ああ、いい夜だね・・・公開生放送「タッキーキャンドルナイト」

2019/07/20

candle_190720-017月20日(土曜日)夕方7時~9時に、今年も「みのおキャンドルロード」が開催されました。
箕面の滝道に6000本のキャンドルが並べられ、幻想的な風景を演出します。
タッキー816ではこれに合わせて、滝道の「ゆずるの足湯」前ふれあい広場で、公開生放送「タッキーキャンドルナイト」をお送りしました。
パーソナリティーは「デイライトタッキー木曜日」担当、黄堂あゆ子です。candle_190720-022018年は、前年の台風の影響で滝道が通行止めとなり、夏のキャンドルロードは開催されませんでした。
2年ぶり、夏のキャンドルロード。
夜7時、キャンドルに火が灯され、滝道は光のプロムナードに。
瀧安寺前広場では、箕面観光ボランティアガイドの差配の下、色とりどりのキャンドルで光の地上絵が出現しました。
現地と電話をつないで、今回の意匠などについてお話を聞きました。candle_190720-02bcandle_190720-03番組では、箕面の山や森に関わるゲストを招いて、お話を伺いました。
一人目は、箕面ビジターセンター自然観察員の長井正樹(ながい・まさき)さん。
自然観察員は現在6人で、交替で同センターに詰めて、来館者の案内などを行います。
動物のはく製や昆虫標本が充実し、野草園もあるとのことで、箕面の山の自然について知りたい人にはうってつけのスポット。「夏休みの自由研究のネタに困ったら、ぜひ来てください。いろんなヒントがありますよ!」と長井さん。観客席のお子さんとぶっつけトークの場面もあり、盛り上がっていました。
箕面ビジターセンターでは、夏休み中の催しも盛りだくさん。詳しくは「もみじだより」8月号10ページの「NPO山麓委員会の催し」で紹介されています。candle_190720-04candle_190720-05さあお待ちかね、いよいよライブの時間。
出演は、箕面在住のシンガーソングライター・イマニシユカさん、ピアノ・ギター伴奏の板野哲士さんです。
イマニシユカさんのオリジナルソングは、不思議な夜の物語。ちょっと怖くて、ちょっとワクワクするような歌の世界に、詰めかけたお客さんたちは引き込まれていきました。candle_190720-06candle_190720-07静かで伸びやかなヴォーカルは、キャンドルに照らされた夜の滝道にピッタリ。道行く人たちも、思わず足を止めて聴き入ります。
通りすがりのカップル、男性の方がこうつぶやいたのが耳に入ってきました。

ああ、いい夜だね。

本当に、その言葉通りでした。
しばし、美しい歌声と演奏に酔いしれたひととき。
アンコールは、会場のみなさんも一緒に歌って、忘れられない夜のライブとなりました。candle_190720-08candle_190720-09続いてのゲストは、かやの中央まち育て交流会・世話役の平井信夫さん。
2年前にも登場していただきました。
お話は、8月3日(土曜日)に開催される「まんどろ火祭り」について。
もともと、箕面ではこの時期に、各村ごとに子どもたちが、山の上の愛宕さんの祠から火をもらって下りてくる「万燈籠」の行事が行われていました。村ごとに独特のかけ声をかけながら、夕闇の中をたいまつの列が、光の行列となって下りてくる・・・それは幻想的な夏の風物詩でした。
担い手不足から、次第に廃れていったこの風習を、かやの中央のまち開きに合わせて復活させたのが「まんどろ火祭り」です。みのおキューズモールの中を流れる千里川の岸辺を、子どもは提灯、大人はたいまつを持って練り歩きます。
新しい箕面の風物詩として、すでに定着してきたこの催し。「ぜひ参加してください!」と呼びかける平井さんでした。candle_190720-10candle_190720-112時間の公開生放送も、そろそろ終わりです。
番組アシスタントを務めたのは、番組「らくがきVOICE」に参加している大学生女子「あいと申します」。
せっかくなので、最後は黄堂あゆ子と二人で、まったりトークタイム。
ラジオが大好き、将来はラジオ制作の仕事をしてみたい・・・!と夢を語る姿に、黄堂あゆ子は「何てしっかりした娘さんなのかしら!」と目を細めることしきり。candle_190720-14最後は、滝道を通りかかる一般のかたにもインタビューを・・・と見ると、可愛らしい人たちが。
小学生の女の子たち、頭には光るうさぎさんの耳。
「これ、動くんだよー!」
あっ、ほんとだ耳がピコピコしてる!
実は、「みのおキッズシアターwith末成由美」に出演する役者の子どもたちでした。
どんな役で出るの?
「まだ決まってないんです。でも、とっても楽しみ!」
本番は8月31日(土曜日)・9月1日(日曜日)の二日間。
さあ、今年はどんなストーリーが舞台で繰り広げられますやら。
「みなさん、ぜひ観に来てねー!」candle_190720-13いろいろなゲスト、素敵なライブを交えてお送りした2時間。
公開生放送「タッキーキャンドルナイト」、今年も無事に、お届けすることができました。
最後はやっぱり、この言葉で締めくくりたいですね。

素敵な夜を、あなたに。candle_190720-12