ロックオン!ユアボイス…「第1回友だちになりたいキャラクターコンテスト」結果発表!!

lockon-contest「第1回 友だちになりたいキャラクターコンテスト」結果発表

1位:30票 ドラえもん
2位:14票 滝ノ道ゆずる
3位:11票 江戸川コナン
4位:10票 モンキー・D・ルフィ
5位:9票 ルパン三世、野原しんのすけ
7位:8票 アンパンマン
8位:7票 ジバニャン
9位:5票 ちびまる子ちゃん
10位:4票 孫悟空、鬼太郎
12位:3票 フグ田サザエ

投票総数は114人でした。
みなさん、ご協力ありがとうございました!

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

ロックオン!ユアボイス…阪大生&みのおキッズシアターが選んだ「友だちになりたいキャラ」は?

lockon-nakairumi

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、聴けばウキウキお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【5月のロックオンテーマ】

第1回 友だちになりたいキャラクターコンテスト

【エントリーキャラ】
ドラえもん/アンパンマン/ちびまる子ちゃん/ルフィ/孫悟空/ルパン三世/江戸川コナン/野原しんのすけ/フグ田サザエ/鬼太郎/ジバニャン/滝ノ道ゆずる
lockon-handai5月23日(水曜日)。
大阪大学豊中キャンパス、その中のカフェを訪ねます。
三々五々と席に着き、学生たちが談笑中。
そのテーブルに近寄って、いきなり声をかけてみました。
誰?最初は不審な目、そこで企画を説明すると、みなさん結構乗ってきて、たくさん投票いただきました。
ダンスサークルの1回生、3人のかたにインタビュー。
「僕は、ジバニャンを選びます。選んだ理由は、かわいいから!」
「私はルパン三世ですね。昔から『カリオストロの城』が大好きで」
「ルフィ。仲間意識や一緒に成長、どんどん強くなってくところ」

5月24日(木曜日)。lockon-nakairumi2
今度は箕面の市民会館、グリーンホールを訪ねます。
「みのおキッズシアター結団式」が夜に行われていました。
吉本新喜劇の女優・末成由美さんと、箕面の子どもたちの舞台。
回を重ねて13回目、今年はどんな作品なのか?それは今後のお楽しみ。
素敵なお芝居、期待します。
参加者のみなさんにも片っ端から、友だちキャラに投票をお願い。
そのうち一人にインタビュー。
「中井瑠美です」
私が友だちになりたいキャラ、それはクレヨンしんちゃんです。
5歳児だけど賢くて、それを可愛く表現してるところがとてもいいですね。
大人に対して生意気?でもかわいいから許しちゃう!
今回私は卒業サポートスタッフとして、キッズシアターに関わります。
主にダンサーのサポートで、舞台でみんなが輝くために、お手伝いしていきたいですね。
私自身も、第1弾~第9弾まで、ダンサーとして出演しました。
最後の出演、高校3年生のときの舞台が、特に心に残っています。
みんなが全力出し切れるよう、一緒にがんばっていきたいです。

lockon-kidstheater13「みのおキッズシアターwith末成由美第13弾」出演者のみなさん

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

2018年5月タッキー句会後半「東」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
毎月第4週はタッキー句会 後半をお届けします。

180523_歳時記Web

今月 後半のお題は「東」。

高点句は

板輿の東結びに懸葵    山内 節子さん

でした。

2018年6月のお題は「梅雨」「福」です。
来月のタッキー句会もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

6月は森勇人選手 ガンバ大阪 インフォメーション

ガンバ大阪を応援するコーナー「ガンバ大阪インフォメーション」。
選手インタビューや、最新の試合結果、現在の順位をお伝えするほか、
J3で活躍するガンバ大阪U23チームの最新情報もお伝えします。

DSCF8539_2
今月は1.FC Minoh (U-12)の選手から質問をお聞きしています。20180407_110845_1
6月はMF27の森勇人選手のインタビューを毎週お届けします!

6月 3日 サッカーを始めたきっかけは何ですか。

6月10日 ガンバの選手は何人いますか。

6月17日 一番得意なフェイントは何ですか。

6月24日 一番相手にしたくないチームメイトは誰ですか

7月 1日 森選手のプライベートな事をお伺いします。
箕面市民のみなさん、プロを目指す箕面のサッカー少年たちにメッセージを!20180522_124625_1

▽放送日時:毎週日曜日 午前10時10分~10時20分(「サンデータッキー」内)
▽再放送:毎週月曜日午前11時30分~11時40分(「デイライトタッキー」内)

カテゴリー: 未分類 |

お水だけで歯がツルッツル「株式会社 夢職人」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【5月21日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日11:00~OA】

株式会社 夢職人

住所:半町3-14-13
TEL:072-720-7703
営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:定期購入

1年を通じて地元のみなさまの健康を
日々の歯磨きからサポートしたいという
想いを込めて、6/1より定期購入限定の
MISOKA歯ブラシがスタートします。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

石田ヒロキThe 3lines Trio「Standard Forever!!」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は石田ヒロキThe 3lines Trioによる「Standard Forever!!」をお送りしました。
ご出演は石田ヒロキさん(Pf/Vo)、河合鉄兵さん(Ba)、伊波大輔さん(Dr)。
石田さんと伊波さんは昨年の6月以来、河合さんは みのおエフエムには初登場です。

170520_kokuryu1Web
昨年は石田ヒロキThe Standards Trioとして出演してくださった石田さん。
それを踏襲しつつ、新たな境地を模索しようと結成されたのが石田ヒロキThe 3lines Trio。
このメンバーで、新たなCDを制作する予定なのだとか。
今回は必ずしもBest Takeにこだわらず、良い意味で「やってみなくてはわからない」
という作り方をしようと考えているのだそう。つまり、「こんな仕上がりにしよう」と決めつけないで音作りをするということでしょうか。
今日のコンサートではCDに入れようと思っている曲を多めに演奏し、感触を確かめておられたそう。夏収録し、秋にリリース予定の新譜をお楽しみに。

伊波さんは、「最も気楽に、最もリラックスして聞いていただけるジャズ」をコンセプトに、月に一度神戸でジャズセッションを主催されています。
「ジャズについていろいろ考えすぎるとわけがわからなくなるので、原点に帰って楽しく演奏することを心がけている」とのこと。最も気楽に、最もリラックスして、というのは演奏する側にも言えることなのですね。

伊波さん主催のジャズセッションにも参加されている河合さん。
実は放送直前にこの番組が「生放送」なのだと知りビックリされていました。
170520_kokuryu2Web
石田さんいわく
「どんなに『やってみなくちゃわからない』方式で演奏しても、どこまでもついてきてくれるこの二人。本当に根性があると思います」
ぴったり息のあった三人の演奏に、多くのお客様が聞き入っておられました。

石田さんが4年続けてこられた地元箕面で開催される「Maple Friday Jazz Concert」。
7月に石田ヒロキThe 3lines Trioが登場します。
ライブスケジュールなどのチェックはこちら。

石田ヒロキさん:Jazz Pianist Hiroki Ishida Official Website
河合鉄兵さん:Facebook 河合鉄兵さん
伊波大輔さん:Facebook 伊波大輔さん

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

この曲だけはゆずってたまるか!?@平成琴姫のおめざメロディ

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2018年5月20日の放送は!?
2018 5月_180519_0285今日は何の日!
この曲だけはゆずってたまるか
スジナシストーリードロっとした展開

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

箕面観光ボランティアガイド岡田愛子さん登場@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

この1週間は暑かったり寒かったりと体調管理が難しく、喉や鼻の風邪になった…という人も多かったようです。
みなさんは元気にお過ごしでしたか?

20180519みのたん①

さて、箕面でイキイキと活動するみなさんを迎えてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドから初登場!岡田愛子さんにお越しいただきました。
「緊張する〜!!!!」ということから急遽お隣に同期の方に付き添って頂くという珍しい登場となりましたが、岡田さんの気さくなお人柄のせいか、「まあいいか。付き添いもOKですね。」とまとめてしまう魅力の持ち主です。
会場にもMVGの同期や先輩方がたくさん応援に来てくださいました。

20180519みのたん②

岡田さんは16期生で4年目を迎えるそうで、なんと今度の6月9日のオープンハイクでは初のリーダーとして先頭を歩かれ
参加者を案内します。「今からドキドキですでに下見に2回行きました〜」と明るく話されます。そんな岡田さんがボランティアガイドになったきっかけは「歩くのが好きで箕面が好きだから」

親御さんの介護が一段落してホッとしていたときにもみじだよりでボランティアガイド養成講座の募集を見つけて参加したのがきっかけです。「歩くの好きだし、ボランティアって響きがかっこいいな〜と思って(笑)」と軽い気持ちで参加してみると…「覚えることがいっぱいで全然ついていかれへん。嫌やなあ…」と参加した事を後悔したそうです。
でも先輩方がきっちりと資料を作ってくれて、解説もしてくれて、この熱い気持ちに応えないと…。と、奮起。
何より同期の3人が支えになってくれてボランティアガイドになることができました。

20180519みのたん③

「いまでも同期とは仲良し。家族みたいなものです。」とお話しされます。付き添ってくれている同期の方が「岡田さんと養成講座をうけているときに、「初めは嫌だったけど一度やると自分で決めた事は最後までやり抜く」と聞いた時のことが忘れられませんでした」と教えてくれました。

そして今ではボランティアガイド内の植物塾に皆勤賞ペースで通っているそうです。「知らないことばかりでマイナスからのスタートだったから、もういい加減なんか身につけとかんとね」と照れ隠しておっしゃいますが、しっかりとメモをとって知識を吸収していらっしゃいます。

岡田さんのお話は「力を抜いて活動に参加してもいいんだ…」とMVGの活動に興味はあるけど、ハードルが高いなと思っているみなさんには勇気をもらえたと思いました。観覧席からも笑い声が上がり、楽しいお話をたくさん伺うことができました。

2018年5月19日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」

カテゴリー: みのたんらじお |

歩いて・撮って・大作戦!箕面フォトロゲイニング実行委員会のみなさん@エール・マガジン

erumaga-gihu辻さん / 寺岡さん
ガンバッテイル皆さんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15 on air)!
5月19日の放送は、箕面フォトロゲイニング実行委員会・大阪岐阜県人会より、寺岡龍彦(てらおか・たつひこ)さん、辻祥光(つじ・よしあき)さんをお迎えしてお送りしました!

大阪岐阜県人会の事務所は、彩都にあります。
その岐阜県人会の寺岡さん・辻さんから、岐阜県の魅力をお聞きしました。
「日本のへそ」と称されたりする岐阜県は、木曽三川(きそさんせん)と呼ばれる木曽川、長良川、揖斐川を擁し、関ケ原の合戦場、飛騨高山などの観光名所があります。近年大ヒットしたアニメ「君の名は」や、放送中のNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台としても、注目が高まっています。
豊かな山の自然を走り抜ける「トレイルランニング」も岐阜県で盛んに行われていますが、その進化形となる「フォトロゲイニング」がこのたび、箕面で開催されることになりました。
オーストラリア発祥のニュースポーツが「ロゲイニング」。
2~5人のグループで、所定の時間内にチェックポイントをなるべく多く回って点数を競うもので、日本ではそこに撮影の要素を加えた「フォトロゲイニング」にアレンジされています。
普通に考えたら、体力のある二人組で参加するのが有利なようですが・・・。
「必ずしもそうならないのが面白い所なんです」
地図を読むのが得意な人、リーダーシップを取れる人など、いろいろなメンバーがいることで、それぞれの長所を発揮して好成績につなげられるということです。
特に重要になってくるのが、作戦の立て方。
時間内に回れるポイントの取捨選択や、時には撤退の判断も必要になってきます。
地図上ではすぐ近くに見えても、実際は急な上りが・・・。地図の等高線から、それを見抜けるかどうか。
知力、体力、チームワーク。その総合力が問われるスポーツといえるでしょう。
「第1回箕面フォトロゲイニング」は、彩都を舞台に、自然と眺望を楽しみながら行われます。
寺岡さん、辻さんから
「多くのかたの参加をお待ちしています!」

■第1回箕面フォトロゲイニング
日時:7月1日(日曜日)
5時間の部:午前10時スタート
3時間の部:正午スタート
いずれも午後3時にフィニッシュ
会場:彩都やまもり(スタート・ゴール)
定員:計100組または300人
部門:5時間の部/3時間の部 それぞれ一般の部/家族の部
※2~5人のチームで参加(20歳以上の成人を含むこと)
料金:大人3000円、中学生以下1000円
<成績上位者に豪華賞品あり!>
申込:6月15日(金曜日)締切 【申込みフォームはこちら】
問合せ:箕面フォトロゲイニング実行委員会
電話 06-6699-5000

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

学園祭にプロム。お楽しみがいっぱい!…関西学院千里国際高等部「Fabulous Friday」(ハイスクールプログラム第3週)

HP-senri-1Maki / Arina / Ray
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Fabulous Friday」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Arina」「Ray」「Maki」

5月26日(土曜日)は学園祭。
クラスでから揚げやホットドッグのお店をしたり、準備に忙しい今日この頃。
なお、学年のテーマは「石器時代」だそうです。
装飾や衣装に、どんな風にそれが反映されるのか、それは見てのお楽しみ!
パフォーマンスタイムもあり、MakiとRayは歌や踊りを披露する予定とのこと。
がんばってね!

そして、みんなが楽しみにしている「プロム」が6月に開催されます。
卒業記念のダンスパーティーのことで、アメリカの青春映画などでよく見かける、男の子が車で女の子を迎えに来て、二人で会場へ・・・というあれです。
今年は大阪城の近くの会場で、いっぱい踊ろうね!と三人とも楽しみなようすです。
当日はもちろん、みんな精一杯おめかしして参加しますが、衣装は大丈夫ですか?

Arina「昨日の夜、ドレスを注文しました。色は当日のお楽しみで」
Maki「私、まだ頼んでない・・・」時間がかかることもあるから、お早めに。
Ray「その日、ライフセーバーの試験を受けてから行くので、髪が濡れてるかも・・・」

ライフセーバー!?そりゃすごい!
次回の報告、楽しみにしています!HP-senri-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |