ロックオン!ユアボイス…「一つだけ超能力が使えるとしたら!?」→北千里高校科学部のみなさんに聞きました!

2018/12/14

lockon_181214-01

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【12月のロックオンテーマ】一つだけ超能力が使えるとしたら今回は9種類の超能力をピックアップ。
「瞬間移動」「念動力」「テレパシー」「未来予知」「透視能力」「時間跳躍」「治癒能力」「空中浮揚」「サイコメトリー」
この中から一つだけ選ぶとしたら?

科学に関することだから、科学が好きな人たちに、ぜひとも聞きたいインタビュー。
そこで調べた近隣の、高校にある科学部を。
北千里高校にあるのがわかり、取材を申し入れました。
12月12日(水曜日)、北千里高校を訪問。
所在は吹田市だけれど、箕面市境から500メートル。
国立循環器病センターの隣に位置する学校です。
2階の物理実験室、中には科学部のみなさん。
男女合わせて十数名、三々五々と集まって、何か作ったり話したり。
いきなり押しかけ恐縮ですが、好きな超能力は何ですか?
そこからみんなでがやがやと、あれがいいこれがいいの議論タイム。
結果は次の通りです。

●瞬間移動…男子4人
●精神感応…男子1人
●未来予知…男子2人・女子2人
●時間跳躍…女子2人
lockon_181214-02
「1年の”パパ”です」瞬間移動
僕は瞬間移動がいい。
登校時間を短縮し、その分ゆっくり寝ていたい。
今は電車で45分、それほど遠くはないけれど。
自分の部屋から教室の自分の席へテレポート!
みんなの噂にならないかって?
なっても全然OKです!
そのうちみんなにやり方を教えてほしいと頼まれたら?
教えますけど、僕以外には多分誰にもできないでしょう(笑)。
僕が今取り組んでいること、それはキノコの研究です。
裏山に生えたキノコから胞子を採集、調べてます。
種類の特定が難しく、図書館に通う日々ですね。
まだ1年なので簡単なことから始めて、2年・3年で次第に内容深めたいです。
将来はもし可能なら、科学系の仕事に就きたいですね。
精神感応
「1年の京極です」
人の考えがわかる能力、精神感応を選びます。
他人の思考を読み取って、弱みを握って遊びたい(?)。
いつも他人の考えがわかってしまったら苦しいことも。
そこでスイッチのオン・オフのように、切り替えられたらいいですね。
僕が科学部に入ったのは、先輩が楽しそうだったから。
グループみんなが仲良くやってて、知りたいことも学べます。
実は合気道部と兼部をしてて、科学部ではみんなのサポート役。
ちなみに合気道は中学の頃からやってて今は初段、科学部最強の男です(笑)。
合気道でも相手の動きを読んだり、重心を考えたり。科学的に考えることが、応用できると思います。

「1年のフリッパです」未来予知
入学後のレクリエーションで、フルーツバスケットをしたときのこと。
「スリッパはいている人」というつもりで、
「フリッパはいている人」と言っちゃった。
以来、あだ名がフリッパに。
僕が欲しいのは未来予知
悪だくみができそうだから(笑)。
競馬に行ったら大もうけ!
あと、漫画の『ONE PIECE』に登場する、カタクリというキャラの影響も。
少し先の未来が読める、とても強いキャラクターです。
科学部での僕の役割は、みんなの仲が深まるためのムードメーカー、盛り上げ役。
実は僕だけが文系なんです。
入った理由は、他のみんなが理系で賢い人ばかり、助けてもらえるかと思って。

「2年のイワヒです」時間跳躍
けっこう忘れ物が多くて、時間跳躍の能力で過去に戻ってやり直す。
テストの答案返って来てから、答えをしっかり覚えておいて、過去に戻ってテストを受ければ百発百中!満点です。
え?どうせなら、テスト後の未来に跳べば、受けなくて済むんじゃないかって?
うーん、そうですね・・・やっぱりいいです(笑)。
超能力が登場する映画やアニメも多いけど、その中では『HUNTER×HUNTER』。
少年ジャンプにたまに載ってる、人気の漫画が大好きです。
登場人物の中でも、鎖を操る念能力者・クラピカが一番好きですね。
私たちは今、ダイヤモンドの分子模型を制作中。
ストロー、竹串、発泡スチロールで作り始めたところです。
できるのは来年ぐらいかなあ・・・。
将来はまだわからないけど、私はものづくりが好きなので、伝統工芸とかその方面の仕事ができたらいいですね。

その他、文化祭で展示されるプラネタリウムの投影機も見せてもらうことができました。
今はもうない天文部で、昔制作されたものです。
それを受け継ぎ、科学部がこれを使って上映します。
星座の位置や神話について、部員の解説もあるとか。
毎年好評を博すとのこと、9月の文化祭が楽しみです。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_181214-03