2017年9月タッキー句会前半「秋風」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
170920_saijikiWeb

今月 前半のお題は「秋風」。

高点句は

秋風の中カリヨンも聖堂も  大石久美さん

でした。

9月句会 後半のお題は「渡」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分~
                    再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

梅花歌劇団「劇団この花」オリジナルミュージカル初上演

2016年4月、梅花学園に梅花歌劇団「劇団 この花」が設立されました。

地域社会の市民文化や芸術文化の振興に寄与するとともに、現代演劇に貢献することが目的で、劇団員はバレエやダンス、ミュージカルの基本技能や照明・音響・舞台美術・舞台衣装などの舞台技術に必要な知識を身につけていきます。もちろん大学生として学問との両立もはかっていきます。

2017年1月に開催されたファーストパフォーマンスは好評のうちに幕を閉じました。
そして2017年8月26日(土)から28日(月)まではオリジナルミュージカル
『私は、作曲家コール・ポーターの妻 〜リンダ・リー・トーマスの物語〜』が、
梅花女子大学澤山記念館講堂で上演されました。

170920_baika1Web

デイライトタッキー水曜日では、演出・振付を担当された謝珠栄さんと、
「劇団この花」一期生で箕面市出身の野村珠々さんのインタビューをお送りしました。

170920_このはなWeb2

【謝珠栄さん プロフィール】
大阪出身。宝塚音楽学校を首席で卒業し、宝塚歌劇団57期生として初舞台をふむ。
ダンスを得意とする男役として活躍。
退団後ニューヨークに留学し、ダンスや舞台芸術を学ぶ。
振付家、演出家として多くの作品を手がけるとともに、後進の指導にもあたっている。

170920_このはな3Web
謝さんのお話。

『私は、作曲家コール・ポーターの妻 〜リンダ・リー・トーマスの物語〜』は、
梅花歌劇団「劇団この花」のオリジナル・ミュージカルの第一弾です。
梅花女子大学のモットーである「チャレンジ&エレガンス」にふさわしい活躍をした女性を
世界中からピックアップし、完全オリジナルの<エレガンス・レディ・ミュージカル>
シリーズとして今後も発表を続けていきます。
今年1月に行ったファーストパフォーマンスから今回の公演まで半年ほどでしたが、
劇団員の成長には目を見張るものがありました。一日、いえ、一回の公演ごとに伸びている。
歌やダンスの技術にとどまらず、人間的な成長も感じられるのが嬉しいですね。
歌劇団といえば宝塚歌劇を想像されると思いますし、私も歌唱指導の福麻むつ美さんも
宝塚出身。ですが、二人とも退団後さまざまな世界で活動してきました。
いろいろな世界を知っているいうのはとても大切なことで、
それを梅花歌劇団「劇団この花」に生かせると思います。
今後も梅花ならでは、梅花らしさにこだわった作品作りをし、
介護施設などでの公演も考えています。
梅花歌劇団「劇団この花」の活動が、地域のためになり、
ひいては関西の文化的土壌作りに役立てたら嬉しいです。

【野村珠々さん】
170920_このはなWeb1

野村さんは『私は、作曲家コール・ポーターの妻 〜リンダ・リー・トーマスの物語〜』で
リンダの友人エレナを堂々と演じていました。
子どもの頃から舞台に興味があり、箕面市民芸術祭にも出演されていた野村さんですが、
梅花高校から梅花女子大学に進学した際、梅花歌劇団が設立されると聞いたとき、
意外にも入団するかどうか迷ったそうです。

「これまでは、ただ好きだからという理由でやってきましたが、
梅花歌劇団に入るということは、遊びではない、責任が重いと感じたのです。
入団して、すばらしい先生方に指導していただけて幸せです。
この公演までコール・ポーターの曲は聞いたことがありましたが、
どんな人物か、奥様のリンダがどんなかたかは知りませんでした。
リンダはコール・ポーターのために人生を捧げた人。
私は人に頼ってばかりで、
人のために生きたリンダを素晴らしいと思いました。
将来 箕面市のかたに誇りにしていただけるような舞台人になれるよう
これからも努力します」

と、すばらしい決意も語っていただきました。

梅花歌劇団「劇団この花」は現在31名。(うち18名は研修生)
2018年2月〜3月ごろには第3期生の募集が始まるそうです。
デイライトタッキー水曜日では、今後も梅花歌劇団に注目していきます。
続報をお楽しみに。

(文責:千波留)

カテゴリー: デイライトタッキー |

絹厚揚げのはさみ焼き@チャレンジ レシピ!

DSC04043-2

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【絹厚揚げのはさみ焼き】をご紹介♪

《材料:4人分》
・絹厚揚げ・・・小6ヶ
・梅干し・・・2ヶ(大25g程度)
・青ねぎ・・・2本
・しょうがすりおろし・・・小さじ1
・青しそ・・・10枚
・かつおぶし・・・1カップ
・みょうが・・・2、3本

《作り方》
1.絹厚揚げは、ざるに入れ熱湯をかける。半分の大きさに切り、2分の1の厚さに切りこみを入れて袋状にする。
2.梅干しの種を取り、包丁で良く叩く。みょうが、青ねぎは小口切り。青しそは縦半分に切って細切りにする。
3.2としょうがとかつおぶしをボールに入れて良く混ぜる。
4.3を厚揚げの袋の部分に入れこみ、フライパンで両面を焼く。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

秋もイベント盛りだくさんの「DONUTS DEPT」

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【第1・3月曜日11:00~OA】

DONUTS DEPT
DSCF5383_1
業種:ドーナツ販売
住所:牧落1-19-19
TEL:072-720-1072
営業時間:10:00~(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日

一年に一度はお邪魔するドーナツ屋さんです。
今年の新作こんなん出ました。DSCF5396_2
ちくわドーナツ!!
名前の通り、穴の開いたちくわが入ったドーナツです。
一口食べて「美味しい!!ツナが入っている。」
甘いドーナツとは違ってお惣菜ドーナツが仲間入りしています。DSCF5391_3

そして、見た目に可愛いスマイルドーナツ。
名前の通りスマイリーがチョコで描かれた
SHS映えのドーナツです。
何でも狙っては作れない
焼く時の条件で穴が開かなかったドーナツの
スーパーリサイクル作品なんですって。DSCF5386_4

「商タイム」:みのおグッフェス

今年の秋も箕面のイベントにたくさん出店しますよ。
まず手始めに10/8にキューズモールふれあいパークで開催される
「ミノオグッフェス」に登場します。DSCF5393_5

このイベントは「箕面のええモン集めました祭」と題して
箕面ビールをはじめとする、箕面でお馴染みのお店や
箕面出身の団体やアーティストによるステージも楽しめるんですって。
ステージにはタッキーでもお馴染みのSkyや北川たつやさんも登場されます。
そんな中「DONUTS DEPT」は出店だけではなく、今回はBar GAMAの太郎さんと一緒に
DONUTS DEPTの女将がW司会をされます。

ミノオグッフェスFacebookページはこちら

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

アフタヌーンJAZZ DUO@「Monthly国際交流コンサート」

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は「アフタヌーンJAZZ DUO」をお送りしました。
ご出演は畑ひろし さん(Gt)、木田折子さん(Vo)です。
170917_国流Web1
畑さんは国際交流コンサートが始まってすぐに一度、木田さんは昨年11月にご出演してくださっていて、お二人とも二度目のご出演となります。
お二人ならではのアレンジでスタンダードナンバーをお聞きいただきました。
普段耳に馴染んでいる名曲も、木田さんの丁寧な解説のあとで聞くと、よりいっそう楽しめます。

170917_国流Web2
畑さんがギターを始めたきっかけはお姉さま。ギターの基本的なコードを教えてくださり、
「Fのコードが押さえられたら(岡林信康の)『友よ』が弾けるよ」とおっしゃったのですって。でも初心者にはFのコードはなかなか押さえられません。
「真面目な人はFをちゃんと押さえられない時点で『だめだ!できない!』と挫折してしまうんです。でも僕は、なんとなく近い音が出たら良いや、と続けました。そのうち、いつのまにかちゃんと押さえられるようになったんですよ」その後、来日アーティストとセッションしている時に「CDを作りたいんだけど」と夢を明かすと、
「いいね、ぜひやろう。協力するよ」と話が進み、
1998年、ルイス・ナッシュ(Ds)、ピーター・ワシントン(Wb)を迎え、ニューヨークで自己トリオ初作品『イントロデューシング』を録音したのでした。2001年にはセカンドアルバム『Door to Door』、2007年にはサードアルバム『BLUES WALK!』をニューヨークで録音。ただしセカンドアルバムの時には9.11同時テロに遭遇。ニューヨークでの録音はできないということで、ニュージャージーに移動しての作成でした。
「ジャズは国籍年齢関係なく、曲があればセッションができる。極端な話、10代の人と80代の人がセッションすることも可能です。それがジャズの良さかもしれませんね」

木田折子さんも2013年にファーストアルバム『Two for The Road』をニューヨークで録音しました。アメリカでは英語の発音が悪いとすぐに注意してもらえるそう。
「良いにつけ、悪いにつけ、はっきり反応が返ってきます。それがありがたい」
木田さんはこの冬、アメリカでのライブが予定されています。新たなアルバム制作の意欲も湧いているそう。
「ファーストアルバムができた時は『できた!』と満足したのですが、時間が経つにつれて
もっともっと……と欲が出てくるものですね」

今後もお二人の活躍から目が離せません。
お二人のライブスケジュールなどのチェックはこちらでどうぞ。
畑ひろしさん→畑ひろしオフィシャルサイト
木田折子さん→SETUSKO KIDA/木田折子/Jazz Vocalist

今日は連休のなか日、しかも台風18号が接近中という厳しい条件だったにもかかわらず、会場にお越しくださった皆様
ありがとうございました。
ラジオやサイマル放送でお聞きいただいた方もありがとうございました。
みなさま、くれぐれもご安全にお過ごしください。来月もお待ちしております。

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

初ワンマン、2ndワンマン…今年の活動を振り返る@平成琴姫のおめざメロディ

大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2017年9月17日の放送は!?
2017 8月_170916_0057琴姫コンテンツ_170730_00062017年のおめざを振り返る!
Pカワの一人おめざ!
元旦放送分から初定期、初ワンマン、2ndワンマンなどここまでの活動を一望!
斎藤アン卒業まであと2日!

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

箕面ファルコンフットボールクラブのみんなが登場!@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。今週はパーソナリティー菅濱小香が担当しました。

20170916みのたん①

箕面でいきいきと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「箕面コレ一番!」にはサッカークラブの「箕面ファルコンフットボールクラブ」の6年生5人が来てくれました。
キャプテンでMF(真ん中)の南出洸夢くん、キーパーの飯屋崎温也くん、MF(右)の岩本颯翔くん、DFの羽根空我くん、MF(左)の岩本悠翔くんと、コーチの藤吉治さんです。みんなユニフォーム姿が決まってますね!

20170916みのたん④

箕面ファルコンフットボールクラブはJリーグ開幕の年1991年に豊川南小校区の子ども会からスタートしたクラブです。
今では近隣の市からもメンバーが集まり、男女問わず年長さんから6年生までが「サッカーを楽しく!」をモットーに豊川南小グラウンドで日曜日に練習しています。

20170916みのたん③

みんなにチームに入ったきっかけを聞いていくと、「もっとサッカーが上手くなりたかったから!」「友達が楽しそうにやっていたから」など答えてくれました。南出くんに「サッカーは上手くなった?」と聞くと「あんまり・・・」と照れくさそうに答えてくれましたが、他のみんなから「上手だよ!」と声がかかります。
MFには双子の岩本兄弟(颯翔くん・悠翔くん)がいて右と左で双子ならではの息のあったプレーをするそうですが、コーチの藤吉さんは「時々2人を間違えちゃうんですよ〜(笑)」と教えてくれました。
キーパーの飯屋崎くんとDFの羽根くんは「点を取られてはいけない」というプレッシャーがあるそうですが、みんなで攻めて守って試合に勝った時の喜びは最高だそうです。

そして南出くんと岩本くんがリフティングを披露してくれました。試合の前に気合をいれる「勝利〜!!」の掛け声を5人でかけて、いざリフティングへ。緊張のせいかちょっと予想より短くなってしまいましたが、最高で290回(南出くん)と100回(岩本くん)の3桁をクリアする2人です。(リハーサルや本番前はかなり続いてましたよ)

みのたん0916②

明後日には5チームでの試合があり、来年の大阪市長杯の試合に向けても練習を頑張っていきますが、6年生は卒業ももうすぐ。「もう少し練習しておけばよかったなー」と振り返りつつ、「それぞれが次の目標に向かって頑張って欲しいですね。
OBになってもチームの応援にいつでも戻って来てくれたら嬉しいですね」と藤吉コーチ。

20170916みのたん⑤

最後に5人全員で声を合わせて「楽しいので入ってください〜」とメッセージをもらいました。
サッカーの好きな子、興味のある子はいつでも見学に来てくださいね。箕面ファルコンフットボールクラブは豊川南小のグランドで日曜のお昼から練習していますよ。

2017年9月16日(土)あさ11時から放送 みのたんらじお 

カテゴリー: みのたんらじお |

毎日渾身のお弁当!デコ弁&海苔切り職人 渡辺由紀子さん登場!@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」に、9月16日、デコ弁&海苔切り職人 渡辺由紀子さん登場!高校生の息子さんに毎日海苔を切って文字にし、デコ弁を作るママさんです。
01
 ラグビー部の息子さん。身体を作るために部活からドカ弁指令が。最初は、2合のご飯の上に、とくかくおかずをのせる「のせ弁」を作っていました。
 ある日、オムライスでラグビーボールを作ったときに、ボールの縫い目を海苔で作ったら何だか楽しくて、白いご飯だけでは味気ないので、そこにメッセージやキャラクターを海苔を切って描くことにめざめ、毎朝、切った海苔でのデコ弁を息子さんに持たせ続けています。
 その内容は、キャラクターのみならず、テストや試合前の激励の言葉だったり、時事ネタだったり。ラインナップ見ごたえあります!!
bentou
「キン肉マン」
恋ダンスのガッキー「ガッキー こいダンス」
2016年最後のお弁当「2017も ワクワクすっぞ」
今日から新学期「ことよろ 酉年」
「ブルゾンちえみ 35億」
「箕面市 ゆずるくん」
妹さんの遠足日は「太陽の塔」
試合に勝った翌日は「勝利 ヤッターマン」
テスト前でも毎日練習の激励!「中間考査3日前 気合だ」
弟さんの修学旅行の日「修学旅行 屋久杉」
「藤井四段」
「一線を越えてこ♪」
…ほんの一部を、お写真拝借しました。
ブルゾンちえみさんは、まだブレイク前で、インスタのダイレクトメールで反応してくださったとか!

ちなみに、タッキーゲスト出演の今日は
「母 本日 ラジオ出演」a

そして、和気貴志のために
「播州一 満面の笑顔」を作ってきてくださいました!
attachment00

海苔に、チーズにハムなどを駆使して作ったお弁当。
毎日蓋をあける息子さん、照れくさくて、でもうれしいはずです。
母は、ラグビー引退まで、息子さんに気持ちをぶつけたい、と話します。
そして、ラグビー引退の暁には、自分が燃え尽き症候群にならないか心配、と笑顔で話す日本の母でした。

■エール・マガジン…毎週土曜日14時15分~15時放送(翌週木曜日14時15分から再放送)

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

インドでワタシも考えた…関西学院千里国際高等部「What’s New From You」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「What’s New From You」と題してお送りしています。
「DJのRihoです」
今回のゲストは、高校2年生の「ほのかです」
好きなことは、体を動かすこと。
バレーボール、サッカー、ソフトボールにダンスも。
でも、今は足をちょっとケガしていてお休み中。
その他、DIYでダンボールを加工し、本棚を作ったりもします。
「夏休みの思い出は、なんといってもインドに行ったことですね」
単身赴任中のお父さんを訪ねて、家族みんなでニューデリーへ。
いろいろ観光して回った中で、印象的だったのは…

「やっぱりタージ・マハールですね」

あまりにも有名な観光名所。水に映る姿が美しく、とても大きかった…!
インドはとにかくなんでも大きかったそうです。
他にも、象に乗ったら鼻から噴き上げた水が全部降りかかってきたことなど、体験を話してくれました。

10月9日には、学校行事の「スポーツデイ」。その一週間前には「不思議ウィーク」という企画が行われます。テーマに合わせた変なかっこうで登校してそのまま授業を受けるというもので、過去には「男女逆転」や「パジャマデー」などがあったとか。
「今年はどんなテーマになるか、楽しみだね!」

●NEWS FOR TODAY
世界のニュースを取り上げ、ゲストと一緒に考えるコーナー。
今回は「韓国人の旅行者が、京都駅で駅弁を買おうとして、クレジットカードが使えなかった」という話題について。
街中の個人商店ならともかく、駅の構内の店で使えないのはいかがなものか…そんな当人の声に、賛否両論があるといいます。
ほのか「現金だけで支払うというのも、古いものを大切にする一つの文化といえるのでは」
Riho「せっかく海外から来てくれたお客様に、気持ち良く帰ってほしいので、カードは使えるようにした方がいい」
海外では、クレジットカードが当たり前のように使える国も多いといいます。
外国人観光客が増え、東京オリンピックも控える中、カードの使える店舗の拡大は、日本全体の課題といえるかもしれません。

【本日のキーワード】
Can I use a credit card?(クレジットカードは使えますか?)

HP_senri-2Riho / honoka

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ロックオン!ユアボイス…親水公園、きらめくシャボン玉は9月の風に乗って

lockon-shinsui_1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、ときめくハートの名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【9月のロックオンテーマ】
運動会、あなたが参加したい種目は?
lockon-theme_09

9月15日、金曜日。
大型台風18号が、週末は接近の予報。
その影響を受けたか否か、やや薄曇りの空模様。
今回来たのは箕面川のそば、箕面西公園というところ。
その通り名は親水公園、川遊びできる人気スポット。
週末になれば遠方からも、家族連れが来てにぎわいます。
この日は小さな子とお母さん、数組が訪れていました。

…お名前どうぞ?
「ひろ子です」
運動会の種目ですか?私は玉入れですかねえ。
それほど足も速くなく、力もあまり無かったので。
心に残っているのは、やっぱり組体操!組体操!
6~7人のピラミッド、そのてっぺんに乗りました。
練習ではできてなかったのが、本番みごとに大成功。
上に乗るのはそりゃ怖かったけど、今でもいい思い出ですね。

横では2歳半の女の子、シャボン玉遊びに夢中です。
風が強くて、吹くそのはしからすごいスピードで飛んでいく。

…子育てで何か大変なことは?
「実家が遠くて、なかなかその支援が受けられないことですね」
もし近かったら子どもを預けて、自分の時間を持てるのに。
万一自分が体調崩せば、生活が回らなくなっちゃう。
いつも元気でいなければ、なんて思ってしまいます。
関東から越してきたのが、かれこれ5~6年前です。
関西の人はなんとなくキツいイメージあったけど、いざ来てみたら違いました。
公園やスーパーに子連れで行くと、よく声をかけられたりします。
感じるあたたかい人柄、話しやすくて面白く、とてもいいな♪って思います。
上の娘は幼稚園、もうすぐ運動会があります。
「パラバルーン」の演技を現在、練習しているみたいです。
本番当日、楽しみです!lockon-shinsui_2

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |