アイガモのひよちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

2017/07/12

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今月は、箕面市にお住いの近藤美千代さんとお嬢様にお話を伺いました。
現在近藤さんのお家にいるのは、アイガモのひよちゃん、12歳の女子です。
170712_Petweb

近藤さんの旦那様が犬猫アレルギーのため、アイガモを迎え入れることになりました。
とはいえ、アイガモは何を食べるのか、どう飼えばいいのか、すべてゼロからのスタート。
でも今は鳴き声で ひよちゃんが何をしてほしいのか わかるそうですよ。

2年前天に召されたアイガモのぴよちゃんとともに、ひよちゃんは若い時にはよく卵を産んでくれたそうで、近藤家の食卓には新鮮な卵料理が毎日のように登場したそうですよ。
アイガモの卵の殻は鶏卵より丈夫で細工がしやすいということで、近藤さんがトールペインティングで彩色したものが今もお部屋に飾られています。
170712_peteggweb
ひよちゃんはご家族を自分なりにランク付けしているらしく、お子さんたちにはケンカ仲間のように接するのに、美千代さんには「絶対に逆らわないでおこう」とおとなしいんですって。
そんな ひよちゃんに
お嬢さんからは「長生きして、ガーガー元気でいてね」
美千代さんからは「もうちょっと慣れて甘えてほしいワ」
と一言づついただきました。

千波留は「聞かせて!ペット自慢」始まって以来のアイガモとの対面でした。近藤さんご一家が ひよちゃんにとても癒されるとおっしゃるのがわかりましたよ。

ところで、お話を伺った後で、他にもペットさんがいることに気がつきました。
ハムスターのチャイちゃん。なんてプリティー!!
スペシャルゲストとしてお写真のみ登場してもらいました。

170712_pethamweb

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
             再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。