教学の森だより・・・シャクトリムシ、絶賛バンジージャンプ中!?

2018/05/25

kyougaku-1タッキーBOX金曜日(パーソナリティー・小南祐子)、第4週の午後5時からは「教学の森だより」。青少年教学の森野外活動センターからゲストをお招きして、箕面の山のようすや、キャンプ情報などをお聞きしています。
今回も、スタッフの和辻篤典(わつじ・あつのり)さんにお越しいただきました。

現在、箕面の山では、動物たちの動きが活発になってきているそうです。
箕面は昆虫の宝庫としても知られていますが、教学の森では・・・
「シャクトリムシが山のように出てきて、木の枝からバンジージャンプしてます」
ううむ、これはなかなか絶妙な表現。
そんなシャクトリムシたち、梅雨が始まると姿を消すといいます。
山では、バケツをひっくり返したような雨が急に降ることもあるので、くれぐれも雨の用意を怠らずに・・・と和辻さんにお話しいただきました。