まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…れいちゃんの「嬉し恥ずかし番台体験」!?

machi-1箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

いつも収録に参加している熊野禮助(くまの・れいすけ)さん、先日誕生日を迎えたそうです。
「れいちゃん、いくつになったの?」
「90さい」
箕面の民話採集の第一人者にして、俳人としても知られる、箕面の文化人の中でも重鎮の熊野さんですが、「れいちゃん」と呼ばれて嬉しそう。みんなにお祝いの歌を歌ってもらって、にこにこしていました。
そんな熊野さんの、若い頃の話。
「19歳の頃のこと、風呂屋のとなりに下宿したことがありました」
家賃がタダの代わりに、風呂の掃除をするのが条件。
これがけっこう大変だったといいます。
そんなある日、風呂屋の主人に「番台に座って見ろ」と言われてドッキリ。
風呂屋の番台、それは全男性あこがれのポジション・・・!?
いざ座ってみると、さすがに恥ずかしくて、女湯の方を見られない!
顔を背けてばかりいる熊野さんに
「ホラ、お兄さんこっちも見ないと!」
からかうように声を掛けてくるご婦人がた。
そんなん言われても、よう見ません・・・。
「ちなみに、脱ぎっぷりは女性の方がためらいがなくて、もうちょっと上品に脱げばいいのに・・・と思いました」
なんだれいちゃん、ちゃんと見てたんじゃない!
アハハ・・・と今回も和やかなトークが繰り広げられました。

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

2018年7月タッキー句会前半「炎帝」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
180718_歳時記
今月 前半のお題は「炎帝」。

高点句は

列島に炎帝どかと居坐りぬ    東條 未英さん

でした。

7月句会 後半のお題は「井」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

紫蘇味噌@チャレンジ レシピ!

DSC05693-1

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【紫蘇味噌】をご紹介♪

《材料》
・大葉・・・40枚
・白炒りゴマ・・・大さじ3
・ちりめんじゃこ・・・30g
・すりおろししょうが・・・小さじ1
・みそ・・・大さじ3~4
・砂糖・・・大さじ2.5
・みりん・・・大さじ1
・酢・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1

《作り方》
1.大葉を縦半分に切ってから千切りにする。
2.弱火のフライパンにサラダ油としょうがすりおろしを入れる。千切り大葉も入れ、なじませるように炒める。
3.②にみそ、砂糖、みりん、酒、酢を入れ、溶かしながら炒める。
4.③にちりめんじゃこを入れ、さらに炒める。
5.白炒りゴマを入れて、まんべんなく混ぜる。

あったかご飯や冷ややっこに乗せて食べると美味しいですよ!

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

LASSIE「アメリカンルーツミュージックの流れ」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は初登場 LASSIEによる「アメリカンルーツミュジックの流れ」をお送りしました。
ご出演は安田佳民さん(Gt,ダルシマー,Vo)、安田こづゑさん(オートハープ、Vo)。

アメリカ南東部アパラチアの山奥に古くから伝わる演奏形態「マウンテン」。
カントリー、ブルーグラス、フォークなどのルーツであるマウンテンミュージックを、
時代の流れに沿ってご紹介しました。

180715_国流コンサート1Web
学生時代にブルーグラスバンドで演奏していた佳民さんですが、
社会人になってからは演奏から離れ、もっぱら聞くばかりになっていたとか。
子育てもひと段落し、そろそろ音楽を再開しようと思ったのが2000年のこと。
とは言え、人数を揃えねばならないバンド活動は難しいということで、
奥さまのこづゑさんを誘い、LASSIEを結成。数ヶ月後には、4日間にわたり日本中のアマチュアバンドが集結するブルーグラス・フェスティバルにエントリーしたのでした。
本番は緊張して足はガクガク、頭の中は真っ白に。でも徐々に慣れ、17年間毎年参加し続けておられるそう。今では顔なじみのバンドも増え、交流するのも楽しみだそう。参加者の年齢層は比較的高いものの、大学の軽音楽部の学生さんも参加しており、世代を超えた話ができるのも音楽があればこそです。

驚くことに、こづゑさんは楽器経験はほとんどなかったのですって。
37本も弦があるオートハープを経験ゼロでも弾けるものでしょうか?!

180715_国流コンサート3Web

実はオートハープは、四角いボタンを押せば、コードが自動的に設定された状態になり、
ポロンポロンと爪弾くだけで美しいメロディーが奏でられるのだとか。
こづゑさんは、長年佳民さん好みの音楽をずっと側でお聞きになっていたので、
メロディーなどがすでに体の一部のようになっていたのが良かったのかもしれません。

ダルシマーは、このように横に寝かせて弾きます。
構造や音色は大正琴に近い感じがしました。

180715_国流コンサート2Web

佳民さんには お子さんがたを巻き込んでファミリーバンドにできれば、という考えもあったそうです。でもお子さんがたはロックなどがお好きだったとかで、その夢は叶いませんでした。でも、今ではお孫さん連れでライブに来てくださるそうですよ。

アメリカンルーツミュージックは、初めて聴く曲でもなぜか懐かしく感じます。
それは多くのお客様から聞く言葉だそうで、佳民さんは
「アメリカンルーツミュージックの基本に3つのSがあると言われています。
Simple(シンプル)、Sadness(悲しみ)、Sympathy(共感)が、
時代や人種を超えて心に響くのかもしれません」
と、分析しておられました。

写真は、今日お二人が着ておられた似顔絵のTシャツと、2015年にリリースされたアルバム『Happiest Days Of All』。
バンド名LASSIEの由来である、愛犬ラッシーちゃん(17歳でお星さまに)もジャケットに参加しています。 180715_国流コンサート4Web
LASSIEは毎月第一日曜日の午後1時から西宮市のカフェ壱服庵でライブをされます。
ただし8月は宝塚ブルーグラス・フェスティバルご出演のためお休みで、
次のご出演は9月2日です。
壱服庵の最寄駅は阪急今津線 門戸厄神駅。
最寄駅からのアクセス方法、イベント情報などはお店のブログをご参照ください。
壱服庵ブログ

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

メンバーのソロメッセージ♪@平成琴姫のおめざメロディ

大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」を持ってパフォーマンスする「平成琴姫」がお届けする番組「おめざメロディ」。2018年7月15日の放送は!?
20180610_180703_0007_0るか、ゆず、りんねのソロメッセージ!
とうりゃんせ~初恋胸キュンキュン

♪毎週日曜あさ9時30分~10時放送。再放送・毎週日曜19時30分~20時
平成琴姫official Website

カテゴリー: 平成琴姫のおめざメロディ |

萱野東小校区こども会のこども達が登場!@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
DSCF9099_0
この日メイプルホールでは、第30回箕面紙芝居まつりが開催されていました。
先週の大雨の影響で、箕面手づくり紙芝居コンクール が延期されていたので
この日は朝9:30からコンクールの審査会が行われており、
沢山の人で会場であるメイプルホールはにぎわっていました。DSCF9083_1

DSCF9085_2

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」
続いては萱野東小校区カトレアこども会から
全員6年生で、飯田悠人さん、小谷将暉さん、河野凜太郎さん
岡本瑠璃さん、二保日菜子さんを迎えました。
DSCF9089_3
ニューバードこども会は今宮4丁目を中心にしたこども会で
現在21名で、活動されています。カトレアこども会では、
お楽しみの遠足やボウリング大会の他に、
毎月第二週目の土曜日に廃品回収のために地域にヒモ配りをしたり、
地域運動会や萱野東小学校で行われる盆踊り大会にも出店したりしています。
参加してくれたみんなのおすすめは、ボウリング大会だそうです。

夏に向けても地域の人たちと交流するイベントが増えてくるこども会
ご興味がある方は先ずはご連絡ください。DSCF9093_4

こども会はいつでもメンバーを募集しています♪

こども会参加情報はこちら

カテゴリー: みのたんらじお |

大阪を世界に通用するまちに!関西大学政策創造学部 橋口ゼミ@エール・マガジン

hashiguchi-1ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)、7月14日(土曜日)は、関西大学政策創造学部の橋口ゼミのみなさん登場!
橋口勝利教授のもと、地域に密着して地域の課題を解決するための研究レポです。

学生のみなさんは、現在テスト期間中。それが終われば、本当の夏がやって来る・・・!?
そんなやや浮足立った中、参加いただいたのは橋口ゼミ「大阪班」から、本間恵さん、西條緋奈乃さん、高田有紗さん、辻渉太さん、松山奈央さん。
大阪班が取り組むのは、「大阪全体を元気にする」というテーマ。
大阪を、東京に負けない、世界に通用するまちにする。
そのためには、どうすればよいか?を考えています。hashiguchi-2大阪を日本の「副首都」に。
二番目ではなく、もう一つの首都として、災害時には首都機能バックアップの役割も果たせるでしょう。
アジアに近いというメリットもあり、東京の「官の力」に対して大阪は「民の力」で対抗できるはずです。
大阪班のみなさんは、キャンパスを訪れた高校生や、大阪市役所前、箕面市内といったさまざまな場所でアンケート調査を行いました。
その結果、「大阪を副首都にする」ことについては、賛成が多数を占めました。
それでは、大阪は日本で何番目の都市でしょうか?
東京に次いで二番目、という意見もあれば、
東京、横浜、名古屋に次ぐ4位という意見も。
大阪に足りないものは?
「世界的な知名度」「発信力の弱さ」「交通インフラの弱さ」
また「治安が悪い」というのもマイナスイメージで、実際に犯罪率は他地域よりも高いそうです。
その一方で、昔からの建物などがあるのは、関西ならではの魅力。
大阪だけでなく、京都なども含めて「副首都圏」という考え方も成り立つでしょう。
大阪班では、外国人観光客向けの「京都・奈良・大阪を回れるフリーパス」の提案なども検討しているということです。
古くからの文化や個性を生かしつつ、新しい魅力を生み出していく・・・橋口ゼミ大阪班の研究成果に、ぜひ期待したいところです。hashiguchi-3

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

ロックオン!ユアボイス…「大阪北部地震。そのときあなたは・・・」小野原在住、89歳の男性の場合

lockon_180713

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、楽しい声をお届けコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【7月のロックオンテーマ】

6月18日(月曜日)大阪北部地震。
そのときあなたは・・・

震度6強、未曾有の揺れ。
箕面市内の各地で被害、暮らしを脅かす災害。
そのとき市民のみなさんが、どんな行動を取ったのか。
記憶に新しい今だからこそ、みなさんにお聞きしてみたい。
7月13日(金曜日)、小野原西6丁目にある小野原公園、お昼前。
腰を下ろしていた年配の男性のかたにインタビュー!

今は日課のウォーキングの途中でちょっと一休み。
私は今年、89歳。
近くのマンション、4階建ての3階に自宅があります。
朝食のときに地震に遭い、南北方向に揺れました。
うちは停電しなかったので、TVを観ながら情報収集。
家具は地震対策で事前に固定器具で止めてありました。
おかげで家具は倒れずに済み、代わりに本が散乱しました。
たくさん本があったため、片付けに時間を取られました。
でもそれ以外には、被害らしい被害も無くて一安心。
近隣のかたもみな無事で、本当に良かったと思います。
地震当日この辺りは、水道とガスが止まりました。
同居の息子が2回ほど、水をもらいに行きましたよ。
たくさんの人が来ていましたが、混乱なくスムーズだったそう。
その日の午後4時、水道復旧。ガスは翌日までかかりました。
私は昔、高校教師で、たくさんの生徒を教えてきました。
茨木、少路、西淀川の各高校を歴任し、定年後に金蘭千里へ。
地震の時にも教え子が、心配して電話くれました。
中には市長になった子や、ノーベル賞候補の子も。
大層優秀な子でしたよ。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_180713-2lockon_180713-3小野原西2丁目の「松出下池」。一時は付近に避難指示が出されましたが、安全が確認され、現在は解除されています

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

まちのラジオ第2週 溢れるデータから真実を見抜く!統計学のチカラ…大阪大学基礎工学部長・研究科長、狩野裕教授

handai-kanouyutaka桑江さん / 浅川さん / 狩野教授 / 横井さん / 水間さん / 中村さん
箕面の主な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。
今回は大阪大学基礎工学部長・研究科長の狩野裕(かの・ゆたか)教授をお招きして、お話を伺いました。
(聞き手:大阪大学21世紀懐徳堂学生スタッフ 桑江良周さん)
狩野裕教授

狩野裕教授


狩野さんの専門は「統計学」。
多くのデータを集約・分析するための学問で、理系・文系を問わず必要となってきます。
とはいえ、学問としての認知度はあまり高くなく、「統計学が専門です」と言ったらけげんな顔をされることもあったとか。
そんな風潮が、最近変わりつつあるといいます。
大手ビジネス誌の表紙に踊る「統計学」の大見出し。
用語としてすでに定着した感のある「ビッグデータ」。
これには、PCやインターネットの普及・発展が大きく寄与している、と狩野さん。
一昔前なら大きくかさばっていた電算機に対して、今や手のひらサイズのスマートフォンが同等以上の性能を持つようになっています。
個人レベルで高度なデータ処理が可能になり、統計についての環境は飛躍的に向上していると言えるでしょう。
そんな現在、改めて問われるのが「データから真実を見抜く」ということ。

【例1・顧客満足度98%の真実】
ある通販の広告に「大人気商品!顧客満足度98%を達成」のうたい文句が。
これ、本当でしょうか?
例えばお子さんに「これ本当なの?」と聞かれたら、うまく答えられますか?
「そんなん嘘に決まってるやろ、しょうもない。それより宿題もう済ませたん?」
こんな風に答えていませんか?
実はこの数値、データの取り方にカラクリがあるのです。
それは「同じ商品を2回以上注文した人に限定してアンケートを取る」ということ。
一度購入したものを再度注文するということは、客がその商品を気に入ったものと考えられます。
いわゆる「リピーター」に限定しているから、満足度が高いのも当たり前。
これは卑怯?それとも「技あり」?
いずれにせよ、嘘はついてないわけです。
出された値を鵜呑みにせず、どのようにデータを取ったのかを推察する。
騙されないために「見抜くチカラ」が問われてきます。

【例2・アメリカの歴代大統領は長男が多い!?】
「アメリカの歴代大統領やノーベル賞受賞者など、偉大な人物は長男・長女が多い」
こんな話が、今でもまことしやかに語られています。
実際に、歴代のアメリカ大統領は長男が最も多く、次いで次男、三男以降という順になっています。
やっぱり、長男は二番目以降よりも優秀なんでしょうか・・・。
実はここにも、データのカラクリが。
「そもそも長男は次男・三男に比べて多いんです」
これもよく考えれば当然で、一人っ子の家庭には次男・三男は存在しません。
頭数なら確かに長男は多いのですが、それがそのまま長男の優秀性を表しているわけではないのです。

「数値は何かを語っているんです」と狩野さん。
それを読み解くチカラを身に付けないといけない、専門家も、それ以外の人も・・・。
2011年には「統計検定」がスタート。資格としても認められるようになり、受験者も年々増加の一途を辿っています。
発起人の一人である狩野さんも「こんなに受け入れられるとは思わなかった」と嬉しい誤算のようすでした。
大阪大学では学内に「数理・データ科学教育研究センター」を開設し、より多くの学生が統計学やデータ科学の素養を身に付けるのに必要な基盤を整備しています。

番組には、狩野さんの下で学ぶ学生のみなさん(中村駿佑さん、水間浩太郎さん、横井智広さん)にもご参加いただき、統計のことなどについてお聞きしました。
その他、狩野さんからは、趣味の卓球についてのお話しも。
大阪大学在学中から卓球部員として卓球に明け暮れた学生時代、そして教員として大阪大学に戻り、卓球部の顧問に。
「卓球は私の『半生』ですね。『反省』じゃないですよ(笑)」
お話しぶりから、仕事も趣味も充実している、そんな狩野さんのご様子がうかがえました。

カテゴリー: まちのラジオ, 大阪大学社学連携 |

7月は野田裕喜選手 ガンバ大阪 インフォメーション

ガンバ大阪を応援するコーナー「ガンバ大阪インフォメーション」。
選手インタビューや、最新の試合結果、現在の順位をお伝えするほか、
J3で活躍するガンバ大阪U23チームの最新情報もお伝えします。DSCF9009_1

7月はDF16の野田裕喜選手のインタビューを毎週お届けします!DSCF9011_3

7月8日 6/18に大阪北部地震が発生しましたが野田選手はご無事でしたか。
    また、熊本出身の野田選手は2016年の熊本震災当時はすでにガンバでしたが
    当時感じたことや、ガンバの復興支援活動で被災地に行ったときの様子

7月15日 W杯の感想を教えて下さい。
     年代別の日本代表を経験されていますが、日の丸を背負う時の心境は。
     今後の目標について教えてください。

7月22日 サッカーを始めたきっかけやこれまでの経歴を振り返っていかがですか。

7月29日 オフの過ごし方、試合前のげんかつぎやルーティーンについて
     箕面市民のみなさん、そして、
     プロを目指す箕面のサッカー少年たちにメッセージを!DSCF9014_2

▽放送日時:毎週日曜日 午前10時10分~10時20分(「サンデータッキー」内)
▽再放送:毎週月曜日午前11時30分~11時40分(「デイライトタッキー」内)

カテゴリー: ガンバ大阪インフォメーション |