ロックオン!ユアボイス…私のふるさとはうどん県!(香川県)

2018/03/09

lockon-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心温まる名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【3月のロックオンテーマ】
ふるさとは
どこですか?

3月6日(火曜日)。
やって来たのはお昼前、東生涯学習センター。
館を利用するみなさんが、ひと活動終えて出てきたところで、ちょっとお話聞いてみました。
…あなたのふるさと、どちらです?
「香川県です」
その別名は「うどん県」、言うだけあってとにかくうどん。
法事の時にもまずうどん、その後ようやく始まるお経。
寄り合いの時もふるまわれ、食べた後で話し合い。
人集う所、うどんあり!
そんなふるさと、香川県。
お雑煮にも特徴あって、餡入り丸もちに白味噌。
他県の人には驚かれるけど、食べたら意外に合うんです。
実家は金毘羅さんの近くだけど、お参りはあまりしないですね。
何しろ階段、700段越え!
箕面の方が都会ですね、だけどどちらもいい所。
穏やかないい人たちに囲まれ、日々を過ごしています。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)