ドーラに節子にマダム・ジーナ!?…関西学院千里国際高等部「What’s New From You」(ハイスクールプログラム第3週)

2017/10/20

senri-1Riho / Hana / Suono
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「What’s New From You」と題してお送りしています。
「DJのRihoです」
今回は同級生二人が参加してくれました。
「Hanaです」
「Suonoです」
二人とも、ドラマを観るのが好き。
そしてスポーツも。特にサッカーが、やるのも観るのも好きだという二人でした。
Suono「何人もいる相手の足の間を抜いてパスが通ったときが、気持ちいいですね」
Hana「私はとにかくボールを思い切り追いかけて、力いっぱい蹴るのが好き!」
好きな選手は、Hanaが清武選手、Suonoはレアル・マドリードのベイル選手だそうです。

さて、三人は現在高校3年生。学園生活も、残りわずかとなってきました。
卒業までにしたいことは?
Suono「校内かくれんぼ!あと、人間ドミノ!絶対楽しいよ!」
3年生たちは、インスタグラムに学校での写真を投稿しているそうです。
何気ない日常の、だけどかけがえのない一瞬。
「目標は500枚です!」

10月といえば、ハロウィンまであと10日となりました。
関西学院千里国際といえば、学校を挙げて(?)コスプレを楽しむことで有名(??)です。
去年は、仲間たちでテーマを決めてコスプレをしたというRiho。
そのテーマとは…
「ジブリのサブキャラでした!」
Suono「私は『天空の城ラピュタ』の女海賊ドーラ!『40秒で支度しな!』」
Hana「『紅の豚』のマダム・ジーナをやったんですが、よく知らなくて…」
Riho「節子でした…」
たまたまその頃、おかっぱに近い髪型だったので、「火垂るの墓」の節子コスプレをしたというRiho。みんな楽しそうにはしゃいでいる中、なぜか一人だけ淋しい気持ちになったそうです。
今年は、ディズニーのサブキャラなんてどう?
うん、なかなか楽しそう!
あと10日の間で、考えてみようね!

●NEWS FOR TODAY
世界のニュースを取り上げ、ゲストと一緒に考えるコーナー。
今回は、Rihoがネットで見た動画を取り上げました。
外国人旅行者が日本を訪れたとき、9日間の滞在で1日に1分ずつ「日本の良いところ」を動画にしてUPしました。
安全、安心、親切、自然、テクノロジー、etc.
コンビニで買い物をしたとき、ポイントカードを「両手を添えて」返してくれる、そんな礼儀正しさも日本ならではと感じたそうです。
Hanaは上海、Suonoはイタリアに住んだ経験がありますが、二人は外から見た日本をどう思いますか?
Hana「上海は大気汚染がとにかくヤバかったです。それにくらべたら、空気がきれいなのが嬉しい」
Suono「トルコに旅行した時、日本人とわかったらあれこれ売りつけようとしてきました。日本ではあまりないですよね」
Rihoは外国人観光客を案内する学生ボランティアに参加しています。
「日本人は親切だし、安心できるいい国だねと言ってくれます」
今後、留学を考えているけれど、この動画を見たら日本を出たくなくなった…。
いえ、ぜひその良さを世界に広めてください!

【本日のキーワード】
礼儀正しい=polite

senri-2マダム・ジーナ / ドーラ / 節子…