秋ネタも登場!@平成琴姫のおめざメロディ

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする
「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2018年9月23日の放送は!?
ゆずるか01るか秋の運動会
りんね広東語講座
ゆず7/1放送回からこんにちは!

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

ヘリウムガスで風船が浮かぶわけは?山田善春さんのラジオ科学教室vol.80@エール・マガジン

yamada-1 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)、
9月22日(土曜日)は、科学の山田善春(やまだ・よしはる)先生、80回目のご登場!
音声だけのラジオで、毎回果敢に科学の実験に挑戦。今回は…!?

 6月~9月は、史上類のないほどの災害の重ね打ちに見舞われました。地震、豪雨、台風・・・。
「地震と台風には、実は共通点があるんです」
ええっ!?
 台風は、赤道付近などの熱帯で発生し、北上して来ます。どうしてその逆は無いのでしょうか。それは、熱エネルギーが発生の原因だから。暑い地域で発生して、寒い方へと進むのが自然な動きです。
 では、地震は?地球の内部は非常な高温で、冷たい地表との間に温度差が生じます。温度差のある流体に生じるのが「対流」という現象で、温められたものは上昇し、冷やされたものは下降します。台風も地震も、空気やマグマの対流が関係しているのが共通点、ということでした。
yamada-2
 そしておなじみの実験ターイム!
 今日は山田先生、何やら大きなスプレー缶をご持参ですが・・・。
「これね、ヘリウムガスです」
ヘリウムは空気に比べて、音が速く伝わります。ヘリウムガスを吸うと変な高い声になるのは、そのため。
 ただし、ヘリウムガスを直接吸うと事故につながります。
声を変えて遊ぶ場合は、酸素入りの専用ガスがあるそうなので、そちらをお使いください。
「こうやって、ヘリウムで風船をふくらませると・・・」

ほら、浮いた!

 よく子ども向けのイベントなどで配られる風船で、みなさんもおなじみでしょう。お子様のハートをがっちりとらえて離さない、ヘリウム風船。ふくらませながら、山田先生もすこぶる楽しそうです。それはまるで少年のような笑み・・・。yamada-3
 今度はスプレーの先をシャボン液につけて、シュッとひと吹き。
ヘリウム入りシャボン玉は、かなりの勢いでまっすぐ上昇し、スタジオの天井に当たって、こわれて消えました。
 ひとしきり遊んで、もとい実験を行ったあとは考察です。
そもそも、なぜヘリウムは浮くのでしょうか?
「それは、シーソーを考えてもらえばわかります」
 子どもが一人でシーソーに乗っても、それは動きません。
そこへ大人がやって来て反対側に乗ると、子どもは上に上がります。
体重の軽い子ども=ヘリウム。
体重の重い大人=空気。
 重い空気が存在するからこそ、ヘリウムは浮かぶことができるのでした。
風船遊びのように見えて、そこから深い洞察で真理を浮かび上がらせる。これぞまさしく「科学教室」、山田先生さすがです!

「この風船を、このマイクにまとわりつかせて・・・おお、静電気でくっつく!どう、『風船マイク』なんていいんじゃない?ほら、こうやって手のひらを下に向けても、くっついて落ちないよ!」

うーん・・・やっぱり単に遊んでいるようにしか・・・。

yamada-4

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

想いは世界へ!!箕面観光ボランティアガイド 郭淑幸さん登場@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから
公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
週末のオススメ情報を紹介したり、
ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には
箕面観光ボランティアガイドから、台湾出身の郭淑幸さんをお迎えしました。
DSCF9928_1
郭さんは、17期で3年目。
20年前に箕面市に引っ越してこられ、
様々なボランティア活動に触れる中で、
もっと箕面について正しい知識を身に着けたいと思い
箕面観光ボランティアガイドに参加されています。

お子さんの関係で、外国人の子ども向けの
学習サポーターを長らくつとめられ、
その一方で、和楽器の魅力に取りつかれ
和太鼓や篠笛などを勉強され、
今では高齢者施設などに慰問公演もされているんですって。
民謡三味線にも今取り組んですそうです。

そんな大忙しの郭さんのガイドとしての目標は
外国人観光客に向けたお手軽なガイドツアーを開催することなんだそうです。
ご自身がガイド講習を受けていた時に、
箕面の歴史が非常にハードルが高く難しく感じたそうで
外国人観光客向けには、もっとシンプルな言葉で伝えた方が、
もっともっと箕面市に興味を持ってもらえるんじゃないかと思ったそうです。
今は家庭や他のボランティア活動で手がいっぱいなので、
本腰を入れてガイド活動が出来ていないそうですが
郭さんのビジョンは常に先を見据えておられました。

当日は、ボランティアガイドの先輩方や、
ガイドに参加するきっかけになった柏木さんも
郭さんの応援に駆け付けてくれました。
DSCF9927_3

DSCF9917_4

DSCF9924_2
そして直近のオープンハイキングですが、
当初、9/30(土)に天上ケ岳まで行く予定でしたが、
先日の台風21号の影響で箕面公園内の一部が封鎖されているので
現在、箕面観光ボランティアガイド総力を挙げて
最良のルートを選んでいるそうなので
ご参加される方はミステリーツアーに参加する気分でお楽しみください。
箕面観光ボランティアガイドHP
http://minohkankou.net/minoh-kankou-mvg/minoh-guide/guide-top.HTM

カテゴリー: みのたんらじお |

ボブ・ディランに梓みちよ!@劇団「すずしろ」アワー『ケンケン篠ちゃんの音楽大好き』

 シニア劇団「すずしろ」の有志のみなさんが、趣向を凝らしたテーマでお送りする・劇団「すずしろ」アワー。毎月第4週は「ケンケン・キョンキョンの音楽大好き!」。歌謡曲大好きケンケンこと川島謙一さんと洋楽大好きキョンキョンこと日宇京子さんがナビゲートしています。
2018年9月22日(土)は、キョンキョンがお休み、団員の篠ちゃんこと篠木慶子さんとお送りしました。
suzushiro09-2
お二人の思い出満載の曲をお届けしました。
篠ちゃんチョイス
♪竹内まりや「人生の扉」
♪キャロル・キング「You’ve got a friend」
♪ボブ・ディラン「I shall be released」
キョンキョンチョイス
♪中島みゆき「時代」
♪森山良子「この広い野原いっぱい」
♪田辺靖男、梓みちよ「ヘイ・ポーラ」

★劇団「すずしろ」第11回本公演 渡辺えり子脚本「光る時間(とき)」
 12月1日(土)・2日(日)、箕面市立メイプルホール小ホール

次回の劇団「すずしろ」アワーは2018年10月13日放送。オリジナルラジオドラマです。お楽しみに!

◇劇団「すずしろ」アワー 第2・4土曜朝10:00放送(再放送・翌金曜15時)
◇劇団「すずしろ」のブログ

カテゴリー: 劇団「すずしろ」アワー |

あなたは夏派?それとも冬派?…関西学院千里国際高等部「Fabulous Friday」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_180921-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Fabulous Friday」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Arina」「Ray」「Maki」

Arinaは8月の終わりに、10日間ほど「アジアユース」というプログラムでインドネシアへ。
6か国(マレーシア、タイ、中国、ベトナム、インドネシア、日本)の高校生たちが集まって、「食と健康の改善法」について協議し、政府への提言を行うという内容でした。
言わば、日本代表!という立場で、他の国の高校生たちと話し合いながら「とても仲良くなった」というArina。
別れが悲しくて、泣きながらインドネシアを後にしてきたそうです。
「毎日違う国の料理だったんですが、すごいスパイシーだったり、お茶も甘かったり・・・結局日本食が一番!と思いました」

さて、いろいろなことがあった夏もようやく終わり、季節は秋へ。
今回の話題は「夏が好き?冬が好き?」

●Ray
「どっちかっていうと夏ですね」
そもそも名前の由来が “ray of Sunshine” なんだそうです。

●Arina
「冬のモフモフした服装が好き」
夏は電車の冷房がキツすぎてツラい・・・。

●Maki
「夏に肌を焼くのが好きです」
小麦色のいい色に焼けています!

その他、「好きな授業」については、英語で同じ作品の芝居と映画を見比べるものや、PCで合成写真を作ったりする授業を挙げてもらいました。
Arinaは「編み物のクラスが好きです」
ひたすら編み針を動かして、おしゃべりもOK。
今は基礎練習の意味で、エコたわしを編んでいるとのことでした。HP_senri_180921-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ロックオン!ユアボイス…「上司にしたい天下人」関西大倉学園中学校・高等学校 地歴・旅行部のみなさん

lockon_180921-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【9月のロックオンテーマ】

信長・秀吉・家康。この中で、上司にしたい天下人は?
lockon_theme_1809
「せっかく歴史がテーマだし、高校の歴史クラブなんかにインタビューしてみたいなあ」
いろいろ調べたその結果、関西大倉学園に「地歴・旅行部」があるのを発見。
さっそくアポ取り伺ったのは、9月20日(木曜日)。
ところは茨木市の西部、森の斜面に広がるキャンパス。スクールバスが何十台も、帰りの生徒を待ってます。
中学の校舎、高校の校舎、くぐり抜けて進んで行くと、六角形の塔がある。
そのヘキサゴンのダンジョンの、階段上ってまた下りて、部室にたどり着きました。
扉を開ければ意外や意外、女子のさざめき笑う声。
歴史系のクラブとて、男子ばかりと思いきや、男女比率はほぼ半々。
そんな「地歴・旅行部」のみなさん、上司にしたいの誰ですか?

●家康派・・・5人
Kさん(高2女子)のコメント
少ない労力で、効率的に仕事を運ぶ、家康はそんな上司かな。
信長は延暦寺焼き討ちなど、危ない橋を渡ったり、賭けに出る性格だから、上司にはしたくないですね。
秀吉も朝鮮出兵など、業績上がると暴走しがち。危うい上司と言えるでしょう。
そんな私が一番好きな人物は伊達正宗さん。兜の三日月が大好き♪
でもそれだけじゃなくて、東北の武将であれだけ表舞台に登場したのは業績が優れていたからだと思います。
狭い道だとあの兜、通りにくいんじゃないかって?
そこはやっぱり正宗さん、心得ていたことでしょう。
・・・横になって通ったんじゃないでしょうか(笑)。

●秀吉派・・・1人
Hさん(高2女子)のコメント
実行力ある工夫家で、土木工事の達人です。そんな秀吉がいいですね。
さしずめ土建会社の社長?
私が好きな歴史上の人物、それは卑弥呼です。
女の身ではありながら、民を惑わし一国をまとめ上げたるそのパワー。
じゃあ、卑弥呼みたいになりたいかって?
・・・それはないです、ちょっとアブナイ感じだから(笑)。

●信長派・・・5人
Yさん(高2女子・部長)のコメント
楽市楽座の改革や、決断力も優れた人です。
実力社会で誰にでも平等にチャンスがある。
実力次第で認めてもらえる、信長はそんな上司かと。
歴史上の人物ならば、福沢諭吉が好きですね。
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」
みんなが平等に生きられる社会をめざしたこの言葉。
私は将来、社会福祉士になるのが夢で、諭吉さんに共感します。
lockon_180921-2
地歴・旅行部の活動は、年に3回旅行に行って、史跡などを見学します。
見て来たことを書いてまとめ、冊子や掲示の資料作り。
今年の夏は2泊3日で福岡県に行きました。
関門海峡を船で渡り、志賀島では金印を見たり、水城や大宰府天満宮も。
それは充実の旅でした。
おみくじは小吉だったけど、かなりいいこと書かれてて「大宰府のおみくじ、優しいな」って(笑)。

lockon_180921-3

クリックで拡大↑

旅と学びを楽しんでいる、地歴・旅行部のみなさん。
受け答えの中、それぞれのしっかりとした考えが伝わってくるインタビュー。楽しい時間となりました。

そんなみなさんの展示は、文化祭で見られます。

■関西大倉学園の文化祭
日程:9月29日(土曜日)・30日(日曜日)
場所:同学園(茨木市室山2−14−1)
地歴・旅行部の展示は、同部室にて。福岡旅行のレポート・写真の展示ほか、金印のレプリカによる体験もあり

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_180921-4

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

2018年9月タッキー句会前半「九月」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。

190919_saijiki

今月 前半のお題は「九月」。

高点句は

教室の席一つ空く九月かな   吉川美登里さん

でした。

9月句会 後半のお題は「内」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

茄子のみぞれ浸し@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

DSC05821-1

今月は【茄子のみぞれ浸し】をご紹介♪

《材料》
・茄子・・・2本
・大根・・・100g
・黄パプリカ・・・半分
・めんつゆ・・・適量

《作り方》
1.茄子のヘタを取り、2cmくらいの輪切りにする。黄パプリカは細切りにする。
2.大根はすりおろし、ざるで軽く水を切る。
3.フライパンにオリーブ油を多めに入れ、茄子を両面焼く。
  フライパンの端で、パプリカも軽く焼いておく。
4.皿に③を盛り②を乗せ、めんつゆをお好みの量かける。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

KAIGAN SHOWで開眼しましょう!!「メガネのサンクス」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日11:00~OA】

メガネのサンクス
DSCF9827_1
業種:メガネの小売業
住所:箕面6-4-24 サンクスみのお1番館2F
TEL:072-723-5432
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日、第2,3火曜日

「商タイム」:KAIGAN SHOW

新スタッフの眞木みどりさんの
オススメはドイツ製の「MARKUS T」
メガネ屋さん泣かせの10年経っても
潰れないお墨付きなんですって。
DSCF9824_3
店主の石田金治郎さんからは、
メガネのサンクスが自信を持ってお届けするサービス
「KAIGAN SHOW」をご紹介。
正しい眼鏡の選び方あなたは知っていますか。
お客様一人ひとりに合わせたメガネを
独自の視力検査を通じて選定してくれます。
頭痛や、腰痛、姿勢の悪さなど、
もしかしたら「メガネ」が原因かもしれませんよ。DSCF9832_4

DSCF9821_2

是非一度、お店にお越しください。
メガネのサンクスホームページ

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

「古川真穂スペシャルライブ〜MAHORBIT(マホービット)〜」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は地元 箕面高校ご出身の古川真穂さんをお迎えして
「古川真穂スペシャルライブ」をお送りしました。
ご出演は古川真穂さん(Vocal)、坂下文野さん(Piano)、
ScatRaw(加美幸伸さん・古川真穂さん)です。

 
古川真穂さんのご出演は2年ぶり4回目。
来年デビュー20周年を迎える古川真穂さんが、今年3月リリースのアルバム『曲線is…』の
ナンバーを中心に、デビューのきっかけとなった「Lovin’ You」から現在までの軌跡をたどる
スペシャルライブ。
「音楽」というパスポートで世界旅行に出かけました。
1stステージは、お着物で登場された真穂さん。日本からのスタートし、
ポルトガルの民謡ファドなど「国際交流コンサート」の名にふさわしい内容でした。
180916_mahosan1
2ndステージは、「古川真穂スペシャルライブ」になると現れる謎の男女ツインボーカル
Scat Rawが登場。
リオ・デ・ジャネイロ出身のカミーニョとマホーニャが、オリジナル曲はもちろん、
昭和の名曲 ヒデとロザンナの「真夜中のボサノバ」、北島三郎「まつり 箕面バージョン」まで、日本の心満載のステージを繰り広げました。
カミーニョの日本語能力が格段に向上していたのも印象的でした。
180916_scatraw
3rdステージは、今年リリースした『曲線is…』の収録曲が中心でした。
180916_mahosan2
このアルバムは、かつてThe Blue Filmsとしてリリースしたものを、
新たに収録し直したもの。
ピアノ 坂下文野さんのライブハウスで、無観客 一発収録という形態で収録されました。
不思議なことに、同じ歌なのに、The Blue Films時代とは又違った感情が沸き起こるそうです。
意外にも、『曲線is…』は古川真穂さん個人にとっては初めてのアルバムだそうですよ。
ぜひお聞きください。

古川さんの今後のスケジュールなどは、こちらでチェックなさってください。
古川真穂さん→古川真穂 オフィシャルHP「古川真穂総合案内所」

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |