まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…「旅にまつわる話」

machiradio_190321-1箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

今回の話題は「旅にまつわる話」。

浅井さん
「ハワイ旅行。マウイ島のホテルにて。
食事まで間があり、カクテルの「ブルーハワイ」を注文。口当たりが良く、つい飲み過ぎた挙句、結局朝まで眠り込んでしまった。
夫は律儀に付き添ってくれて、おかげで二人して夕食を食べ損ねました」

倉根さん
「友人とイタリア旅行。そのとき働いていたところに黙って行ったものだから、帰って来てからこっぴどく叱られました。行方不明になったかと思われていたそうです」

熊野さん
「行き当たりばったりの当てのない旅に。ポケットには20万円!大阪空港まで行くと、隠岐島への飛行機を見つけて乗ることに。ところが悪天候により米子空港に着陸。連絡船に乗り換えてやっと着きました。あと、青森県の恐山にも。地球の眺めとは思われないような風景に、三味線を抱えた口寄せの女性たちが何人か座っていた。『3千円なら故人の言葉を伝える。5千円なら本人に会える』というので、父を呼び出してもらおうと思ったら、結局出てこなかった」

三崎さん
「人生そのものが旅。昔のことはなかなか忘れないけど、最近のことはすぐに忘れてしまいます。そこで、夫婦でお互いに『そのことを言わない』『メモを書くようにする』を実践するようにしています」

生井さん
「高校生の頃、友人たちと天の橋立へ。レンタサイクルで転んで足をすりむいた。そこへ空手着姿の青年たちがランニングで通りかかり、宿まで送ってくれた。京都の大学生たちで、後に連絡を取り合い、合同ハイキングにもでかけました。私を助けてくれたその彼とは、首尾よく結ばれ・・・なかったので、今の夫と結婚して現在に至るという失敗談(!)です」

篠山さん
「どっこい三味線の一座で、寅さんみたいに全国を回りながら演奏の旅をしてみたいですね」

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

2019年3月タッキー句会前半「卒業」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。

190320_歳時記
今月 前半のお題は「卒業」。

高点句は

胸高にみどりの袴卒業す   東條未英さん

でした。

3月句会 後半のお題は「上」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

ブロッコリーのポタージュスープ@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【ブロッコリーのポタージュスープ】をご紹介♪

DSC06951-2

《材料》
・ブロッコリー・・・1/2株
・じゃがいも(中)・・・1個
・玉ねぎ(中)・・・1個
・パセリ・・・少々

・豆乳・・・200cc
・コンソメ・・・1個
・塩コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・適量
・水・・・適量

《作り方》
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて厚さ1cmくらいに切る。
  じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
3.②にブロッコリーを入れ、ひたひたになるくらいまで水を入れる。
  さらにコンソメを入れ、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。
4.③の粗熱を取り、ミキサーにかける。
  鍋に戻して弱火にかけ、混ぜながら少しずつ豆乳を入れる。
  塩コショウで味を整える。
5.器に盛り付け、パセリをあしらう。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

ネットでいつでも買えます「ガス器具ヒルズYahoo!店 大阪営業所」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【3月18日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!

【毎週月曜日11:00~OA】

ガス器具ヒルズYahoo!店 大阪営業所

業種:ガス器具販売
住所:如意谷2-2-5-202
TEL:0120-929-569
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜日、日曜日・祝日

商タイム:ビルトインガスコンロ

ネットショップ「ガス器具ヒルズYahoo!店」では
最新のビルトインガスコンロやガス給湯器などが
いつでも買えて、なんとお値段は定価の半額以下!
取付工事やアフターサービスもバッチリです。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

miwa tousさんの「Our dream just begun」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階の
サテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月はタッキー初登場のmiwa tous(トウス ミワ)さんの
「Our dream just begun」をお送りしました。
190317_国際交流web
洋楽、邦楽、オールディーズ、アニメソング、ミュージカルナンバーなど、
幅広く歌うmiwaさん。
1stステージはアニメ『エヴァンゲリヲン』の「魂のルフラン」からスタート。
いきなりのMAXハイテンションです。
アニソン界の大御所 堀江美都子さんや水木一郎さんに師事していたmiwaさん。
お二人には「アニソンは、自分がどうこうではなく作品の世界観を表すことが大切」
ということを教えていただいたとか。大迫力のステージでした。

2ndステージはShingo Yorinagaさん(Pf)のサポートを受けて
元気が出るオールディーズナンバーを熱唱しました。
190317_国際交流2
3rdステージはピアノとボーカルだけというシンプルな編成で、
しっとりとした曲を歌い上げました。
中でも3rdステージ最初に歌ったディズニーミュージカル『リトルマーメイド』の
「Part of Your World」はmiwaさんにとって大切な曲。
しばらく歌をお休みしていたmiwaさんが、復帰するきっかけとなった
一昨年の宝塚歌謡選手権でのグランプリ獲得、その時に歌ったのがこの曲だったのです。

今日の箕面は雨が上がった後もあまり日がささない状況でしたが、
miwaさんの全く異なった魅力の3ステージに、
お客様は寒さを忘れて聞き惚れておられました。
また、サイマル放送で聞いてくださっている遠方の方から
たくさんの励ましのメッセージを頂戴しました。ありがとうございます。

ミワさんは、思い立ったら即行動がモットー。
「やらないで後悔するより、やって後悔したいんです」
その言葉通り、これまで
「カーネギーホールの舞台に立ちたい!」
など、様々な目標ができると即行動に移してきました。
これからのパワフルなご活躍が期待できそうですね。

miwa tousさんのフォローはこちらで!
Twitterアカウント:@miwatous0911
Facebookアカウント:@miwatous0911
ブログ:miwa tousの『最幸のワルアガキ♪』

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」ゲストはマーチンさん

「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」が始まっています!
7人組のダンス&ボーカルグループ「Tigh-Z(タイズ)」のメンバーで大阪出身のRYOさん。
DSCF2082_1
今回のサポートメンバーは松永 拓也さん。
RYOさんの番組なんですが、
拓也さんがマーチンさんをいじるいじる。
お時間の都合上、一部トークを泣く泣くカットしています。
次マーチンさんに来てもらうときは、
1時間スペシャルの時にお待ちしています!!
DSCF2078_2
次週、3/24、3/31は再放送でお送りします。

◇「Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった」第1・3日曜日夜8:00放送(再放送は第2・4・5日曜日夜8:00放送)

カテゴリー: Tigh-Z RYOのラジオはじめちゃった |

るかOP&たっきぃソロトーク!@平成琴姫のおめざメロディ

大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする
「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2019年3月17日の放送は!?

るかオープニングトーク
たっきぃソロトークでお届けします!
2019初おめざメロディダイジェストも

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

春のこどもフェスティバルin箕面@SPみのたん

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

さて今週は毎年恒例「春のこどもフェスティバルin箕面」の開催日ということで、参加者の皆さんの声をたっぷりご紹介するスペシャルみのたんらじおでお送りしました!「春のこどもフェスティバルin箕面」は、箕面市が健康増進のため毎週土曜日に開催している「滝道週末ウォーキング」のスペシャルイベント「謎解き滝道ウォークラリー 滝ノ道ゆずるからの挑戦状」と、こども会の楽しさを知ってもらいながら、子ども達が中心となって実施する「こども会フェスタ」が合体したイベントです。
今年のスペシャルみのたんらじおでは芦原公園でお店を出店しているこども会のみんなに登場してもらって元気な声をたくさんお届けしました!

20190316みのたん④

まずは箕面市役所から保健スポーツ室の土岐晃三さんから今年の春のこどもフェスティバルについてご紹介していただきました。
「箕面駅前〜箕面大滝〜芦原公園をウォーキングしながら滝ノ道ゆずるから出題された謎を解いて、さらに全ての謎が解けるとゴールで豪華景品が当たる抽選会に参加できるというみんなが楽しめるイベントで、今年はゆずるからの謎がちょっと難しくなってるかな?(笑)
体力向上、健康増進のため滝道週末ウォーキングにもぜひご参加ください!」とメッセージをいただきました。

20190316みのたん②

続いて芦原公園で同時開催中のこども会フェスタについてこども会育成協議会の苗代会長にお話を伺いました。
こども会フェスタは各こども会の活動をPRしながら会員の子ども達が店番に挑戦したりとみんなが楽しみにしているイベントです。
しかしこども会に入会するこどもの数は年々減少していて、こども会の数も減っているのが現状です。
アンケートでも保護者の皆さんの「役員になったら会議に出たりと負担が多そうで…」という声で入会をやめてしまう答えが多いそうです。
そこで今年の5月をもって箕面市こども会育成協議会を解散し、保護者の負担を減らしより気軽にこども会活動ができるようにしていく事になりました。解散というとびっくりしますが、苗代会長曰く「活発な活動ができるための前向きな解散なんですよ。こども会がなくなってしまうわけではないので安心してください!」とお話が。

20190316みのたん③

続いてはこども会フェスタのこども実行委員会から黒須陽太さんと中村志紘さんに登場してもらいました。
ちょっと緊張している様子の2人でしたが、実行委員に立候補した理由を聞いてみると、「今まで6年生に色々支えてもらっていたので、自分が6年生なったら小さい子達を支える側に立って盛り上げてみたいと思ったから」としっかりした答えが返ってきました。「準備とか大変なこともあったけど、今日楽しんでいるみんなの顔を見て嬉しい!」とも話してくれました。頼もしいですね!

20190316みのたん①

続いて止々呂美小校区からアップルこども会の北田真里奈さんと関駿那さんの5年生2人に登場してもらいました。
今日は止々呂美名産のゆずを使ったゆずマーマレードなどを販売しています。「店番も楽しいし、休憩の時に他の店で遊ぶのも楽しみ。」と話してくれました。

20190316みのたん⑤

次は北小校区こども会から宮田うたさんと吉田りこさんの6年生2人と、
そして南小校区こども会から仁木琴々音さん、森田しきさん、西川さきさんの5年生3人が来てくれました。
北小校区こども会はたこせんを、南小校区こども会はビー玉転がしなどでそれぞれ出店しているそうで、お店の手伝いも頑張るし、いろんなお店で美味しいものを食べたり、遊んで楽しみたいとお話ししてくれました。

20190316みのたん⑥

20190316みのたん⑦

その他箕面小校区こども会のソフトボールチーム「箕面小ファイヤーズ」からは保護者代表の丹羽さんが「今日はストラックアウトをやってます。今チームの子供達は滝道ウォークラリーでゆずるからの挑戦状にチャレンジ中なんです(笑)」と子供達に代わってPRを。「メンバーも募集中ですのでいつでも見学に来てくださいね〜」とメッセージもいただきました。

こども達の笑顔がいっぱいのスペシャルみのたんらじおになりました。
6年生はもうすぐ卒業式ですが、今日のイベントもまたいい思い出になったと思います。
放送が終わるお昼ごろが近づくと、滝道からゴールの芦原公園に到着した家族づれでさらに賑やかな会場となってきました。

2019年3月16日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」

カテゴリー: みのたんらじお, 未分類 |

「倉田操のシアターナビ」ニューヨークで活動中 女優の大野有梨香さん

毎月第1・3土曜日の午前9:30からお送りしている「倉田操のシアターナビ」
DSCF2091_2
放送は96回目。

今回もアシスタントはシアターナビのゆるキャラ大森智治さんです。
操さんの好きな本リチャード・バックの『イリュージョン』についてお話ししていただきました。
この本が、最近話題のあのスーパーボランティアと呼ばれている、尾畠春夫さんの生き方が重なるそうです。
ちなみに、大森さんは矢沢栄吉の『成りあがり』が好きな本らしいです。

今回のゲストも、ニューヨークで女優として活動される大野有梨香さん。
日本ではあまり馴染みがないエージェント制度について伺いました。
日本の芸能界は事務所に所属して、事務所主導でマネージャーが
役者さんやタレントさんをマネジメントしていくのに対して、
アメリカではエージェントと呼ばれる、
仕事を探して来て、金銭上の契約を結ぶ立場の人を介する場合があります。
大野さんもエージェントを付けずに、仕事を取る場合もあれば
エージェントを介する場合もあるそうです。
その他、日米での「ワークショップ」という言葉のとらえ方の違いなど
インタビューの中で興味深い発見もありました。

大野さんのHPに活動の動画がありましたので是非。

◇倉田操のシアターナビ 第1・3土曜朝9:30放送(再放送・翌金曜15時)

カテゴリー: 倉田操のシアターナビ |

ありがとう、この1年間…関西学院千里国際高等部「Fabulous Friday」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_190315-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Fabulous Friday」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Arina」「Maki」

なんと、今回はRayがお休み。
先日、学校で開催された「Shrek the Musical」では、ヒロインのフィオナ姫を熱演、歌って演じて大活躍。
その疲れが出たのかもしれません。
今回が最終回なのに、残念・・・!

4月から始まった「Fabulous Friday」。この1年間、3人で進行してきましたが、卒業を期に番組もフィナーレとなります。
そして今回は、番組の後継者となる後輩2人がゲスト出演。
「Sakuraです」
「Naoです」

Naoは写真が趣味。クラスメートの何気ない日常を写したりするのが好き。
Sakuraはスポーツが趣味。バスケが一番好きだけど、今はシーズンじゃないから・・・
そして、春休みには修学旅行で台湾4泊5日の旅!
現地の大学生と一緒に観光地を回るツアーも予定しています。
Sakuraは中国語をしゃべれるので、いろいろお話できそう。
Naoは「タピオカとかき氷が楽しみです!」
・・・まだ3月だけど寒くないの?

Arina、Makiの修学旅行は去年、沖縄へ。
離島の宿泊体験やパーティー、写真コンテストなど、思い出で盛り上がりました。

●卒業

Maki / Arina

Maki / Arina


いよいよ学校を卒業するArinaとMaki。
「まだ実感ないよねー」
「今は忙しさにまぎれているけど、落ち着いたら実感が湧くのかも」
二人の今後は?

Maki「イギリスの大学で映画製作を学びます」
やりたいことが高校生のうちに決まって、自分でも驚いているそうです。

Arina「国際教養学部のある東京の大学へ行きます」
いろんな分野の勉強ができる学部。やりたいことがありすぎて悩んでいたので、学びながら道を選択していく感じだとか。

卒業旅行ではフィリピンやベトナムへ。
sakuraとNaoも、春休みにミャンマー旅行の予定があります。
次回の番組で、旅のみやげ話が聞けそうです。

最後に、MakiとArinaからのメッセージ。
「1年間、私たちの他愛のない話を聴いてくれてありがとう。次回からは後輩たちの番組になりますので、よろしくお願いします!」

「Fabulous Friday」素敵な金曜日は、以上です。
これからは、それぞれがきっと素敵な人生を歩んでいくことでしょう。
そんなFabulous girlsに・・・

Have a Fabulous day!
HP_senri_190315-3

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |