ゆずにちなんだ新商品がぞくぞくと登場「箕瀧案」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【8月21日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日11:00~OA】

箕瀧案

業種:アンテナショップ
住所:箕面1-4-19
TEL:072-725-3368
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日

「商タイム」:彼女達に聞いて下さい

新商品「ゆずるアイスバー」は夏にピッタリで
口どけひんやり、ゆずの香りがお口いっぱいに
広がります。瀧道のお供にいかがですか?
また取材当日、インターンシップで来ていた
大学生のお二人にもお店のPRをしてもらいました。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

結美さん、西村コージさん「ブラジルへの旅Vol.2」@国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は結美さん(vo.gt)、西村コージさん(per)をお迎えして、「ブラジルへの旅 Vol.2」をお送りしました。

170820_kokuryu1

前回のご出演(昨年4月)では、セカンドアルバムを制作中とおっしゃっていましたが?
「あの時は、リオデジャネイロオリンピックの頃には出来上がると言っていたのですが、
東京オリンピックに間に合うかどうか(笑)というのは冗談で、今仕上げ段階です」
と結美さん。
じっくりと時間をかけて作られたアルバムの完成をどうぞお楽しみに。

パーカッションの西村コージさん。
今日持ってきてくださった楽器は、パンデイロ、カホン、シンバル、ツリーチャイム。
右足ふくらはぎにつけていらっしゃるのはアルパカの爪を集めた南米の楽器です。
(注:アルパカの爪は伸びると自然に抜けるので、それを集めるのだそう)
170820_kokuryu2

昨年来てくださった時とは楽器編成が違うのにお気づきでしょうか。

西村さんは50以上お持ちの楽器の中からチョイスしていらっしゃるのですが、
ライブを重ねるうちに、結美さんの歌に合う音が徐々にわかってきて、
このような構成になったのですって。

170820_kokuryu3
ところで、結美さんは先月、いわゆる「隣の人間国宝さん」に認定されました。
心斎橋を歩いている時に、月亭八光さんと遭遇。
そのままいつものライブハウスへお連れして、演奏……という流れだったんですって。
会場には当日の放送をご覧になったかたも。
ちなみに「人間国宝さん」のステッカーは、結美さんが毎月第二火曜日にライブをされる
そのお店に飾られているとか。

結美さんのライブならびにアルバム情報は、結美さんのブログをチェック!

yuumi blog

ブラジルのナンバーに加えて、有名な日本の曲のボサノバアレンジに、
会場のお客様はゆったりとした時間を楽しんでおられました。
暑い中お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送

(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

2ndワンマン、公開リハーサル!@平成琴姫のおめざメロディ

 大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2017年8月20日の放送は!?
2017 8月_170819_0273
2ndワンマンまで1週間!公開リハーサル
チャイナドレスライブ、花火大会の話題…etc

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

逸材ぞろいの小学生たち!?…みのおこども文化体験フェア・ラジオ放送コース参加者のみなさん@エール・マガジン

erumaga-1ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(午後2時15分on air)!
8月19日は、「みのおこども文化体験フェア」に参加して下さった、横田玲さん(小4)、南野杏奈さん・高野楽夢さん・濱田譲慈さん(小5)、草加陵太朗さん(小6)をお迎えしてお送りしました!

南野さんは、今回5人が書いてきてくれた作文の発表のトップバッターを務めてくれました!話すことが好きで、放送委員もしているそうです。凄い…。
erumaga-2次に作文を発表してくれたのは、草加さん。「将来大阪モノレールの運転手になりたい!」という草加さんの理由は、お給料が良さそうだから!?
この発言から、今どきの小学生にとっての『良いお給料』とは?という話が聞けました。

『アイドル活動』というアニメについて楽しそうに語ってくれた高野さん。このアニメの歌が好きということで、南野さんと2人で披露してくれました。
erumaga-4と、ここで、話題は好きな歌手の話に。高野さんと、去年もこのフェアに参加し、パーフェクトヒューマンを披露してくれた濱田さんの2人が、ピコ太郎をノリノリで披露!
特に濱田さんは、ピコ太郎になりきって表情まで似せてくれていました…!

そんな濱田さんは作文で、好きな武将について発表してくれました!次から次へと歴史に関する知識が出てきて、歴史に対する想いが伝わってきました。

erumaga-3横田さん / 草加さん / 南野さん / 高野さん / 濱田さん
最後に発表してくれたのは、横田さん。今年の夏体験した事について発表してくれたのですが、文章も話し方もプロの様で、大絶賛されていました!

エンディングは、今年も濱田さんが歌ってくれたパーフェクトヒューマンと共にお送りしました。
それぞれが個性的で、大人顔負けの才能を感じさせる逸材ぞろい!?
小学生5人のパワーを分けてもらえるかのような、笑いの絶えない楽しい放送でした!erumaga-5

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

第12回みのおこども文化体験フェア@みのたんらじお

土曜日の午前11時~12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面情報満載!
楽しくにぎやかな1時間です。

今週は、「第12回みのおこども文化体験フェア」の「ラジオ放送コース」を実施!
ラジオ放送を体験してみたい!というみなさんをお迎えしました。DSCF5013_1

「みのたんらじお」に参加してくれたのは、
高野 楽夢さん(5年生)、横田 玲さん(4年生)、
草加 陵太朗さん(6年生)、城山 旺太さん(4年生)、
濱田 譲慈さん(5年生)、南野 杏奈さん(5年生)、の6人!
去年も参加してくれた子や、ラジオに興味のある子、
みんなキラキラした目で朝一番の挨拶をしてくれました。

まずは生放送で自分が話す事の原稿を準備。
夏の思い出や、今自分の興味のあること、選曲した曲の紹介など
それぞれで考えて、悩みながら原稿を作っていただきました。
そして、恒例の発声練習も青空の下、行われました。
準備体操をして身体を起こし、発声練習スタートです。
みのたんらじおパーソナリティの繁田麻衣子から
喋り方のコツや大きな声の出し方など短い時間で伝授されました。DSCF5019_3DSCF5040_2

自分たちの好きな曲を紹介して、
今年の夏の思い出や一番興味を持っていることなどそれぞれが語ってくれました。DSCF5045_4 DSCF5050_6 DSCF5055_6 DSCF5058_8 DSCF5077_9

11:35からは新たな試みで、「合唱コース」の発表が
メイプルホールロビーでおこなわれました。
曲は「風の谷のナウシカ」と「君をのせて」です。
箕面市少年少女合唱団のみなさんと参加者の方が見事な合唱を披露していただきました。DSCF5064__0 DSCF5069__1 DSCF5071__2 DSCF5074__3

番組のエンディングでは
ラジオ放送コースのこどもたちの感想をそれぞれお伺いし、
最後はみんなで声を合わせて「さようなら―」で締めくくりました。

来年もタッキー816みのおエフエムは、
こども文化体験フェアに参加します。

気になった方は、是非第13回こども文化体験フェアは
タッキーの「ラジオ放送コース」にご参加ください。

カテゴリー: みのたんらじお |

最終転入者Natsuki…関西学院千里国際高等部「What’s New From You」(ハイスクールプログラム第3週)

senri-1Natsuki / Riho
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「What’s New From You」と題してお送りしています。
「DJのRihoです」
今回のゲストは「Natsukiです」
3年間、アメリカのカリフォルニア州アーバイン市に滞在し、4月から転入生としてRihoのクラスメートに。転入生はこれまで何人かいましたが、Natsukiがおそらく最後の転入生となることでしょう。
学校の印象は?
「楽しいです。みんなフレンドリーで…行事もプロムとか、アメリカの学校っぽいですね」
秋学期には、スポーツデイという楽しい行事も待っています。
スポーツといえば、Natsukiが好きなのは?
「ラクロスです」
網の付いたスティックでボールをやり取りしながらゴールを狙う、ホッケーの親戚みたいなもの。ボールは硬くて当たったら痛く、ゴーグルとマウスピース着用で行う、けっこうハードなスポーツだそうです。
Natsukiは小学生の頃から始めて、本格的に打ち込むようになったのはアメリカに渡ってから。現在はお休み中ですが、大学に入ったら再開したいとのことでした。
●NEWS FOR TODAY
世界のニュースを取り上げ、ゲストと一緒に考えるコーナー。
今回は「宿題代行業者」について。
夏休みの宿題を業者に肩代わりしてもらい、その分受験勉強に打ち込むといったケースが増えているといいます。読書感想文などの代行もありますが、もしそれがコンテストで入賞したら?その場合、発覚すれば賞は取り消しになるそうです。
Riho「私はいつも最後にやる方でした」
Natsuki「私もそうです」
自分のためのものなので、宿題は自分でやるべき。二人の意見が一致しました。
「でも、小中学生の頃にこのサービスがあったら、ちょっと使ってみたかった!(笑)」
【本日のキーワード】
後回しにする、延期する=postponesenri-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ロックオン!ユアボイス…猛練習中!「みのおキッズシアター」ダンサーチームより

maki-0

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、ベリーナイスな名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【8月のロックオンテーマ】
lockon-theme_17-08

8月17日(木曜日)、グリーンホールの会議室。
本番まであと10日を切った「みのおキッズシアター」稽古中。
ダンサーチームのお姉さん、ちょっとお声をもらえます?
「麻希(まき)です。中学3年生です」
…夏休みの宿題ですが、あなたはどちらのタイプでしょう?
「私は後でやる方ですね」
ギリギリまで残しておいて、残り三日でラストスパート。
4分の3は終わっているから、今年も何とかなるでしょう。
maki-2
…みのおキッズシアターには、いつから参加されてます?
「2年前の『第10弾』から。今回で3回目となります」
すらりと長身、手足も長く、舞台映えのするプロポーション。
リズムに乗って躍動すれば、ポニーテールが跳ね上がる!
激しいダンス、ハードな稽古、呼吸は荒く玉の汗。
それでも笑顔は忘れない、踊る喜び伝わってきます。
ダンス歴はかれこれ10年、将来はプロもめざしてみたい。
…そういえば7月に大きな舞台、コンサートで踊ってましたね。
箕面出身シンガー・北川たつやワンマンライブ。
メイプルホール大ホール、歌う北川さんの後ろで、バックダンサーとして参加。
「北川さんはかっこよくて、とても楽しいステージでした」

さてキッズシアター、もうすぐ本番。
当日披露するのは5曲、仕上がりまずまず順調だとか。
迫力あって楽しめる、そんなダンスになっています。
今年もとってもいい舞台、みなさんぜひ観に来てくださいね!

■みのおキッズシアターwith末成由美 第12弾きたかぜの神話
「舞いあがれ!夢の羽」編

日時:8月26日(土曜日)午後5時/27日(日曜日)午後2時
場所:メイプルホール大ホール
料金:一般1800円、18歳以下600円
問合せ:箕面市メイプル文化財団 電話072-721-2123

…余談ですがもうひと質問。好きなお笑い芸人は?
「NON STYLEです」
なんと、即答!
コンビのどっちも好きなんですと、笑顔で答えてくれました。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)

maki-3ダンサーチームのみなさん

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…アラエッサッサー!我ら健康優等生

dokkoi-1箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

8月も中旬。
この時期、お楽しみは各地で開催される盆踊りでしょう。
篠山さん「私はやっぱり、なんといっても阿波踊りですね」
徳島県出身ということもあり、宿の手配に毎年苦労しながらも、参加を続けているそうです。
昔は踊り方も各自が自由に踊っていましたが、今は連ごとに決まった踊りがあるとか。笠のかぶり方も、今はなるべく高くなるよう、中に詰め物をしたりするそうです。

熊野禮助さんからは「まんどろ(万灯籠)」のお話。
火除けの神様を祀る愛宕神社の祠が、昔は村ごとにありました。山の上のその祠から、子どもたちが火をもらって、たいまつを手に下りてくるのが「まんどろ」の行事。時代と共に廃れましたが、いくつかの地区では昔ながらのやり方で続けられており、かやの中央(みのおキューズモール)では「まんどろ火祭り」と題した新たなイベントとして復活しています。
「昔はビルが建ってなかったので、山から下りてくるたいまつの列が見えたものです。今年は如意谷の子どもたちが多いな、いや稲の方が多い…そんな夏の風物詩でしたね」

番組では、健康についての話題も。
熊野さんはテレビで見かけたルームランナーが欲しくなり、3年前に購入しましたが、まだ一度も使っていないそうです。
ちなみに当時、86歳!
一同、びっくりするやらおかしいやら・・・。
大きな声で笑ったり歌ったりすること、結局はそれが一番健康に良いのではないでしょうか。そういう意味では、出演メンバーのみなさん、超健康的!

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

2017年8月タッキー句会前半「鰯雲」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。

170816_歳時記
今月 前半のお題は「鰯雲」。

高点句は

鰯雲声をひとつに地曳網   渡辺政子さん

でした。

8月句会 後半のお題は「里」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

ネバネバ夏丼@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

DSC03850-2

今月は【ネバネバ夏丼】をご紹介♪

《材料》
・めかぶ・・・150g
・オクラ・・・8~10本
・長芋・・・100g
・たくあん・・・200g
・青しそ・・・5、6枚
・納豆・・・2パック
【調味料】
・炒りごま・・・適量
・だししょうゆ・・・適量

《作り方》
1.オクラは、さっと茹で、小口切りにする。
2.長芋、たくあんも5mm角ほどに切る。
3.青しそは細かく切る。
4.全ての材料をボールに合わせ、粘りが出るよう混ぜる。
5.温かいご飯に4をかけ、お好みでだししょうゆをかける。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |