A Springtime Of Love@「Monthly国際交流コンサート」

2018/04/15

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階の
サテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は「A Springtime Of Love」をお送りしました。
ご出演はPhillip Strangeさん(Pf)、吉田真理子さん(Vo)。
吉田さんはみのおエフエムには初登場、
フィリップさんは2014年6月以来、約4年ぶりのご出演です。
180415_kokuryu1
ずっと音楽が大好きだったとおっしゃる吉田さんは、ピアノを皮切りに、
ホルンなどの楽器を演奏されていました。
7年ほど前にボーカリストとしてデビューされてからは、
それまで「音」としてとらえていた音楽に歌詞が乗り、
また違った世界が見えてきたそうです。
吉田さんが歌うジャズやポップスの歌詞は英語。
「ずっと洋楽が好きで、幼い頃から耳で覚えた英語が今役に立っているのかもしれません」
とおっしゃる吉田さんは、2015年にファーストアルバム「Timeless My Tune」をリリース。
時がたっても色あせない曲の数々を収録しました。
このCDはウェブ販売は行わず、ライブ会場などで販売されています。
ぜひライブ会場へ!
180415_kokuryu2Web

一方のフィリップさんはこれまで、オリジナル曲のアルバムを何枚もリリースされています。
そんなフィリップさんが2011年にリリースしたのは、スタンダードナンバーを集めたアルバム
「One Summer Afternoon」。
これはフィリップさんがお父様に捧げたもの。
管楽器の演奏家だったお父様は、フィリップさんが子どものころから
スタンダードナンバーの良さを教えてくれました。
ずっとオリジナル曲にこだわっていたフィリップさんですが、
お父様が80才のお誕生日に、何をプレゼントしようかと悩んだ末、
物ではなく、お父様がお好きだったスタンダードナンバーを集めたアルバムを作ると決めたそうです。
もちろんお父様はこのプレゼントを喜んでくれたそうですよ。
180415_kokuryu3Web
フィリップさんの美しいピアノ、豊かな世界観のある吉田さんのDuoに
会場は大いに盛り上がり、放送時間が終わった後もアンコールの拍手が鳴り止みません!
オンエアには乗らなかった「Fly Me To The Moon 」は会場にお越しのお客様だけに
プレゼントされた一曲です。
最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

次にフィリップ・ストレンジさんと吉田真理子さんのDUOが聞けるのは6月18日(月)、
堂島クレセントで。
その前に吉田さんは、5月12日に開催される
第19回神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストの決勝に出場されます。
デモ音源での予選を勝ち抜いた11人が競うコンテスト。
「もともと歌は競い合うものではないのですが、
一つの大きな経験として挑戦させていただきます」
とおっしゃる吉田さん。いい結果が出ますように!
会場で吉田さんを応援したい方はこちらをご参照ください。

第19回神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストHP

お二人のライブ情報などはこちらをご参照下さい。
吉田真理子さんのブログ→Marikoのブログ

フィリップ・ストレンジさんのFacebook→フィリップ・ストレンジ(Phillip Strange)

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)