シャンソン歌手 accoさん@植田洋子とTea For Two

2019/03/20

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、シャンソン歌手 accoさんをお迎えしました。

DSCF2238-1

シャンソン歌手として活躍しているaccoさんは脚本家でもあり、演出家でもあります。
毎年行われていた「新春シャンソンショー 紅白歌合戦」では自ら企画・構成・演出を担当。
さらに今年は「関西フィルハーモニー管弦楽団と共におくる私の歌」という新たなイベントも構成・演出・出演しています。

そんな多才なaccoさんが初めてステージに立ったのは高校2年生の時。
「日本シャンソン界のパイオニア」と呼ばれた菅美沙緒さんのステージでした。
それがきっかけで歌の世界に入ったaccoさん。
家事や子育てで20数年、歌から離れていましたが、また歌いたいと思い、シャンソンの世界に戻ってきて今に至るのだとか。

新たな試みである「関西フィルハーモニー管弦楽団と共におくる私の歌」はフルオーケストラで1人ずつシャンソンを歌うというもの。
「新春シャンソンショー 紅白歌合戦」を1年に1度やっていたけれど、何か違うコンサートがないかな?と思っていたんだそう。
そんな時に加藤登紀子さんの「百万本のバラコンサート」を観に行ったaccoさん。
ギターや交響楽団、バンドなどそれぞれの歌い方で、同じ曲でも違って聴こえることに感銘を受けたんだとか。
そしてシャンソンでも色んな歌い方をしたら素敵なのでは?と感化されたのだそうです。
それからはあえて色々なコンサートに足を運ぶようになったんだそう。
そんな経緯もあり、「関西フィルハーモニー管弦楽団と共におくる私の歌」ではシャンソンを始めカンツォーネ、ミュージカル、日本の歌など聴きごたえばっちりな構成です。

accoさんは最後に目の前のことをクリアして次に行きたい!めいっぱい全力投球していく!と語ってくれました。

シャンソン歌手 accoさんの歌も織り交ぜてお届けしました。 

■3/20(水)午後3時放送(再放送は3/20(水)午後9時、3/24(日)午後5時)