2013年01月の日記

<<  2013年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年01月31日(木)
まちのラジオ第5週 ラジオ歌声広場
1月31日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年01月30日(水)
1/30(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ネイリスト 中村美奈さん@女子力向上委員会
1月30日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年01月29日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面のちいさな宝石屋
2013年01月28日(月)
タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(2)南小学校「短縄大会」!
タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(3)西南小6年生、マラソン試走!
タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(1)中小3年生、郷土資料館「くらしの道具展」を見学
2013年01月27日(日)
1月のタッキー句会@俳句を楽しもう
2013年01月26日(土)
マリアハープ奏者のマリア味記子さん@エール・マガジン
みのたんらじお 1月第4週…サンキュー!繁田麻衣子
2013年01月25日(金)
戦々恐々バレンタイン…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/25)
2013年01月24日(木)
1/24(木)放送 まちのラジオ第4週
1月24日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年01月23日(水)
石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express
未英のレシピ「お正月の名残のお献立」
箕面婚活推進実行委員会@箕コンPR!
落合夢佳さん、野田先生@「まちの情報箱」
2013年01月22日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@池田泉州銀行 箕面駅前支店
1/22(火) チャレンジレシピ
2013年01月21日(月)
デンマークにスポーツ留学!水本光亮さん@エアライン816
2013年01月20日(日)
ワンネス2013 〜一つになろう〜@「Monthly国際交流コンサート」
2013年01月19日(土)
1/19(土)放送 みのたんらじお
タッキー816応援団のみなさん@エール・マガジン
2013年01月18日(金)
近世ファッションの真実?…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/18)
2013年01月17日(木)
1/17(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年01月16日(水)
志保田進さん@「聞かせて!ペット自慢」
1/16(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
1月16日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年01月15日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ヤマイチ
2013年01月14日(月)
英語スピーチコンテスト第3位入賞 箕面高校1年生・加藤早紀さん
2013年01月13日(日)
「学生ボランティア支援します」大門大朗さん@ふらっとちゃっと
2013年01月12日(土)
みのたんらじお 1月第2週
シンガーソングライターAcha(アチャ)さん@エール・マガジン
2013年01月11日(金)
箕面高校Cheerful Time…お正月の過ごしかた・先生編(ハイスクールプログラム第二週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/11)
2013年01月10日(木)
デンマークを知ろう!大阪大学言語文化研究科准教授 石黒暢さん、学生のみなさん(まちのラジオ第二週)
岸和田のだんじりに、魅せられて…写真家・宮田昌彦さん(モーニングタッキー・ゲスト)
2013年01月09日(水)
2013年着物で初仕事@歳時記つれづれ
カメラとお散歩 2013年1月号
1月9日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年01月08日(火)
喜多勉さん(箕面の先輩!おじゃましまーす!)
和気貴志のぐるぐる商タイム@和彩々 一慶
2013年01月05日(土)
1/5放送 みのたんらじお
箕面市日本拳法協会のみなさん(エール・マガジン)
2013年01月04日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/4)
2013年01月03日(木)
関西クラシック音楽同好会のみなさん(まちのラジオ第1週)

まちのラジオ第5週 ラジオ歌声広場
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、みのおライフプラザを中心に活動する箕面市非営利公益市民活動団体 あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。


今回のゲストは、Presence Of Mind(プレゼンスオブマインド)から、ヴォーカルのmakiさんとキーボードのtatsurouさんにお越しいただきました。
2003年の結成以来、箕面を中心に活動を続けてきたPresence Of Mind。2007年、第3回箕面芸術祭バンドコンテストにてグランプリ受賞。2010年には、箕面特命大使「箕面の森の守りびと大使」に任命されるなど、素晴らしい実績を残して来ました。
歌もお話も、お二人の優しい人柄がにじみ出るような、そんな素敵なゲストコーナーとなりました。

あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■1/31(木)午後3時・9時放送(再放送は2/3(日)午後1時)
2013年01月31日(木)   No.3831

1月31日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・カツ
・ネギ入り卵やき
・白菜と厚揚げのさっと煮



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年01月31日(木)   No.3816

1/30(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面にお住まいのアクセサリーデザイナー・高橋由佳さんをお迎えしました。

大阪芸術大学でシナリオ作家の勉強をされた後、一般企業に就職、そして主婦として過ごされていた高橋さん。子育てが落ち着いた頃もう一度シナリオを学びたい!思われたそうです。
それまでは子育てに集中しすぎたと感じたそうで、お子さんが中学に上がると同時にやめた!って違うことに目が向いたとか。
しかし・・・、なぜかご友人の勧めで指輪を作ったところその気に・・・。
そのご友人からは「指輪1本作っただけでその気になるなんて、珍しい!」と言われたそうです。
スワロフスキー、チェコガラス、天然石、ベネチュアビーズ、パール・・・多種多様な素材を扱う高橋さんは、デザインありきではなく、素材を見て「好き!」と思ったら購入、後からデザインを考えるとのこと。
ご自宅ではもちろん、出張でも教室をされていて、最近では男性もビーズや石でつくらえたアクセサリーを求められるそうです。
お母様が歌手として活躍されていて、そのコンプレックスから歌には手を出されていなかったところ、7年くらい前から「歌いたいかも・・・」とお母様が歌われていないジャンルのジャズを始められ、今ではLIVE活動もされています。
北摂が大好きで、この地域で根付いたアーティストになりたい。
オンリー・ワンな作品を創っていきたい。
作品を創る相手のかたとお話をしながら、その人に合ったものその人のためにオーダーメイドしたい!とお話くださいました。
今日は高橋由佳さんお気に入りの曲もタップリお届けしました。

高橋由佳さんのホームページはこちら!

■1/ 30(水)午後3時放送(再放送は1/30(水)午後9時、2/3(日)午後5時)
2013年01月30日(水)   No.3840

ネイリスト 中村美奈さん@女子力向上委員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、
自分史上一番輝く自分を目指して、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
(1月は放送回数でカウントしています)

今月はネイリストの中村美奈さんをスタジオにお迎えして「寒い季節のハンドケア」について教えていただきました。

中村さんはキャビンアテンダントとして航空会社に勤務されていましたが、結婚退職されました。
もともとご自分の手がお父様の手とそっくりなのがコンプレックスで、常にネイルを欠かさなかった中村さん。お子さんを授かったことをきっかけにネイルの勉強を始められ、JNAネイリスト技能検定1級を取得されました。
手入れをした手や指が女性に自信を与えると、身をもってご存知の中村さんは現在、豊中市のご自宅サロンでネイルとデコのサロン&スクールを通して多くの女性がキラキラ輝いて過ごせるよう活動されています。

今日はネイルアート以前の問題として、乾燥のため二枚爪になったり指先の皮膚が硬くなり
逆剥けになったりしないような予防策を教えていただきました。

1.保湿 こまめにクリームでうるおい補給すべし。
 カバンごとに小さなクリームを入れておくと便利。また水回りと玄関にも常備すると良いとのこと。玄関にハンドクリーム?と思いましたが、出かける前にちょっとつけて手袋をはめれば完璧なんですって。なるほど!ちょっとの手間が美しい指先を作るんですね。
2.冷たい風をあてない
 手袋は寒さ対策だけでなく、手荒れ防止になります。
3.ゴム手袋を活用しましょう
 炊事などでお湯を使いがちな季節。お湯は潤いを奪います。お風呂洗いや掃除の時にもゴム手袋であれを防ぎましょう。ゴム手袋が嫌いな方は、洗い物や掃除のあと、綺麗に手をすすいで(洗剤が手に残っていると荒れの原因になります)クリームを塗りましょう。

ここまでレクチャーを受けたあと、ハンドクリームを使ってのマッサージ実践!
千波留の左手を使っていただきました。役得です。

たっぷりとハンドクリームを手に取り、両手を揉むようにしてクリームを温めてから、全体に伸ばしたあと、指の一本一本を左右、上下からしっかりゆっくり力をかけて指先に向かってマッサージしていきます。
力加減は指相撲で相手の指を抑えるくらいの力で。
だんだんと手の血色・艶が良くなってき、マッサージが終わったら左右の手の色が違っていましたよ。


家事や育児に忙しくて丁寧にマッサージをしている時間がないとおっしゃる場合は、ハンドクリームを塗ったあと、数回グー・パー・グー・パー(じゃんけんの)と繰り返すだけでも刺激になって血行が良くなるので試してくださいね。

「ネイルアートを施して飾るのも楽しいことですが、それができなくても綺麗になれますよ。ハンドクリームを塗る、少しだけセルフマッサージをする…など、わずかでも自分自身のために時間をとってあげることが女性の自信を育てます。自分の指先が(ネイルを塗っていなくても)きれいだと、それだけでも生活がキラキラしてきますよ」と中村さん。

中村美奈さんのブログも どうぞご参考に
ネイルサロン・スクール、デコスクールのNail Salon LOTUS大阪

(千波留)
2013年01月30日(水)   No.3815

1月30日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・焼きそば
・ニラとひき肉の卵巻き
・しめじとベーコンのポテトソース焼き
・ジャーマンポテト



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送



2013年01月30日(水)   No.3814

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面のちいさな宝石屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面のちいさな宝石屋

業種:ジュエリー卸・小売業
住所:船場西1−8−9 箕面船場ビルディング2階
TEL:072−702−1646
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜日・祝日

「商タイム」:物語
持参いただいた宝石の物質的な価値よりも
精神的な価値を重視する越野さん。
宝石にまつわる物語を1つずつお聞きし、
最適なジュエリーをご提案いただけます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年01月29日(火)   No.3813

タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(2)南小学校「短縄大会」!
「北風小僧を、ぶっとばせ!」・・・ということで、タッキーたんけん隊が訪れたこの日二番目の目的地、それは南小学校でした。
10時25分、2時間目の終わりのチャイム。
体育館には、体育委員の5・6年生がやって来て、準備を始めました。そうこうするうち、手に手になわとびの縄を持って、2年生たちが元気に駆け込んできました。
30分の長休みを利用して行われる「短縄大会」。体育委員会の主催で、子どもたちが自ら設定した目標回数を跳べるよう、挑戦するというものです。
体育委員のみなさんは、それぞれ「前振りとび」「あやとび」「二重とび」「交差二拍子とび」と書かれた旗を持って立ち、それぞれの種目に挑戦する2年生たちがその前に並びます。
二人一組になって、一方がとぶ間、もう一方が回数を数えます。
いよいよ、チャレンジのとき。

「チャンスは一回きりですよ。いいですか?
 用意・・・・・・始め!」

合図とともに、子どもたちが一斉にとび始めました!
リズミカルに、タン、タン、となわとびの音が体育館に響きます。順調に回数を伸ばす子、途中で引っかかって残念そうな子・・・。最後まで残った一人に、声援が飛びます。
「がんばれー!」
この間、ずっと練習を積んできた子どもたち。この日の主な記録は、

 二重跳び・・・・・・59回
 交差二拍子跳び・・250回
 前振り跳び・・・・120回

いっしょうけんめい、なわとびをする子どもたちの姿に、元気をもらいました!
2013年01月28日(月)   No.3817

タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(3)西南小6年生、マラソン試走!
やって来ました、西南小学校。学校に近づくと、すでに外周を走る子どもたちの姿が。「がんばれー!がんばれー!」と見守りの保護者から、本番さながらの声援が飛びます。
 この日は、2月5日(火曜日)に行われる校内マラソン大会の試走日となっており、子どもたちは学年ごとにコースを走り、本番での道順を確認していました。保護者のみなさんもたくさん参加し、子どもたちの走りを見守っていました。
で、

げ っ つ ぃ 寒 い ん で す け ど


しばらく見ていたタッキーたんけん隊、これはたまらん…!と建物内に避難しました。空は晴れてはいるものの、寒風身を切るがごとし。この日の北風小僧は、並大抵ではなかった…でも、そんな北風小僧を本当にぶっとばす勢いで、子どもたちは元気に走りました。
11時30分、いよいよ6年生の試走開始です。
最初は男子がスタートラインに並んで、合図とともに一斉にスタート!運動場をぐるっと一回りして、学校の南側の門から飛び出して行きます。三中→西南公民館と道をとり、反時計回りのルートを走っていきます。しばらくすると、ぐるっと回ってきた先頭の子が目に入ってきました。周回コースを1周半して、学校の北門から戻ってくる、距離にして2.1キロメートルのコースです。
男子から2分遅れて、今度は女子が一斉にスタートしました。心なしか、ペースはややゆっくり目。見守る先生、保護者から、声援が飛び続けます。
 男子はすでに先頭がゴールインし、続々と運動場に戻ってきます。男子の1位の子に、インタビューしてみました。
「タイムは?」「9分台です」
小6で2.1キロメートルを9分なら、これはかなりいい記録ではないでしょうか。
ゴールした順番に、一列に並んで座っていく子どもたち。
ちょうどゴールしたての子にも、インタビューしてみましょう。
「ゴールして、今の気持ちは?」

ハァ ハァ ハァ ハァ ハァ

荒い息をつくばかりで、とても答えられません。そりゃそうだ。(ゴメンネ)
女子のトップは、先を行く男子との2分差を逆転してゴールしていました。すごーい!
男子、女子、次々とゴールに駆け込んできます。最後のランナーが運動場に戻ってきて、ラストスパートを見せると、みんなの間から最後の声援が送られました。ゴールイン、そして拍手。こうして、マラソン試走は無事に終了しました。
本番では、さらにいい走りが出来ますように。たんけん隊一同、心から祈っています!
2013年01月28日(月)   No.3812

タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!2013」(1)中小3年生、郷土資料館「くらしの道具展」を見学

やぶたあきこ↑
毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。今回は「北風小僧をぶっとばせ!2013」と題して、寒さに負けずに、勉強やスポーツでがんばっている箕面の子どもたちの姿をお伝えしていきました。
レポーターは、
「こんにちはー、やぶたあきこでーす!」※モーニングタッキー前半(水・木)担当
「辻村桂(つじむら・かつら)です。たんけん隊は2回目の参加です!」

この日は雪が積もって、路面も凍るほどの、この冬一番の冷え込みとなりましたが、それでも子どもたちは元気いっぱい。にぎやかな声がこだましています。
まず、最初の目的地は、箕面市立郷土資料館。
この日は、中小学校の3年生およそ120人が「くらしの道具展」を見学に訪れていました。4つのグループに分かれて、奥の展示コーナー、入口のお座敷スペース、昔話、入口前の展示コーナーを、それぞれローテーションで回りながら、子どもたちは職員から説明を聞いたり、実際に道具を手にとってながめたりしました。

職員「この扇風機、鉄製で、重さはなんと7キログラムです」
児童「えええーっ!!重すぎーっ!!」

お座敷スペースには、昔懐かしい家具や日用品が常設展示してあります。携帯、スマホ全盛の今、黒電話は子どもたちにとって、珍しい限り。ダイヤルをジーコロジーコロ、興味深そうに回していました。
奥の展示コーナーが「くらしの道具展」メインコーナーとなります。鋳鉄製のストーブ、唐傘、昔の箱型ラジオ、ガリ版刷りの謄写版など…「昭和」の暮らしをほうふつとさせる品の数々。説明を聞き、熱心にスケッチを取る子どもたちでした。

木製風呂桶の前で… ↑辻村 やぶた↑ 福田薫館長↑
「くらしの道具展」は、昔の生活用品を展示し、昔の人たちの暮らしを知ってもらおうという企画展です。毎年この時期に行われており、箕面市内の小学3年生が順番に訪れて、昔の人たちの生活の知恵、工夫を体験しています。
 便利なモノが周りにあふれている現代、こういった道具から昔の生活をしのぶことは、子どもたちにとっても貴重な経験となることでしょう。
2013年01月28日(月)   No.3811

1月のタッキー句会@俳句を楽しもう
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
1月のお題は「炬燵」「上」でした。

それぞれの高点句は

炬燵舟水路広がりゆきにけり   吉川美登里さん
二上山のこぶ重なれる初景色   山内節子さん

来月のお題は「下萌」「大」です。
どうぞ来月もお楽しみに。

*きもの歳時記
東條さんのお着物は綸子、帯は塩瀬です。


(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
2013年01月27日(日)   No.3807

マリアハープ奏者のマリア味記子さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
マリアハープ奏者のマリア味記子さんが登場!

マリアハープとは、マリアさんが2009年に考案して出来た楽器です。
もともとピアノを習っていて、ハープにも興味があったマリアさん。
あるとき、右手が病気で動かなくなってしまいました。
片手でも演奏できる楽器が欲しい。
そして、同時期に母親が床に伏せってしまい、寝たきりの母親のために音を聞かせたいと作った楽器がマリアハープでした。

「寝たきりの状態で体の上に楽器を置いても『重い』と感じない楽器にしたい」と楽器の重量を1キロよりも重くならないように素材にこだわりました。
今回スタジオに持ってきてくださった楽器はホスピス用で、幅30cm、高さ40cm、重さ900gで、18弦のものでした。重さは、ウクレレに近いです。
マリアハープを実際に演奏していただきましたが、とてもやさしく、癒される音色で、ギターとセッションしたらぴったりであろう音色でした。

そして、わきさんとマリアさんで、ギター×マリアハープ「エーデルワイス」をセッション!
スタジオが素敵な音色に包まれました。

現在、マリアさんはマリアハープを広めようと、兵庫県を中心にマリアハープ体験やコンサートを開催しています。また、マリアハープ教室も開いており、平均年齢70歳の方々がマリアハープを演奏し、発表会を行っているそうです。
「今年は、京都大阪でもマリアハープを広めていきたい。今、教則本を作っています。また、3月6日にリリースされるミニアルバムのレコーディングも予定しています。『マリアハープ』という、新しい音楽ジャンルを作っていきたい」
と、意気込みを語ってくださいました。

マリアハープ、今はオーダーメイドで作成しているので、もし興味をもたれた方は一度、マリアハープのコンサートに足を運んで、実際に触れ合ってみてください。マリア味記子さん、夢の広がるお話、そして素敵な演奏、どうもありがとうございました。

今後のコンサートの日程は、マリアハープのHPへ。

2013年01月26日(土)   No.3810

みのたんらじお 1月第4週…サンキュー!繁田麻衣子

↑繁田麻衣子 金子住枝さん↑
毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。一段と冷え込んだ晴天の土曜日、今日も元気に放送スタート!
<みのお・コレ一番!>
箕面でいきいきと活動するかたを迎えてお話を聞く、このコーナー。第4週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーにお越しいただいています。
「こんにちは、金子住枝(かねこ・すみえ)です」
ボランティアガイド5期生の金子さん、これまで他のメンバーの応援で、よく客席にはいらしていましたが、出演は今回が初めて。
金子さんは、箕面生まれの箕面育ちで、生粋の箕面っ子です。家は西南小・三中校区ですが、金子さんは南小・一中に通ったそうです。
「当時、箕面には一中、二中、止々呂美中しか無かったんです」
なんと、一中へは電車で通っていたといいます。「近所には、牧場もあったんですよ」…まちのようすも、変れば変るものです。
ガイドになって、丸8年という金子さん。知り合いが増え、メンバー同士で「おはよう」「ありがとう」と交わすあいさつに、充実を感じているそうです。
箕面の瀧道には、毎年近隣の市から、小学生が遠足にやって来ます。箕面観光ボランティアガイドのみなさんは、子どもたちと一緒に歩きながら、瀧道の見どころを紹介しています。
金子さんが見せてくれたのは、子どもたちからの感謝状の数々。きっと、お互いに楽しいひとときだったのでしょうね。

↑繁田麻衣子 山本紫可↑/カルガモ一家?(by Keiちゃん)
さて、長らくパーソナリティーを務めてきた繁田麻衣子ですが、この1月を持って、産休に入ることになりました。番組の最後には、引き継ぎとして、後任パーソナリテイーにも出演してもらいました。
「こんにちは!山本紫可(やまもと・しより)と申します」
2月からは、山本紫可が「みのたんらじお」を担当していきます。繁田麻衣子は、出産後しばらくお休みをいただき、また番組に戻ってくる予定です。
「番組スタートからこれまで6年半、いろんな人から応援してもらって、続けてこられました。今まで、本当にありがとうございました!」
番組終了間際には、ディレクターからのサプライズ、花束贈呈も!
「ええっ!?ありがとうございます…嬉しい」
次に会うときは、お母さんですね。元気な赤ちゃんと一緒に、再会する日を楽しみにしています!

今までサンキュー!これから産休!
2013年01月26日(土)   No.3809

戦々恐々バレンタイン…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
「放送部2年、大沢です」
「同じく、岡です」
「同じく荒木です」

新年明けて、これが最初の放送。みなさん、お正月は?
岡「東京へ行ってました」
荒木「家でゴロゴロしてました」
大沢「大みそかの夜から寝てしまって、目が覚めたら1月2日になってました」

…これぞまさしく、正真正銘の「寝正月」であります。

大沢「そろそろ、大きなイベントが近づいてきましたねー」
岡「節分?」
大沢「バレンタインだよ」

男子にとっては悲喜こもごも、バレンタインの織り成す人間模様。

岡「ぼくは、小学生のときしかもらったことないですね」
荒木「もらったことないです。お菓子会社の陰謀としか思えません!」
大沢「いや、ぼくもせいぜい、妹と幼なじみと、あとは一部の人からもらうぐらいですねー」
岡「こっ、コノヤロウ…!」
大沢「あ、でも聞いたよ岡君。最近、気になる人ができたんだって?同じクラスの…」
岡「ばらさなくていいってば!」
大沢「もっと自分をPRしようよ!俺は応援してるぜ!」
岡「しなくていいよ!」

果たして岡君に、モテ期は到来するのか!?今後の報告を待ちたいと思います。

豊島高校では、2月に文化部の合同発表会である「2月祭」が行われます。放送部、報道部ももちろん参加して、1年の成果を披露する予定。軽音にも所属している大沢君は、ギター演奏で舞台に立つそうです。楽しみですね。
2013年01月25日(金)   No.3808

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/25)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】リバース
心が不安定で迷うカードになりました ストレスを多く抱えていますので まずはそこから・・・気分転換をはかりましょう 気分転換には非日常を味わうのが一番!ONとOFFを上手に使いわけて スランプを乗り切りましょう

◇2月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
あらゆる分野のスペシャリストのカードです 自信がありますので どのような状況でも即対応できるでしょう SWORDSのカードは試練や苦難の過去を持っている人が多く その経験から非常にパワフルです 自信家のカードでもあります

◇3月生まれ:【ACE OF WANDS】正位置
何かを始めるカードです!自分のルーツをたどりましょう 気力が充実し野心的です 問題が起こっても即解決!次の目標へと進みましょう 気分が乗っている時にこそ決断を!

◇4月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
リバースに出て 思い通りに行かずイライラする・・カードです あなたの段取りの悪さ 連絡が遅れる 待ちぼうけ・・など すれ違いが多く発生!でも、タイミングの合わないことはよくあることです 気にしないこと!


◇5月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
非常にパワフルなカードが出ました 今のあなたにできないことはない!位の勢いです 目標や野心があるなら集中力を高めて迷わず行きましょう今のあなたにとって叶わぬ恋などないでしょう

◇6月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
伝道師のカードです この人は慈悲、慈愛に満ちています 人と人を繋ぐ心に働きかけ うまくまとめて行ける人です 直感が働いたらあなたの思うとおりに動いてみましょう

◇7月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人に好かれる・・人気者のカードです チャーミングなところがクローズアップされますので あなたらしい個性を発揮して魅力をアピールしましょう

◇8月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
甘えを捨てて 自分の力で乗り越えましょう このカードはあてにしていた人からの援助が受けられず一時的には落ち込みますが 結果的には 自力で解決した自信を得て気分は上々!


◇9月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
仕事、勉強、あなたを取り巻く環境は 今安定しているのでは?あなたを支える協力者も現れ、幸運が続きそう!金銭運良好 ちょっとした財産を得る事になりそうです

◇10月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
賑やかに過ごすカードです!このカードはひとりより大勢、グループでの活動がツキを呼びます レジャー運最高!人が集まる場所への参加は積極的に!恋愛運も良好!

◇11月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
執着と権力のカードです 一度つかんだものは離しません!貯金が増えたり 何かしらの臨時収入あり!とにかく嫉妬深いので要注意です 行動が消極的になりがちです 執着を捨てて 心身ともにのびやかに過ごしましょう

◇12月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な変化・・なるべくしてなる・・会うべくして会う・・あなたがどのような行動をとったとしても、結果は同じ・・かもしれません 長年欲しかったものが手に入ったり、願いが叶ったり・・それは偶然を装って あなたに訪れるでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年01月25日(金)   No.3805

1/24(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、ミルキーウェイ・川ユキエさんをお迎えしました。

3月9日(土)10日(日)に開催される第8回箕面芸術祭「ロックンロール小町」に参加されるミルキーウェイでダンスをご指導されている川さん。
クイーン好きから第5回箕面芸術祭レビュー「伊勢物語」にご出演!そこから毎年参加されています。
その縁でいろいろな人との繋がりも広がっているそうです。
今回の公演もとても見ごたえ聴き応ええのある作品になりそうだとお話いただきました。
番組後半では、シリーズとなっている「公共ホール現代ダンス活性化事業」についてご紹介!いよいよこちらは最後のご案内!
今回もダンスカンパニー・モノクロームサーカスの坂本公成さん、森裕子さんのインタビューをお届けしました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽世界を舞台に踊り巡る
 『コンテンポラリーダンスカンパニー・モノクロームサーカス』
 日 時:2月23日(土) 15:00〜
 場 所:箕面市立メイプルホール 大ホール
 入場料:一般・大人1500円 18歳以下1000円
 
▽器量と才覚で平安の世を駆け抜けた小野小町の一代記
 第8回箕面芸術祭『ロックンロール小町』
 日 時:3月9日(土)18:30〜
        10日(日)14:00〜
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場料:一般・大人3000円 高校生以下1500円 



くわしくはこちらから

■1/24(木)午後3時放送(再放送は1/27(日)午後1時)
2013年01月24日(木)   No.3806

1月24日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・水菜のおひたし
・たまごやき
・がんもどき
・鳥もものスパイス焼き



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年01月24日(木)   No.3802

石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express
この日のゲストコーナーは、
インターネットサイト『Jazz Page』の2012年人気投票で

コンボ・グループ部門で1位に輝いた
ジンジャーブレッドボーイズのリーダーで
ベーシストの権上康志さん

そして、

サックス部門で1位に輝いた、浅井良将さん

と、電話をつないでお送りしました。

この日お送りした曲は、

1. Mack The Knife / Tiffany
2. You're Looking At Me / Diana Krall
3. Afrodisia / Kenny Dorham
4. TUNE UP / Sonny Rollins

ゲスト:権上康志さん
5. Turning Point / Gingerbread Boys

ゲスト:浅井良将さん
6. Sparkle / Ryosuke Asai Septet

7. Sweet Heart / 石田ヒロキ

でした。

次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、権上康志さんのHPは、
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/

ゲスト、浅井良将さんのHPは、
http://saxryosuke.exblog.jp/
2013年01月23日(水)   No.3803

未英のレシピ「お正月の名残のお献立」
【未英のレシピ】

●お正月の名残のお献立


○鯛めし(約4人前)
・鯛(塩焼き) 350〜400g
・米(30分前に洗う) 3合
・だし(淡口)
 ※酒・しょうゆ 大さじ2〜3
  出し昆布 20センチほどのものを1枚
  塩 少々
  水 (いつもの水加減)
・三葉 1束

‘蕕吠討鯑れ、だしを講和得たら昆布を上に敷いて、鯛を乗せて炊き上げる。
∋阿塚佞詫佞鮗茲辰董⊆瓦鮠さくきざむ
炊き上がったら鯛を別皿にとって、骨などを除いたら、身をほぐしてご飯に混ぜ込む。
ご錣棒垢蝓∋依佞鮖兇蕕后




くつくつと土鍋のたぎる寒の入り    未英

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)

2013年01月23日(水)   No.3801

箕面婚活推進実行委員会@箕コンPR!
1月23日(水)モーニングタッキー・ゲスト

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日、2組目のゲストは、箕面婚活推進実行委員会の伊藤さん、福本さん。
2月に箕面で開催予定の婚活イベント『箕コン』についてご紹介いただきました!

なんとこの企画の発案者がお越しくださいました!
枚方での婚活イベントがきっかけとなって箕コンが生まれたとのこと、なんとも不思議なところからつながるものですね。
参加されるかたが、ルールを守ってスマートに楽しみ「箕面で会うために生まれてきた」と思えるようなパートナーと出会えるといいですね。!

気になる『箕コン』は・・・
日 時:2月9日(土)14:00〜18:00
参加費:男女とも6000円(税込み)
条 件:20歳以上の独身男女。(定員各100名)
箕面での出会いに興味がおありのかた、ふるってご参加下さい。
『箕コン』について、詳しくはこちらから!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2013年01月23日(水)   No.3799

落合夢佳さん、野田先生@「まちの情報箱」
1月23日(水)モーニングタッキー・ゲスト

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
今日は、まちの情報箱に箕面東高校2年生の落合夢佳さん、そして野田先生をお迎えしました。

デュアルシステムについてのお話では生徒と先生の両方のお気持ちを伺いました。
さまざまな取り組みをされているのだとつくづく・・・
今回は大変貴重なお話をありがとうございました。



■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2013年01月23日(水)   No.3798

和気貴志のぐるぐる商タイム@池田泉州銀行 箕面駅前支店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

池田泉州銀行 箕面駅前支店

業種:銀行業
住所:箕面6−2−5−101
TEL:072−721−3385
営業時間:窓口:9:00〜15:00
ATM:8:00〜21:00
定休日:土曜・日曜日、祝日

「商タイム」:明日です
箕面商工会議所主催の「まちゼミ」
にて、明日『年金相談会』を開催。
社会保険労務士さんと個別で年金や
雇用保険等について無料で相談できますよ。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年01月22日(火)   No.3800

1/22(火) チャレンジレシピ
まちの情報を詰めこんでお届けしている「モーニングタッキー」!
毎月第3火曜日の11時20分からは『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【大根のとろみスープ】をご紹介♪

《材料》
4人分
・大根(大)・・・1/2本
・ベーコン・・・3〜4枚
・小麦粉・・・大さじ3
・塩、こしょう・・・少々
・パセリみじん切り・・・適量
・オリーブ油
・コンソメスープ

《作り方》
1.大根は一口大に切り、ベーコンは細切りにする
2.鍋にオリーブ油大さじ2とベーコンを入れ炒める
3.2に小麦粉を少しづつ振り入れ、木べらで手早くベーコンに馴染むように混 ぜる
4.3に大根を入れ、コンソメスープを大根がかぶるくらいまで入れる
5.やわらかくなるまで煮て、塩・コショウで味を整える
6.仕上げにパセリを振る


小麦粉の量を少なくすれば、あっさり風に。多くすれば、シチュー風になります。寒い日はシチューのようにしてフランスパンにつけて食べるのがオススメです♪
旬の食材を生かして手軽に作れるお料理レシピをご紹介します!! 
楽しくチャレンジしてくださいね!!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年01月22日(火)   No.3797

デンマークにスポーツ留学!水本光亮さん@エアライン816
 毎回、海外生活を経験したかたにエピソードをお聞きしているコーナー「エアライン816」。1月からは時間帯が移り、第3月曜日朝11時からお送りしています。

 今回のゲストは、大阪大学外国語学部・デンマーク語専攻の水本光亮(みずもと・こうすけ)さん。デンマークの学校に1年間留学された水本さん。現地では、スポーツの勉強をされていたとのことで、スポーツ漬けの毎日だったそうです。デンマークで一番人気のスポーツは意外にもハンドボールだそうですよ。
 デンマークで慣れなかったもので挙げていただいたのは「黒パン」。向こうで一般的に食べられている見た目も黒いパンなのですが、酸味が強く、あまりおいしくなかったと話していただきました。旅行されたときは、せひ一度お試しを!?
 「海外のかたと仲良くなろうとするには、相手のかたの名前を覚えて、呼んであげるのがとても大事です」と水本さん。確かに、基本的なことのようで、なかなかできないことかもしれませんね。
 最後に、大阪大学外国語学部デンマーク語専攻の学生さんで企画されている催し「デンマークを知ろう!」をご紹介いただきました。詳しいご案内は、もう既に放送されたまちのラジオ(ゲスト:石黒暢先生)の記事に譲るとして、興味のあるかたはお気軽にご来場ください。ちなみに、水本さんは司会を担当されるそうですよ。
2013年01月21日(月)   No.3793

ワンネス2013 〜一つになろう〜@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。

今日はボーカル 門馬綾子さん、ピアノ 名倉学さん、サックス 岡嶋直樹さんをお迎えして「ワンネス2013 〜一つになろう〜」をお送りしました。

門馬さんは仙台のご出身。ご両親のご実家は福島県で、津波で流されてしまったり、原発事故による避難勧告地域で今も住むことができない状態です。
そんなご縁で、震災後、福島でボランティア活動やライブ活動を行っている門馬さんですが、震災直後は「こんな状況で歌っていていいのだろうか」と悩んだこともありました。
しかし、子どもたちと一緒に歌っているうちに、数日で子どもたちが明るく変化しているのを見て「歌には力がある!」と確信できたそうです。

国際交流コンサートは3つのステージで構成されていますが、門馬さんはその一つ一つに「自然と人間が共生する街」「オリジナル曲」「ゴスペル」とテーマを設定し、それぞれの世界を紡ぎ出していました。
ジャズ、ポップス、歌謡曲、そして江戸子守唄など幅広いジャンルを歌う門馬さんの基本は愛と平和を歌うゴスペル。今後は音楽の力で人を助ける「音楽療法士」も夢見る門馬さんです。
「ワンネス2013 〜一つになろう〜」最後の曲は「上を向いて歩こう」。会場のみんなも声を合わせ、確かに一つになりました。
お寒い中お付き合い下さったお客様、本当にありがとうございました。

本日のご出演者のスケジュールチェックなどはこちらでどうぞ。
   ↓
ボーカル 門馬綾子さん:OFFICIAL BLOG もんちのはっぱ
ピアノ 名倉学さん:名倉学 ライブスケジュール
サックス 岡嶋直樹さん:naoki okajima official site
岡嶋さんのお名前が、HPやチラシなどで岡島さんとなっていたことをお詫びし、訂正させていただきます。

【はみだしショット】
●今日の客席にはお子さんが多数。歩いていて聞こえてくる門馬さんのお声に惹かれてとのことです。その中のお一人、プリキュア大好きな3歳の女の子さんはマイカー(三輪車)で会場にお越しでしたよ。


●歌っていらっしゃる門馬さんを拝見していて、誰かに似ていらっしゃる…とずっと考えていた千波留。ハッと気がつきました。俳優の藤原竜也さん!門馬さんにお聞きしてみると「言われたことがあります」。
そして今日のファッションはマニッシュ。ミュージカル「ガイズ&ドールズ」に出てくるメンズみたいでかっこよかったです!


(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年01月20日(日)   No.3794

1/19(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、南小校区こども会から6年生の田中茜さん、乾安里さん、水田佑一郎君、4年生の田中藍さん、水田彩文香さん、2年生の乾有希さんが登場してくれました。なんと姉妹&兄妹!!での出演です!! 始めにパーソナリティーの繁田さんから「お姉ちゃんの好きな所は?妹の好きな所は?」と無茶ぶりされて戸惑ってしまいました(笑)が、「おもしろい所!!」「やさしい所!!」と答えてくれました。



続いてこども会の好きなイベントは?の質問にはお別れ遠足やキャンプ、夏祭りのお店屋さんなどなど答えが出ました。
また、3月に卒業する6年生からお別れ遠足の希望地として「USJがいい!!」「みんなで遠くまで行きたい!!近畿地方!!いや中部地方!!」なんて楽しい声があがってきました。



南小校区こども会は現在54人が参加していて6年生が一番多くて16人います。
春に6年生が卒業してしますと少し寂しくなるので、新入生やたくさんの友達に入ってきて欲しいそうです。
「いろんな学年の友達ができて本当に楽しい!!」と6人みんなが話してくれました。毎年春にみんなが書いたこども会入会のオススメお手紙が配られますので南小のみんな、見てくださいね!!



みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから
2013年01月19日(土)   No.3796

タッキー816応援団のみなさん@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)に、タッキー816応援団の奥野紀子さん、岩崎雅子さん、木戸洋子さん、稲井信也さん(写真左から)登場!
 タッキー816を応援してくださる市民の私設応援団です。

 3・11の東日本大震災で、地域のラジオ局の大切さを感じ、日頃から1日1回でも市民のかたにタッキーを聴いてもらえるようにしなければ!という使命を持って発足しました。
 現在会員は30人。会員のかたがたは、活動資金となる年会費を払ってまでタッキーを応援してくださるという、熱いお気持ちを持ってくださっています。
また、今月末、助成金を確保して、イベントを主催してくださいます。
 そんな応援団のみなさんに、どうしたらタッキーをもっと聴いてもらえるかお尋ねすると…「魅力あるパーソナリティ」「何か1つ看板番組」「リスナー層(年齢)のターゲットを絞る」などなどを挙げてくださいました。
 放送では、なぜ朝日放送の道上洋三さんの番組は聞かれるのか、クイズに答えたら1万円もらえちゃったりする魅力はタッキーでは無理だから何で勝負するか、などなど、本気トークが爆裂しました。
 コミュニティラジオの大切さは、災害時にいち早く情報を知ることができること。そのために、日頃からラジオを聴く習慣をもち、身近に感じてもらえるように、まずはラジオのスイッチを入れ、タッキーにチューニングしてもらえるようにしたいと語ってくださいました!
 ありがとうございました!私たちも頑張らなくては!

■−東日本大震災から学ぶ−講演会&パネルディスカッション
 東日本大震災の被災地 宮城県石巻市で、市民のために災害情報を伝え続けてきた「ラジオ石巻」の取り組みを、同局相談役の鈴木孝也さんからお聞きします。
 パネルディスカッションでは、倉田哲郎箕面市長も参加して、意見を交わします。
▽日時:1月27日(日)午後1時30分〜
▽場所:みのお市民活動センター
▽料金:300円(大学生以下無料)
▽内容:
第1部 講演会「災害とコミュニティ放送の役割」
講師:鈴木孝也さん(ラジオ石巻 相談役)
第2部 パネルディスカッション「箕面市におけるコミュニティ放送の役割と課題」
コーディネイター:桑田政美さん(京都嵯峨芸術大学学芸部教授)
パネリスト:鈴木孝也さん(ラジオ石巻)、倉田哲郎さん(箕面市長)、
牧野直子さん(タッキー816応援団代表)、野間耕平(タッキー816)
▽主催:タッキー816応援団 / 共催:タッキー816みのおエフエム
▽お申し込み・お問い合わせ:タッキー816応援団事務局 TEL080-5332-1866
2013年01月19日(土)   No.3795

近世ファッションの真実?…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)

↑みほ リナ↑
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部2年のリナが、仲間と楽しいおしゃべりを繰り広げます。

これまでは同級生ばかりでしたが、今回のゲストは初めての後輩。
「こんにちはー、『ホワイトタイガーだいすき』鈴木みほでーす!」

先輩・後輩の間柄とはいえ、二人はとってもフレンドリー。会話も弾みます。
みほさんからは、今受けている「比較文化」の授業を紹介してもらいました。
他の国の環境や歴史、文化を調べて、一人ずつ1時間のプレゼンテーションを行い、そのあと20ページほどのレポートを提出する、というのが主な内容です。けっこうハードそう!?

みほ「私は、日本とヨーロッパのファッションの違いについて調べました。でも、一口にファッションといっても、範囲が広すぎて…わからない言葉もいっぱい出てきて、苦労しました」

調べたのは、近世(16〜18世紀)ヨーロッパ。それこそ、マリー・アントワネットが着ていたようなドレス、コルセットのことなど。ファッション雑誌が初めて作られたのもその頃だそうです。
「そういうのを着ていると、トイレが大変なんです。いちいち脱ぐわけにもいかないので、当時の人はけっこう垂れ流してたようなんです」
今とは衛生観念もかなり違っていたらしく、汚い手をパンで拭いて、そのパンをそのまま食べるなんてのも当たり前だったとか。華やかなイメージの裏側は、けっこう汚かった!?

学校では中1の頃からプレゼンの授業があり、生徒たちはプレゼン能力がどんどん上がっていくそうです。「めんどくさいけど、その分役に立つことも多いです」と話すみほさんでした。

続いて、美容の話題で盛り上がる二人。大事なことです。みほさんは小1からクラシックバレエを続けていて、いつも姿勢をよくすることを心がけています。食事は朝、昼をしっかりとり、夜はごくあっさりと済ますのが良い、というのがみほさんの持論。
「朝から鍋とか、メンチカツだったり」
リナは野菜が苦手、特にグリーンピースや人参が食べられないそうです。イギリス留学でホームステイ先のおばさんから「サラダをどうぞ」と大量のグリーンピースをよそわれたときは「相当やばかった」のだとか。
二人「やっぱり、野菜は大事よねー!」

ラジオ初出演、「楽しかった、また来ます!」とみほさん。今年の抱負は「きれいになって、彼氏見つけて、それから成績上げるー!」とのことでした。ちなみにリナの抱負は

「笑顔全開で、世界征服!」

・・・映画館でもらった3Dメガネかけながら言われてもねえ。
2013年01月18日(金)   No.3789

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/18)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
リバースに出て、危機の克服という意味となりました ぎりぎりの状況から抜け出して 本来の落ち着きを取り戻せそうです 金銭に関しては、骨折った分の見返りはあるでしょう 地に足つけた行動で、マイペースで!

◇2月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気持ちがダレて ミスが多くなりそう 無関心であったり、反対に夢中になりすぎ、仕事や勉強で注意散漫になりやすいとき 集中力を高め 精神的な強さが求められます

◇3月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命のカードです 自分の意思でなく 何かに動かされている 不思議な感覚を味わうでしょう 何かに導かれてしまう・・運命の出会い ひとめ惚れ などこの時期の出会いは 人も仕事も何かしら意味を持ちます 大切に!

◇4月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
始まる・・スタートのカードです 入学、就職、結婚、転職、転居・・と人生の様々なスタートが隠されています 夢が実現するカードでもあります いままであなたが願っていたスタートのきっかけがつかめそう


◇5月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
これから上り坂でしょう いい事が続きそう あなたの仕事の評価があがります 収入、評判、信用  すべて上昇傾向!日頃の努力の積み重ねに答えがでたようです 継続は力なり!

◇6月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
金銭的収穫あり!のカードです 思いが形になって帰ってきます プレゼントであったり 気持ちであったり 嬉しいことがありそう!褒められると力を発揮するように 感謝の気持ちは 人を豊かな気持ちにさせます あなたからも感謝を伝えましょう

◇7月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
物事の両立に悩むカードです あちらを立てればこちらが立たず・・でなかなかバランスをとるのは難しく 答えは出ません また 人の気持ちが掴めず、勘違いもあり 人間関係に悩みます

◇8月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
リバースに出て、暇を持て余し やる気の出ないカードとなりました 目先の小さなことにとらわれて 先の見通しが立たない・・本来のあなたの才能が発揮できずに 孤独になります


◇9月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
悩みから解放されて ホッとするカードとなりました 思い込みが激しく 誤解もあり なかなか相手を許すことが出来なかった自分に気づき解放できるでしょう 新鮮な空気を入れて 新たにスタートです

◇10月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
あなたは 不思議な力でみんなを納得させます  強引でもなく 自分の方に引き寄せる力をもっています 活力あるカードですので 実行に移した計画は ほとんどの確率うまくいくでしょう 苦手な人をも惹き付けてしまう 敵との和解あり!

◇11月生まれ:【THE  HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
難問を見事に解いてしまう解答者!それが女教皇です 知性溢れるカードです 洞察力もあり 勘も冴えています あなたの答えは冷静で正しく皆を納得させる力を持っています ただ、自分の感情を見せないので冷たい印象を与えます

◇12月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
力の入れすぎが 自分を追い詰めます 頑張りすぎのカードです その上期待したようにならなかった時に落ち込みます 計画は思うように進まず今一度練り直しです お金のトラブルの暗示があります お金の貸し借りは要注意!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年01月18日(金)   No.3788

1/17(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真手前から)藤本清悦さん、篠山恭子さん、東迎恭子さん。
今回は、徳島出身のかたからのリクエストにお応えして、「徳島の麦打ち唄」「祖谷の粉ひき唄」も披露されました。
さらに15周年コンサートで知り合われたかたから提供いただいた音源もご紹介しました。それは、芸者さんが録音したという古いお座敷唄集でその貴重なレコードから「浪速の四季」「かんちろりん」をお聴きいただきました♪
今年最初の放送は、少〜し色っぽい曲もお届けしました!
 
■1/17(木)午後3時放送(再放送は1/20(日)午後1時)
2013年01月17日(木)   No.3791

志保田進さん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。(1月は放送回数でカウントしました)
今月は粟生外院にお住まいの志保田進さんにお話を伺いました。

志保田さんご夫妻と中学生のお嬢さん、小学生と3歳の息子さんと一緒に暮らしているのがロングコートチワワのチビちゃん6歳、チョコちゃん5歳、どちらも女の子です。
(写真 向かって右がチビちゃん、左がチョコちゃんです)

奥様は結婚したらチワワと一緒に暮らすのが夢でした。
ところが志保田さんはどちらかというと犬は苦手。
それでもお子さんの情操教育にも良いということで奥さんの意見が通りました。
最初に家族になったのがチビちゃん。すぐに、一匹では寂しいだろうということになりチョコちゃんがやってきました。
志保田さんの苦手意識がチビちゃんとチョコちゃんにも伝わるのでしょうか。
家族になってもう5年近く経つのに、いまだに志保田さんには今ひとつなついてくれず、家を出る時と帰ってきた時にはワンワンと吠えかかられるそう。
人間同士でも「あの人苦手だワ」と思えば相手もこちらを意識しますが、わんこと人間も同じなのかもしれませんね。
それでも病気もせず、元気に暮らしてくれるのは親孝行だとのこと。
ご家族で長く留守をされるときにはチビちゃんとチョコちゃんは志保田さんのご実家でお留守番をします。預かっておられるうちにチワワの可愛さに目覚められたとのことで、今では志保田さんのご実家でもチワワが二匹。お留守番の時にはチワワが合計4匹。さぞや可愛いことでしょう。

チビちゃんとチョコちゃんには「そろそろ慣れて、暖かく家に迎え入れて欲しいなぁ」と志保田さん。
早くその日が来ますように、お祈りしております。

【こぼれ話】
今日はスタジオにお越しくださった志保田さん。
「チビちゃんとチョコちゃんは一緒ではないのですか?」
「そんな…。この写真だって僕がカメラを向けるとさっと逃げられて、妻が撮影してくれたのですよ」
なるほど。状況がよくわかりました。


ところで志保田さんがタッキーにご出演になるのは今日が初めてではありません。
土曜日の番組「サタデーワイドフィーバー」にご家族でご出演くださったことがあります。
その時の様子はこちら→タッキーブログ2011年8月27日(土)


**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年01月16日(水)   No.3786

1/16(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、オフィスKA.HO.RU 代表・兼古カホルさんをお迎えしました。

ピアノ指導者でもいらっしゃる兼古さん、聴きたいコンサート企画がナカナカ開催されず「もう待っていられない!」と自身でコンサートの企画もする「オフィスKA.HO.RU」を立ち上げちゃったという活動的な女性です!
2011年11月に企画コンサートのご紹介で登場いただいています。
今回も魅力的なコンサートを企画されたとか・・・
その名も『魅惑のコラボ!22世紀のクラシックvol.2〜山本京子コレクション〜」。

名前の通り大成功したコンサートの第2弾です。
ピアソラ、坂本龍一などの作品を山本京子さんの編曲でお楽しみいただけるというコンサート。
2台のピアノデュオ!ヴァイオリンデュオ!ヴォーカル!
それぞれのコラボなど、聴きどころ満載の内容ですよ!
ぜひ大人のひと時を楽しみにお出かけ下さい。
兼古さんはこれまでの活動の中で感じたこととして、たくさんの人との出会いに感謝だとお話されていました。
今日は選曲も兼古さん、コンサートで演奏されるナンバーをタップリお届けしました。

詳しくはこちらをご覧ください

■1/16(水)午後3時放送(再放送は1/16(水)午後9時、1/20(日)午後5時)
2013年01月16日(水)   No.3784

1月16日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・肉じゃが
・卵焼き塩こうじ味
・白菜のおひたし
・シュウマイ
・プチトマト



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送

2013年01月16日(水)   No.3783

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ヤマイチ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社ヤマイチ

業種:建設業
住所:今宮3−10−26
TEL:072−729−2929
営業時間:8:00〜17:00
定休日:日曜日・祝日

「商タイム」:木工倶楽部
毎月第一土曜日に開催の「木工倶楽部」では、
木工好きの仲間が集まって、思い思いの作品
作りに没頭されておられます。




※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年01月15日(火)   No.3785

英語スピーチコンテスト第3位入賞 箕面高校1年生・加藤早紀さん
月曜日のモーニングタッキー(パーソナリティー・YOSHIE)、に登場していただいたゲストは、第14回全国高校生英語スピーチコンテスト第3位に入賞した 箕面高校1年生・加藤早紀(かとう・さき)さんと、スピーチの指導をされた硴塚桃子(かきつか・ももこ)先生にお越しいただきました。



このコンテストはブリガムヤング大学ハワイ校主催で、優勝者にはハワイの夏の学校に招待してもらえるようです。
300人ほどのエントリーから、みごと3位に輝いた早紀さん。
小学1年生の頃から英語をはじめ、4年生の時に好きになり、今もずっと勉強しているようです。
好きなことは続きますね!
今回のスピーチでは自分の体験から、両親の事などを色濃くスピーチされたようです。


「片親だったり両親のいない子ども達でも、必ずその親がめぐりあい、
                            愛し合わなければ存在することはない。」


この文章には先生も思わず涙が出ちゃったよ、と
温かい言葉をいただきました。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年01月14日(月)   No.3804

「学生ボランティア支援します」大門大朗さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

大門さん↑(前列左から二人目)
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は大阪大学理学部3年生の大門大朗(だいもん・ひろあき)さんにお越しいただきました。
 人と関わることが大好きな、大門さん。阪大入学後、次々に新しいサークルの立ち上げに関わっていきます。

・「MGK24」団体同士のつながりをつくるための団体。
・「ROOM」面白いことをしよう!オクトーバーフェスト、箕面まつりで柚子だんごの屋台を出店。レシピは大門さんの故郷・丹後で教わったとか。
・「OVS」大阪ボランティアサークル。ボランティア支援が目的。
・大阪大学日本酒サークル

「日本酒が好きで…みんなでもっと日本酒を飲もう!という活動を、目指しています」
なんと、大門さんはこの若さで「利酒師」の資格も取得!日本酒に詳しくなりたいかたは、ぜひ大門さんと一緒にまちの赤ちょうちんへ…(?)。

一見、温和な印象の大門さんですが、次々に人と人をつなげ、活動を展開していくとてつもない行動力には、ふらっとちゃっとメンバーもただただ脱帽。

「すごくしっかりしていて、私たちより年下とは到底思えません!」

ふらっとちゃっと(フェイスブック)
ふらっとちゃっと・メンバー江端さんの家では、新年0時ちょうどに家族でハイタッチ♪の習慣があるそうです。で、みんなで再現♪「おめでとうー!」
2013年01月13日(日)   No.3782

みのたんらじお 1月第2週

↑繁田 ↑中川弘佳さん ↑阿藤寛さん
毎週土曜午前11時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日のメイプルホールはピアノの発表会、そして小ホールでは邦楽「紫水会」の午後の発表会へ向けたリハーサルが行われていました。
 番組の準備をしていると、マウンテンバイクを押してロビーに入ってきた若者が一人。
<みのお・コレ一番!>
「どうも、阿藤寛(あとう・ひろし)です」
箕面在住、マウンテンバイクの選手です。長身のイケメンさんの登場に、パーソナリティー繁田麻衣子も、打合せに熱が入ってるご様子!?
ややあって、もう一人。今度は女性です。
「こんにちは。中川弘佳(なかがわ・ひろか)です」
同じくマウンテンバイクの選手で、2011ジャパンシリーズ・ダウンヒル女子の部チャンピオンに輝き、箕面市長表彰も受けています(2012.4.25)。
中川さんは大阪市の出身で、マウンテンバイクに出会ったのは12〜3年前のこと。自転車関連の仕事をしている知人から勧められ、初めての挑戦で山を駆け下ることになります。

「もう、すごい楽しくて…!何度も転んだんですけど、転びながらわはわは笑っている自分がいました」

こうしてのめり込むことになった中川さん。現在は日本の女子トップ選手の一人として活躍中です。
マウンテンバイクの競技には二つの種類があります。
・斜面を駆け下りてタイムを競う「ダウンヒル」
・荒地の周回コースを走る「クロスカントリー」
今回、中川さんが乗って来たのは、ダウンヒル仕様のもの。前輪、後輪のそれぞれにサスペンションが付いて、大きな岩を乗り越えるときなどの衝撃を吸収してくれます。
阿藤さんには、実際にマウンテンバイクの技も見せてもらいました。その場でバランスを取って静止したり、大きく回転するようにジャンプしたり、前輪を高く持ち上げたり…
「バニージャンプ、というのをやります」

バンッ


た、高ーーーーい!!!

マウンテンバイクによる垂直跳び「バニージャンプ」。間近で見ると、すごい迫力です!!
「自転車のクッションを利用して跳ぶので、普通にジャンプするより高く跳べるんですよ」

中川さんも阿藤さんも、マウンテンバイクのワールドカップに出場して、海外の選手と渡り合ってきました。ヨーロッパは選手層が厚く、日本の男子トップ選手でも80位以内の予選通過ができるかどうか、といった現状だそうです。

イラスト by くまちゃん

中川さん、阿藤さんが箕面に引っ越してきたのは、マウンテンバイクを楽しめる箕面の山がそこにあったから。最近は山道でマウンテンバイクに乗る人をよく見かけるようになりましたが、一部のマナーの悪い人によって、登山客が危ない思いをすることもあるようです。
マナーを守って、お互い気持ちよく山を楽しみたい…そんな思いから、中川さんはマウンテンバイクのマナーブックを自費制作し、配ることでマナー向上を図ってきました。
現在は、志を同じくする会員を募って「箕面マウンテンバイク友の会」を立ち上げ、山の清掃活動にも参加するなど、活動の幅を広げています。

箕面マウンテンバイク友の会

中川さん・阿藤さん「興味のあるかたは、ぜひ参加して下さい。いっしょにマウンテンバイクを、楽しみましょう」



2013年01月12日(土)   No.3780

シンガーソングライターAcha(アチャ)さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
シンガーソングライターのAcha(アチャ)さんが登場!

Achaさんの名前の由来は、本名が浅井なので「あさい」→「あちゃい」→「あちゃ」との流れで、小学生の頃からのニックネームだとか。
Achaさんが音楽に興味を持ち始めたのは幼稚園ぐらいからで、幼稚園児なのに矢沢永吉を歌ってたそうです。小さい頃は今よりガラガラ声だったらしく、お母さんが聴いていた矢沢永吉を歌ってウケたとこがあったとか。
そんなAchaさんは、3つ年上のお兄さんにまねて小1からピアノを習い始めたそうです。
わきさんから習い初めで弾いてた曲を聞かれ、「カエルのうた」を実際に披露してくださいました!
そのピアノは中3で受験のため辞めてしまい、高校で再び音楽を始めたかと思いきや、高校ではテニス部。大学に入ってアカペラサークルに所属し、音楽活動を開始したものの、大学を卒業するとメンバーで集まれる機会が減ってしまい、ソロで活動する事になったそうです。

最近の活動では、去年の夏に直島で行ったLiveで、去年の夏、わきさんも直島を訪れ、野宿しながら島観光をしたエピソードで盛り上がりました。
Achaさんが直島でLiveをするキッカケになったのは、大学時代の友人が、東北震災の被災者さんたちに届けるため、大きなダルマを製作し、西日本で応援メッセージを集める活動をされ、その集大成の個展を直島で開催。そのテーマソングを依頼されてLiveをする事になったそうです。その時のテーマソングが「ありがとう」という曲。
スタジオライブでは最近作った曲「旅人」とサタワイでも何度かCDでかけていた「ありがとう」を披露して下さいました。すばらしい歌をありがとうございました。

今後は仕事の都合で東京に行くので、プロを目指し活動の場を広げて行きたい、との事でした。
2013年01月12日(土)   No.3779

箕面高校Cheerful Time…お正月の過ごしかた・先生編(ハイスクールプログラム第二週)

↑マチャアキ ユカステル↑ 「○」のポーズ…
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」「マチャアキです」

「ねえねえマチャアキ、お年玉いくらもらった?」
「うーん、僕は…ゆきちさんが5人です」
「うそーーーッッ!!私なんか、8千円だよォォ!?」

同じ高校生といえども、経済状況にはかなりの違いがあることが判明しました。
相場は、いくらぐらいなんでしょうね…。

さて、今回は二人が「箕面高校の先生の年末年始の過ごしかた」を調べてきました。
<先生たちの年末年始>
・牡蠣鍋に当たり、寝込む。
・生徒から年賀状をもらって感激!
・おせち料理作りに追われた
・サンタさんから、マッサージクッションをもらった

「えー、いいなー。ユカステルのとこ、サンタさん来なかったよ!?」
「いい子の所しか来ないんじゃない?」

・先生たちの懇親旅行で、韓国の済州島へ。小柄で人懐こい馬に乗ったり、旅行を満喫。

…このように、先生たちはそれぞれ充実したお正月を過ごされたようです。

「うらやましいよね。ユカステルなんか、毎日モンハンやり倒してたけど」
「マチャアキは、宿題に追われてました」
「あっ。私、まだ宿題終わってない…」

2013年01月11日(金)   No.3781

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/11)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
人に対しての思いやりに満ちた人のカードです 注意深く保守的ですし、 経済的なことでは 俄然しっかりしています! 穏やかですので 信頼度は高いでしょう まわりの人たちに支えられている事に感謝しましょう

◇2月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
コツコツと積み重ねてきた事に結果が出そうです その上で 更なる知識の収得が望まれます 努力はとどまることなく続けることが大切です 頑張り甲斐ある働き者のカードです

◇3月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
私たちが人生の意味や考え方に目覚める・・気づきのカードです 精神的なことも含めて、自分には何が出来るのか・・・自分の力に気づくでしょう そして、何が大切か、何を優先すべきか、改善と達成のカードです

◇4月生まれ:【THE HANGED MAN逆さづりの男)】正位置
HANGED MANはエゴを抹殺しています 今身動きのとれない忍耐の時!抜け出せない状況はまだ続きそうですが、今が頑張り時!苦労は必ず実を結びます その後には、逆転!どんでん返しあり!期待しましょう


◇5月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
金銭運あり!今後、どんどんついてくるでしょう 伝統を重んじ保守的なあなたですが 思い切ってチャンスにかけるのもいいでしょう じっとしていては何も変わりません・・行動力が試されます 失敗は成功のもと!

◇6月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
2は月の影響を受けるカードです 月は移ろいやすく不安定・・CUPSの2、愛のカードは 愛の進展・・恋人の出現・・気のあう友人との時間など共感と友好が本来の意味ですが、月がついているので いつ変わるか解らない不安定さを暗示しています

◇7月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
リバースに出て、ようやく 解放される あなたの自由への扉が開く 嬉しいカードとなりました 腐れ縁からの解放や束縛から解き放たれてホッとしたり、ハードスケジュールが緩和されたり・・がんじがらめの考え方が少し変わったり・・新しい自分に会えるでしょう

◇8月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
太陽のリバースは、活力が欠けてやる気がでない・・エネルギー不足のカードです 本来の力が出せず 落ち込みます・・愛も破局!迄はいかないものの なんとなくぎくしゃくしそう 運勢自体が弱いときですので 戦わず やる気が出るのを待ちましょう


◇9月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
他人からの信頼は厚く、あなたの人柄の良さが輝きます 公正な心とバランスのとれた精神状態は 正しい判断力へとつながります 仕事は順調に進むでしょう 恋にも真面目で誠実!

◇10月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
何かと不安定!自分の目標への進展が見られず フラストレーションが溜まります 孤立するカードです 周囲との調和に気を配りましょう ハプニングやトラブルを秘めたカードですので注意が必要です

◇11月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
倦怠期来る・・です 心配事を抱えて 迷い、悩むカードです 微妙な気持ちが伝えられず 心がざわつきます 誤解があるなら 時間をかけて解いていきましょう いつも公平な判断を心がけて!

◇12月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
幸福を手にするカードです 気持ちにゆとりがありますので、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しめるでしょう 恋の告白は今!あなたの魅力が最大限に発揮されるときです 直感に任せて判断しましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年01月11日(金)   No.3778

デンマークを知ろう!大阪大学言語文化研究科准教授 石黒暢さん、学生のみなさん(まちのラジオ第二週)

↑金本さん 石黒先生 中谷さん↑
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、珍しく華やかな女性のゲスト!!!!!!!!

「デンマーク語を教えています、准教授の石黒暢(いしぐろ・のぶ)です」
「デンマーク語専攻の学生、4回生の中谷実加(なかたに・みか)です」
「同じく4回生、金本奈津実(かねもと・なつみ)です」

 大阪大学外国語学部は、デンマーク語を学べる数少ない大学のひとつ。石黒先生も卒業生で、母校で教えていることになります。中谷さん、金本さんは、せっかく外国語を学ぶのだから、珍しい言語を選ぼうということで、デンマーク語を選択したそうです。
 それぞれデンマークへの留学経験があり、貴重な体験をしてきました。特に印象的なエピソードは?

中谷さん「向こうの学校の授業で、1月に『森で野宿しよう』ということになり、テントも立てずに寝袋にくるまったんですが、寒くて…寝てられずに、結局たき火を囲んで体を動かしながら朝を迎えました。正直、キツかったです」

金本さん「やっぱり授業で『寒中水泳』がありました。浜で石を焼いてサウナをこしらえ、それからみんなで海に飛び込み、すぐに上がってサウナにあたる…最初は驚いたんですが、思い切ってやってみたら意外に気持ちよくて、何度も海に飛び込んでいました」

学生のみならず、近所の老婦人もバスタオルひっかけて、氷が浮くほどの冷たい海に入りに来ていたそうで、デンマークでは寒中水泳は文化として普通に親しまれているようでした。

寒 中 水 泳 が 日 常 茶 飯 事 ! ?


恐るべし、デンマーク。(?)
その地形は平坦で、国内最高点でも海抜170メートル、山らしい山がありません。そのため自転車で走るのに適しており、街中にも専用レーンが設けられ、大変走りやすいそうです。
高福祉、再生可能エネルギーの高い割合、幸福度世界一。教育、医療は無料。
デンマークを語るキーワードは、高い理想を実現した言葉が並びます。それを可能にしているのは、高い税金。消費税は25パーセント、自動車税は車両価格以上とかなりの高率ですが、暮らしやすい社会のために、国民は納得して支払っているといいます。

2011年8月、中谷さんと金本さんはスヴェンボー市で研修を行いました。

中谷さんが訪れたのは、小学校。クラスの定員は28人と少人数なのに対して、担任が二人つくことも普通で、さらに補助教員が入ることもあり、教員の充実ぶりが目立っていました。授業は対話を重視し、活発な討論が行われ、保護者と学校の交流も盛んだと感じた中谷さん。休み時間には木登り、走り回って泥んこになって、次の授業へ…それが当たり前の光景だったそうです。

金本さんは特別支援学校を視察しました。デンマークは「ノーマライゼーション」という概念が生まれた国でもあり、先進的な取り組みで知られています。視察先では、生徒を学年別ではなく障害程度別でクラスを編成していました。その結果、クラス内でも年齢幅はありますが、生徒同士の関係は良好だったそうです。ただ、どうしても生徒ごとに学習進度は異なるため、指導については課題も感じられました。

そんな中谷さん、金本さんたちの研修報告を直接聞けるチャンスがやってきます!
第6回デンマークを知ろう!
−私たちが見た「生きた」学び−
日時:1月26日(土曜日)午後1時30分〜4時
場所:みのお市民活動センター 多目的室
主催:大阪大学言語文化研究科 石黒暢研究室
内容:デンマークに滞在して体験した、デンマークの学校についての報告。学生と参加者の交流、茶話会も。
参加費:無料
※当日参加も可能ですが、資料準備のため、なるべく事前にお申し込み下さい。
<申込み>大阪大学言語文化研究科 石黒暢研究室

↑2011年2月「デンマークを知ろう!」のようす / なぞの物体?ラクリス↑

この「デンマークを知ろう!」では、デンマークのお菓子なども試食できます。特産のチーズを乗せたクラッカー、カラフルなグミ…その中にあってひときわ異彩を放つ、真っ黒なもの。まっくろくろすけです。味見させてもらいましたが、

なんじゃこりゃあああ!!??(松○勇作風に)

えもいわれぬ味。あえて形容するなら、塩味の消しゴム?石油入りの昆布飴?
石黒先生「驚きました?ラクリス、という薬草をベースにしたグミなんです。」
あ、味はともかく、長靴いっぱい食べ…られるわけねえ!
おそるべきこの物体を、デンマーク人は好んで食べるのだそうです。
挑戦したいという勇者は「デンマークを知ろう!」に、ぜひご参加のほどを。

↓その他、石黒先生の著書、翻訳などの情報はこちらから
大阪大学 石黒研究室のホームページ

そういえば「レゴ」もデンマーク生まれでした
2013年01月10日(木)   No.3777

岸和田のだんじりに、魅せられて…写真家・宮田昌彦さん(モーニングタッキー・ゲスト)
木曜日のモーニングタッキー(パーソナリティー・奥村裕子)、11時に登場していただいたゲストは、箕面在住の写真家・宮田昌彦(みやた・まさひこ)さんです。タッキーの放送では「西南おじやの会」(おやじの会)のメンバーとして登場したこともありますが、今回は本業の写真について。

写真集「儀 岸和田旧市だんじり祭」


宮田さんによる、できたての写真集を、スタジオにお持ちいただきました。
写っているのは、勇壮な岸和田のだんじりの数々。宮田さんは、岸和田のご出身ですか?

「いえ、私は茨木出身で…岸和田のだんじりを見たのは、4年前が初めてだったんです」

そもそものきっかけは、「岸和田少年愚連隊」などの作者、作家の中場利一さんに誘われたことでした。祭り当日、ものすごい人の数とその雰囲気に圧倒されながら、なんとかだんじりのようすを撮影しますが、満足のいくものは一枚も撮影できませんでした。2年目、3年目、試行錯誤を繰り返し、疾駆するだんじりについて走り続けながら、宮田さんはシャッターを切り続け、そうしてようやく完成したのがこの写真集。躍動するだんじり、そのてっぺんで仁王立ち、発止と広げた両のうちわ。必死の形相の若者、見守る老人の笑顔、子どもたちのあどけない瞳、男たちの揺るがぬ視線…生まれたときから暮らしの中に祭りがあり、祭りの中に暮らしがある。そんな岸和田人の生き方が、開くページ毎に立ち上ってくるような、宮田さん渾身の作品なのでした。
 中場利一さんは、こんな言葉を寄せています。

「祭りをただ撮ってるだけちゃうな、切り取ってるで。」

こんなカッコエエだんじりの写真集見たことないわ!


写真集「儀 岸和田旧市だんじり祭」
著者:宮田昌彦
遊タイム出版 定価2千円+税


※この写真集を2名のかたにプレゼントします!
しめきり:1月16日(水曜日)
応募はこちらから
2013年01月10日(木)   No.3776

2013年着物で初仕事@歳時記つれづれ
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水曜日の11時40分は『歳時記つれづれ』の時間。
毎月第4日曜日午後2時「俳句を楽しもう」にも出演している
東條未英さんのご案内でお送りしています。
仕事始めにあたる今日は、和装でご登場いただきました。



2013年もよろしくお願いします!

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜
2013年01月09日(水)   No.3775

カメラとお散歩 2013年1月号
スタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスを聞かせていただくコーナー「カメラとお散歩」。
1月からはモーニングタッキーでお送りすることになりました。
基本的には第一水曜日11時からですが、今月は放送日が第二週からでしたので、繰り下げて第二水曜日に変更となりました。

今月教えていただいたのは 1.四隅を見渡す構図、2.手ぶれ補正の限界のふたつ。

1.四隅を見わたす構図
 撮影したいものや人に集中するあまりに、背後や側面にあるものに目が行かなくなりがちです。
きちんとファインダーや液晶画面の四隅まで配慮して撮ると、写真のクオリティがUPしますヨ。
2.手ぶれ補正の限界
 相手が動いている場合、ブレは修正されません。
 当たり前のことですが、カメラが自動的に手ブレ補正してくれるのに慣れてしまうと、意外な盲点になります。

【質問コーナー】
今回はタッキースタッフからの質問でした。
「絵画や写真などの展覧会の取材の際、ガラスケースや額を撮影するとガラス面に自分自身が写りこんでしまいます。どうしたらいいでしょうか」

ガラス表面への写り込みを避けるには、真正面に立たないようにすることが一つ。
もうひとつの方法は、可能であれば室内を少し暗くして撮影を行うこと。その代わりにシャッター速度をあげたり、ISO感度を上げるなどの対応も必要です。

また、ガラスが反射して中のものが写りにくい場合の対策としてはレンズの前に装着するフィルターがあります。レンズのサイズがいろいろとあるので、お買い求めの際にはお間違えのないように気を付けてください。

以上、ご参考になさってくださいね。

宮本陽さんのフォトブログはこちら

**質問募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する素朴な疑問を募集しています。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年01月09日(水)   No.3774

1月9日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今回は特別編!やぶた家のおせちをご紹介♪




■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送



2013年01月09日(水)   No.3771

喜多勉さん(箕面の先輩!おじゃましまーす!)
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今年の先輩トップバッターは桜井にお住まいの喜多勉さんです。

床の間にはお正月のお花が美しく生けられご夫婦そろってにこやかに出迎えてくださいました。
お誕生日がくると79歳。現役をリタイア後、思わぬ怪我や大病にみまわれながら克服できたのは、
常に明るい奥様の支えがあったから、と少し恥ずかしそうにおっしゃいました。
現役時代は得意な能力を生かして、阪急電車の技術職一筋。
今年もお元気で楽しい毎日をお過ごしください。

■毎月第1火曜 11時20分放送
2013年01月08日(火)   No.3787

和気貴志のぐるぐる商タイム@和彩々 一慶
箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】



和彩々 一慶

業種:飲食店(創作そば料理)
住所:箕面5-13-47
TEL:072−725−5568
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜20:30
定休日:月曜日

「商タイム」:とにかく食べて
お昼からシャンパンやワイン、
こだわりのお酒でいただく
限定20食のこだわりの「そばブランチ」。
最高の贅沢を、自分へのご褒美にぜひ!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年01月08日(火)   No.3772

1/5放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、「箕面邦楽研究会」のみなさんをお迎えしました!
30名ほどのメンバーから、この日は12名様がご出演くださいました。

お正月らしく「春の海」、新しい楽曲から「東風夜曲」と2曲生演奏も披露いただき、お琴、尺八、三弦の素敵な音色がロビーに響き渡りました。


メンバーは老若男女、幅広い世代のかたが一緒に活動されています。
和気あいあいとても仲の良いみなさんの暖かい雰囲気が伝わるひと時でした。
“短期間でも経験したことがある”というのが入会の条件ですが、まだまだメンバーも募集中です。


2月にはメイプルホール小ホールでのサロンコンサートにご出演されます。
興味があるかたはちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?

▽初春サロンコンサート
 日時:2013年2月3日(日)13:00〜(開場12:30) ※16:20終演予定
 場所:メイプルホール小ホール
 出演団体(演奏順)
   摘み草会
   nico
   箕面メイプルクワイヤ
   ハワイアンフラ・フィ イア オ カラフ
   メイプルサウンズ・ジャズ・オーケストラ
   LEWO
   箕面邦学研究会

■毎週(土)午前11時放送
2013年01月05日(土)   No.3770

箕面市日本拳法協会のみなさん(エール・マガジン)

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)、今週は「箕面スポーツのわ!」。
箕面市日本拳法協会から、城戸準さん、木村遼さん、岩井雄作さん登場!
 日本拳法(略して日拳、拳法)は、昭和に入ってから誕生した武道。歴史は浅いものの、他の武道の良いトコどり!空手やボクシングなど、さまざまな武術の良いところを取り入れているそうです。
 年に4回昇段試験があり、3級2級は、講習を受けるだけでとれます。
自分のペースで練習し、自由な雰囲気だという箕面道場。
試合回数は、年間10数回にもなりますが、自分が出たい大会に、自分のペースで出られるそうです。
 そんな日本拳法の魅力は…「日に日に成長を感じることができる。また、個人戦なので、自己責任がかかる分、勝ったときの達成感がすごい」とのこと。
メンバーは、家族みたいに仲良しで、よく遊びにも行くそうですヨ。
 仕事との両立が大変だけど、これからも続けていくという城戸さん。昇段したいという木村さん、岩井さん。それぞれの目標に向かって、今年も頑張ってください!
2013年01月05日(土)   No.3769

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/4)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
自分の本質を悟り、可能性を完全に開花させるカードです 世間的にではなく、あなたにとっての最高に幸せな出来事がおこりそう・・計画は順調、今までの努力が実を結ぶでしょう

◇2月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】リバース
気持ちがダレて ミスが多くなりそう 無関心であったり、反対に夢中になりすぎ、仕事や勉強で注意散漫になりやすいとき 集中力を高め 精神的な強さが求められます

◇3月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
自信にあふれ 自らの運命を切り開いていく強い人のカードです!何事においても反発心も強く、自尊心も強いので 競争には勝てるでしょう 強い意志を持つ人のカードです 自分の力で運勢を好転させるパワーがあります

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
自分の目標を達成するため、愛の力を使う不思議な女性・・がイメージです 活力があるカードですので 実行に移した計画は成功しそう・・・苦手な人との和解もあるでしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
家族関係が円滑に進む幸せのカードです!金銭運も良好です また このカードは相続や 大きな買い物など 大きなお金を動かすカードでもあります 恵まれた環境で過ごす事ができるあなたの運命でしょう

◇6月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転が早く話し好きな人のカードです 物事に強い好奇心を持っていますので 交際範囲は広くなるでしょう ただ感情をストレートに出すと誤解を受けやすいので 特に言動には注意しましょう

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
今、原点に帰って 自分とは何なのかをたどりながら旅に出るのもいいでしょう そのあとは大きな決断、大きな決心にせまられます 勝負運は充分持っているカードです 自分の可能性にかけてみましょう

◇8月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
このカードは愛に悩むカードです 孤独感強く 家族、友人に囲まれながら 孤独を感じる・・にぎやかな中の孤独感がよりあなたを淋しくさせるでしょう 執着を捨てる事で 自分を解放できるでしょう


◇9月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
様々なしがらみに悩み 些細な言葉に傷つく 繊細でデリケートな面が強調されます 嘘が深みにはまりやすいので 気をつけましょう!予期しないニュースあり!

◇10月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
グループでの活動にツキあり!友達との約束はきっちり守りましょう 人付き合いの悪さが将来に影響します 大切にしましょう あなたから声をかけたり、人を招いたりするとよりいい関係が築けるでしょう

◇11月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
これから あなたの人生の転換期がやってきそうです 新しい仕事、転職あり!運のよしあしは いままでの努力にかかっています 努力が実るカードですので 実力が認められるチャンスかも・・

◇12月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
執着のカードです 金銭面では貯金が増える・・など 嬉しい事が・・人に対しては嫉妬心が強くなるでしょう 健康面も上昇傾向です 一度掴んだものは離さないカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年01月04日(金)   No.3773

関西クラシック音楽同好会のみなさん(まちのラジオ第1週)
 箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

 今回は、中央生涯学習センターで活動する「関西クラシック音楽同好会」から丸川昌信さん、中西久幸さん、中野哲男さんがお正月から集まってくださり、新春にふさわしく『クラシック音楽の楽しみ方』という壮大なテーマで、あれやこれやと談義してくださいました。 

■関西クラシック音楽同好会 公式サイトはコチラ
 創立1981年
 毎月第3土曜日午後2時〜5時に、箕面市立中央生涯学習センターで
 クラシックレコードの鑑賞会を開催(2月16日に見学会を開催)
 
2013年01月03日(木)   No.3768

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー