ロックオン!ユアボイス…「コイントス 天国と地獄」 皿池公園で聞く、人生の先輩の言葉

2019/10/04

lockon_191004-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【10月のロックオンテーマ】coin-tossコイントスで表か裏を当てるゲーム。当たれば賞金がもらえますが、
外れたら同じ額を払わなければなりません。
あなたは、いくらまでなら挑戦しますか?

10月4日(金曜日)、暑熱も和らぎ広がる青空。
こんな日和はロックオン、ぜひ野外でインタビューしたい!
やって来たのは粟生外院5丁目の「皿池公園」。
最初は誰もいなかったけど、そのうち一人、また一人。
人がやって来始めました。
木陰で体操していた男性、お声をかけてみましたよ。

100円「高橋です」
この近所に住んでいます。
なんですか、コイントス?
私がやるなら、100円までだね。
そんな簡単にお金が手に入るなんて、いいことだとは思わない。
これまで60年も、こつこつ働いてきたから。
引退後の今は、毎日ウォーキング。3時間ほど歩いてます。
歩数で1万5千歩、10キロメートルぐらいかな。
ここから如意谷を経由して、千里中央辺りまで。そこからバスで帰ってきます。
おかげで健康上の問題は、今のところ何も無し!
え?現役時代の仕事ですか?
船の塗装の技術指導で、各地の造船所を巡る日々。ドックの船の周りを歩いて、塗装の具合を確かめる。
よく考えたら当時から、そうやって常に歩いてたんだね。
塗り重ねる順番だとか、塗装の厚さをチェックしてました。
フジツボなどが付かないように、船底に塗るのは亜酸化銅の入りの特殊な塗料。
大体がタンカーや貨物船なので、自分が担当した船に乗ったことはほとんどありません。
・・・さて、一休みしたからまた歩きます。

続いてもうお一方、ベンチに腰かけていた男性。
1000円「安原です」
コイントス?私は千円までですね。
あんまりこういう賭け事は好きじゃないから。
「バクチで家を潰す人はいても、バクチで家を建てた人はいない」って言うじゃない。
この地域に住んでいるので、皿池公園はよく来ますよ。
友だちもよくやって来るし。
タッキー816といえばね、開局当時に一度出演したことがありますよ。
私は長年、ボーイスカウトのリーダーをしており、そのことをスタジオでしゃべりました。
机での勉強とは違い、体で覚えるということがボーイスカウトの良さですね。
今からかれこれ40年前、当時のボーイスカウトの子どもたちに、箕面大滝上の大日駐車場付近の川を掃除させたことがあります。それは8月の暑い盛り、長時間の重労働。
それでも子どもたちの感想は、「これから絶対ごみのポイ捨てはしない」。
こういうことこそ青少年の育成なんだと思いました。
今ではみんな大人ですが、けっこう付き合いがあるんですよ。
私たちのまいた種が、彼らによって育まれ、また次の世代へ受け継がれていくことを願っています。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_191004-2