タッキーじゃんけん隊!(1)第一テニスコート、テニススクールのみなさんと「じゃんけんぽん!」

2017/06/29

janken①-01毎月1回、船場のスタジオを飛び出して「まちの今」をお伝えする「タッキーたんけん隊」。
今回は

タッキーじゃんけん隊!
道行く人をつかまえて、いきなり挑むじゃんけん勝負!
3人のレポーターに勝利したかたには、素敵なプレゼント!

そんな新企画、レポーターは次の面々。
「yoshieです」(デイライトタッキー月曜日)
「やぶたあきこです」(モーニングタッキー水曜日)
そして、ちょっと若い男子成分を盛り込みたかったので…
「柳沢和紀(やなぎさわ・かずき)です」(大阪大学大学院生・番組「ふらっとちゃっと」より)janken①-02janken①-03やって来ました箕面西公園、通称・親水公園。その中にある「第一テニスコート」です。
3面あるコートで、ポーン、スポーンとボールの音が響いています。
一番手前のコートでは、テニススクールが開催中。
スタッフのかたによると、最近コートの全面改装が行われたそうです。
以前はクレーコートでしたが、現在はより吸水性が良いコートになり、雨上がりでもすぐにテニスが楽しめるようになりました。
コーチはまだ若いこのかた。
「古守一貴です」janken①-04毎週木曜日に、ここでテニススクールが行われています。

午前9時30分~ 初心・初級
午前10時30分~ 中級
午後0時30分~ 初心・初級
午後1時30分~ 中級
午後3時~ 初心・初級
午後4時~ ジュニア初心(小学1~3年生)

その他、第二総合運動場の第二テニスコートでは、仕事帰りにテニスを習えるコースも用意されているそうです。
この時間の受講生は、初心・初級クラス。
みなさん近所のかたで「まだ始めたばかりです」と、ちょっと照れくさそう。
それでも、和気あいあいと受けるテニスの手ほどきに、充実したご様子でした。janken①-05janken①-06さて、それではいよいよ参りましょう。
じゃんけん勝負ー!

まずは受講生の女性と、じゃんけん隊切り込み隊長・柳沢。
「じゃんけんぽん!」janken①-07柳沢、負けた…!
続いて二番手、やぶたあきこ…
「あっ、勝っちゃった」janken①-08janken①-09janken①-10janken①-11その後、他のみなさんとも勝負しましたが、全員2勝1敗。
3連勝達成者は、残念ながら現れませんでした。
残念なような、そうでないような…。
とにかくみなさん、押しかけじゃんけん隊と楽しく勝負していただき、ありがとうございました!janken①-12