ロックオン!ユアボイス…芳仲猛さんの奏でるクラシックギター、心に沁み入るその音色

2017/10/27

lockon-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心も弾むスペシャルコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【10月のロックオンテーマ】

芸術の秋・あなたはどんなアーティスト?
10月23日、月曜日。
台風一過の箕面市内、木の葉や枝が散乱してる。
そんな中をうかがったのは、芳仲猛(よしなか・たけし)さんのお宅。
「どうぞ入ってください」と、招き入れてもらったのでした。
…それではさっそくお聞きします、あなたはどんなアーティスト?
「クラシックギターを演奏します」
芳仲さんとギターの出会いは、中学3年生の頃。
同級生が弾いていたのは「アルハンブラの想い出」という曲。
美しいトレモロ、自分もあんな風に弾いてみたい…と申し込んだは通信教育。ソノシート付きの教材で、12カ月のコースでした。
その後、高校3年生のとき、桜井在住の有名な先生・近藤敏明さんに習い始めました。
プロになる夢はあったけど、結局あきらめ別の道へ。音大作曲科へ進み、卒業後は教員として、長年勤めてきたのでした。
ギターは趣味で続けてきたという芳仲さん、実はメイプルホールの小ホールにて、リサイタルを開いています。3年おきの開催ペース、暗譜で20曲ほどを披露。親戚、知り合い、友人たちが集まるそうで、
「まるで生前葬ですね(笑)」
そんな芳仲さんの影響もあってか、お子さん二人も音楽活動。
「姉の秋津はジャズボーカル、弟の悠人はギター&ボーカル。二人でユニット活動も、最近するようになりました」
音楽センスのある子どもたち、小さい頃から歌が大好き。二人できれいにハモったりして、あんまりいつでもやるものだから、こう叱ったこともあります。

「ごはん食べながらハモるのはやめなさい!」

…そんなお子さんたちと、今後は親子共演も?
「いや、それはまずないでしょう」
特に娘は、はるかに高いレベルの人に、いつも伴奏してもらってるから。
私はクラシックしかできないので、娘の方でクラシックの歌をやってくれたら、望みも無くはないですね。

インタビューの後、演奏を録音させていただきました。
静かな部屋に、響き渡る弦の調べ。
秋の季節にふさわしい、心に沁み入る音色とメロディ。
素敵な演奏、堪能しました!
「・・・・・」
あれ、どうしたんですか?

「・・・リサイタルより緊張しました!」

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon-2