「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」ゲストはJump up Joy 紀乃村匠見さん

「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」が始まっています!
7人組のダンス&ボーカルグループ「Tigh-Z(タイズ)」のメンバーで大阪出身のRYOさん。

今回のサポートメンバーはDEF MUSIC 研修生グループ
「trainee (トレイニー)」から、
元気モリモリ!!モリモリタこと
misakiさんをお迎えしました。DSCF3629_2

ゲストはJump up Joy 紀乃村匠見さんスタジオ初登場です。
匠見さんは、RYOさんの高校時代の後輩ということで、
終始リラックスした雰囲気でトークは進みました。
Jump up Joyの「全力エール」と
Tigh-Zの「最大級のYell feat.H↑BLiNK 」が
タイトル似ている問題もゆるーく討論されています!!DSCF3624_3

次週、7/28は再放送でお送りします。

◇「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」第1・3日曜日夜8:00放送
(再放送は第2・4・5日曜日夜8:00放送)

カテゴリー: Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった |

優希 Summer Live@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階の
サテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月はタッキー初出演、シンガーソングライターの優希さんをお迎えして
「優希 Summer Live」をお送りしました。
190721_国流コンサート1web

優希さんが音楽を始めたのは大学生の頃。
テニス部のお仲間がギターを弾いているのを見て、カルチャーショックを
受けたのが始まりでした。
それまでは音楽というのは全く別の世界の人がするものだと思っていたのだとか。
これがきっかけで「もしかしたら私にも弾けるのでは?」と思った優希さん。
元々詩を書くことが好きで、書き溜めておられたものに曲をつけるようになり、
シンガーソングライター優希さんの誕生となりました。

そうしてご自分のCDをリリースした優希さんは、東京山手線の各駅でCDを売りながら
一周することにチャレンジ。1つの駅でCDが3枚売れたら次の駅に移るルールで
山手線を一周するのに4日かかりました。
次に中央線に、三番目には大阪環状線にトライ。
環状線では、大阪のファンの方がこの企画を待ちわびていたこともあり、
スムーズに回れたそうです。

「企画モノが好きなんです」とおっしゃる優希さんが現在取り組んでおられるのが
「1県1曲作って進む”全国47曲作る旅」。
各都道府県の名産品や名物を盛り込むだけではなく、その地でライブをして
人と触れ合って曲を作っています。現在完成しているのは30曲。
最後は大阪府と決めているそうで、その時には箕面市も歌詞に盛り込んでくださるかも?!
楽しみにお待ちします。

優希さんライブの目印はこの看板。
いつかあなたの街でお見かけになりましたら、お声をかけてみてください。
あなたのお声がその県の歌に反映されるかもしれませんよ。
190721_国流コンサート2web

今日は大勢のお客様が暑い中優希さんのライブを盛り上げてくださいました。
中には遠方からお越しのお客様も。
ありがとうございました。

優希さんのCD・ライブなど情報はこちらでチェック!

http://優希official website

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

「みちると尚紀の農家出身の子ですが…」3回目!

ゆあさみちると、木川尚紀は、ともに農家出身の20代。
ポップス歌手と演歌歌手という異なるジャンルの二人が、
さまざまな考え方や自分の夢などを語りながら、共通する音楽を織り交ぜてお届けする番組。
2019年7月21日の放送は!?
2019.7.21『みちると尚紀の農家出身の子ですが・・・』ブログ用写真
今週は3回目!
みおちると尚紀、ナビゲーターの花ちゃんの3人でのトークも
滑らかになってきたところにある「ツボ」が…。
お腹をよじりながら繰り出すトークをお楽しみに!
◎株式会社ヒデコプロモーション

パソコン・スマホでもお聴きいただけます→
「みちると尚紀の農家出身の子ですが…」
♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
ゆあさみちるTwitter
木川尚紀facebook

カテゴリー: みちると尚紀の農家出身の子ですが… |

箕面観光ボランティアガイド 犬石久美子さん登場@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時から12時までメイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」。
楽しい情報やゲストとともに過ごす1時間です。(箕面市提供)

みのおでいきいきと活動する皆さんをお招きお話を聞くコーナー
「みのおコレ一番」は箕面観光ボランティアガイドから犬石久美子さんをお迎えしました。
6年目14期生の犬石さん、4年ぶり2回目の登場です。
DSCF4029_1
犬石さんは、ガイドになる前はウォークメイトとして活動されており
活動の中で自然の素晴らしさ歩くことの楽しさに見いだされ、
ボランティアガイドの養成講座を受けガイドになられたそうです。
ガイドになってからは、同じ景色でも様々な気づきがあり、
見過ごしていた自然の変化や、見えていなかった美しい風景に
気が付けるようになった事が喜びだと教えてくれました。

そんな犬石さん雨の日でも3年間
可能な限りご近所の公園でラジオ体操に参加されています。
続けることで毎日のリズムが出来て、
早起きは得意ではなかったそうですが、
朝が億劫じゃなくなってそうです。
他にも、ラジオ体操に参加するとスタンプが貰えて
30個貯めるとゆずるのコラボ缶バッチも貰えるそうで
犬石さんの缶バッチボックスはゆずるでいっぱいでした。
DSCF4035_3
そして、この日7月20日に開催された「みのおキャンドルロード」では、
他のガイドの皆さんと一緒に瀧安寺前広場で
壮大なキャンドルアートを完成されました。
年に一度だけではもったいないほど、本当に綺麗な景色でした。
twitter_4
来年のキャンドルロードに参加される方に、
ボランティアガイドのいとりん(伊藤修孳)からの一口メモ。DSCF4026_2
夜の瀧道はキャンドルの灯りの他に、
手持ちのライトがあれば便利ですし、
虫よけは必須ですよ!!

箕面観光ボランティアガイドHP

カテゴリー: みのたんらじお |

倉田操のシアターナビ」モデルで女優の橘ゆいさん

毎月第1・3土曜日の午前9:30からお送りしている「倉田操のシアターナビ」

DSCF3538_2
放送は104回目。
今回のアシスタントはひかるさん。
ひかるさんのコーナー!!「ひかるの武者修行」では、
お仕事のマッチングサイト「クラウドワークス」をご紹介。
ひかるさん自身がクラウドワークスを通して
ライティングの仕事を受けて気が付いたことや、
報酬への満足感など語ってくれています。

今回のゲストは、女優でモデルとしても活躍されている橘ゆいさん。
橘さんが主演される劇団☆新感線の旗揚げメンバー
こぐれ修さん演出で公演される
「広島に原爆を落とす日」について、
つかこうへい作品への印象や、今作品の見所などお伺いしています。
今後は舞台だけでなく、英語を使った映像作品への出演など、
将来のビジョンも聞かせてくれました。
橘さんの出演情報などはTwitterブログなどにアクセスしてください。

先月のゲスト映画監督 鐘江稔さんのご紹介で、
シアターナビゲスト史上初の演歌のプロをお迎えしました。
今回は、子育てから復帰されて、現在の事務所で
活動をスタートされてからのお話や、
演歌歌手としての仕事や歌への取り組み方
水木ケイの「仕事の流儀」について、お伺いしました。

◇倉田操のシアターナビ 第1・3土曜朝10時放送(再放送・翌金曜15時)

カテゴリー: 倉田操のシアターナビ |

ゲスト登場!その名はOhra…関西学院千里国際高等部「Next Awesome Seniors」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_190719-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Next Awesome Seniors」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Nao」「Asumi」「Sakura」

そして今回はスペシャルゲスト!同級生の高校3年生、Ohraが来てくれました!
漢字では「大々良」と書きます。
先日、「大阪グローバル塾」のプログラムで、30人の高校生の1人として、イギリスのリーズで2週間、大学の授業を受けてきました。
授業は全部英語で、固有名詞が出てくる歴史はちょっと難しい部分もあったけど、とても楽しくて良い経験だったそうです。
オフには港町ウィットビーで観光も。
「ハリーポッター」に出てくるそのまんまの横丁もあったそうです。
将来は「治療院を経営してみたい」と夢も語ってくれました。

他の学校よりも、一足早く迎えた夏休みを満喫中のみなさん。
naoとohraは映画「タイタニック」の日本での最終上映を、神戸のローカル館で観てきました。
もう、号泣・・・!観てから2週間、脳内がディカプリオでいっぱい!
asumiは「スパイダーマン」。今回の主人公が一番かわいい、とお気に入りのようす。
sakuraはみんなより一足早く誕生日を迎え、18歳になったので「選挙に行きます」。
初めての選挙、誰に投票するのか。
ちゃんと新聞やニュースをチェックし、街頭演説も聞いたり。
正直、年金の話なんかはよくわからない・・・。
まだ払ってないし、もらってないしね。
「それでもちゃんと選びたいから、もうちょっと調べてみます」
他の3人「私たちの分まで、投票してきてね!」

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ロックオン!ユアボイス…「曜日ダービー」 箕面東コミスポ「キンボール」でオムニキン!

lockon_190719-1a

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【7月のロックオンテーマ】youbi_derby
7月の1カ月間、いろいろな人に好きな曜日に投票をしてもらいます。
1着・2着・3着に、入るの果たしてどの曜日?

7月17日(水曜日)、夕方6時30分。
彩都の丘学園の大きな大きな体育館に、明かりが灯っておりました。
「箕面東コミスポ」のプログラムが始まるところ。
総合型地域スポーツクラブ、健康づくり・仲間づくりをスポーツ通して行います。
種目は多々ありますが、この日はちょっと珍しい「キンボール」が行われます。
カナダ発祥のニュースポーツ、コートの中で3つのチームが、大きなボールを相手にめがけて投げ合うというものです。チームはブラック・ピンク・グレー。サーブの前に、相手チームの色を大きな声で叫びます。
「オムニキン・ブラック!」
打ち出されたボールを、ブラックチームは落とさないようにキャッチ。もしも落とすと、ピンク・グレーにそれぞれ1点入ります。
次はブラックのサーブ権。なるべく相手のいない方へ、フェイントやタイミングずらしもあり。
「オムニキン・ピンク!」
バーンと宙に飛んだボールを、ピンクチームが追いかける。ボールの直径122センチ、子どもの身長ほどもあるけど、重量1キログラムと軽い。1人だと難しいけど、2人、3人なら上手く支えられる。
大人も子どもも同じコートで、声を上げつつ走り回り、見ていてとても楽しそう。
終了後、参加者のみなさんに感想をお聞きしましたよ。
lockon_190719-2●ブラックチーム・小4男子
ダービー_火一番好きな曜日は火曜日。
好きな習い事があるからです。将棋を習っているんです。
好きな教科は社会の授業。ごみや水の問題を、勉強しているところです。
キンボールは今日初めてでした。
大きなボールを受け止めるのが、なかなか面白かったです。
ブラックチームは2点差で負けちゃったけど。

●ピンクチーム・小4女子3人
ダービー_土(1)好きなのは土曜日ですね。習ってるダンスの練習日。
小学校の夏祭りで披露したりする予定。
キンボールは前にもやってて、今日も楽しかったですね。
給食の好きなメニューですか?うーん、カレーかな。

ダービー_土(2)私も土曜日が好きです。夕方にバスケがあるから。
他にはピアノと公文にスイミング。その中でバスケが一番好き。
キンボール、楽しかったのでまたやってみたいです。
学校の授業では、算数が好きな科目です。
今は平行四辺形を描いたりしているところです。

ダービー_月(3)私が好きなのは月曜日。習字を習う日だからです。
得意な漢字?うーん・・・。漢字とひらがなだったら、漢字の方が好きですね。
今日のキンボール、男子ばかりのブラックチームに勝ちました。
ラッキーだったと思います。私もまたやってみたいです。
lockon_190719-3
●箕面東コミスポ・スタッフ
ダービー_月好きな曜日は月曜日です。
週の始まりで、コミスポのスタッフが集まってミーティング。
一週間、さあ始めるぞ!という気持ちになります。
スタッフ歴は10年ほど。
他にも気軽に楽しめる、いろいろな種目を実施中。
みなさん、ぜひご参加くださいね。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190719-4

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

2019年7月タッキー句会前半「日傘」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。

190717_歳時記

今月 前半のお題は「日傘」。

高点句は

美丈夫の差してをりたる日傘かな   堀瞳子さん

打ち寄する波を見てゐる白日傘    大石久美さん

でした。

7月句会 後半のお題は「早」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

ピーマンの肉詰め@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

DSC07379-1

今月は【ピーマンの肉詰め】をご紹介♪

《材料》
・ピーマン・・・12~13個
・豚ミンチ(鶏ミンチ)・・・150g
・木綿豆腐・・・150g
・片栗粉・・・適量

《調味料:A》
・すりおろししょうが(チューブ)・・・2cm
・酒・・・小さじ1
・しょう油・・・小さじ1
・塩コショウ・・・適量

《作り方》
1.ピーマンを縦半分に切り、種を取り除く。
2.豆腐を水切りしておく。
3.ボールに水切りした豆腐を入れ、手で良くつぶす。
  さらにお好きなミンチと調味料Aを入れて良くこねる。
4.ピーマンに茶こしで片栗粉を薄くふりかける。
5.④に③を詰めて、フライパンで肉の面から焼く。
  裏の面も焼いたら出来上がり。

ピーマンがお安くなっています。
ビタミンCが豊富で、抗酸化作用もあり、免疫力が強化されるピーマン。
シミ、そばかすも防いでくれるので、ピーマン料理をぜひ作ってみてください。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

旬に触れる、元気が出るお店「家庭料理かみぞの」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」
お得な情報も放送中!!

【毎週月曜日11:00~OA】

家庭料理かみぞの
DSCF3963_1
業種:飲食業
住所:箕面5-1-52 箕面アルコスビル1F
TEL:072-721-0524
営業時間:ランチ:11時~16時、ディナー:16時~21時30分
定休日:不定休
DSCF3950_3

DSCF3953_4DSCF3942_5
商タイム:岩ガキ食べてみて。
日によって産地が違う天然の岩ガキ。
大ぶりの岩ガキは、一口食べるだけで
コメント不要の美味しさです。
お店の外には立派な牡蠣の殻が並んでいます。
DSCF3943_5

DSCF3960_6

DSCF3956_2
たくさんの小鉢料理の中でもオススメはラッキョウのサラダ。
家庭料理かみぞのでは、ラッキョウは漬けません。
水にさらして、さっと茹でて、マヨネーズで和えたら、
あら絶品のラッキョウのサラダの出来上がり。
シャキシャキとした触感で、旬の味が楽しめます。
丁寧な仕事ぶりのお惣菜たちは、
かみぞのさんの隣のお惣菜販売スペースでも購入できますよ。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |