ロックオン!ユアボイス…「上司にしたい天下人」絵手紙教室のみなさん@桜ヶ丘老人いこいの家

2018/09/28

lockon_180928-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【9月のロックオンテーマ】

信長・秀吉・家康。この中で、上司にしたい天下人は?
lockon_theme_1809
9月27日(木曜日)、箕面市西部の桜ヶ丘。ヒューマンズプラザに隣接の、桜ヶ丘老人いこいの家は、高齢者のみなさんの趣味の活動一大拠点。囲碁や将棋、カラオケサークル、いろいろありますお楽しみ。
そのうちの一つ、絵手紙教室。開催中におじゃまして、お話うかがってみました。
「ひろこです」
歴史はあんまりうといので、取りあえず秀吉さんに。
今やっている作業ですか?
和紙に渦巻き模様を描いて、その上から「いろは歌」を筆で書き、うちわに貼りつけて完成。
いつもは主に絵手紙を描き、友人や入院中のかたに送ったりしています。
絵の題材は季節の花や、旬の野菜をよく描きますね。
lockon_180928-2
指導している先生は「家康ですね」とご回答。
私は争いが嫌いだから。
この教室も和気あいあいと、楽しいから人が集まります。
私が絵手紙を教え始めて、もう十数年になります。
絵手紙を描くコツですか?
上手い下手は関係なくて、気取って上手に描こうとせずに、その人らしさを出すことです。
字も書けない、絵も描けない、そんな人が何人もこの教室で、ずっと絵手紙続けています。

うちわはもともと7月に作る予定でしたがずれ込んで、やや季節外れになりました。
でも大丈夫、来年の夏に活躍してくれることでしょう。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_180928-3