ロックオン!ユアボイス…「フルーツ選手権!」ご褒美バナナに実家ぶどう!?ライフプラザ周辺で聞きました

2018/10/12

lockon_181012-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【10月のロックオンテーマ】

フルーツ選手権!
フルーツせんしゅけんあなたが一番好きなフルーツは?
10月12日(金曜日)、
総合保健福祉センター「ライフプラザ」のその前で、通りすがりの奥様を、ちょいと呼び止めインタビュー。
よろしければお名前を。

「バナナが好きなウサギです」フルーツ選手権_バナナ
今、現在はバナナが好きです。
安くておいしく、健康に良い。体力もつく優れもの。
うちの夫は毎日食べてて、私もおやつに食べたりね。
おかげで我が家の消費量、かなりの量になってます。
この辺りのお店なら、どこでいくらで売っているのか、大体把握してますね。
たまに、自分だけのために、一本数百円もする高級バナナを買っています。
言わば自分へのご褒美バナナ(?)。
お味の違い?さあどうでしょう、よくわからないかもしれません(笑)。
今日はこれからお買いものに。そうだ、バナナを買わなくちゃ(笑)。

ライフプラザの中庭は、色とりどりの遊具が並び、小さい子どもを連れたママたちが三々五々とやってきます。
ベンチでランチの家族連れ、お声をかけてみましたよ。

「あきこです」フルーツ選手権_いちご
イチゴに一票入れましょう。
桃とどっちか迷ったけれど…。
今はいろいろ種類があるし、いいのは本当においしいです。
今日は息子のお嫁さんと、その双子の息子と娘、三世代でここに来ています。
この子たちは1歳9か月。とってもフルーツ大好きです。
食後に満腹状態でも、フルーツ出ればベロベロ(!)食べます。
この季節なら梨に柿、それから実はぶどうがたくさん!
お嫁さんの実家の方で、作ったものを送ってくれます。
毎日食べているんですよ。

「こずえです」フルーツ選手権_みかん
この双子たちの母親です。
私は、みかんが大好きです。
甘酸っぱい味も好きだし、皮をむく感触も面白い。
私の実家は北海道。酪農を営むかたわら、農作物も作ってて、それでぶどうを送ってくれます。食べきれないほどなんですよ。
大阪に来て、かれこれ8年。こっちの冬は、寒いですね!
北海道の住宅では、暖房が行き届いてて、家では半袖で十分。
むしろこっちに出てきてから、冬の衣類が必要に。
まあ、もうだいぶ慣れました。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_181012-2