箕面観光ボランティアガイド岡田愛子さん登場@みのたんらじお

2018/05/19

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

この1週間は暑かったり寒かったりと体調管理が難しく、喉や鼻の風邪になった…という人も多かったようです。
みなさんは元気にお過ごしでしたか?

20180519みのたん①

さて、箕面でイキイキと活動するみなさんを迎えてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドから初登場!岡田愛子さんにお越しいただきました。
「緊張する〜!!!!」ということから急遽お隣に同期の方に付き添って頂くという珍しい登場となりましたが、岡田さんの気さくなお人柄のせいか、「まあいいか。付き添いもOKですね。」とまとめてしまう魅力の持ち主です。
会場にもMVGの同期や先輩方がたくさん応援に来てくださいました。

20180519みのたん②

岡田さんは16期生で4年目を迎えるそうで、なんと今度の6月9日のオープンハイクでは初のリーダーとして先頭を歩かれ
参加者を案内します。「今からドキドキですでに下見に2回行きました〜」と明るく話されます。そんな岡田さんがボランティアガイドになったきっかけは「歩くのが好きで箕面が好きだから」

親御さんの介護が一段落してホッとしていたときにもみじだよりでボランティアガイド養成講座の募集を見つけて参加したのがきっかけです。「歩くの好きだし、ボランティアって響きがかっこいいな〜と思って(笑)」と軽い気持ちで参加してみると…「覚えることがいっぱいで全然ついていかれへん。嫌やなあ…」と参加した事を後悔したそうです。
でも先輩方がきっちりと資料を作ってくれて、解説もしてくれて、この熱い気持ちに応えないと…。と、奮起。
何より同期の3人が支えになってくれてボランティアガイドになることができました。

20180519みのたん③

「いまでも同期とは仲良し。家族みたいなものです。」とお話しされます。付き添ってくれている同期の方が「岡田さんと養成講座をうけているときに、「初めは嫌だったけど一度やると自分で決めた事は最後までやり抜く」と聞いた時のことが忘れられませんでした」と教えてくれました。

そして今ではボランティアガイド内の植物塾に皆勤賞ペースで通っているそうです。「知らないことばかりでマイナスからのスタートだったから、もういい加減なんか身につけとかんとね」と照れ隠しておっしゃいますが、しっかりとメモをとって知識を吸収していらっしゃいます。

岡田さんのお話は「力を抜いて活動に参加してもいいんだ…」とMVGの活動に興味はあるけど、ハードルが高いなと思っているみなさんには勇気をもらえたと思いました。観覧席からも笑い声が上がり、楽しいお話をたくさん伺うことができました。

2018年5月19日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」