箕面観光ボランティアガイド朴木英明さん登場!@みのたんらじお

2015/04/25

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でおおくりしている「みのたんらじお」(箕面市提供)ゲストとともに楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

さて、もうすぐGW。週末のイベントも盛りだくさんの箕面です。番組でもたっぷり情報をお届けしました。そして箕面でいきいきと活動する皆さんをゲストにお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドの朴木英明さんにご登場いただきました。

minotan0425

初登場の朴木さん、箕面生まれの箕面育ち。MVGに参加したきっかけも、箕面で生まれ育った自分が参加しないでどうする!というお気持ちからでした。そんな朴木さんが選んだテーマは昭和の日が近いということで「昭和の頃の箕面を思い出してみよう!」です。昭和20年代後半から30年代に子供時代を過ごした思い出は、池や川をもぐって友達と遊んだことで、今思えばおおらかな時代でした(笑)北小学校は木造で、三角形の屋根や時計台と、当時としてはかなりモダンだったような気がします。今の校舎にもその時の名残があるような・・・

街中で移り変わったものの思い出、まずは箕面中央郵便局。今の建物は4代目で、初代は箕面駅の横の場所に建っていて結構重厚な造りだったそうです。道はまだ舗装されていなくて、地道でした。市役所の周りは田んぼや畑がほとんどで、秋になると紅葉見物の観光バスが、駅の近くから市役所の前あたりまでずらりと停車してました。昔から箕面の紅葉は観光名所だったんですね。

ではこれからの箕面はどうなっていくでしょうか?の問いかけには「もっと便利に住みやすくなるでしょうね。でも山の緑や自然はそのままにゆったりとした箕面がいいですね」と最後に話してくださいました。

さあ、春の陽気にさそわれて山に来る観光客も増えてきます。それとともにMVGの皆さんの出番も増えますね。5月のオープンハイキングは5/1. 5/13です。コースのルート変更がありますが、1日は17KMのコースですので健脚自慢の方にお勧めです。13日は若葉の才が原林道を歩きます。気持ちのいい汗をかいてみませんか?どちらもあさ10時に箕面駅前の交通観光案内所前から出発です。

みのたんらじお2015年4月25日(土)あさ11時放送