箕面ファルコンフットボールクラブのみんなが登場!@みのたんらじお

2017/09/16

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。今週はパーソナリティー菅濱小香が担当しました。

20170916みのたん①

箕面でいきいきと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「箕面コレ一番!」にはサッカークラブの「箕面ファルコンフットボールクラブ」の6年生5人が来てくれました。
キャプテンでMF(真ん中)の南出洸夢くん、キーパーの飯屋崎温也くん、MF(右)の岩本颯翔くん、DFの羽根空我くん、MF(左)の岩本悠翔くんと、コーチの藤吉治さんです。みんなユニフォーム姿が決まってますね!

20170916みのたん④

箕面ファルコンフットボールクラブはJリーグ開幕の年1991年に豊川南小校区の子ども会からスタートしたクラブです。
今では近隣の市からもメンバーが集まり、男女問わず年長さんから6年生までが「サッカーを楽しく!」をモットーに豊川南小グラウンドで日曜日に練習しています。

20170916みのたん③

みんなにチームに入ったきっかけを聞いていくと、「もっとサッカーが上手くなりたかったから!」「友達が楽しそうにやっていたから」など答えてくれました。南出くんに「サッカーは上手くなった?」と聞くと「あんまり・・・」と照れくさそうに答えてくれましたが、他のみんなから「上手だよ!」と声がかかります。
MFには双子の岩本兄弟(颯翔くん・悠翔くん)がいて右と左で双子ならではの息のあったプレーをするそうですが、コーチの藤吉さんは「時々2人を間違えちゃうんですよ〜(笑)」と教えてくれました。
キーパーの飯屋崎くんとDFの羽根くんは「点を取られてはいけない」というプレッシャーがあるそうですが、みんなで攻めて守って試合に勝った時の喜びは最高だそうです。

そして南出くんと岩本くんがリフティングを披露してくれました。試合の前に気合をいれる「勝利〜!!」の掛け声を5人でかけて、いざリフティングへ。緊張のせいかちょっと予想より短くなってしまいましたが、最高で290回(南出くん)と100回(岩本くん)の3桁をクリアする2人です。(リハーサルや本番前はかなり続いてましたよ)

みのたん0916②

明後日には5チームでの試合があり、来年の大阪市長杯の試合に向けても練習を頑張っていきますが、6年生は卒業ももうすぐ。「もう少し練習しておけばよかったなー」と振り返りつつ、「それぞれが次の目標に向かって頑張って欲しいですね。
OBになってもチームの応援にいつでも戻って来てくれたら嬉しいですね」と藤吉コーチ。

20170916みのたん⑤

最後に5人全員で声を合わせて「楽しいので入ってください〜」とメッセージをもらいました。
サッカーの好きな子、興味のある子はいつでも見学に来てくださいね。箕面ファルコンフットボールクラブは豊川南小のグランドで日曜のお昼から練習していますよ。

2017年9月16日(土)あさ11時から放送 みのたんらじお