石田ヒロキThe Standard TRIO「Standard Forever!!」@国際交流コンサート

2014/05/18

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今日は石田ヒロキThe Standards TRIOをお迎えして「Standard Forever!!」をお送りしました。
140518_kokuryu1
石田ヒロキさんは箕面在住のジャズピアニスト。
ちょうど10年前、第23回浅草ジャズコンテストに出演され、バンド部門のグランプリ獲得を記念して国際交流コンサートに出演されたのでした。
当時は、石田さん作曲のオリジナル曲を演奏していましたが、徐々にスタンダードナンバーも演奏するように、スタイルが変わってこられました。
スタンダードナンバー演奏のためのバンドが石田ヒロキThe Standards TRIO。
ドラムス 伊波大輔さん、ベースの芝田奨さんはビッグバンド 京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラでも活躍されている実力派です。

ところで今日、石田さんは国際交流コンサートでは初めて、ボーカルも担当されました。
「石田さんが歌っている~!!」
ちょっと驚いてしまいました。
石田さんは最近、どんな素晴らしい演奏であっても楽器演奏ばかりのプログラムにアクセントが欲しいと感じるようになったそうです。そこで、誰にもナイショで(演奏仲間にも秘密で)歌のレッスンを重ね、昨年夏ごろから、ぽつぽつと歌うようになったんですって。
「恐る恐る歌ってみたら、誰も怒らないんですヨ。それならもうちょっと歌ってみようかなと」とご謙遜。甘くてとても良いお声です。
140518_kokuryu2
さて、今日のコンサート。
いかがですか、この表情。息が合っていて、なんだか楽しそう…。
これからもこの3人で定期的にスタンダードを演奏して行きたい、まさにStandard Foreverなのでした。

ライブスケジュールなどのチェックはこちらでどうぞ。
石田ヒロキさん→ジャズピアニスト 石田ヒロキ Official Blog
芝田 奨さん→Bassist しばたしょう Official Web Site
*伊波大輔さんはFacebookに登録されています。

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)