平成30年度新成人を代表して@みのたんらじお

2018/12/08

毎週土曜日あさ11時時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

201208みのたん①

12月に入ってクリスマスコンサートなど音楽イベントが増えてきました。
毎年恒例のアルパ教室の発表会「第15回ドルチェコンサート」を開催するアルパ奏者の増永雅子さんとギタリストの山田恵範さんが飛び入りゲストで登場してくれました。アルパとは南米パラグアイのハープでキラキラと美しい音色が特徴の楽器です。(お二人はタッキーで毎週日曜午後4時から放送のミュージックライドでおなじみですね)
今年で15回目の記念コンサートということで今までの思い出を写真パネルにしてステージに飾ったり、今や講師やプロになった教え子達と一緒に演奏したりと演出にも気合が入っているそうですよ。

20181208みのたん②

さて、箕面でイキイキと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には来年1月14日(祝)に開催される箕面市成人祭にて新成人代表あいさつをされる大学2回生の樹山仁周さんと吉海優芽さんをお迎えしました。
樹山さんは二中出身で長年ボーイスカウト箕面第2団で活動、今は子供達の指導もされています。「臨時の対応力が生まれました。アウトドアは任せてください!」とボーイスカウトの経験が今に生かされています。また小学生の頃から水泳を習っていて今は大学の水泳部でキャプテンを務め、後輩たちの指導も担当されています。得意種目はバタフライ!のスポーツマンです。実はみのたんらじお出演日の翌日がお誕生日ということで、20歳になってやってみたいことはやはり「お酒を飲んで新しい世界を広げて見たい」そうです。また応援に駆けつけてくれたお父様と一緒に飲みたいそうで、「人生の目標はお父さん!」と話してくれた息子さんの言葉に照れていらっしゃいました。
成人祭では「今年の成人祭の挨拶は良かった!」と言ってもらえるようにビシッと決めます!と宣言してくれました。その後開催される二中の同窓会も今から楽しみだそうです。感謝を伝えたい人は?の質問にはご両親に加え、スイミングクラブのコーチに向けて感謝の気持ちを伝えたいと話してくれました。

20181208みのたん③

続いての吉海さんは四中出身で現在は梅花女子大学チアリーディング部で活動中。今年の全国大会では優勝を飾っています。中学生からクラブチームに入り箕面自由学園で本格的にチアに取り組み、高校でも全国制覇連覇を成し遂げたまさにチアのエリート街道を歩んでこられました。
もちろんここまでチアリーディングを続けてくるのは大変なこともあったそうですが、やはり一緒に頑張ってきた仲間がいたからこそ続けてこられました。新成人になって改めて両親やチームメートに感謝の言葉を伝えたいそうです。
成人祭で楽しみにしているのはチームメートが舞台発表でチアを披露してくれること。また中学卒業以来会う友達との再会が楽しみだそうです。
365日チアリーディングに全力を注ぐ吉海さんですが、これからの目標はやはり全国大会連覇!チアに青春をかけています。
まだ将来何になりたいかはわからないそうですが、チアで学んだことを生かして素敵な大人になってくださいね。

新成人代表の2人が挨拶務める箕面市成人祭は来年1月14日(月祝)メイプルホールで開催です。受付時間が午前10時15分から開始となっています。平成10年4月2日から平成11年4月1日に生まれた方はメイプルホールの成人祭にお越しください。
箕面の特産品などが当たる抽選会なんかがありますよ!
樹山さん、吉海さん、新成人の挨拶をバシッと決めてくださいね!

2018年12月8日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」