ふらっとちゃっと 期待の新人は「ひよっこ」?…いえ、きっと大物でしょう!

2017/04/09

flat-1大西さん(前列中央・堺雅人似?)
大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。

新年度第一回の放送は、新人メンバー紹介が恒例となっています。
今回から加入することになったのは、男子学生1名。
■茨城出身、特技はピアノ!大西啓晃(おおにし・よしあき)さん
ふらっとちゃっとメンバー・山口さんが、同じ研究室の後輩を新しいメンバーとして引きずり込みました。
現在、環境エネルギー工学科の修士1年生。
出身は茨城県鹿嶋市。サッカーJリーグの鹿島アントラーズ、そのホームタウンとして有名になりました。
ん?鹿嶋の嶋の字は間違いですか?
実は、鹿島町が町村合併により市になったとき、すでに佐賀県に同名の「鹿島市」があったため、嶋に変えたのだそうです。
鹿の字が付くだけあって、鹿でも有名だとか。鹿といえば奈良公園がまず思い浮かびますが、実は昔から、鹿島神宮の鹿が奈良に送られていたのだそうです。
関西に住んでいると、北関東の地理があやふやになるかもしれません。
ふらっとちゃっとのメンバーも
「茨城県ってどこだっけ」
「東京の上に、三つ並んでて、そのどれかだったと…」
おーい!
折よく、NHK朝の連続テレビ小説は4月から茨城県が舞台の「ひよっこ」が始まっています。
これで茨城県のイメージが、より確かなものになっていくことでしょう。
大西さんの特技は、ピアノ。
幼稚園の頃から中学生まで習っていて、大学に入ってからまた趣味で再開。ピアノサークルにも入っています。
ふだんはどんな曲を?
「そうですね、ショパンとか」
本格的!
高校時代はハンドボール部にも所属して、文武両道をこなす大西さんなのでした。
「ひよっこ」なんて呼んじゃだめですね。
ともかく、今後ふらっとちゃとメンバーとして、存分に実力を発揮していただきたいものです。
よろしくね!