2017年3月タッキー句会後半「子」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
毎月第4週はタッキー句会 後半をお届けします。

170322_saijiki

今月 後半のお題は「子」。

高点句は

石の椅子石のテーブル冴返る   大石 久美さん

肩馬の子が掴まんとしやぼん玉  亀沖 せつえさん
でした。

次回、2017年4月句会のお題は「蝌蚪」、「福」です。

次回のタッキー句会をどうぞお楽しみに

文責:千波留
(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜
再放送 当日午後8時10分〜

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

看板ネコに会いに来て!?「桃太郎」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日11:00~OA】

桃太郎P1070356_1

業 種:小売業
住 所:箕面市箕面公園1-11
TEL :072-721-3354
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休P1070360_2

「商タイム」:あんこ
今年で創業116年の桃太郎。お店の由来は
創業当時販売していた「もみぢ団子(三色団子)」から。
揚げたての天ぷらを楽しめるほか、夏場には冷やし天ぷらも販売されています。
スッキリした甘さでゴマの香りが口いっぱいに広がります。P1070354_4

宝くじ発祥のお寺「瀧安寺」にあやかって
福を招く「ネコ」グッズや
不苦労・ 福老・福籠などの幸福な当て字の「フクロウ(不苦労)」グッズもたくさん取り扱っています。
何より看板猫の「あんこ」ちゃんに会いに来てください。
今の時期は軒先で日向ぼっこしながら、まどろむ癒しの表情で迎えてくれますよ。P1070348_3 P1070359_5

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

「MAKOのオリジナル曲と蘇る昭和歌謡」@「Monthly国際交流コンサート」

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月はボーカルMAKOさん、ピアノ藤田紗登美さんをお迎えして「MAKOのオリジナル曲と蘇る昭和歌謡」をお送りしました。

170319_kokuryu1

昨年は、女性デュオ キャンティとしてご出演くださったMAKOさん。
ソロでのご出演は2010年8月以来。その時のピアノも藤田さんでした。

昭和歌謡の魅力についてお二人はそれぞれ、
MAKOさん「昭和歌謡は花鳥風月が描かれていますよね」
藤田さん「日本語がちゃんとしていると思います」
と語っておられました。

おっしゃる通りで、美しい日本語や織り込まれた景色が、聞く人の記憶を呼び覚まし、懐かしさを引き出すのでしょう。今日は三連休の真ん中にもかかわらず、多くのかたが足を止めて聞き入っていらっしゃいました。

MAKOさんのアルバムはサンクス箕面1番館1階のCDショップピッコロさんでお買い求めいただけます。オリジナル曲「アナタの鼓動」「ゆりかご」はJOYSOUNDに搭載されていますので、ぜひカラオケで歌ってくださいね。藤田さんは4月26日から5月5日まで、イタリア・ブドリオで行われるオカリナフェスティバルで演奏されるそう。これからもお二人の活躍をご期待ください。

170319_kokuryu2

MAKOさんの今後のご予定などは、こちらでチェック!
MAKOの音楽日記

藤田さんはSNSなどをなさっていません。ご予定などのチェックは、地道に検索をしてみてください。

(千波留)

(文責:千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

初定期ライブの感想を語ります!@3/19の「平成琴姫のおめざメロディ」

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2017年3月19日の放送は!?
20173_170318_014620173_170318_0145 平成琴姫初定期ライブの感想
GT「電車の中でスマフォの音がいきなり鳴ったら」
琴姫で今流行ってる、ちいばり?ってどんな遊び?
ぴったんこクイズ~メルヘンストーリー

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週火曜14時~14時30分
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

猫の日に思うこと…「月亭天使のエンゼル演芸場」

女流落語家・月亭天使がお送りする「月亭天使のエンゼル演芸場」。
毎月第3土曜日午後1時30分から、落語についてのあんなことやこんなことまでおしゃべりしてしまう、魅惑の30分です。tenshi-22月22日(水曜日)、天満天神繁昌亭で行われた「猫の日落語会」。
猫好きの落語家たちによる、猫をテーマにした落語会ということで、大盛況となりました。
やって来たお客さんたちは、会場で猫のかぶりものをした人を見つけて大喜び。
並みいる落語家たちには目もくれず、猫かぶりに駆け寄って、一緒にスマホでハイチーズカシャッ!
その人気ぶりを眺めながら、フクザツな心境の月亭天使。
あんたら、それ中身ふつうの人やで・・・。

先日、月亭天使は飼い猫を亡くしました。
キナコという名前の三毛猫、享年17。
悲しみのうちに、キナコは荼毘に付されました。
ペット専門の火葬場、オルゴールの静かなメロディが流れる中、
「かわいがってくれたあなたに、猫ちゃんから感謝の言葉です」
なぬ?
ははあ、これはこの音楽が鳴ってるのに合わせて、勝手に想像しろということなのだな。
と思っていたら、いきなり
「わたしだよ!」
電子音みたいな声で呼びかけられて、びっくり。
ていうか、なんで標準語?
大阪の猫は大阪弁とちゃうんかい・・・。
「いつもかわいがってくれて、ありがとう!
わたしがいちばんすきだったのは、だっこされることだったよ!」
いや、うちの猫いつも抱っこ嫌がってたんだけど・・・。
お前、誰やねん!?

皆さん、こんにちは。tenshi-1
月亭天使です。私はただ今、東京におります。
有難いことに、主催落語会、1日目は満員御礼。
2日目もたくさんのお客様にご来場頂きました。
有難いですね。(写真は、2月の末廣亭出演の時のものです)
しかし、東京は電車の乗り替えがややこしいです。
まあ、普段も、普通しか止まらない自分んちの最寄駅で、急行に乗ってしまい、見送る事多数のすっとこどっこいですが…
東京で無事に乗り換えできるのは、スマフォのおかげです。有難いですね。

放送でもお話しましたが、哀しいお別れがありました。生きとし生けるもの、別れがつきものではありますが。楽しい日々をありがとうございました。
まだまだ、エンゼルは地上界で頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

月亭天使

【放送時間変更のお知らせ】
4月から「月亭天使のエンゼル演芸場」は第4日曜日「タッキースペシャル」内での放送となります。
●放送時間:第4日曜日午後2時~2時30分/午後9時/翌日の月曜日午後2時(3回放送)

オフィシャルサイト「天使の落とし紙」

カテゴリー: 月亭天使のエンゼル演芸場 |

黒人たちと過ごしたシカゴの思い出……関西学院千里国際高等部「What’s New From You」(ハイスクールプログラム第3週)

HP3-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「What’s New From You」と題してお送りしています。
「DJのRihoです」
今回のゲストは同級生の高2男子。
「Jinです。よろしく!」
ナイキの赤いパーカーにGジャンをはおって、頭は銀に近い金髪。
なかなかのファッションセンスです。
小学生の頃は野球、中学生からはテニスが趣味だという、スポーツ好きのJin。好きなテニスプレーヤーは?
「ガエル・モンフィス。フランス国籍の黒人選手です」
世界ランキングは最高で6位、錦織圭とも対戦したことのあるトッププレーヤーの一人。
特筆すべきはその身体能力で、普通ならあきらめるようなコースの球に追いついてリターンエースを決めたり、アクロバティックな動きで魅了します。
「彼はプレーヤーであり、エンターテイナーでもあります」
その大半が白人で占められているテニスの世界ランカーの中にあって、黒人選手の可能性を示してくれる、そんなプレーヤーといえるでしょう。

Jinはアメリカのシカゴに留学した経験があります。
郊外のその地区は、住人の9割が黒人でした。
Jinのホストファザーも身長2メートル近い黒人男性。ホストマザーはドイツ系の白人女性。
到着してから初めてそのことを知ったJinですが、とても優しく接してくれて、アメリカのお父さん・お母さんといった存在になりました。
通った学校も、まわりはほとんど黒人。
「アジア人はぼく一人という感じで、珍しがられましたね」
共に過ごすうちに彼らと友だちになり、休日は一緒につるんでスケボーで遊んだり、ファストフード店でだべったり。
本当に楽しくてしょうがなかった留学生活で、帰国のときには思い切りが必要だったとも。
「ずっとこの人たちと一緒にいたい、そんな気持ちでした」
アメリカ生活で学んだことは?
「ちょうど大統領選が行われている時期で、候補者によるLGBTや黒人などへの差別的発言が問題になっていました。ぼくは黒人社会にいたことで、それが偏見だということに気付くことができました」
これから留学する人へのアドバイスをお願いします。
「日本の文化を詰め込んで行くといいですね」
Jinのオススメは、魚へんの漢字がいっぱい書いてある「湯のみ」だそうです。

学年旅行で、もうすぐ台湾を訪れるRiho、Jinたち。
Jinは小1~6年生まで、大阪中華学校に通っていたため、中国語を話すことができます。
日本語、英語、中国語のトライリンガル。すごい!
台湾に行ったら、頼りにしてるよ!とRiho。
「いや、中国語はしばらくさぼっていたので…」

●NEWS FOR TODAY
世界のニュースを取り上げ、ゲストと一緒に考えるコーナー。
今度行く台湾にちなんだニュースです。
東日本大震災への支援に感謝するイベントが、台湾の日本人留学生たちによって開催されました。
当時、台湾から多額の義援金が寄せられたことは、日本でも話題になりました。
「世界各国からの義援金額は、1位がアメリカで、2位が台湾なんです。国の規模を考慮すると、いかに台湾の人たちが支援に力を入れていたかがわかります」
それは、信頼関係があったからこそ。
そのことを忘れずに、こちらからも感謝の気持ちを、ぜひ届けたいものです。
Riho、Jin、台湾に行ったら、みなさんによろしく伝えてね。
【本日のキーワード】
留学する=study abroad(スタディ アブロード)HP3-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…3月は別れの季節

gottani-1箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

3月、聞こえる春の足音。
三崎さんは「ウグイスの初鳴きを聴きました」。
美しい鳴き声にはほど遠い、まだまだ下手くそな鳴き方だったそうです。
ウグイスも、これから練習を重ねてどんどん上手くなっていくんですね。
春の香りで思い出すのは、沈丁花(じんちょうげ)。
そうそう、いかなごのくぎ煮もシーズンですね。
ところが、今年はお値段がかなり高めだそうですよ。

3月は、別れの季節。
卒業式の思い出について、みなさんに語ってもらいました。
熊野さん「以前、西小の卒業式に出席したとき、男の先生が泣いている姿に感動しました」
篠山さん「四中の卒業式で、男子がおいおい泣いていて…『お父さん、お母さん、ありがとう!』という言葉に、周りの皆さんもみんなもらい泣き。すごくいい式でした」
柴田さん「(教師をしてた頃の)萱野小で、『卒業式に一番やりたいことをやる』という取り組みをしました。ある子はバスケットボールのかごにちぎった新聞紙をいっぱい入れて、第二部のオープニングでその中から出現して『ぼくはこれがやりたかったんです!』…あの姿が今でも心に残っていますね」

みなさんの中にも、別れを経験されたかたがいることでしょう。
その中には、悲しい別れもあったかもしれません。
旅立っていく人、見送る人…そしてまた、きっと新しい出会いが。
そのことを信じて、力強く歌っていきましょう。
遠い空まで、その歌声が届くように。

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

2017年3月タッキー句会前半「 遠足」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
170315_saijikiWeb
今月 前半のお題は「遠足」。

高点句は

遠足の足跡消して潮満ち来   山内 節子さん

遠足や先生を越す背丈の児   東條 未英さん
でした。

3月句会 後半のお題は「子」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分~
                    再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

興味ひとつを手に、未来への扉を叩く… ふらっとちゃっと メンバー卒業SP

flat-1(前列)池山さん / 長田さん / 館林さん
大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。

今年も、3月が巡ってきました。
長年番組を担当してきたメンバーが卒業する、最後の回。
今回卒業するのは、この三人です。

「池山徹です」
「館林香奈です」
「長田健太郎です」

今回は、三人にこれまでの番組づくりを振り返ってもらい、今後の進路や将来の夢などを聞きました。

●池山徹さん
・大学で環境エネルギー工学科を選択した理由
「高校生の時に、環境問題に興味を持ちました。最初から特定の分野に絞るのではなく、入ってから決められるということでこの学科を選びました」
・大学に入って感じたこと
「高校までとは違い、座学以外のことが多い(自分で調べて発表するなど)のが興味深かったです」
・大学での思い出
「環境サークルGECSにも所属していて、議論の進め方など失敗も含めて自分の糧になっています」
・ふらっとちゃっとの思い出
「もともとラジオが好きだったので、参加しようと思いました。『発掘大阪大学』でいろんな人にお話が聞けたことが良かったです」
・今後の人生は
「もっと人生を楽しみたい。本を読んで知識を入れることが最近楽しくて…そうやって趣味や知識を深めていきたいです」

●館林香奈さん
・大学で環境エネルギー工学科を選択した理由
「中学の社会の授業で温暖化の現実を知り、環境問題は私が解決する!と思っていました。太陽光パネルを専攻したくて入りました」
・大学に入って感じたこと
「今の研究室に入ってから成長できたと思います。もともと、他人に期待しすぎて裏切られることが多く、イライラすることの繰り返しでしたが、そこを指導教官はちゃんと見抜いてアドバイスしてくれました」
・大学での思い出
「ドイツのミュンヘベルグに留学したことですね。研究機関にインターンとして入ったんですが、寮で初日にトイレが詰まって…管理人がなんか怖い感じの人で、よう言いませんでした(笑)。その後、放っておいたら自然に直ったので良かったです。教訓:たいていのことは放っとけばうまくいく(笑)」
・ふらっとちゃっとの思い出
「1年先輩の武川さんに誘われたんですが、以前からフェイスブックで楽しそうな収録のようすを見ていて、自分も当然そこに加入するものと思い込んでました。なので誘われて良かったです。番組では、面白すぎる先輩や後輩に恵まれました」
・今後の人生は
「国連で働きたい!…中学の頃からの夢なんです。いろいろ実務経験が必要らしいので、早くても30歳過ぎてからになると思いますけど。あと、おしゃれな部屋に住みたい!」

●長田健太郎さん
・大学で環境エネルギー工学科を選択した理由
「ぼくの父はフィリピンの豊かな自然の中で育ちました。その遺伝子がぼくにもあると思っています。また、高校1年生のときに東日本大震災が発生し、それからエネルギー問題に興味を持つようになりました。自然とエネルギー、ということでこの学科にしました」
・大学に入って感じたこと
「学業と並行して、市議のインターンシップに参加したのがいい経験になりました。自分の将来に目を向けながら、環境問題にずっと取り組んでいくという思いが明確になっていきました」
・ふらっとちゃっとの思い出
「同期の小河畑君に誘われて、『興味ひとつを手に 扉を叩く』という感じで入りました。環境探検隊のロケで、まちづくりのイベントに参加したり、いろいろな人に出会えたのが良かったですね」
・今後の人生は
「ぼくがやりたいのは、新しい資源『メタンハイドレート』です。海底にたくさんあるのですが、実用化には20~30年はかかると言われています。表舞台には登場しないけど、絶対必要な人になりたい。メタンハイドレートの分野で、そうなれればと思っています」

flat-2見よ、このチームワーク(?)
最後に、みなさんへのメッセージ。

池山さん
「ラジオに出るという、特別な体験をさせていただきました。後輩のみんなも、楽しんでいい番組を作って!」

館林さん
「私、リスナーのかたに会ったことがあります。聴いてくれてありがとう!このメンバーでやれたのが一番良かった!」

長田さん
「マイクの向こう側に、箕面の人たちがいる…うまく伝わっているかな、と緊張しながらやってきました。みなさんのおかげで、楽しいラジオ体験ができました」

本当にこれまで、お疲れさまでした。
みんなの持つ、まっすぐな好奇心、ひたむきさ。
番組を通して、それが伝わったのではないでしょうか。

長田さんの言葉にあった、名セリフ。

「興味ひとつを手に、未来への扉を叩く」
その旅立ちを応援します!

flat-3やっぱり、最高のチーム!

カテゴリー: ふらっとちゃっと |

初定期ライブ終了!@3/12の「平成琴姫のおめざメロディ」

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2017年3月12日の放送は!?
20173_170312_010220173_170312_0022 初定期ライブ当日直前直後の感想と意気込み!
ゆったんとデストロイのGTなど!

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週火曜14時~14時30分
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |