ボーイスカウト箕面第7団の皆さん登場!@みのたんらじお

2018/02/03

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

2月に入り、寒さも一層こたえますが、みのたんらじおはWintersongいっぱいでお楽しみいただきます!
さて、箕面で生き生きと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には制服姿がかっこいいボーイスカウト箕面第7団の皆さんをお迎えしました。
ベンチャー隊高校1年生の松永淳志さんと井上翔太さん、カブ隊小学5年生の葛城敏也さん、ビーバー隊小学2年生の武田敬資さんと日下部想さん、そして団委員長の服部慶治さんと副団委員長の小野宏さんです。

20180203みのたん①

箕面第7団は西南小校区で活動していて、現在44名の団員がいます。月2回様々なプログラムで活動しています。
ボーイスカウトはビーバー隊(小1〜2)カブ隊(小3〜5)ボーイ隊(小6〜中3)ベンチャー隊(高校生)ローバー隊(大学生〜25歳)リーダー(26歳以上)と年齢によって隊が違い、活動の種類も違ってきます。

ベンチャー隊の松永さんと井上さんはビーバー隊の頃から活動しているので、「成長したな〜と感じること」を聞いてみると、
「自分で火をおこせるようにようになったこと。カマドから自分で作って、種火から大きな炎にして飯盒炊爨できます!」「ロープで様々な結び方ができるようになったこと。はずれない結び方とか色々あります」と答えが。また「記憶に残る体験は?」には「キャンプに行った時、夜空に信じられないくらい星が出ていてめっちゃびっくりして、すごく綺麗でした!」との答え。
「これからやってみたいことは?」には「大学生になってローバー隊になるとサイクリングで遠征したり、海外での活動があるのでやってみたいです!」との答えが。楽しみですね!

20180203みのたん②

カブ隊の葛城さんはお友達がボーイスカウトに入っていたので、面白そうだと思って小学3年生の時に入団したそうです。
実際に入ってみての感想を聞かれると「楽しい!」と即答が。「将来は日本ジャンボリーや世界スカウトジャンボリーに参加したい!」と教えてくれました。(日本ジャンボリーとは国内のボーイスカウトの最大行事で、全国から団員が集まり、交流します。世界ジャンボリーはさらに世界中のスカウトが集まり交流、体験を共有します。)
そして元気一杯のビーバー隊の武田くんと日下部くん。屋外活動が楽しいそうで、何事も興味いっぱいの2人です。みのたんらじおでも笑いを起こしてくれました。

20180203みのたん③

20180203みのたん④

ボーイスカウト箕面第7団への入団、見学はいつでも歓迎です。箕面第7団のHPからメールにてお問い合わせください。
放送の翌日には14年ぶりに有志で日帰りスキーに行くそうです。思いきり楽しんできてくださいね!

2018年2月3日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」