たんけん隊三番勝負・夏休みの陣!(2)中小学童保育で「サドンデスばば抜き対決」!

2018/07/31

tanken2-01「マイク君、すごいじゃない!」
五中男子バスケ部とのフリースロー対決で、見事なシュートを決めた高校生レポーター・マイク。たんけん隊三番勝負でも、久しぶりの一勝となりました。
五中をあとにして、向かうは中小学校。わりと近くです。
校舎に入って、訪ねるのは学童保育の子どもたち。部屋は三つで、地区別に二つの部屋に分かれて過ごし、もう一つがプレイルーム。中に入ると大勢の子どもが、思い思いに遊んでいました。積木、レゴ、どうぶつ将棋、リカちゃん人形、人生ゲーム、昔ながらのお手玉なんかも。
まずはスタッフのかたに、夏休み中の学童保育についてインタビュー。
定員は120人で、夏休み中は90人ほどがやって来ます。
利用時間は午前8時~午後5時、以降7時まで延長保育。
午前10時の朝の会まではお勉強タイムで、その後は自由時間。
12時にお弁当タイム、午後1時30分~2時30分に体育館遊び。
午後3時におやつタイム、そのあとはまた自由時間で、5時に帰宅となります。
続いて、子どもたちにもインタビューです。
3年生の女の子は「夏休みの宿題はもうかなり進んでる。終わりかけ」。
うーん、見習いたかった・・・。
5年生の男の子は「いつもドッヂボールとかで遊んでます」。
今後の予定は、三重県のホテルに泊まりに行くのが楽しみだそうです。

tanken2-03ゴンズイ玉?
さて、そんな子どもたちと雌雄を決する時がやってまいりました。
その対決とは・・・
大統領もびっくり!サドンデスばば抜き対決
マイク「説明しよう!
この対決は、ばば抜きの最終局面を再現したものである!
たんけん隊員が2枚、子どもが1枚を持って、子どもがまずたんけん隊員から1枚ひく。
それがばばでなければ子どもの勝ちである!
もしそれがばばだったら、こんどはたんけん隊員がひく番となる!
ちなみにアメリカの大統領は、この勝負には何の関係もないッ!」

・・・いつも説明、ありがとうマイク君。
それでは、1回戦。マイク対男の子!
マイクの持った2枚の札、どっちを取ろうかな・・・こっちだ!
おおっ、引いたのは「A」、手元の札が2枚揃って「上がり」です。
まずは子どもたちが1勝を挙げました!tanken2-04続いて2回戦、今度は菅濱隊員と男の子の対戦です。
菅濱隊員の2枚の札、こっちかな・・・?
引いたのはなんとジョーカー!
菅濱「よっしゃァ!」
ジョーカーの札を突出させておいて、それを取らせるというテクニック。
素直な子どもの心理を巧妙に突いた作戦です。
大人ってずるい・・・?
そして今度は子どもの持つ2枚から、こっちかなー、こっちにしようかなー。
「あっ、上がりました!」
見事に「A」を引き当て、たんけん隊側も1勝。
通算1勝1敗で、サドンデスばば抜き対決は引き分けだァーッ!tanken2-05他の子どもたちも周囲に群がって、もう子どもまみれ。
やっぱりこうなったか・・・。
「ゴンズイ玉」という言葉がなぜか脳裏をよぎる、そんなにぎやかな中小学童保育での中継となりました。tanken2-06