ロックオン!ユアボイス…「朝ごはん大調査」 令和初日に婚姻届!

2019/05/03

lockon_190503-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【5月のロックオンテーマ】

lockon_breakfirst_logolockon_breakfirstごはん・パン・シリアル・野菜やフルーツのみ・その他・食べない。
あなたは朝ごはんに何を食べていますか?

5月1日(水曜日)。
ついに始まった新元号、「令和」となった最初の日。
記念すべき日ということで、新婚カップルのみなさん、婚姻届を出しに来ます。
箕面市役所は休庁日、だけど受け付けはOK!
本庁西側通用門を入った所に受付ブース。
長机と椅子が並べられ、そこへ一組、また一組と、カップルが次々訪れます。
天気は雨がちだったけど、婚姻届を職員に渡し、晴れて夫婦となったみなさん。
喜びの声をお聞きしました。

●夫・Kさん、妻・Mさん
(Kさん)
朝ごはん大調査ですか?
たまにパンとかお菓子くらいで、基本はいつも食べてません。
朝は時間の余裕がないから。
いつも7時~8時の間に家を出るのが普通です。
ぎりぎりまで寝てる感じですね。
(Mさん)
私は前日にパンを買って、それを朝に食べてますね。
私は午前6時頃、夫がまだ寝ている間に、家を出て職場に向かいます。
二人が付き合い始めてから、昨日でちょうど3周年。
4年目の初日が令和の初日、とてもキリの良い日なので、婚姻届を今日出しました。
絶対忘れないでしょうから(笑)。
…プロポーズはどちらから?
(Kさん)
プロポーズしたのは僕からです。
指輪の箱をパカッと開けて「僕と結婚してください」。
そういうの、やってみたかった(笑)。
サプライズのつもりでしたが、いつもと違う僕の動きで、なんか読まれてたみたいで(笑)。
(Mさん)
その日に来るとは思ってなくて、ちょっとびっくりしたけれど、心はすでに決めていたので「よろしくお願いします」と。
…お二人のなれ初めは?
(Kさん)
二人とも北海道出身で、仕事の関係で出会いました。
その後、僕が大阪に来るとき、彼女について来てもらったんです。
これから二人仲睦まじく、いずれ子どもも持ちたいです。
あたたかい家庭を築いていけたらと思います。lockon_190503-2
●夫・さぶろうさん、妻・さちほさん
二人とも、朝はパンですね。二人で一緒に食べてます。
…お二人のなれ初めは?
友だちの紹介で、6年前に出会いました。
(さぶろうさん)
会ったそのときに「いいな」と思って。
(さちほさん)
えっ、そうなの?初めて聞いた!
私もこの人がいいと思って、すぐに付き合い始めました。
…お互いのいい所は?
(さぶろうさん)
やさしいところですね。
(さちほさん)
8つ年上の頼りになる人。いつもしっかりしていてくれて、私を支えてくれるんです。
…プロポーズはどちらから?
(さぶろうさん)
僕からですね。もうさらっとシンプルに「結婚しようか」って感じで。
(さちほさん)
プロポーズされたのは去年のクリスマス、旅行先でのことでした。
そのとき私は「よっ、待ってました!」
長く付き合っていたから、やっと言ってくれた・・・という思いでした。
これから二人で力を合わせ、いつも明るく楽しい家庭を作って行けたらと思います。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190503-3