ロックオン!ユアボイス…「ユメノクニ対決 TDL or USJ」六中卒業生、箕川に梅の記念植樹

2019/03/22

lockon_190322-01

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【3月のロックオンテーマ】

TDL-or-USJ

東京ディズニーランドと、ユニバーサルスタジオジャパン。
あなたが行きたいのはどちら?
lockon_190322-023月18日(月曜日)。lockon_190322-07
箕面市東部、粟生新家2丁目に集まった人たち。
市立第六中学校を卒業したての3年生、その数およそ40人。
この日は卒業記念植樹で、地域を流れる箕川(みのかわ)の岸に、梅の若木1本を植えます。
協力は「箕川・水とみどりの会」のみなさん。
かつては汚い川だった箕川の清掃・美化に務め、今ではホタルが飛ぶ川に。
両岸には梅が植えられ、140本が並びます。
記念植樹のきっかけは、会のみなさんが六中を訪れ、活動を紹介したこと。
これで学校とつながりができ、以来十余年、歴代の卒業生たちが記念植樹をしてきました。
木の隣に立てられたパネル、書かれた言葉は卒業生が考えたもの。
未来への希望があふれた言葉、ここに来れば卒業当時の気持ちを思い出せるでしょう。
今回植えられた若木は、高さ2メートルほどの紅梅。
植える所に穴を掘り、若木を置いてその根元、土と肥料をかぶせていきます。
慣れない手つきで交替しながら、作業する卒業生たち。
植えた後には水をたっぷり。
そのあとパネルの立札を、木の隣に打ち込みます。
今年の六中卒業生、33期の言葉は
「仲良く、日々成長!清く正しく美しく常全力」
首尾よく梅を植え終わり、みんなで記念撮影も。
上天気の青空の下、弾ける笑顔とピースサイン。
うららかな春の一日の、心に残る風景でした。
lockon_190322-03lockon_190322-05lockon_190322-06TDL「ひろかです」
3月14日が卒業式で、みんなと会うのは久しぶり。
中学時代はバレー部に所属、ポジションはレフトでスパイクを試合でビシバシ決めてきました。
一番の思い出は体育祭。
みんなと力を合わせて、勝てなかったけど一致団結。
特に楽しかったのは綱引きでした。
母が医療関係の仕事で、私も将来その道に進んでみたいと思います。
TDL or USJ?
私は東京ディズニーランド。遠くてなかなか行けないから。
USJは近いからよく行きます。
面白いのはフライングダイナソーかな。
友だちみんなと行きたいですね。
lockon_190322-09
■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190322-08