2010年09月の日記

<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2010年09月30日(木)
9/30放送 まちのらじお
伊賀焼伝統工芸士 古橋弘子さん@「発見!技あり日本」
2010年09月29日(水)
タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(3)ペットと共に暮らすみなさん
タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(2)子育て中のみなさん
タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(1)自治会のみなさん
9/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
フルート奏者 加籠六玲子さん(モーニングタッキー)
2010年09月28日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@B・Bゴールド
2010年09月25日(土)
みのたんらじお 9月第4週
幼稚園の先生からシンガーに!上田七鈴菜さん@エール・マガジン
2010年09月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/24)
2010年09月23日(木)
サーダさん@タッキーCネットだより(モーニングタッキー)
ももちゃん&うめちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年09月22日(水)
ピアニスト 村松健さん(モーニングタッキー)
2010年09月21日(火)
みんなで川柳 9月号
和気貴志のぐるぐる商タイム@(株)マックス
2010年09月19日(日)
池田杏里LIVE!(マンスリー国際交流コンサート)
2010年09月18日(土)
9/18放送 みのたんらじお
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.29
2010年09月17日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/17)
2010年09月16日(木)
三中PTAバンド「Darmado」のみなさん(なびタッキー)
くりちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年09月15日(水)
9/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2010年09月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@心々庵
2010年09月12日(日)
くるびーだより
安見岳人さん、中谷俊晴さん@ふらっとちゃっと
2010年09月11日(土)
GTG(げてものがかり)@エール・マガジン
みのたんらじお「箕面市青少年文化祭」SP!
2010年09月10日(金)
10.09.08 Swingin' Jazz Express
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/10)
2010年09月09日(木)
大阪大学微生物病研究所 教授・堀井俊宏さん(まちのラジオ第二週)
ぶぅちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年09月07日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Act hair
2010年09月05日(日)
関西クラシック音楽同好会 西沢嘉祐さん
2010年09月04日(土)
箕面市空手道協会から@エール・マガジン
9月4日放送 みのたんらじお
2010年09月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/3)
2010年09月02日(木)
LEWOのみなさん@まちのラジオ
動物パラダイス@「聞かせて!ペット自慢」
2010年09月01日(水)
9/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
防災スクラムinみのお

9/30放送 まちのらじお
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------

奥:片山ユタカ、宮重たつおさん、難波いさおさん、木下トシキさん
中:安井けんさん 内田さん、中村重美さん、安井SAEさん 酒井重子さん、たかのぞみ(男性2人)
前列:中村ゆみさん、中村さんの娘さん、Mrs.Jazzyのみなさん(女性3人)

今月は「Mrs.Jazzy」のみなさんが初登場!
残暑厳しいなか、とってもCOOLな演奏♪
スタジオに涼しい風が吹きました。
今回もインストあり、コラボありと楽しいひと時になりました♪
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■9/30(木)午後3時放送(再放送は10/3(日)午後4時)
2010年09月30日(木)   No.2438

伊賀焼伝統工芸士 古橋弘子さん@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、三重県伊賀市にある風姿窯の窯主 古橋弘子さんにお電話をつなぎました。


古くは奈良時代にさかのぼる伊賀焼は、土の風合いと、炎による変化が生み出す自然な「景色」。
整った形にわざとへらを入れてアシンメトリーにしたものに「破調の美」を見出す伊賀焼は、日本人だけが見出し、敏感に受け止めることができる感性によるものかもしれません。
伊賀焼は見た目は素朴で無骨ですが、花を生ければ花に添い、料理を盛れば料理を引き立て、お酒を入れれば味わい深く…素材とけんかをしない おおらかな器なのです。
古橋さんが焼物の魅力に取り付かれたのは20数年前。ご主人の転勤で有田に行かれたときに出会った有田焼がきっかけでした。それまで絵画をなさっていた古橋さんは立体的な「造形」の楽しさに目覚めたのだそうです。
その後 伊賀に引っ越され、伊賀焼に取り組まれ、陶芸が好き、という一心でやってこられました。
昨年は試験に合格、伊賀焼では女性初の伝統工芸士に。

伊賀焼の魅力の一つである緑色は、薪である松の灰が高温で溶かされ流れたもの。
同じように焼いても、毎回違う顔を見せ、果てしない奥の深さを感じるそうです。
世阿弥の「風姿花伝」にちなんで名づけた風姿窯で、これからも美を追求しつつ「使えて、飾れて、そして使える」生活の中に活かせる作品を作っていきたいと語ってくださる古橋弘子さんでした。
*伊賀焼にかんする詳しいことは伊賀焼進行協同組合HPをご覧下さい。

(千波留)

伊賀焼 伝統工芸士 古橋弘子さんからタッキーをお聞きの3名の方に、
箸置き5客1セットにしてプレゼント。
(写真はサンプルです。どんな形のものが入っているかは届いてのお楽しみに)

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 箸置きプレゼント係」まで:816@minoh.net
締め切りは10月6日(水)、当選者発表は7(木)「816ラジオ日和」(PM4時〜6時)で。
ご応募お待ちしています。

2010年09月30日(木)   No.2432

タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(3)ペットと共に暮らすみなさん
 箕面森町の歩行者道路・緑道をさらにたどって、また大きな公園に出ました。4号街区公園、ここではペットを飼っている方々に集まってもらう予定ですが…誰もいない!?
 時刻はお昼前、そうこうしているうちに、ちらほらと犬と飼い主のみなさんが集まってきました。ゴールデンレトリバー、アメリカンビーグル、ヨークシャーテリア、コッカースパニエル、トイプードル…。出会った犬たちは、においを嗅いだりしてお互いにあいさつ。ここは犬たちの社交場!?
 大きなブルドッグも登場!か、かなり迫力あるお顔をされておりますな…でも性格はわりと大人しめなのだとか。
 公園は広く、犬たちにとっても暮らしやすい環境の街。飼い主のみなさんも、いい表情で愛犬たちを眺めています。後から後から犬を連れた人がやって来て、紹介しきれないほど。犬の縁で、飼い主同士が知り合い、仲良くなれるのも、ペットを飼う一つの楽しみと言えるでしょう。
 快適な気候の中、無事に中継を終えたタッキーたんけん隊。また、この街を訪ねたい…そんな気持ちが、たんけん隊員の胸中に去来するのでした。

2010年09月29日(水)   No.2433

タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(2)子育て中のみなさん

緑道を行く

 箕面森町たんけん隊、二番目の目的地へは徒歩で移動します。街の真ん中を通る歩行者専用道「緑道」を歩くたんけん隊。ウッドデッキのある家、おしゃれな表札の家…ここでは建物ウォッチングも、楽しみの一つです。
 5分ほど歩くと、「5号街区公園」にたどり着きました。ここに集まっていただいたのは、子育て中のみなさんです。0〜3歳くらいの子どもたちは、お母さんの足元にまとわりついたり、公園の草地を走ったり、遊具によじのぼったり、元気に転げて遊び回っていました。
お母さん同士も、この街で子育てをしながらお互い顔見知りになり、仲良くなっているご様子。近くにスーパーマーケットがないので、買物はグリーンロードトンネルを抜けてヴィソラまで行ったり、川西方面やときわ台に行くという方も。やっぱり生活には車が欠かせないそうです。その一方で、澄んだ空気に豊かな緑、のびのびと遊べる環境は、子育てをする上で大きな利点と言えるでしょう。
「引っ越してくる前は、どちらに?」
「横浜なんです」
そんな方もいるほどでした。
 来年の4月からは、とどろみの森学園の敷地内で「認定子ども園」(幼稚園・保育園が一体化したもの)が開設されます。ぜひ子どもを預けたいという方も多いようですが、入所希望者が定員を上回っており、入れるかどうかはお母さんたちの悩みのタネだそうです。
 インタビューをしている内に、新しい親子連れがあちこちからやって来て、公園はどんどんにぎやかになってきました。子どもたちの歓声、お母さんたちのおしゃべり、うららかな光のどけき秋の日に、たんけん隊の心はひたすら和んでいくのでした。

2010年09月29日(水)   No.2431

タッキーたんけん隊「箕面森町をたんけん」(1)自治会のみなさん


毎月一回、スタジオを飛び出して、まちの「今」をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。今月は発展を続ける新しい街、緑に囲まれたニュータウン・箕面森町(みのおしんまち)をたんけんしました。レポーターは的場純平、坂口ピーター、ディレクターは野間耕平、それに中村典子も飛び入り参加して、タッキー号(軽自動車)にギュウギュウ乗りこんで、船場のスタジオを発進。箕面グリーンロードトンネルを抜けるとそこは高原の国だった…てな感じでやってまいりました、箕面森町。まずは6号街区公園に、自治会役員のみなさんに集まってもらいました。

↑鹿のふんが当然のように落ちている / 鹿のつまみ食い防止ネット↑

そんな我々取材班を待ち受けていたのは「おお〜〜っと!!いきなり何ですかこれは!この、黒い粒々的物体はッ!」
 「鹿のふんですね。このあたりは、夜になると鹿が下りて来るんですよ」と話すのは、自治会長の岡崎統(おかざき・おさむ)さん。我が物顔で町中をかっ歩する鹿は、街路樹や庭木、花壇の花、家庭菜園の作物まで手当たり次第に食べて行くそうです。そう言われてみれば、公園の木には食害よけのネットが巻いてあります。「とは言え、後からやって来たのは人間ですから。もともと鹿たちの領域だったところに割り込んだ訳で、鹿に罪はないんです。なんとか、いっしょにうまく暮らして行きたいものです」と岡崎さん。うーん、森の中の町ならではですね…。
 6号街区公園からの眺望は、抜群。眼下には大規模な造成工事が進行中で、巨大な黄色い重機が忙しく働いていました。とにかく、空が広い!吹く風も心地よく、絶好の探険日和です。「ここは夕焼けを見るのに絶好のスポットで、よその地域からわざわざ見に来る人もいるんですよ」とのことで、雨上がりには向かいの山の手前に虹がかかり、それは絶景だそうです。
 箕面森町自治会は2009年の5月に発足し、現在二期目を迎えています。全員が新しく越してきた人なので、他地域とは勝手も違えば、運営も手探りで、新しい街なりの苦労もあるそうです。そんな中、年4回のクリーンアップ活動では100人ほどの参加があり、住民の協働意識は高まっているようでした。
何より、行き交う人たちが自然に声をかけあい、あいさつを交わす姿に、この街ならではの連帯感みたいなものを感じた我々たんけん隊。空は高く澄み渡って、とても気持ちのいい秋の朝でした。

2010年09月29日(水)   No.2430

9/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、藤本一幸さんをお迎えしました。

箕面市出身で、幼・小・中・高・大学と、全ての教師を経験。
現在も大学で、理科教師のタマゴのみなさんを教えられているとのこと。
さらに動物博士として多方面でご活躍です。
毎年、動物に会うためにお仲間と海外を訪れているそうで、
今年の夏は“コモドドラゴン”に会うためにコモド島に旅行されたそうです。
初めて動物に会いに旅行される時は「ケニア」がオススメとお話されていました。
ただ、そう簡単には動物に会えないと覚悟して行かないとダメらしいですよ!
何時間も車で走って、やっと遠くの方に見つけられる様な感じ。
マサイ族の子どもや、アマゾンで暮らす子ども達との出会いからは、
いろいろなことを考えさせられたそうです。
藤本さんが選ばれた音楽とともに、海外での楽しいお話をタップリうかがいました。

■9/29(水)午後3時放送(再放送は9/29(水)午後9時、10/3日)午後6時)
2010年09月29日(水)   No.2429

フルート奏者 加籠六玲子さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
11時からはフルート奏者加籠六玲子さんがスタジオゲストで登場!

来月箕面市立メイプルホールで開かれる「2本のフルートとピアノのためのコンサート」についてうかがいました。

▽『Tio dos Tias 〜 2本のルートとピアノのためのコンサート』
 日時:10月10日(日)14:00〜(13:30開場)
 場所:箕面市立メイプルホール小ホール
 料金:500円(全席自由)
 出演:加籠六玲子(フルート)、矢木正明(フルート)、永島 香(ピアノ)
 問い合わせ:080−5701−5963(ヒューマンナーサリー)
     
■モーニングタッキー 9/29(水)午前8時〜12時放送
2010年09月29日(水)   No.2428

和気貴志のぐるぐる商タイム@B・Bゴールド

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

B・Bゴールド
住所:箕面市今宮3-25-29
筺729-1138
営業時間:9:00-19:30
定休日:第一・第四は月曜日、第二・第三は月火曜日

「商タイム」:癒し
奥様の絵画と笑顔、そしてご主人のテクニックとサービスでお客さんは癒されます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年09月28日(火)   No.2434

みのたんらじお 9月第4週

↑繁田麻衣子 飯田哲夫さん↑

 毎週土曜日・午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送で1時間、箕面の情報やゲストを迎えてお送りする「みのたんらじお」。
 9/25(土)、今週になってようやく猛暑もおさまり、その反動(?)でいきなり肌寒くなってしまったここ数日。この日は市内の各小学校で、運動会が行われました。朝方、どんより曇って一時は雨かも?と思われましたが、次第に青空が広がり、抜けるような秋の空に。例年、箕面上空を通過する「鷹渡り」も、この日は盛んに観察されたということです。
<箕面コレ一番>
 箕面のキーパーソンにお話を聞くこのコーナー、毎月第四週は「箕面観光ボランティアガイド」のみなさんが登場します。今回のゲストは、初登場の飯田哲夫さん。
 「東京生まれの東京育ちでして」という飯田さん、4年前に大阪に転勤となり、箕面に越して来られました。ボランティアガイドには、飯田さんの奥さんが申し込まれ「あなた、今度説明会だから行ってきて」と本人の意志とはあまり関係なく参加する事になったそうです。結果的に良かったのは、箕面について多くを知ることができたこと、そして活動を通じて他のメンバーと知り合い、親しくなれたこと。それまでは、歩くことなんて嫌いだったそうですが、ガイドの活動を通じて、鳥や草花を愛でる事を知り、お寺や神社にも興味を持つようになりました。
 「今は現役サラリーマンなので、活動は土日に限られていますが、ボランティアガイドの活動を通じて知った箕面の良さを、ぜひ多くの人に伝えていきたいです」という飯田さんに、会場で見守っていたガイド仲間から温かい拍手が送られました。
2010年09月25日(土)   No.2426

幼稚園の先生からシンガーに!上田七鈴菜さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
上田七鈴菜さん登場!
幼稚園の先生からシンガーに転身されました。
子どもの頃から、幼稚園の先生になるのが2番目の夢で、
本当は歌手になるのが1番の夢だったそうです。
そこで、自分のやりたいことを自身に問うて、やはり歌手になることを諦められず、
親御さんも説得して、本気で歩き出されました。
桜井の夏祭りやらいとぴあ21でのイベントにも出演。
活動の幅を広げていらっしゃいます!
2010年09月25日(土)   No.2425

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
次から次へと襲ってくる困難にたじろぐ・・身動きのとれない状況です 心をゆるしていたあの人にまで裏切られた!という思いに、それが事実か否かは別として、あなたとしては失望でいっぱいでしょう しばし行動はSTOP!

◇2月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
半分まではいくもののそこから先がなかなか進みません まわりはなぐさめてくれるものの、自分を一番知っているのも自分ですから・・・相手のあることでは、相手に期待しない、頼らない、精神的に自立しましょう

◇3月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
おだやかです 自分だけでなく他人にも配慮できるゆとりがあります 金銭的にしっかりしている人のカードですので、きっちりした金銭管理ができるはず!自分のための投資は惜しまず思い切って!

◇4月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
自分の思ったとうりに事が進み、ホッとするでしょう 物事をやりとげた満足感、充実感を味わうことができるカードです 金銭的な問題も解決に向かいそう なにもかもが一時に片付き、終わってみればあっけないものです 


◇5月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】リバース
無理やり自分の考え方を押し付けても反感をかうだけ!結果損です 自己中心的でおまけに乱暴!独断と偏見にみちています エネルギーはあるのに、使い方に問題あり!

◇6月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
調和、バランスのよさ、外交的・・とコミュニケーション最高のカード!誰かと一緒に!がKEY WARDです 直感的に好きだと感じる人はあなたと感性の合う相性のいい人です 友達、恋人はそのピンとくる勘を信じましょう

◇7月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
無邪気なこどもに帰るカード!妙に昔のことを思い出します 両親のこと、ふるさとの景色、旧友・・やさしい気持ち、思いやりある一言で人間関係はなごやかでしょう ただ、YES NOははっきりと!

◇8月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
気持ちが揺れ動きます 物事を悪い方に考えやすく、愚痴が多くなりますが、それほど悲観的な状況ではなく、捕らえ方の問題です あなたにとって不安要素が高くても意外と人の意見を聞くことによって気持ちが軽くなることもあります ストレスは発散しましょう


◇9月生まれ:【THE MOON (月)】正位置
変化のカード月です 予期しないニュースに混乱しそう・・以前から迷っていたことに、自然と方向性が決まるような出来事、又心境の変化あり!人間関係の中でよくない出来事・・たとえば三角関係・・とか悪い噂話に巻き込まれる・・など隠れた敵に注意!

◇10月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
とにかく頑固!表の顔と違って、人の意見など聞くか・・と心の中で叫びます!偏屈と見せかけないあなたの態度にごまかされる人は多いでしょう でも、長くあなたを知る人なら、一筋縄でいかないあなたの頑固さはばれています・・

◇11月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
健康運が低下しています  自分の思い描く将来への方向に進展が見られず、あせります このカードが持つ孤立性・・という意味から見れば、まわりの人と意見があわず、フラストレーションがたまりイライラしそう

◇12月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
気持ちの大きな人・・博愛主義、無償の行為など、あなたらしい活動には積極的に参加しましょう スムーズな人間関係はあなたのめざすところでもあるはず!プレゼントを活用して、ひとまず人気者に・・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年09月24日(金)   No.2424

サーダさん@タッキーCネットだより(モーニングタッキー)

月曜〜木曜の毎日、タッキーコミュニケーションネットワークの皆さんにお電話をつないでお話をうかがう「タッキーCネットだより」。
祝日のきょう9月23日はスタジオにゲストをお招きしました!
タンザニアから来られて、いまは箕面市内に住んでいるサーダさん。

サーダさんは、いま「世界をつまみ食い 1Dayカフェ」に向けて準備中。
このカフェは「Team shikamo」(チーム・シカモ)主催で、9月25日(土)箕面市萱野2丁目にある参加型コミュニティカフェNICO plusで開かれます。
あさ11時〜お昼2時はランチタイム、お昼2時〜夕方4時はカフェタイムと、時間帯ごとにちがったメニューを楽しめます。
ランチタイムメニューではタンザニアとバングラデシュの料理が用意されていて、その国出身の方が実際に作ったものを頂けます。
カフェでは、ふだん飲んでいるものとはひと味違ったミルクティーやコーヒーなどが楽しめます。
お問い合わせは、箕面市国際交流協会まで。

また、サーダさんにはCネットだよりが終わったあとも、そのままモーニングタッキーにご出演いただき、日本での生活の話、日本の印象などをうかがいました。
宗教上の理由で豚肉が食べられないので、日本での食事に苦労した、とのこと。
箕面でくらす外国の方の貴重なお話をうかがいました!
2010年09月23日(木)   No.2423

ももちゃん&うめちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今回は豊能町にお住まいの今村正一さんとお電話を結びました。
今村さんはご退職までは箕面市内の学校で教鞭をとっていらっしゃいました。

今村さんご夫婦と一緒に暮らしているのはコーギーのももちゃん 7歳の女の子と
その子どものうめちゃん 3歳の女の子。


ももちゃんは先週の出演わんこ くりちゃんのお母さん。くりちゃんとうめちゃんとは姉妹になります。

今村さんのお宅では、独立された息子さんが小学生時代に柴犬を飼っていたそうです。
15年生きたその子の晩年は病との闘いで、見ているのがつらく、またお別れも悲しくて
もう犬は飼わない…と思ったのに、奥様とお嬢さんがペットショップでももちゃんと出会い
連れて帰ってきたそうです。
さて、うめちゃんに子どもを…ということになったとき同じコーギーでは良い伴侶が見つからず
ポメラニアンと結婚。ブリーダーさんもその組み合わせは初めてで、どんな子が生まれるのだろう?と不安半分期待半分だったとか。生まれてみると、全員予想以上に可愛くて皆さんびっくりしたそうです。
6匹生まれた中から、今村さんのお宅に残ったのがうめちゃん。
お母さんわんこのももちゃんはおっとりと優しい性格。生まれたときからそんなももちゃんに
可愛がられているうめちゃんは、とにかくももちゃんがいないとダメなんです。
犬のホテルに預けられる時も同じゲージに。一度離れ離れで預けられた時、うめちゃんは何も食べず
散歩も拒否。全く元気がなかったそうですよ。

「うめはまだまだ若いけれど、ももは人生の半分を過ぎた頃かな。病気せず楽しく過ごして欲しい」と今村さん。

親子(ももちゃん&うめちゃん)仲良く、そしてご家族仲良くお過ごし下さいね。

(千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年09月23日(木)   No.2422

ピアニスト 村松健さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
保険会社のCMソングや、タッキーでは「みのおアラカルト」のテーマソングでもお馴染み、ピアニスト村松健さんのインタビューを放送しました。

たき道を散歩しながらのインタビュー♪
村松健さんのお宅に何故か入り込んでたノコギリクワガタの話、手掛けた1分コマーシャル(富士通)の話など、せせらぎの中でお話下さいました。
お話の途中にはウリボウ(猪の子ども)登場☆
びっくりする出来事でした。

箕面の自然に抱かれながらのインタビューは、自然に溶け込んだ日々から音楽を生み出されている村松健さんにピッタリでした♪
2010年09月22日(水)   No.2420

みんなで川柳 9月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→酷暑の中、3回もゴルフに!「水がおいしい」ということが改めて分かりました。
啓子さん →暑さのため外出を控える。そんななか友人と「1億円あったらどうする?」で盛り上がる!
笙子さん →ボランティア「地域クラブ」で活動!学校の校舎は暑い!1億円あったらクーラー入れてあげたいなぁ。
幹治さん →淡路島に墓参り&ハモを食べに!箕面市のシニア塾で川柳の話を!

■来月からは第2日曜日お昼12時にお引越し!
2010年09月21日(火)   No.2427

和気貴志のぐるぐる商タイム@(株)マックス

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

(株)マックス
住所:箕面市半町3-13-6
筺722-7233
営業時間:9:00-17:00
定休日:土・日・祝

「商タイム」:問題点がいっぱいです
問題点も抱える介護事業ですが、利用者の皆さんに真心が伝わるサービスを心がけていらっしゃいます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年09月21日(火)   No.2419

池田杏里LIVE!(マンスリー国際交流コンサート)

昨年2月に続いて2度目の池田杏里さんのライブ。
杏里ワールドに引き込まれた・・という言葉がぴったりの2時間でした。
スタンダードジャズ、ラテン、ボサノバ、ポップス。どの曲も杏里さん色。
深くパワフルで、強くて優しく、丁寧で繊細。
自由自在に音を操る杏里さんのあふれ出る感性に、
正しく時の経つのを忘れました。
今日は淡路島から来られたファンの方もいらっしゃいました。

第468回マンスリー国際交流コンサート
「池田杏里LIVE」

ヴォーカル:池田杏里
ピアノ:石田ヒロキ
ベース:光岡尚紀
2010年09月19日(日)   No.2418

9/18放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、
女子のソフトボールチーム「北小連合」のみなさんをお迎えしました。
この日は監督のほかメンバーから、6人参加してくれました。


今年夏の大会「第50回ジュニアソフトボール大会」女子の部、優勝チームです。
2連覇ということで他チームからは“打倒!北小連合!!”という意気込みで挑まれるので
プレッシャーもあるそうです。


少子化の影響もあり、だんだんチーム数やメンバーの人数が減ってきているとのこと
我こそは!という女の子は、北小学校グラウンドでの練習を見学に行ってみて下さい!

■9/18(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年09月18日(土)   No.2421

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.29
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、29回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回のラジオ実験は「運動量保存の法則」。
なんだか難しい感じですが、「重さ×速さ⇒一定」ということ。
大きいボールと小さいボールがあります。
大きいボールを切り離すと、小さいほうにはずみが出る。
これを、コインでやってみると…。「発見」がありますヨ。
 もうひとつは、「乾燥剤」のチカラ☆
乾燥剤が入っている海苔の入れ物。
手を入れると…。一瞬冷蔵庫を開けたときのような冷気が!
驚きです(笑)

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は、10/23(土)の予定。やきそばが登場します!?

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2010年09月18日(土)   No.2417

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
物事を悪い方に考えて、とにかくマイナス思考・・・ひがみっぽくなります いつものあなたらしくなく、ぐずぐずして、結論もなかなか出せず、優柔不断な人になりそう

◇2月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARDS)】リバース
予定どおりに運ばず、思わぬ邪魔が入ります こころもとない思いにかられます やり遂げるためにはまだまだ努力が必要です 食欲が落ちたり、微妙な体調の変化に注意

◇3月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
希望に満ちたカードです!自分でも気がつかなかった才能や可能性を見いだし、より高い目標を達成することができるでしょう 美しい友情、すばらしい恋・・などあなたにとって嬉しい事が多いでしょう

◇4月生まれ:【THE HIROPHANT(法王)】正位置
精神世界に興味と関心を示します 直観力が鋭く、ピーンときたら、あなたの思いどおりです!思いを伝える手段は手紙・・プレゼント・・など工夫して!又友人の協力も不可欠です あなたの真心を伝えましょう


◇5月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
だめだ・・無理だ・・とあきらめていたことに希望がでてきます MAGICIANのカードはPENTACLES,CUPS,SWORDS、WANDSの4つの力を備えていますので、創造のパワーは最高!さあ、あなたの才能発揮!スタートをきりましょう

◇6月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
情の深い献身的な人・・のイメージです 女性なら良妻賢母、男性でも家庭を大切にする良き夫、よき父親・・です 愛する人々に時間と労力とを惜しみなく捧げ、見返りを求めません

◇7月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
人生は自分ではコントロールできない不思議な偶然によって決められてしまうことがあります 突発的なチャンス!運命的な出会い!一目惚れ、など運勢は好転していきます イメージチェンジも吉!強い運命に乗りましょう

◇8月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
常識的な判断と決断のできる人・・このカードはお金儲けに縁のあるカードです 仕事での前進があるでしょう 又投資、資金運用、とあなたの持つ勘と能力をフルに使いましょう


◇9月生まれ:【ACE OF SWORDS (革新的思考)】正位置
初心忘れるべからず・・緩んできた気持ちをひきしめ、整え、姿勢を正してはじめることでツキは巡ってきます 前向き、強気で・・失敗を成功につなげるには、いつも正直で素直な気持ちで行動することが大切!

◇10月生まれ:【KING OF WANDS】リバース
リバースに出て、短気でわがままなカードになりました あなたの中の野望、競争心、嫉妬心、が出てきます 余計なひとこと・・でしゃばり・・にならないよう心を整えて!

◇11月生まれ:【ACE OF CUPS (真実な心)】正位置
このカードは恋愛だけでなく、親子愛、師弟愛、友情、など深く、ひいては人類愛にいたるまでのあなたの愛の広がりを表すカードです 今までの努力は無駄ではなく何らかの形で達成されます

◇12月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
独創的な世界をもつあなたは、人には理解されなくとも今までどうりのやり方で、人生とは・・自分とは・・を追求する旅人として生きていきましょう 気まぐれですが妙にヤマカンがあたります 勝負運もあります 自分の持つその強運を信じて、もう行くしかありません



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年09月17日(金)   No.2416

三中PTAバンド「Darmado」のみなさん(なびタッキー)

加藤さん(チョイ悪おやじ?) 宮田さん 佐藤栄子

「どうもー、三中PTAバンド『Darmado』でーす!」
 しょっぱなからいいノリで「なびタッキー(パーソナリティー:佐藤栄子)」に飛び入り出演していただいたのは、宮田康子さんと加藤隆之さん。三中のPTA役員を務めたのがきっかけで、任期が終わる時に「このまま終わりじゃもったいないよ。何かやらない?」そうだ、昔バンドかじってたんだゼ俺…そんな人がけっこういることが判明し、年甲斐あるやらないのやら、めでたく6名が集まってバンド結成の運びとなったのでありました。
 バンド名の由来は?
「Darmado」 ダルマドー… だるま…
「見ての通り、メンバーの体形が『だるま』でーす!!」


どっかーん


 そんな気のいい中年(?)たちによるバンド、なんと今週末の三中文化祭でステージデビューを果たします!「子どもたちに混じって、親も元気なんだッ!って所を見せつけマス!!」そんなみなさんの、お子さんたちの反応は?

「…ドン引かれてます」

そりゃそうかも(?)。それでも、子どもたちの冷たい視線にめげることなく、練習に励んでいる真っ最中のみなさん。出演中、最初から最後までずっと笑いっぱなしで、きっと文化祭当日も楽しいステージになることうけあいです。

Darmado デビューステージ
9/18(土)箕面市立第三中学校文化祭 12:45〜
2010年09月16日(木)   No.2415

くりちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今回は粟生外院にお住まいの山口純さんの愛犬くりちゃんに千波留が直接会いに行って来ました。
山口さんご夫婦と一緒に暮らしている くりちゃんはもうすぐ3歳になる女の子。

箕面市内で教師をなさっている山口さんが新人時代にお世話になった恩師のお宅のわんこから
生まれたくりちゃん、コーギーとポメラニアンのハーフです。
両方の可愛いところを受け継いだくりちゃんは現在「ジャパン・ドッグアイドル2010」近畿地区代表に
ノミネートされています。選考は10月31日までのウェブ投票で決定。現在くりちゃんは先頭集団で
しのぎを削っているところ。みごと近畿地区代表に選ばれたら、11月末に東京での最終審査にトライ。
優勝したらケーブルテレビの番組やCMデビューとなるそうです。
箕面からドッグアイドルが誕生するかも?!もし良かったら応援してあげて下さいね。

ところで山口さんが くりちゃんの存在を嬉しく思う瞬間は朝。
低血圧で朝が弱い山口さん、くりちゃんがいない時は奥様が起こしてくださっていたのですが、
ついつい不機嫌になり喧嘩になってしまうことも。
くりちゃんが来てからは、山口さんを起こすのはくりちゃんの役目。起きるまで山口さんの顔をペロペロなめ続けるくりちゃん。相手がくりちゃんだと山口さんも怒る気にならないそうで。
ご夫婦一緒にくりちゃんの散歩をすると会話もはずみ健康にも良いと、良いことずくめなのでした。
「長生きしてね」と山口さん。

まだ3歳ですもの。これから楽しいことがいっぱいです。
それにしても可愛いくりちゃん。一緒に生まれた兄弟犬もみな可愛いそうで
「こういう犬種がいても良いんじゃないかと思うくらいです。ポーギーとか、コゲラニアンとか」
すでに新種の名前も考えていらっしゃる山口さんなのでした。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年09月16日(木)   No.2414

9/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、音楽学者 根岸一美さんをお迎えしました。



東京大学で音楽学を学ばれ、ショルティ指揮によるブルックナーの交響曲を聞いたのが研究のスタート。
日本で最初にブルックナーを演奏したのは誰なのか?ということを調べるうちにその演奏を指揮したのがラスカという人物で、作曲もすることが分かり、楽譜を探し始めたそうです。
最近そのラスカ氏のご子息に会われ、たくさんの楽譜を手に入れられたとの事。
ラスカ氏は日本に親しみを感じていた様子で、日本にまつわる楽曲をたくさん残されています。
この日も、ラスカ作曲の楽曲を交えながらの1時間♪
とても興味深いお話と、音楽であっという間でした!
根岸さんの研究は、これからもまだまだ続きそうです。

■9/15(水)午後3時放送(再放送は9/15(水)午後9時、9/19日)午後6時)
2010年09月15日(水)   No.2413

和気貴志のぐるぐる商タイム@心々庵

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

心々庵
住所:箕面市桜5−1−8
筺072-723-5272
営業時間:11:00-20:00
定休日:毎週水曜日


「商タイム」:新蕎麦
この時期の蕎麦は、一年を通して最も味と香が良いそうです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年09月14日(火)   No.2410

くるびーだより

箕面公園昆虫館 久留飛克明館長のよもやま話をお届けしている「くるびーだより」。
毎月第二日曜 午後3時30分からお送りしています。
 今月番組に参加してくださったのは、近畿大学農学部3回生 野上直哉さん。
昆虫館では、計6人の学芸員実習生を受け入れました。野上さんはその6人目。
昆虫館での仕事を、研究などを中心にしているのだと思っていたという野上でんに、
「知っている」ことではなく、「伝える」のが仕事だと館長は話しておられました。

■放送日時:9/12(日)午後3時30分〜4時(再放送9/13(月)午後3時30分・9時30分)
2010年09月12日(日)   No.2412

安見岳人さん、中谷俊晴さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
環境に関する名言や格言などを紹介する「えことば(エコ+ことば)」、
エコなことをしている音を聞いてラジオの前のみなさんとイマジネーションしていただく
「エコ音」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」は、環境情報を共有するためのWEBサイト
「E−CENS」を管理する安見岳人さん、中谷俊晴さんにお話を伺いました。
現役バリバリの社会人でありながら、町おこしやNPOなど、
さまざまな活動に積極的に取り組んでおられる安見さん。
今以上に周りのかたに喜んでもらえるような人になりたいと夢を語ってくださいました。

■放送日時:9/12(日)午後2時〜4時(再放送9/13(月)午後2時・8時)
2010年09月12日(日)   No.2411

GTG(げてものがかり)@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)、
「GTG(げてものがかり)」のみなさん登場!
つつみゆうこさん、ようへいさん、いじげんだいすけさん、やんちゃでゴーさんの4人組。
今年1月1日にめでたく結成。いま、ゆずる音頭で話題です♪
2010年09月11日(土)   No.2409

みのたんらじお「箕面市青少年文化祭」SP!
 今回の「みのたんらじお」は、年に一度の青少年の祭典・「第18回箕面市青少年文化祭」とタイアップして、会場のメイプルホールから放送。舞台に出演する中学生を中心に、たくさんのゲストが登場してにぎやかにお送りしました。
↓ジャズダンス ピルエットのみなさん

↑第三中学校演劇部のみなさん

 一番手、オープニングとともにゲスト席に座ったのは「ジャズダンス ピルエット」のみなさん。キレのあるダンスで、箕面まつりなどでもおなじみのダンスチームです。いつもはメイプルホールやグリーンホールで練習を行っていて、この日のステージでは3歳〜中学生までが出演し、日頃の成果を披露するということでした。
 続いての出演は「箕面市立第三中学校演劇部」のみなさん。市内の中学校では唯一の演劇部ですが、元気に活動を続けています。本番を控えて、外の公園の木陰で、部員たちが一列に並んで肩を叩きあったりしている姿が、とてもほのぼのといい感じでした。今回上演する作品、キーワードは「天使」だとか。大阪府の大会にも出場されるということで、これからも箕面の中学の演劇の灯をともし続けて欲しいものです。

六中吹奏楽部のみなさん
どんどん行きましょう、続いて「箕面市立第六中学校吹奏楽部」、リハーサルが終わってすぐに駆けつけてもらいました。市内の吹奏楽部の中では人数が少ない方ですが、楽しく練習に励んでいるそうです。「今日はどんな曲を演奏するの?」「嵐メドレーです」…なんと嵐のヒットナンバーばかり、15曲メドレー!「嵐が好きなのね?どのメンバーが好き?」「○井くんです♪」「私も〜!かっこいいよね、○井くん」
…なんか意気投合してませんか。
9/20(月・祝)には、六中の体育館で「レインボーコンサート」を開催するという六中吹奏楽部のみなさん(13:30開演)。「どなたでも、気軽に観に来てくださいね〜!」とPRもバッチリでした。

四中茶華道部のみなさん
 放送ブースの目の前では、朝からお茶席が設けられ、浴衣姿の女の子たちがお茶を立てたり、お客をもてなしたり、さざめきながら、かいがいしく立ち回っていました。

善哉…

そんな「箕面市立第四中学校茶華道部」のみなさんにもご登場いただきました。茶道は「表流」を習っているそうで、お茶を立てている子は、先生に見守られながらやや緊張の面持ちで、それでも一つ一つ丁寧に所作を行っていました。

とどろみの森学園バンド部のみなさん
番組終了直前、ギリギリ間に合った!「とどろみの森学園バンド部」、リハーサルが長引いてどうなることかと気をもみましたが、なんとか出演していただけました。市内の学校でも珍しいバンド部、中1〜中3までの生徒が所属して、エレキギターやキーボード、ドラムの演奏に取り組んでいます。「今日は『チェリー』や『風になりたい』を演奏しますので、ぜひ聴きに来て下さい!」

その他、ロビーなどでは美術・工作などの展示が行われ、親子連れで観に来る方などでにぎわっていました。
2010年09月11日(土)   No.2408

10.09.08 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
7月にデビューアルバムをリリースされました、
シンガー、杉山千絵さんでした。

杉山さんとべニーグリーン率いるトリオが
見事にかみ合ったデビューアルバム、
「Chie Sugiyama meets Benny Green」
皆さんもチェックして下さいね!

ちなみに、次回のSwingin' Jazz Expressでも、
杉山さん、お話を聞かせて下さいます。

次回もぜひ聞いて下さいねm(__)m


杉山千絵さんのHP↓
http://chieprin.com/
2010年09月10日(金)   No.2407

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】リバース
あなたの性格の二面性が出ます 穏やかに見えて、意外と神経質であったり、偏見をもっていたり・・なにかの拍子に本音がみえてしまい、あなたのイメージが変わってしまいそうです そのほうが楽になって、そう!開き直るのもひとつかも・・・

◇2月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS (女教皇)】正位置
私たちの抱える難問を広い視野で捕らえて、正解を出してくれる頼りがいのある人・・洞察力に優れ、勘も冴えます その上冷静ですので、的確なアドバイスができそう!でも自分のことでは感情を見せないのでストレスをかかえてしまうでしょう

◇3月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
自然に縁のあるカードですので、どんどん自然の中に出かけましょう そこで得るものも多く、考えをまとめる効果も期待できそう 仕事や学業はまだまだ途中で到達点には遠く、もっともっと努力は必要です 経験から学ぶことも多いでしょう

◇4月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
もめごとは避けられました 衝突寸前で、よい転換となりそうです 従来と同じやり方ではダメです 新しい方法を取り入れて車輪は動き出します・・マンネリからの脱却!戦いでは勝利を獲得!


◇5月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
やる気が出ません・・気候のせいでしょうか?活力エネルギーが欠けています・・正面からの戦いを避けて、逃げるが勝ち?弱い人ではないはずなのに、本来の力を出していません 情熱が戻るのを待ちましょう

◇6月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化のカードです 予期しない突然のニュースがあるかも・・・何故か胸騒ぎがします 仕事、体調、恋愛、すべて低迷 この時期の約束事は流れる可能性大!結論は出さず、先送りにしたほうが良いでしょう

◇7月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
幸運のカードです!生活の安定、仕事での成果も出、勉強での結果も満足いくものになるでしょう あなたと考え方を同じにする良き協力者が現れますます状況はあなたに味方します 非常に運のいいカードです

◇8月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
自信喪失!自分の力を過信して失敗しないように 謙虚に、そして慎重に!緊張が続かず、つい気をゆるめてしまいます 食べすぎ、飲み過ぎで体調を崩す暗示もあります 自己管理が必要です


◇9月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
なつかしのあの場所・・あの味・・あの人・・この人・・昔に帰って思い出に浸るカードです 家庭、家族、に縁のあるカードです 実家に帰ると意外な収穫があるかも・・プレゼントがキーワード!

◇10月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!これからやるぞーのカード・・新しい仕事や新しい環境に不安がらず、積極的に挑戦しましょう 案ずるより産むが安し・・です 取り越し苦労するタイプなので、あれこれ考えず、とりあえず目の前にあるもの・・目の前に来たことをこなしていきましょう そうしてるうちに必ず道は開けるでしょう

◇11月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
時間と労力を惜しみなく捧げることのできる人・・それがあなたです 労を惜しみません 愛情に満ち溢れた人・・みんながあなたの愛をほしがっています 思いやりは最大限に!損も得もなく受け入れましょう

◇12月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
状況がどんどん変わり、ついていくのが大変!心配事が増えますがくよくよしても損!あせらずゆっくりと状況を見極めるおちつきが大切です いつか何事も収まるところに収まり、すべては時が解決してくれるのですから・・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年09月10日(金)   No.2406

大阪大学微生物病研究所 教授・堀井俊宏さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

大阪大学微生物病研究所

より、教授の堀井俊宏さんにお越しいただきました。
 堀井さんが取り組んでいるのは「マラリアワクチンの開発」。現在、アジア・アフリカを中心に年間5億人が罹患し、死者は推定で100万人に上るというマラリア。結核・エイズとともに世界三大伝染病に数えられる、恐ろしい病気です。その正体は「マラリア原虫」という単細胞生物で、蚊の媒介によって人から人へ感染が広がっていきます。特効薬「キニーネ」は静脈注射が必要なため、これまでは経口薬による対策が一般的でしたが、薬に耐性を持つタイプのマラリアが広がり始め、治療は危機的な局面を迎えつつあるといいます。
感染の拡大を防ぐために、有効なワクチンの開発が求められています。

 若い頃、アメリカのダートマス大学に2年間留学した堀井さんは、そこでマラリアワクチンの開発というテーマと出会います。当時、アメリカの研究室では有望なワクチン研究が行われていたのですが、マラリアの遺伝子抽出が非常に難しく、研究のネックになっていました。
 堀井さんは、もともと分子生物学(遺伝子の研究)分野の出身。マラリアという感染症の研究は畑違いのように思われましたが、堀井さんは「抽出が難しいのなら、一から合成してやれ」と逆転の発想をします。これが見事に当たり、必要なたんぱく質が「いくらでもできる」という結果になりました。
 堀井さんの成果は、世界的にも注目を集めます。そんなある日、アフリカのウガンダから一本のメールが届きました。「Mr.堀井の研究に興味を持っている。一緒に研究できないだろうか」それを受けて、堀井さんはウガンダへ飛び、現地での臨床試験が始まりました。
−ウガンダって、どんな国ですか?
「小さな国ですが、『アフリカの真珠』と呼ばれるほど美しく、いい所です」と堀井さん。国民の衛生意識も高く、貧しくはあるものの、人々の表情が明るいのが印象的だそうです。
 現在はウガンダで、ワクチンの安全性の確認作業が行われており、その次に効果の判定が行われる予定です。スムーズに進めば、5年後にはマラリアワクチンが世に出るだろうということで、これが人類のマラリアに対する切り札となることが期待されます。
 堀井さんの趣味は、フルート演奏。中学の吹奏楽部で「楽器の美しさに魅せられて」始められ、学生時代は大阪大学交響楽団に在籍されていました。ヴィオラを演奏していた奥さんとそこで出会い、結婚。両親の影響を受けて娘さんはバイオリン、息子さんはチェロを演奏するようになりました。
−音楽一家、素敵ですね。
「いやあ、家で誰かが練習していると、他の家族が『音程が悪い』だの『リズムが合ってない』だの、厳しい批評が入るんです」…と言いながらも、音楽が堀井家の共通語になっているようでした。アメリカで過ごした頃に、家族で過ごす楽しみを知ったという堀井さん。家族を慈しみ、家庭を大切にしている様子が伝わってきました。
 堀井さんは現在、大学の教職員・院生で構成された「大阪大学室内楽アンサンブル」の団長を務めています。その他、阪大交響楽団のOBによる「アンサンブル70s」でも活動されているということです。
「今度、アンサンブル'70sの演奏会が9月20日にありますので、興味のある方は観にいらして下さい」
−研究に演奏に、お忙しいですね。
「ええ。実は演奏会の翌日から、ウガンダ出張なんです」
アンサンブル70s 第4回演奏会
日時:9月20日(月)午後2時開演
場所:伊丹アイフォニックホール
料金:1000円
<曲 目>  
G.P.テレマン   ヴィオラ協奏曲 ト長調
J.S バッハ    管弦楽組曲第2番 ロ短調
ヤナーチェック  弦楽のための組曲
レスピーギ    リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲


大阪大学室内楽アンサンブル 第11回演奏会
日時:10月24日(日)午後2時開演
場所:大阪大学コンベンションセンターMOホール(吹田キャンパス)
料金:無料
2010年09月09日(木)   No.2405

ぶぅちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜ヶ丘にお住まいの堀 浩也さんとお電話を繋ぎました。堀さんご夫妻と2歳の息子さんと
一緒に暮らしているのは、フレンチブルドッグのぶぅちゃん、7歳の女の子です。

堀さんはご実家でラブラドールレトリバーを飼っていらしたのですが、フレンチブルドックも飼いたいと思っていたのでした。
結婚して独立した時に念願かなってフレンチブルドックのぶぅちゃんと家族になりました。
フレンチブルドッグというと人懐っこい性格…のはずが、ぶぅちゃんは無愛想。ちょっと離れたところで見ている子。
そんなぶぅちゃんが変わったのは息子さんの誕生から。そわそわしたと思ったらお漏らしをしたり、
堀さんご夫妻と並んで一緒に見ていたテレビも、画面の前にデンと座って邪魔してみたり。
人間でも兄弟が誕生すると赤ちゃん帰りしますが、まさにそんな感じ。ずっと一人っ子状態で
独り占めしていた愛情が目減りしたみたいに感じたのかもしれません。とても人間くさいぶぅちゃんです。
そして今年は、ぶぅちゃん受難の夏でした。
ヘルニアを患い大手術を受けたのです。腰のヘルニアはよく聞きますが、ぶぅちゃんのヘルニアは首。
MRIで患部を観察しながら各6時間2日に分けて行われた大手術に耐えた小さなぶぅちゃん。
見ていた堀さんは可哀想でたまらなかったそうですが、ぶぅちゃんはめきめき回復。
獣医さんにも「病院始まって以来の回復力」と誉めていただきました。
今では何もなかったかのように元気だそうですよ。

「いつまでも元気で家族みんなと仲良くして欲しい」と堀さん。

ぶぅちゃんの名誉のために補足しておきますが、ぶぅちゃんの本名ははフランス語で茶色を意味する
ブラン(brun)。なんとなく略しているうちに「ぶぅちゃん」が定着してしまいました。
決して高木ブーさんと同じ意味ではありません。
それにしても見れば見るほど ぶぅちゃんが人間に見えるのは私だけですか?
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
2010年09月09日(木)   No.2403

和気貴志のぐるぐる商タイム@Act hair

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

Act hair
住所:箕面市箕面6−4−24サンクスビル1番館2F
筺072-724-4674
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日、第三火曜日


「商タイム」:365日
お店を出たその日だけが美しいのではなく、一年中美しくいられるようにカットされています。
※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年09月07日(火)   No.2404

関西クラシック音楽同好会 西沢嘉祐さん

 奇数月の日曜 昼1時〜2時にお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でおおくりします。
今月は、「ラジオの時代」と題して、中波からFM放送へ、ラジオの音楽番組が全盛のころの、
クラシック音楽番組のオープニングやエンディングに使われた音楽を
西沢嘉祐さんの選曲でお聴きいただきます。

選曲リストはこちら

■9/5(日)午後1時放送(再放送9/12(日)午後1時)
2010年09月05日(日)   No.2401

箕面市空手道協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)。
 毎月第一週は、箕面スポーツのわ!
今月は、市空手道協会から副理事長 片岡健二さんと加藤理佳さん登場!
 片岡さんは、小学生時代、空手の大会で歯が折れて前歯が飛んでいくのを鮮明に覚えていらっしゃるとか。
でも、それがきっかけで「空手をやりたい!」と思ったそうです。
元自衛隊というワイルドな片岡さんです。
 一方、加藤さんは中学生の時に、お父様に強引に始めさせられた感じとか。 空手道は、いくつになっても、やる気次第で始めることができるスポーツ。
先日は70歳のかたが武道館に練習に来られたそうですヨ。
興味のあるかたは、箕面市立武道館へぜひ!
 最後に、空手道人口が増え、オリンピック種目になるスポーツにしたいと
熱い思いを語ってくださいました。
2010年09月04日(土)   No.2400

9月4日放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日はメイプルホールロビーと小ホールを使って、
『第3回 MerryTime おやこまつり』が開催されていました!
主催のNPO法人キッズ&子育てママ応援隊MerryTime代表理事
長谷陽子さんが飛び入りゲストで出演♪

日頃の活動についてや、この日のイベントについてなどをうかがいました。

「みのおコレ一番」には、
被昇天学院高等学校「ハンドベルクワイア」から
前田さん、齋藤さん、門井さん、占部さん、吉原さんをお迎えしました。
(写真の並び順ではありません)

前田さんだけが3年生でしたが、ちょうど放送の前日に引継ぎが行われたとのこと。
日頃の練習の様子や、7月に参加した「第14回ハンドベル世界大会」についてうかがいました。
この大会に参加したことで先日“市長表彰”も受けたみなさんに、表彰を受けた感想なども聞けました。
この公開放送をしているメイプルホールではロビーコンサートもされています。
ホールでの演奏とは響きや、聞いていただくかたとの距離も違うのとお話されていました。
ほかに印象深い演奏としては、市民ツリー点灯式が、野外ということもあり、苦労されるそうです。


■9/4(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)

2010年09月04日(土)   No.2397

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
生活全般安定しています!特に仕事、お金儲けには熱心です!現実的で計画性もあり、自分のプランに添った生き方が出来るかどうかを大切に考えます、堅実で実直なイメージのカードです

◇2月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
人間関係に問題発生!恋は盲目・・要注意です ちょっとしたことに敏感になり傷つきやすく・・・いらいらしやすく・・・人に対して批判的になります 自分の思いどおりにならなくても怒らず冷静に! 

◇3月生まれ:【KING OF PENTACLES 】正位置
頭脳明晰!あなたの判断は正しいでしょう 結果はすぐに出るとは限りません 時間をかけて、あなたの撒いた種は育っています あなたは、物事を、用心深く進めていく慎重なタイプ!失敗は少ないでしょう

◇4月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
問題の迅速な解決、バタバタと仕事が決まる、用事が片付く、そんなカードです 自分でも驚くくらい、早いテンポで進みます 落ち度のないようにひとつひとつ丁寧に!困ったときには先輩の意見を参考に!


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
にぎやかな楽しみ多いカードです!家族、友人、みんなと過ごす時間が多くなりそう!ひとりではないこと、つながっていることに喜びを感じるでしょう 健康の回復など体力的にも嬉しいことがあり達成感を味わう週末となりそう

◇6月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
大変な思いをしなきゃ、なかなか自分に帰ってくるものはないでしょう!たなぼたはありません・・新しい仕事に縁のあるカードです なんにでも挑戦しましょう!意外な道がひらけるかも・・・

◇7月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
リバースに出て、気まぐれで移り気なカードとなりました 気分のままに人を振り回してしまいそう・・恋愛では倦怠期 愛が色あせてきて 行動や発言が行き過ぎてしまいます 謙虚に!

◇8月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
一時的に立ち直るカードです まだまだ根本的な問題は解決していませんが、少しだけ前に進むことができ悪い状況は改善されますが、安心してはいられません 気持ちをゆるめることなく行きましょう


◇9月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
思いもかけないトラブルにみまわれる恐れ有り!のカードです 行動は慎重に!危険接近です 対人関係の悪化、体調不良など、どこからやってくるかわからない災難は、さけようもないトラブルです 要注意のカードです

◇10月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
無邪気で子どものような心をもっているあなたには、嬉しいカードです 昔の思い出、幼少期のことをよく思い出し、感傷に浸る時間があるでしょう、懐かしい友達に会いたくなって、 幸せな思い出がよみがえるでしょう

◇11月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
めずらしく慎重になって、行動力が鈍りますが 思慮分別のある判断のできる大人のカードです 学びのカードでもありますので、この際気になっている分野を深めるチャンスでもあります

◇12月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
両立がキーワードです 仕事と家事、などどちらを優先するかで悩みます・・優柔不断になるカードでもありますので、自分の意見ははっきりと伝えましょう 本音と建前の矛盾も感じるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年09月03日(金)   No.2396

LEWOのみなさん@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

 今月は、ゲーム音楽を演奏する楽団 ラスト・エリクサ・ウィンド・オーケストラ「LEWO(レオ)」から、
きいこさん、マリンさん、日直さん、やまゆうさんをお迎えしました。
2006年7月結成。箕面文化・交流センターの音楽室やメイプルホールで練習をされています。
オーケストラへの編曲も素晴らしく、チームワークも抜群です!
団員募集中!
18才以上の楽器をお持ちのかた。主に土日に活動
詳しくは→ ホームページ へアクセス!

10/24(日)には中央生涯学習センターのおまつり「まなび・つどい・ふれあいまつり」に、
10/31(日)には茨木市民会館で演奏会を行う予定です。

■放送日時:9/2(木)午後3時〜4時(再放送:9/5(日)午後4時〜5時)
2010年09月02日(木)   No.2398

動物パラダイス@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は半町にお住まいの八木 禧昌さんとお電話を繋ぎました。

八木さんは子供の頃から周囲に動物がいなかったことがないほどの生き物好き。
現在、MIX猫のCOCOくん3歳♂、LEOくん推定7歳♂、ムクドリのむくちゃん 推定14歳 性別不詳、
ロシア陸ガメ プーチン閣下性別年齢不詳、トノサマガエルの殿 性別年齢不詳、サワガニ…と
バラエティに富んだご家族と同居されています。
人間は奥様とお二人なので、この子達のお世話だけでも毎日大変なのですが…。



サワガニは庭で死んでいたカニが抱いていた豆粒ほどの子ガニを保護したもの。
トノサマガエルはお家の中で猫族が騒いでいるので何かと思ったら、なぜかお座敷に居たのを
炎天下放り出すことができず保護したもの。
つまりは困っている生き物をほってはおけない方なのですね。

そんな八木さんのお宅に縁あって来た皆は、性格は互いに違うもののケンカすることもなく
良い距離を守りながら共存しています。
特に猫とムクドリを心配しましたが、どうもお互いを家族だと認識しているよう。
縁側でムクちゃんがくつろいでいるのを見つけた近所の猫が近寄ってくると
まずムクちゃんが騒いで急を知らせます。その声を聞いたCOCOくんとLEOくんはすわ一大事と出動。
相手を威嚇して退散させるのでした。鳥の用心棒を務める猫…。とてもめずらしいと思います。
珍しいといえばCOCOくんは握って回す取っ手のドアを開けるのが得意。
押すだけでなく引いても開けられるのですよ。その様子をYouTubeで発信したところ
アメリカの少女から「ドアの後ろに人が隠れていて開けてるんでしょ」という書き込みが。
確かに人影が見えるけれど、それは単に奥様が見守っていらしただけで手助けなどはしていません。
しかし英語でどうやって反論しようか…おっくうでついついそのままにしている八木さんなのでした。

「いつまでもよろしく。どちらが先になるか心配だけどね」と八木さん。
縁あって家族になった動物達にこんなに愛情と責任を持って接することができる人は
なかなか他に居ません。この子達のために、どうぞ長生きしてくださいね。

ドアを開けるCOCOくんの映像はこちら→COCO'S DOOR OPEN

八木さんの猫ブログはこちら→→"ハリー"な日々


(千波留)

■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年09月02日(木)   No.2395

9/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、シャンソン歌手川島弘さんをお迎えしました。


9/25(土)にリサイタル「77歳の現状報告」を開催。
(※すでにチケットは完売!だそうです。)

過去に歩けなくなった経験があり、健康のためお遍路の旅に出るのを恒例にされています。
このほか毎年夏は、広島・沖縄・長崎とそれぞれ戦争にまつわる日に出かけられています。
それは、いろいろなかたに出会える、そして生の体験の話を聞くことができるからだそうです。

また、白血病骨髄バンクも支援されていて、今回のリサイタルもチャリティーコンサートにされるとのこと。
この日スタジオで熱く歌われた「ありがとう」は、骨髄を移植した後に亡くなったかたの楽曲。
自分の命への感謝を感じる。
今後も歌い続けたいとおっしゃていました。



■9/1(水)午後3時放送(再放送は9/1(水)午後9時、9/5(日)午後6時)
2010年09月01日(水)   No.2402

防災スクラムinみのお
今日は「防災の日」。
ご家庭での備えは充分ですか?
この機会に今いちどチェック、ご家族で話し合うのも良いかもしれません。

タッキーでは、地震について学べる特別番組「防災スクラムinみのお」を放送。
ゲストに地震考古学者・寒川旭さんをお迎えし、クイズも交えながらの30分間。
箕面市の広報誌「もみじだより」9月号に折り込まれているチラシとリンクする内容ですので、ぜひお手元に用意してお聴き下さい。

(左:寒川旭さん 右:黄堂阿由子)

■防災スクラムinみのお 9/1(水)11:00〜(再放送 9/11(土)10:00〜)
2010年09月01日(水)   No.2394

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー