ロックオン!ユアボイス・・・元パイロットも大熱中!「バンパープール」は楽しき哉

2017/06/09

lockon-1あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”
タッキーBOX金曜日、ベリーナイスな名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【6月のロックオンテーマ】lockon-3
(1)4泊5日の旅行券が当たりました。行先は北海道か沖縄、どちらかを選べます。さあ、どっち?
(2)移住するとしたら?

やって来ましたこの場所は、稲ふれあいセンター2階のフロア。
ビリヤードのような遊びに、興じる年配のみなさん。
…このゲーム一体何ですか?
「バンパープールといいまして、とっても面白いものです」
白玉赤玉二手に分かれ、手前に並べた自分の玉を、反対側の穴に入れます。
交互に突いて、五つの手玉を先に全部入れたら勝ちです。
台の上には突起が立って、ボールの行く手を邪魔してる。
こいつをいかにかわしていくか、あるいは上手く利用するのか。
求められます、頭脳プレー!
…なるほど、確かに面白そう。横で見てたらやりたくなります。lockon-2
…さて沖縄と北海道、あなたはどちらに行きたいか。

…まずお聞きするのはたにぐちさん。
「沖縄ですね。やっぱり海とか、開放感がありますし」
北海道も沖縄も、まだ行ったことはありません。

…続いて聞くのはまえなかさん。
「海がきれいな沖縄に、いっぺん行ってみたいものですね」
北海道は経験あり。もう20年前になりますか、ぐるっと道内一めぐり♪

…三番手にはほりたさん。
「北海道にしておきます。実は住んだこともあるんです」
北海道も沖縄も、もう何百回も行ってます。
…えっ、そんなにも?いったいどうして?
「実は昔、飛行機を操縦しておりました」
つまり職業・元パイロット。
B-767に乗り込み、縦横無尽に空を往く。
フライト時間の合計は、1万2200時間!
まさかのベテランパイロット。
「空から見渡す風景は、北海道も沖縄も、それは美しいものでした」

…最後に聞くのはわたなべさん。
「私は北海道ですね、暑いのがちょっと苦手なので」
食べ物もおいしいことだし、小樽に行ってみたいです。

さまざまな人生歩んで来られた、男女4人の物語。
今はこうしてこの場所で、共に楽しむバンパープール。
和気あいあいと勝負に熱中、人生エンジョイする姿。
「午前9時から夕方5時まで、平日に集まっています。
やってみたいというかたは、ぜひ稲ふれあいセンターまで!」lockon-3