発信!じゅーだいスクランブル…「部活動」について

2019/06/29

teens_190629-1

途方もない時間の中で ただただ未来に思いを寄せる
未完成だが美しい そんな十代が送る30分の番組・・・

地域に暮らす若い人たちの声をラジオで届けたい。
そんな思いから、タッキー816では「ハイスクールプログラム」を毎週放送しています。
ただし、出演は、特定の高校・特定のクラブのみ。
そこで、ラジオに出てみたい中・高・大学生たちが自由に集まって、語り合う番組を企画しました。
タイトルの「発信!じゅーだいスクランブル」は、
・戦闘機の緊急発進(重大スクランブル)
・中・高・大学生などが混ぜこぜ(十代スクランブル)
という二重の意味があります。
今を生きる十代の若者が、切実に思うこと、伝えたいことは何なのか。
番組づくりを通して、一緒に考えていければと思います。

第5回、2年目に突入して最初の今回は、高校生6人、大学生6人、計12人で過去最多!
トークテーマは

部活動

●高2K:中学は硬式テニス、高校は放送部に入り、全国大会も経験しました。
●高1N:中学は美術部、高校は放送部です。
●高1K:高校では放送部と演劇部を兼部しています。
●高3S&B:演劇部でーす。部員がちょっとずつ増えてきて嬉しいです。
●大学院F:高校、大学と弓道部でした。
●大学生I:高校はサッカー、大学ではバレーボールのサークルに。人数が多いので、友だちめっちゃ増えました。
●大学生E:同学年の友人が立ち上げたミュージカルサークルに入りました。
●大学生Y:幼少からクラシックバレエをやってきて、大学ではミュージカルサークルに。
●高3H:部活ではないんですが、オペレッタの劇団に入ってずっと活動してきました。
●大学生F:中学・高校と、韓国舞踊の部活に入っていました。大学ではアイセックというボランティアサークルに入って、アフリカのガーナでのインターンに参加しました。
●大学生B:高校、大学と放送部、そして生徒会・自治会に入っています。

それでは、もし他の部活を選べたとしたら?
馬術部、吹奏楽・・・
高校に自転車部があったら良かったな。
などなど、部活の話題で盛り上がったひとときとなりました。

発信!じゅーだいスクランブル
【放送】
・第5土曜日の午後1時30分~2時(「サタデーワイドフィーバー」内)
・翌水曜日午後2時(再放送)teens_190629-2