠っている」ように
見えるのではないかということ。
そんな悩みをお持ちの方は他にもいらっしゃるのではないでしょうか。
カラーのプロ、高田さんに教えていただいたグレーヘアへのおしゃれなアプローチを
是非ご参考になさってください。

●グレーヘアのデメリットとメリット
 髪に白いものが混じると、年齢を感じさせるというデメリットがあるのは事実です。
 しかし「色」という観点から見ると、顔の周囲に「白」や「シルバー」があるのは、
 天然のレフ板と同じ。顔まわりが明るいのだととらえることができます。

●移行期の乗り越え方
 単にお手入れを怠っているように見えないよう、全体が白くなるまでの移行期に
 工夫しましょう。
 具体的には縦方向にメッシュ感覚で白やグレーを入れて、全体をおしゃれに見せるのが
 ポイントです。

●ファッションやメイク
 ファッションは、くすみのない明るい色をチョイスしましょう。
 メイクも、顔がくすんで見えない色を選ぶようにします。黄色味よりはピンク系を。
 口紅も鮮やかな赤めの色を選ぶだけでなく、唇のラインどりをはっきりさせることも
 大切です。「ツヤ感」を出すこともお忘れなく。

●グレイヘアの捉え方をポジティブに
 「白髪が増えてきたから」「毛染めが嫌だから」といった、
 どちらかといえばネガティブな動機を一旦保留。
 「むしろ私は積極的にグレイヘアを選ぶんだ」もっと言えば
 「これからはグレイヘアだからこそできるファッションやメイクを楽しもう!」
 と思うことが、よりおしゃれ心に火をつけるはず。
 年齢による変化を逆手にとって、オシャレを楽しんでください。

190522_女子力2(お写真提供:高田裕子さん)

今日のお話は一般的なものです。

高田裕子さんが発信される様々な情報は、高田さんのブログでご覧いただけます。
6月12日(水)に箕面市内で開催されるイベント情報を含む、
高田さんのご予定もチェックしていただけます。

Style Plus 『似合う』と『なりたい』を取り入れた自分スタイル作り

「女子力向上委員会」毎月第四水曜日 午前11時~
             再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

カテゴリー: 女子力向上委員会 |

スナップエンドウの梅肉あえ@チャレンジ レシピ!

DSC07346-1

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【スナップエンドウの梅肉あえ】をご紹介♪

《材料》
・スナップエンドウ・・・30本
・梅干し・・・2個
・白ゴマ・・・大さじ1
・かつおぶし・・・小袋1
・みりん・・・大さじ1弱
・めんつゆ・・・小さじ1

《作り方》
1.スナップエンドウの筋を取って、色よく茹でて水切りをする。
2.梅干しの種を取って、包丁でたたく。
3.ボールに②とめんつゆ、かつおぶし、白ゴマ全て入れて①をあえる。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

暮らしの保健室で健康に「ゆらぎスタイル」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【5月20日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!

【毎週月曜日11:00~OA】

ゆらぎスタイル

業種:予防ケアサロン運営、天然精油、原料製造・商品開発、販売、教育事業
住所:牧落3-4-20
TEL:072-702-1735
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

商タイム:新緑カーニバル

箕面の実生柚子から成分を抽出した
スキンケア商品の販売だけでなく、
未病のうちに元気な状態へと導く
サロンケアでは、暮らしの保健室
として地域のかたの健康をサポート。
5月25日の新緑カーニバルにも
クイックケアで参加される予定ですよ。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

石田ヒロキThe 3lines Trio「Special Relaxing Swing!!」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階の
サテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は石田ヒロキThe 3lines Trioによる「Special Relaxing Swing!!」を
お送りしました。
ご出演は石田ヒロキさん(Pf/Vo)、河合鉄兵さん(Ba)、伊波大輔さん(Dr)。
昨年の5月以来、1年ぶりのご登場です。
190519_国流1

昨年のご出場時、このメンバーで新しいアルバムを制作する予定だとおっしゃっていた
石田さん。有言実行で、その後2ヶ月ほどでCDが完成したのでした。
CDタイトル「バラード(Ballads)」通り、バラードばかり8曲が収録されています。
プロデューサーから「バラードを弾きこなせたら一人前……と言ってあげたいところだけど、
石田さんにはまだまだ挑戦してもらいたい課題があるから、弾きこなせて半人前ね」
という愛情のこもった厳しいお言葉を頂いたそうで、選曲・曲順など相談しながら
仕上げたのだそう。
もちろんベースは河合鉄平さん、伊波大輔さんです。
どんな演奏をしても、過不足なく合わせてくださるお二人に、
「もう他の人と組めない、と思うくらいです」と語る石田さんでした。
190519_国際交流2

ぴったり息のあった石田ヒロキThe 3line Trioは今月末、メイプルホール小ホールで開催される「Maple Afternoon Jazz Concert」に出演されます。
ご都合がつきましたら、ぜひ。
20190531
ライブスケジュールなどのチェックはこちら。

石田ヒロキさん:ジャズピアニスト石田ヒロキOfficial Website
河合鉄兵さん:Facebook 河合鉄兵さん
伊波大輔さん:Facebook 伊波大輔さん

【アルバム「バラード(Ballads)こぼれ話】
CDジャケット裏面に、3人のプロフィール写真が掲載されています。
3人ともサングラス着用……と思いきや、石田さん以外は写真にペンで描いた
サングラスなんですって。あなたは見破れましたか?!
ぜひ実物を手にとってご覧ください。

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」ゲストは Star T Rat TAKUMIさん

「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」が始まっています!
7人組のダンス&ボーカルグループ「Tigh-Z(タイズ)」のメンバーで大阪出身のRYOさん。
tigh-0519
今回のサポートメンバーはゆるふわトークのAmuさん。
収録にも、「遠足みたいなるんるん♪気分で来ました。」との事で、
みのおエフエムスタッフの心も癒されました。

ゲストはStar T Rat TAKUMIさん。
5月という事で、母の日にお母さんへの贈り物や
Star T Ratの楽曲「モテキ」から、
RYOさんTAKUMIさんのモテキを振り返っています。
ファンの皆さんへTAKUMIさんからのメッセージもありますよ。

次週、5/26は再放送でお送りします。

◇「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」第1・3日曜日夜8:00放送
(再放送は第2・4・5日曜日夜8:00放送)

カテゴリー: Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった |

1年前のきょうは何してた?@平成琴姫のおめざメロディ

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする
「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2019年5月19日の放送は!?
20190515_190518_00271年前の5月19日は何してた?
桜羽るかの「突然ですが!」のコーナー

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

「国際ヨガデーイベント in 箕面」に向けて・・・ヨガを楽しむ会のみなさん@エール・マガジン

erumaga_190518-1原田さん / 前村さん / 阪本さん
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)。
5月18日(土曜日)は、「ヨガを楽しむ会」から、前村淳子代表、原田弘子さん、阪本美佐さんにご登場いただきました!

まずはそれぞれの、ヨガとの出会いについて。
●前村さん
シンガポールでインド人の先生から学ぶ機会がありました。
日本では気軽に学べる場所がなかなか無いので、それならば・・・と自分でインストラクター資格を取得することに。
いざ本格的に学び始めると、講義の半分は座学ということに驚きました。

●原田さん
カリフォルニアに住んでいた時に、勧められて始めました。
子育て中で、立ってるのもきついくらいの腰痛がありましたが、3カ月で腰痛が消えました。
体が動くようになり精神的にも楽になり「もっと早く始めれば良かった!」。

●阪本さん
天然石を扱う仕事をしていて、そのパワーを自分でも理解しようと思ったのがきっかけ。
最初は瞑想から入って、気や呼吸法へと学びを深めていきました。

日本にヨガが伝わったのはずいぶん古く、空海の時代に密教の修行法として入って来たといいます。
日本でも、ヨガを受け入れやすい素地がすでにあったといえるでしょう。
ヨガで痩せられますか?という質問をよく受けるそうですが、自律神経が整うため、必要以上に食べたいという気が起こらなくなり、結果的に太らなくなるということでした。
前村さんいわく「自律神経が整えば無敵」。
ストレスが要因で起こる病気も多いそうですが、ヨガをすることでストレスフリーの状態を作り出すことができるといいます。
日本では「女性がやるもの」というイメージがなんとなくありますが、本来は老若男女、誰もがやっていいもの。
そんなヨガをみんなで体験しよう!というイベントが箕面で行われます。

国際ヨガデーイベント in 箕面
日時:6月9日(日曜日)午前10時~正午
場所:芦原公園野外ステージ
定員:先着100名(申込みはホームページから)
ヨガを楽しむ会ホームページ

それでは最後に、みなさんの今後の目標を。
阪本さん「来年までにインストラクターの資格を取りたいです」
原田さん「心と体のバランスが取れるヨガを広めていきます」
前村さん「ヨガを始め、心身を健康にするための総合センターを作りたいです」

興味のあるかた、まずは6月9日の「国際ヨガデーイベント in 箕面」へ!erumaga_190518-2

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

祝100回「倉田操のシアターナビ」映画監督の鐘江稔さん

毎月第1・3土曜日の午前9:30からお送りしている「倉田操のシアターナビ」

放送はおかげさまで100回目です。
DSCF2816_2
今回のアシスタントはひかるさん。
ひかるさんのコーナー!!「ひかるの武者修行」では、
現代社会への武者修行「就職活動」についてご紹介。
就活中の面接で気が付いたこと。
きっちり準備をしてエチュードに臨む気持ちでやれば、
緊張感や苦手を克服できるそうです。
「ひかる式面接術」必聴ですよ。

今回のゲストも、池田市在住の映画監督 鐘江稔さん。
鐘江監督は5月11日に池田市アゼリアホールで上映された、
映画「ひとりじゃない」の監督をされています。
この映画は、「2019 Would Media Festival Television &Corporate Media Awards」で
SILVER Awardを受賞され、世界的に注目を浴びている作品です。silver
今回は鐘江稔さんのメディア人としての歩みや、
これからの鐘江監督のやりたいこと考えていることなどお伺いしました。
映画「ひとりじゃない」は、上映会用のDVDの貸し出しが可能です。
上映会の開催にご興味があるみなさんぜひHPをチェックしてください。
映画「ひとりじゃない」HP
◇倉田操のシアターナビ 第1・3土曜朝9:30放送(再放送・翌金曜15時)

カテゴリー: 倉田操のシアターナビ |