ピノキオの世界を踊りで…「ミルキーウェイ」のみなさん@エール・マガジン

2017/09/09

milkyway-1ジミニー / ブルーフェアリー / ジミニー
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(午後2時15分on air)!
9月9日は、「ミルキーウェイ」から吹田礼さん(中1)、岡田優さん(中3)、川上真結子さん(小5)、指導の川崎ユキエさんをお迎えしてお送りしました。
みんなで楽しくダンスを学ぶサークル、それが「ミルキーウェイ」。下は4歳から、上はなんと70代まで!?和気あいあいと踊って体を動かしています。メンバーは今のところ全員女性ですが「男性も歓迎します」とのこと。ううむ、ちょっと度胸が要るかも…。
今回参加したみなさんは、いずれも小さい頃に、友だちやきょうだいに誘われてダンスを始めました。
吹田さん「練習は楽しいけど、覚えることが多くて大変!」
川上さん「そう、大変だけど、いつの間にか時間が経っています」
岡田さん「学校の部活との両立が大変だけど、友だちに会えるので」

そして岡田さんからは、こんな名言も。
「他に悩みがあっても、ダンスのときはダンスのことしか考えない」
それがいいんです、そういう時間を持てるということが。
…ダンスには、そんな効用もあったんですね!

そんなみなさんにとっての一大イベント「ミルキーウェイ ダンスコンサート」が、いよいよ一週間後に迫ってきました。
活動の集大成ともいえる発表会に向けて、目下準備に余念がないみなさんです。
今回の見どころは、ダンスミュージカル「ピノキオ」。
木でできた人形・ピノキオの冒険を、全てダンスで表現するというものです。
吹田さんと川上さんは、二人でジミニー・クリケットを、岡田さんはブルーフェアリーをそれぞれ演じます。
指導の川崎さんによると「最初はどうなることかと思いました」。
ダンスを覚えたりするのが大変で、いっぱいいっぱい。
それに加えて、岡田さんたちは下の子を引っ張っていく立場にもあり、川崎さんが叱ったりすることもあったといいます。
「それが、先日のリハーサルでぐんと上がっていたんです」
ごく短期間で、目ざましい成長を遂げる子どもたち。
責任を自覚し、スイッチが入ったとき。
そのときの伸びは、すごいものがあります。
「成長した子どもたちの姿を、ぜひ観に来てください」

■ミルキーウェイ ダンスコンサート Vol.6
日時:9月16日(土曜日)午後6時30分開演
場所:メイプルホール大ホール
内容:第1部・ダンス作品集、第2部・ダンスミュージカル「ピノキオ」
料金:500円
問合せ:川崎さん 電話090-8235-0504
※チケットが残り少なくなっていますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいmilkyway-2