小学生へのガイドもお任せあれ 箕面観光ボランティアガイド 柴田享子さん登場@みのたんらじお

2019/10/26

毎週土曜日あさ11時から12時まで
メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」。
楽しい情報やゲストとともに過ごす1時間です。(箕面市提供)

みのおでいきいきと活動する皆さんをお招きお話を聞くコーナー
「みのおコレ一番」は箕面観光ボランティアガイドから
初登場で3年目の柴田享子さんをお迎えしました。
DSCF5406_1
うまれた時からの生粋の「箕面っ子」の柴田さんから、
こどもの時の箕面市の原風景の思い出や
夢中になって遊んだ当時やってしまったいたずらのお話や
馬車が走っていた当時の瀧道のお話などもお伺いしました。

そんな柴田さんがガイドになったきっかけは、
長年登山は趣味だったそうですが、箕面の山の事はあまり知らない
そんな時、参加したMVGのオープンハイキングで、
先輩ガイドさんたちの輝く姿に感銘を受けたことだったらしいですよ。
DSCF5409_2
柴田さんは元々小学校の先生だったこともあり、
依頼ガイドで小学生たちを案内することが楽しいそうです。
先生だった当時とはまた違う視点で
子どもたちと触れ合えるのは、また格別なんですって。
柴田さんや他のガイドさんが中心になって
小学生向けに紙芝居風のクイズも作られたらしいので
それもぜひ楽しんで欲しいということでしたので
こどもたち是非依頼ガイドを利用してみて下さいね。

箕面観光ボランティアガイドHP

当日のYouTubeの様子です。