箕面観光ボランティアガイド金谷信之さん登場@みのたんらじお

2015/07/18

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしています
「みのたんらじお」(箕面市提供) ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
さて産休に入ったパーソナリティー繁田麻衣子に代わりまして、今週から進行を務めますのは
モーニングタッキー後半の金曜日担当パーソナリティーでもお馴染みの井上なおこです。
よろしくお願いします‼
さらに週末は台風11号の影響でかなり予定が振り回された方も多かったのではないでしょうか?
番組でも台風の影響により土砂災害警戒情報が発表されていることを受け、
避難所開設の案内や、予定されていたイベントの開催有無など、情報が入り次第お伝えして
いきました。
これからもみのたんらじおでは生の情報をタイムリーに伝えていきます!

20150718みのたん①

さて、箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー
「みのおコレ一番!」は箕面観光ボランティアガイドから金谷信之さんに
お越しいただきました。
お天気が回復すればこの日の夜は箕面滝道キャンドルロードが開催され、
瀧安寺の山門前広場では箕面観光ボランティアガイドの皆さんが担当する
キャンドルアートが楽しめる予定でした…。例年、山門前広場を蝋燭を並べて
夏の夜の幻想的な空間を演出しているだけに、今年の開催
有無が気になります。かなたにさ金谷さんの念力でなんとか成功されて
いただきたいところですが…(T . T)
でも本題はここから。瀧安寺山門をくぐると目の前にあるのが観音堂で
如意輪観音をお祀りいています。瀧安寺の御本尊は美しい顔立ちの銅像
がたっている「弁才天」とこの「如意輪観音」なんですよ。
如意輪観音がご本尊となるまでの話を紐解いていくと、昔々の仁徳天皇の時代まで
さかのぼります。インドから熊野に流れ着いた僧が那智の滝で修行していた時に、
滝壺の中から8寸の金の如意輪観音を得たそうなんです。滝から出てこられた如意輪観音
は滝の仏となり、箕面の滝を背後にする瀧安寺が御本尊にしたゆえんだそうです。
しっかり下調べをして情感たっぷりに話をしてくださった金谷さん。
金谷さんはそんな話を思い出しながら蝋燭の灯りを楽しんで欲しいそうです。
残念ながら今年の箕面滝道キャンドルロードは中止となりましたが、
また来年のキャンドルロードの日には金谷さんの話を思い出して瀧安寺の
山門前広場を訪れたいですね。

20150718みのたん②

そして次回の箕面観光ボランティアガイドのオープンハイキングは8月9日。
11キロの中級者コースです。天上が岳から落合谷をあるきます。
当日あさ10時出発、阪急箕面駅前集合です!
暑さの厳しい日が続きますので、体力自慢の箕面観光ボランティアガイドの皆さんも
くれぐれも体調に気をつけてくださいね~(^_-)-☆
箕面観光ボランティアガイドのHPはこちら↓
http://www1a.biglobe.ne.jp/minoh-kankou-mvg/minoh-guide/guide-top.HTM
2015年7月18日あさ11時放送 「みのたんらじお」