ママもときにはリフレッシュ!@デイライトタッキー「みのおママの学校~じょさんしカフェ」

2017/10/12

毎月第2木曜日11時放送「みのおママの学校~じょさんしカフェ」。
子育てママを総合的にサポートする、
日本でたったひとつのユニークな学校「みのおママの学校」が
ラジオを通して毎月子育てに関するさまざまな情報を発信しています。
10月もママさんからのご質問がいっぱい!谷口陽子さんに答えていただきました。
mama1710

なんだか一気に、朝晩肌寒くなり、徐々に秋が深まっていくのを感じます。
季節の変わり目の体調管理難しいですが、元気に過ごしたいですね!

今月も、「じょさんしカフェ」に参加くださったママさんたちのお話から。

【すーちゃんママのインタビュー】

すーちゃんママはお出かけが好き!
予定をいろいろ入れて楽しく、お友達とも上手にお付き合いされているようですし、
必要なときには、おじいちゃんおばあちゃんにもヘルプを出せていて素敵だと思います。

リフレッシュの仕方は人それぞれ。
外に出るのが好きなかたもいれば、苦手なからもいれば、
お家でゆっくり過ごすのが好きなかたもいらっしゃいます。
自分にあった方法でリフレッシュできるといいなと思います。

お出かけしやすい季節ですし、新しい出会いを求めて、
もし余裕があればちょっと外に出てみてもいいかもしれませんね♪

始めは、赤ちゃん連れて1人で外出するのはなかなか勇気がいるかもしれません。
人間の子育ては「共同養育」といって、そもそも1人でするものではなかったそうです。
古き良き日本の子育ても、1人の子どもを50人の大人が関わったといわれるくらい、
地域や社会全体で子どもを育ててきました。

ときには、家族や周囲の人に上手に甘えて頼ることも必要です。
甘えることが苦手なかたもいらっしゃると思いますが。
「ママ~、誰かに頼ってもいいんだよ♪」って子どもがチャンスをくれています。
子育てを通して、私たちママは子どもに成長させてもらっているんだと思います。
そこは頑張って、誰かに頼ったり甘えたりする努力をしてみてくださいね♪

<じょさんしカフェ>
彩都粟生南1−16−29 KJワークス内

月・水・金曜日の11:30~12:59の時間帯で、じょさんしカフェを開催しています。
予約不要、参加無料です。

私たち「みのママ」メンバーも、ふつうにお昼ご飯を食べています(笑)
9月1日から始めているんですが、毎回ママたちが来てくださいます。

お弁当持ってきて一緒に食べてもいいし、食べてから来てくださってもOK
滞在時間1分から89分まで、それも自由です(笑)

助産師がいますので、気軽に相談していただいても、
実家やお友達の家に行くように遊びに来てくださってもOKです!
じょさんしカフェが提供したいのは「つながり」「癒し」「知識」です。

託児はありませんが、みんなでお話しながら楽しく過ごしています。
お友達づくりにもいいと思います!
あっというまの89分です! ぜひ遊びにきてくださいね。

来月からイベントもいろいろ開催していきます。

親子撮影会や鍼灸師の先生の授業(小児はりや呼吸)、
アロマクラフト作り、妊婦さんの学びの場「にんぷの寺子屋」などなど。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

みのおママの学校~じょさんしカフェ
 毎月第2木曜11時放送(再放送:当日の夜19時45分頃)