顔コリほぐしで小顔に!?@「女子力向上委員会」

2016/05/25

毎月 第4水曜日の「デイライトタッキー」でお送りする「女子力向上委員会」。
自分史上一番輝くワタシを目指して女子力アップに関する情報をお伝えしています。
今月は「かこの顔コリほぐしサロン」主宰者である立山かこさんにお話を伺いました。
160525_jyoshiryokuWEBのコピー

立山かこさんはパーソナルカラー診断、イメージコーディネートを学ぶうちに人の顔に興味を持つようになりました。2004年からご自身の顔を実験台にして顔のコリほぐしを開始。
周囲のかたに頼まれて施術するうちに「小顔になった」「たるみが改善された」と評判になり、2009年には角川SSコミュニケーションズから「顔コリほぐし」が出版されました。

そもそも「顔コリ」という言葉をご存知でしたか?
肩や腰がこるように、お顔にもコリがあるのです。
試しに顔を触ってみてください。痛いなと思うところがコリ。
お顔にはコリ=滞りが点在していて、滞っているものの厚みや重みがお顔のたるみやしわの原因となっているのですって。(コワイ!!)
それをほぐしてあげれば、たるみが改善され、結果的に小顔になるというわけです。
論より証拠。かこさんがご自身で顔コリほぐしをされる前のお写真をお見せしましょう。
t01500166_0150016612067900837
むむむ。
これは2004年、今から10年以上前のお顔です。大変失礼ながら、今より老けて見えませんか?
かこさんが顔コリほぐしを極めるにつれてのお顔の変化はこちらで詳しくご覧いただけます。
考案者 かこの顔の変化

かこさんのお顔の変化は顔コリほぐしだけでもたらされたものではありません。
表情のくせ(例:上目遣いで目をぐっと見開く)などを直していくことが大事なんですって。
顔コリほぐし初体験の千波留はまず、座り方や立ち方をチェックしていただきました。
体の歪みや姿勢が顔コリにつながっているんだそうですよ。
つまり顔コリほぐしだけだと一時的な解決にすぎないのですって。
顔コリほぐしがこんなにも奥深いものだとは…。

ちなみに、施術していただいている間は顔からはなんとも言えない不気味な音(グギグギ、ぐりぐり)が聞こえてきました。コリがほぐされている音なんだなぁと実感できましたよ。

かこさんは、顔コリほぐしのメソッドを、YouTubeでどんどん公開しておられます。
「秘儀にしないんですか?」と質問すると、
「SNSがここまで発達した時代に、隠そうとするなんてケチくさいと思います」
なんとも男前なご発言。
興味のあるかたはYoutube「かこの顔コリほぐし」で検索してください。
ぜひご自分の手でコリをほぐして小顔になりましょう!

さらに興味が湧いたかたはこちらをどうぞ。
→HP:かこの顔コリほぐしサロン
→ブログ:かこの顔コリほぐし

女子力向上委員会 第4水曜日 午前11時〜(再放送 当日午後7時40分〜)
(千波留)