第29回生涯学習センターまつりとコラボ@みのたんらじお

2017/10/21

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したりゲストとの楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

20171021みのたん①

20171021みのたん③

さて今週は「第29回生涯学習センターまつり〜まなび・つどい・ふれあいまつり〜」とのコラボレーションで1時間丸ごと参加している皆さんをゲストにお迎えし、生き生きと趣味の世界を楽しむ声をご紹介していただきました。

まずは副実行委員長でスケッチ同好会(B)で活動されている田村担之さんにお話を伺いました。
現在中央生涯学習センターでは60ぐらいのグループが活動して、「生涯学習センターまつり」は年に1度の大きな発表の場です。5月から会議を重ね、パンフレットの制作やロビーの飾りつけなど様々な準備を経て当日を迎えました。(なんとパンフレットの表紙を飾る素敵な絵は田村さん作の絵なんですよ!素晴らしい!)「やはり、他のグループ・団体の活動を見ることができるのは自分にとっても良い刺激になりますね」と田村さん。ご自身は高校時代に始めた油絵を年月を経て再び再開。スケッチ同好会(B)のメンバーと楽しみながら活動を続けています。「週1回や月1回でもここに出てきて好きな時間を過ごすということは生活を豊かにしてくれます。たくさんの人がこのまつりで新しい趣味の世界に出会ってくれたら嬉しいですね。」とお話しくださいました。

20171021みのたん②
続いては男女混声合唱団の箕面メイプルクワイアから奥村喜美代さんにご登場いただきました。現在23人で活動中で今日は焼きそば・ぜんざい・手芸品やリサイクル品の販売をしています。
今は来たる12月10日(日)に開催する10周年記念の第3回演奏会に向けて練習に取り組んでいます。全4部からなるプログラムは見応え充分!長い曲にも緒戦するそうです。「男女混声ですが、男性のメンバーが少なくて募集中です。入っていただけたらみんなで大事にしますよ(笑)」と茶目っ気たっぷり。「譜面が読めなくても歌えます!みんなでお腹から声を出して楽しく練習しましょう!」とこれから合唱に挑戦したい方へメッセージをいただきました。

20171021みのたん④

続いてはよさこいチーム「颯爽BBC」から山本雅子さん、森悦子さん、鯉住文子さんの3人にご登場いただきました。「みやび、えっちゃん、こいちゃん」のニックネームでお互いを呼び合う笑い声が絶えない元気な皆さんです!
まずは気になる「颯爽BBC」の名前の意味を尋ねると…「ビューティフルのB、婆ちゃんのB(笑)、クラブのC。美しく颯爽といたい婆ちゃんのクラブです!!(笑)」と予想外のネーミング。2002年に結成して50代から70代の平均年齢69歳!のよさこいチームで、箕面まつりを始め高齢者施設やデイサービスでもよさこいを披露しています。毎週水曜日の午前中に練習していて、「週一回ここに来ることで生活にハリができる」「ストレス発散!」「友達の付き添いで始めてから、その友達がやめても楽しくて10年続けてるんですよ〜」と活動を続けている魅力をお話しくださいました。
ただいまメンバー募集中です。「明るく・楽しく・笑顔でそしてゆっくりがモットーですので、中高年の皆さん是非一緒に踊りましょう!」とメッセージをいただきました。

20171021みのたん⑤

最後は箕面絵画クラブから南野彰宏さん、高田光裕さん、蓬萊常二郎さんの3人にご登場いただきました。箕面絵画クラブは30年以上の歴史を誇るクラブで、第2・3土曜日の夕方5時からジャンルを問わず自分の描きたいものを描いています。高田さんと蓬萊さんは結成当時からのメンバーで南野さんも10年以上活動しています。このまつりの期間中はそれぞれの力作の展示のほか絵葉書の販売もしています。こらから挑戦していきたいことを伺うと「油絵を1枚完成させてみたい!」「とにかく描き続けていきたい!」とお話しくださいました。

20171021みのたん⑥

今年は台風接近の影響で悪天候の中での開催となりましたが、それでも日頃の成果の発表の場として、メンバー募集の場として、参加しているグループ団体の皆さんの意気込みが伝わってきました。お話を伺った皆さんからはジャンルは違っても「自分の好きなことを仲間と楽しむ」という共通点がありました。素敵ですね!

2017年10月21日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」