ロックオン!ユアボイス…コンテンポラリーダンス「素我螺部」のお二人

2017/10/13

sukarabe-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心も踊る名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【10月のロックオンテーマ】

芸術の秋・あなたはどんなアーティスト?

リフトも軽々♪

リフトも軽々♪

10月13日・金曜日。
いつもながら放送当日、せっぱ詰まって訪ね歩く。
どこのどなたかインタビュー、どうか応えてくれませんか?
困ったときに訪れる、そこは「みのお市民活動センター」。
いろんな市民のグループが、いろいろ活動しています。
そこに見つけた不思議な名前。
「素我螺部(すからべ)」
どんなグループでしょう?
のぞいて見たら、男女一人ずつ、柔軟体操真っ最中。
すごい、開脚180度!
お話聞かせてくださいな♪
「素我螺部の宮原由紀夫と申します」
「同じく、藤井泉です」
私たちは、コンテンポラリーダンスを踊るチームです。
それはバレエの進化形、現代的な踊りのジャンル。
チームは2014年に結成、劇場やビルの屋上で、サンフランシスコのフェスにも参加。一般のかたにもわかりやすい、笑いあり・涙ありの、そんなダンスをめざしています。
チーム名の由来ですか?
古代エジプトの創造神、フンコロガシを表す「スカラベ」。
虫っぽい名前にしたくて、漢字を当てて付けました。
二人とも小さい頃からクラシックバレエを習得。
宮原さんは、大阪芸大舞踊科で学び、帝国劇場ミュージカルも出演。
藤井さんは、ロンドンのバレエ学校を出て、ニューヨークやパリで活動。
そんな二人が出会ったのは、新潟のダンスカンパニー「Noism」。
団員としての活動を経て、「素我螺部」を立ち上げました。
実は二人は夫婦なんです♪

【公演情報】
「スカラベ×箕面の大滝〜Ru〜」
箕面の森アートウォーク2017
日時:10月15日(日曜日)午後3時~(25分間)
場所:箕面大滝前
出演:素我螺部+ジェリー・ゴードン(音楽)

藤井さん「タッキーさん?私、先月も声かけられましたよ!」
えっ本当?
なんと、公園で親子連れインタビューのとき!
そういえば思い出しました。
インタビューの途中でお子さんが、トコトコ帰路についちゃって、苦笑いで見送ったのでした。
二度目の正直、ありがとう♪
今後ともタッキー816を、どうぞよしなに、よろしくね!

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)

sukarabe-3宮原さん / 藤井さん