たんけん隊三番勝負・初夏の陣!(2)もみじ保育園すみれ組さんと「つみ木つみつみ対決」!

2018/05/31

momiji-01たんけん隊初参加の浅川慎介隊員は、大阪大学の博士課程に在籍する学生さん。もともとは「まちのラジオ第二週 大阪大学社学連携」の学生スタッフとして、5月から番組制作に参加し始めたばかりです。
「絶対音感対決」では全問正解という、意外(?)な才能を発揮。すごいじゃない!
何でも、幼少のみぎりからピアノを習って遊ばされたとか。「まぐれです」と謙そんしきりな浅川隊員でした。
寺嶋「私もピアノ習ってたんですけど・・・」
次、がんばりましょう!momiji-02
萱野北小コミセンを出て、道をガキッと曲がってバーッと進んでグワーッと行くと、そこはもみじ保育園。国道171号今宮交差点を南へ100メートルほどの所です。
たんけん隊一行を盛大に歓迎してくれたのは、年長組のすみれ組のみなさんでした。
中継の始まる前からなぜか大盛り上がりとなり、G・Hが歌うアニメ映画「ド○え○ん」の主題歌を、気が付くと子どもたちと一緒にたんけん隊は歌っているのでした。
ノリがいいねえ!momiji-03
もみじ保育園は創立から39年、保育の特色は「異年齢保育」で、3・4・5歳児が一緒に過ごすたて割り保育を実施しています。
すみれ組のみなさんは、どんな子どもたちですか?
「虫が大好きですね」
園庭でテントウムシやダンゴムシを見つけては、楽しそうに遊んでいるとか。これからの季節、カエルやカタツムリが出てくるのを楽しみにしているということでした。
子どもたちにも聞いてみましょう。
みんなの好きな遊びは?
「おままごと」
「プリキュアごっこ」
「ブランコ」
「ラQでどうぶつづくり」 ※小さなパネル状のブロック
どうぶつえんをつくるの!と、にこにこしながらお話ししてもらいました。momiji-04さて、そんな素敵なすみれ組さんとの対決はこちら!
「つみ木つみつみ対決」!

対決ルール:各チームごとに、一人ずつ順番につみ木を縦に積んでいく(何度でもやり直し可)。1分経過時点で最も高いチームの勝ち

子どもたちは4人1組で5チーム。
たんけん隊チームは、菅濱隊員と浅川隊員がチャレンジします。
なお、大人には「利き手を使わない」というハンデが課せられます。
これは、けっこういい勝負になりそうな予感・・・。

「よーい・・・スタート!」

momiji-05いっせいに積み始める各チーム。あっ、早い!見る見るうちに積み上がっていきます。
「ああーっ!」ガラガッシャン!momiji-06
ちょっと焦りすぎて、つみ木の崩れる音があちこちから聞こえてきます。
まだ大丈夫、時間はあるから・・・
残り10秒!ガッシャン!グラグラ・・・
はい、そこまでー!

予想以上に白熱した勝負になった「つみ木つみつみ対決」。
中には、ちょうどタイムアップの瞬間に崩れてしまったチームも。
さあ、一番高く積み上げたのは・・・?
「12こ」
「13こ」
たんけん隊は・・・
「10個です」
momiji-07momiji-08
この勝負。

すみれ組の勝利だーッ!

喜ぶ子どもたち。おめでとうございます!momiji-09
たんけん隊員によると、やっぱり利き手を使えないハンデは大きく、片手だけだと手がプルプルして支えることもできず難しかった・・・とのことでした。
「たのしかったよ!」と子どもたち。ええ、こちらも楽しませてもらいましたよ。またやりたいね。
最後は子どもたちから「ともだち賛歌」の歌のプレゼント。
短いけど、心あたたまる楽しい時間となりました。
momiji-11
さて、三番目の目的地は「箕面こどもの森学園」。
中学部の生徒のみなさんと対決です!momiji-10