新年最初に欲望全開…箕面東高校演劇部「ランランルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)

2019/01/04

RRR_190104-2Let’s いたち(?)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第1週は箕面東高校演劇部の部員が「ランランルー・ラジオ」と題してお送りしています。

オープニングトークは、年越しに観るテレビ番組。
「ウルトラマンダッシュ」「ガキ使」
観ておかないと、休み明けのクラスの話題についていけないよねー。
かと思えば、早朝に「ダイヤモンド富士(初日の出と富士山頂が合わさる)」の実況を見るのが習わしという人も。

■ラジオドラマ「つ・いたち」
お正月、実家に帰省した親子。
おばあちゃんが孫娘に話してくれたのは、十二支に入れなかった動物の物語でした。

神の使い「いのしし殿、おめでとうございまーす」
いのしし「ああ・・いたち殿、すまん・・・」
いたち「一緒に入ろうって言ってたのに、このバカ瓜!」
いたちはいのししと恋仲でしたが、十二位以内に入れなかったため、別れ別れに。
そんないたちに、神の使いはこんな提案を。
神の使い「いたち殿、月初めの見張り役に、そなたを認定する。職務を受けますか?」
いたち「・・・受けます。それをやっていたらいのしし殿に会えるんですね?」
神の使い「決まりだな。それに当たって、そなたに新しい名前を授ける。『ついたち』だ」

こうして、月初めの日を「ついたち」と呼ぶようになったんじゃよ・・・。

■理想の福袋
部員全員、欲望全開で欲しいものを語りあいます。
いたずらグッズ、宝くじの1等、小物づくりのグッズ、ブランドの服・・・
「でもしょせん売れ残り商品でしょ?学校・部活・バイトの日々、私服なんていつ着んのよ」
「まあまあ、そう言わずに、たまにはおしゃれもしなくちゃね」

■公演情報
日程:2月1日(金曜日)・2日(土曜日)
場所:箕面東高校多目的室
※3年生のラストステージとなります
詳しくはツイッターRRR_190104-1