テーブルマジックを披露!大阪大学奇術研究会@みのたんらじお

2014/11/01

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)。ゲストとともに楽しいお話ですごす1時間です。

さてこの日は第5回「みのお・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式が午後から行われるという事で、朝からプレゼンターを務める子どもたちで賑やか。週末情報のコーナーでも詳しく内容をご紹介しました。

そして箕面市内でいきいきと活動する皆さんをゲストにお招きしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番」には大阪大学奇術研究会から岩下孔明さん、大塚杏未さんのお二人にご登場いただきました。

141101-2

奇術研究会は50年以上続く歴史ある会で、関西の各大学にもマジックのサークルや部が多いそうです。岩下さんはもともとマジックに興味があって大学で本格的に練習を始めました。練習は本当に大変だけどお客さんのビックリした顔がうれしくてはまってしまったそうです。大塚さんはマジックにはそんなに興味がなかったのですが、何か新しいことを始めてみたいと思っていた時にオリエンテーションで奇術研究会を知り、今までは見る側だったマジックが出来るようになる喜びではまったそうです。イベントや老人ホームなどいろいろな場所でマジックを披露して見てくれた人たちの反応が嬉しい!と話してくれました。

141101-1

さあ、折角なのでテーブルマジックを岩下さんに披露していただきましょう!マジックのテーマ曲としてお馴染みの茶色い小瓶をBGMにラジオでマジックを中継する限界に挑戦です!

141101-3

会場に遊びに来てくれた子どもたちの中から小学生のマサシ君に手伝ってもらってトランプのマジックがスタート!「魔法にかけられてカエルの姿になったトランプの王子さまジャックが見事元の姿に戻れるか?」というストーリーで、岩下さんがマサシくんにカードを1枚選んでもらいます。(もちろん選んだカードは見せません)そして、カエルのジャックが3つに分かれたカードの山からジャンプして1つの山の上に着地して選びます。この動きを2回繰り返して、最期にカエルのジャックが選んだカードはなんと!! …マサシ君が選んだカードでした!すごい!

141101-4

そしてカエルのジャックをマサシ君の手にのせ、岩下さんが手をたたくとなんと!・・・カエルのカードが王子様のジャックからマサシ君が選んだカードに入れ替わっているじゃありませんかっ!!!!!!これにはマサシ君を始めみんなびっくり!いやぁ岩下さん、お見事です!(リハーサルの時は手が震えていたのに・・・さすが!)

141101-5

とても見ごたえがある大阪大学奇術研究会の発表会が11月29日(土)午後6時30分にメイプルホールで行われます。大がかりな仕掛けも用意されていますので是非ご自分の目で驚きを体験してください。またクリスマスなどのイベントにも参加していきます。

マジックって生で見ると驚きが違いますね。ちなみにリハーサルの時と本番の時と見ても、タネが全く分かりませんでした・・・(笑)

2014年11月1日(土)あさ11時放送「みのたんらじお」