ハイスクールサミット 特別企画「哲学カフェ・ラジオ版」

2016/09/30

samit-4 箕面の四つの高校(箕面東高校・箕面高校・関西学院千里国際・豊島高校)が週代わりでお送りする番組「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。
第5週はスペシャルウィーク!四校合同の「ハイスクールサミット」を放送しています。
参加者は…
「箕面東高校演劇部3年、おざわです」「1年のロミオです」
「箕面高校演劇部1年、がんちゃんです」「同じく、サリーです」
「関西学院千里国際高等部3年、Rukaです」「同じく、Kentarouです」
「豊島高校放送部2年、ちあきです」「同じく、ぼうちゃんです」

そして今回は特別に、コリア国際学園(茨木市)からゲストをお招きし、同校の生徒が主催する「哲学カフェ」についてインタビュー。また、実際に集まったメンバーで「哲学カフェ・ラジオ版」に挑戦しました。

「こんにちは、コリア国際学園高等部2年の佐藤芙優子(さとう・ふうこ)です」
「同じく、韓侑奈(ハン・ユナ)です」

■コリア国際学園についてsamit-2
コリア国際学園(KIS)は私立のインターナショナルスクールで、茨木市の西端、モノレールの豊川駅から徒歩10分ほどの所にあります。中等部・高等部があり、通うのは在日コリアンや韓国出身の生徒のほか、日本人や中国人の生徒も。
部活動はテコンドーのほか、佐藤さんの所属する伝統芸術部などがあります。せっかくなので、チャンゴ(伝統打楽器)の演奏をスタジオで披露してもらいました。

■「哲学カフェ」について
コリア国際学園では、生徒が中心になって「哲学カフェ」を開催しています。毎回、テーマを一つ決めて、参加した人が自由に意見を出し合うというもので、同校の生徒のほかに大学生や社会人、地域のお母さんと子どもなど、いろいろな立場の人が参加しています。
「6月に『友だちについて』というテーマで実施したときは、小学1年生の女の子から面白い意見が出て、周りの大人も感心していました」
そんな「哲学カフェ」には、二つのお約束があります。
●人の話を聞く
●人を傷つけない
これさえ守れば、あとは自由に何でも話していいということです。
せっかくなので、今回は番組に参加した高校生たちで「哲学カフェ・ラジオ版」に挑戦することになりました。
samit-1
■「哲学カフェ・ラジオ版」…テーマは「学ぶとは?」
テーマについては収録前にみんなで話し合い、「学ぶとは?」に決まりました。
-でも、いきなり意見を言えと言われても、黙ってしまうかも。沈黙が続いたら、番組にならないんじゃ…?
始める前にはこんな不安の声も出ましたが、それはまったくの杞憂でした。
次々に意見が飛び出し、常に誰かがしゃべっている状態。収録時間を大幅にオーバーしても終わりそうになく、やむなく途中で打ち切るほどでした。

・絶対に「学ぶべきこと」とは何か
・数学で「図形」とか習うけど、生活の上で何の役に立つのかな?
・学校は、人としての礼儀作法やコミュニケーション力を学ぶ場だと思う
・企業や大学から「こういう人材が欲しい」と求められ、そのための学力や成績が生徒に求められてしまう
・先生も「本当はこういう風に教えたいのに」と思っているのでは
・日本の社会は「出る杭は打たれる」、横並びを求める傾向が強い
・それぞれの長所を伸ばす教育になればいい
・「オルタナティブスクール」という形態の学校では、自分で学びの内容を思い通りに決めてよい。そうした学校がもっと増えるのが望ましい
・美術や音楽など、芸術系の科目で成績をつけられるのはおかしい
samit-3また、収録時間の都合でカットしましたが、「個人の違いを認める上で『制服』は必要か」という問いかけも出ました。
参加校のうち、箕面東・豊島・コリア国際は「制服あり」の学校。
箕面高校と関西学院千里国際は「制服なし」の学校です。
私服の学校は、自由でいいなあ…と思いきや、
「ずっと私服だと、制服を着てみたくなる」
「制服姿の他校の生徒を見ると、『青春してる』という感じで憧れちゃう!」
制服には、その学校の一員と思わせてくれる効用もあるという意見も。
その一方で、「かわいい制服の学校もあるが、『制服で学校を選ぶ』という子が増えてきていて、それっていいのかな?」という疑問も出ました。
制服が人気の学校では、女子の人数が男子の3倍というところもあるそうです。
-本当は、学校の方針とか教育内容とか、そういうので選ぶべきなんだろうけど、中3の時点で将来を見据えている子は多くないので、制服で学校を選ぶのもありなんじゃないかな。
-個性を尊重する意味では、私服の方がいいと思う。
-制服でも、工夫次第で個性は出せる。
…ことのほか、「制服」についてはみなさん思い入れがあったようで、意見が飛び交う場となりました。

「学ぶこと」について、みんなで話し合ったひととき「哲学カフェ」。
箕面東高校・ロミオ君の
「ぼくらがこうして集まって、話し合っていること。これもまた一つの『学び』なんじゃないかな」
という言葉が、この場をうまく言い表しているようで、一同うなずいたのでありました。

コリア国際学園では、今後も「哲学カフェ」を開催していくということです。
「誰でも参加OKなので、ぜひ来てください!」
日時:10月21日(金曜日)午後4時30分~6時30分
場所:コリア国際学園(茨木市豊川2-13-35)
テーマ:「死」について
samit-5