ふらっとちゃっと 大学生のラジオ相互交流!「らくがきVOICE」FM Oh! まちかねのみなさん

2019/07/14

flat_190715-1
大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。

■発掘!Osaka University
大阪大学の先生や留学生をゲストに招いてお話を聞くこのコーナー。
今回のゲストは、同じタッキー816で番組を作っている大学生たち。
「FM Oh! まちかね」のみなさんにお越しいただきました。
「大阪大学3回生、れおぽんです」
「〃、ミネルバです」
「〃、あいです」

タッキー816では、毎週土曜日午後5時から「らくがきVOICE」を放送しています。
制作は「FM Oh! まちかね」のみなさん。大阪大学の学生を中心に、他大学からも参加して、1時間30分の番組を作り上げています。
内容は、メンバーがそれぞれ企画を持ち寄り、それぞれがコーナーを担当していくというスタイル。
好きな映画や本や音楽の紹介、クイズ、ラジオドラマなど、バラエティに富んだ内容で、かつミキシング・編集に至るまで全て学生の手で行われています。
先日の収録では、ふらっとちゃっとのメンバーがゲストとして参加。一緒に大喜利などを楽しみました。
これまで、同じ放送局でそれぞれ番組を担当しながら、交流の機会が無かった両チーム。
お互いの良さを認め、磨き高め合っていく・・・そんな関係をこれから築いていけそうです。

今回は、大喜利のお返し(?)ということで、全員参加の環境大喜利にチャレンジ!
●カピバラが大繁殖、そのときどうする?
●誰も思いつかなかった地球温暖化の解決法
こんなテーマで、頭をひねりました。
意外に難しかったようで、なかなか某TV番組のようにはいきませんでしたが・・・。

ゲストのみなさんはいずれも3回生で、9月いっぱいでサークルを引退することになります。
有終の美、どんな風に飾ろうかな。
今からその時の迎え方をあれこれ思案中とのこと、悔いの無いよう精いっぱい楽しんでほしいものです。
そして、大学院に進学してふらっとちゃっとのメンバーに加入するという手も!?

「らくがきVOICE」ホームページ

ふらっとちゃっとのフェイスブックページ

flat_190715-2