ゆきちくん&こはなちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

2017/01/11

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今月は、箕面市内にお住いの藤澤智恵子さんにお話をお聞きしました。
ゆきちくん(向かって右、ゴールド)はベンガルの男子、2歳。
こはなちゃん(向かって左、シルバー)はエジプシャンマウの女子、1歳です。
170111_pet
藤澤家でずっと家族としてすごしたわんこを亡くして数年経った時、末のお子さんが
「私が全部出しますから」という約束で猫を飼うことになりました。
「あの子なりに大枚はたいてくれて」
諭吉がたくさん飛んで行ったということでついた名前が「ゆきち」くん。
でも、ゆきちくんの「ゆ」は「癒」であり、「愉」であり、「優」にも通じるのです。
170111_petyukichi
ところが内金を払った(諭吉が飛んで行った)直後に
「キャンセルしてください」とペットショップから連絡が入ったではありませんか。
ゆきちくんは「猫パルボ」という非常に致死率の高い病気にかかっていることが判明したのです。
すでに家族に迎え入れる気満々になっていた藤澤さんたちは毎日のようにゆきちくんをお見舞いしました。そのかいあってか、ゆきちくんは奇跡的に命をとりとめ、無事に藤澤さんのお宅にやってきたのでした。
しかしゆきちくんは再び命の危機に見舞われます。
大好きな猫じゃらしのおもちゃを飲み込み腸が詰まってしまい切腹……。
まだ2歳なのに、なかなかハードな猫生を送っているゆきちくんです。

好奇心旺盛でやんちゃな ゆきちくんに対して、こはなちゃんはおっとりしています。
日課は家族を起こすこと。一人一人起こしに行って、全員起きたら安心して二度寝します。
世話好きな一面もあり、ゆきちくんがトイレに行くと、終わるのをじーっと待ち、
砂をかけてあげるんですって。
170111_petkohana
猫は高いところが大好き。
ゆきちくんと こはなちゃんのために、旦那様がお部屋の壁二面を使う
長いキャットウォークを手作りしてくれました。二人とも楽しそう。
170107_catwalk

ゆきちくんと こはなちゃんに
「元気で、いつまでも仲良く家族でいてね。でも私も元気でいなくっちゃね」
とおっしゃる藤澤さん。
飼い主さんも、猫さんもみんなお元気で!

ご存知の通り、藤澤さんは長年タッキーでパーソナリティを務められたかたです。
ペット以外のお話しも尽きませんでした。

 

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。