ロックオン!ユアボイス…小学生きょうだい作の「浮沈子」は青と虹色に輝いて

2017/08/11

lockon-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、ベリーナイスな名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【8月のロックオンテーマ】
lockon-theme_17-08

8月9日(水曜日)、ところは船場のCOM3号館。
タッキースタジオのお隣、「わくわく子ども村」に来ました。
夏休み中のこの場所は、小学生が遊びに来てます。
そのうち二人のお子さんに、お話聞いてみましたよ。
「3年生の、ようすけです」
「1年生の、さきです」
二人はきょうだい、兄と妹。lockon-2
…それでは聞いてみましょうか、夏休みの宿題は?
「先に済ます方です」
「私も先に済まします」
親に言われてやるんじゃなくて、自発的にやっています。
…なんとびっくり、尊敬します!
…さて夏休みになってから、どこか遊びに行きました?
「お父さんの会社の保養所に、家族で泊まりに行きました」
この日、子ども村では工作の時間がありました。
作ったのは「浮沈子(ふちんし)」というもの。
ペットボトルに水を入れ、魚の形の醤油入れを、中に封入するんです。
魚の口にはおもりを付けて、中には空気が入ってる。
ペットボトルを外から握れば、中の圧力が変化して、魚が浮いたり沈んだり。
単純だけど面白い、飽きずに何度もやっちゃいます。
わりと簡単にできたとお二人。
ようすけさんは、青色ボトル。
さきさん作は、虹色ボトル。
光りに透かすと、この美しさ!
とってもきれい、素敵です。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon-3