2006年01月の日記

<<  2006年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年01月31日(火)
ジャズトランペッター 宮岡信夫さん
2006年01月29日(日)
吟遊詩人JANさんとインドのラマンさん
2006年01月28日(土)
"TUMAINI MYUMBANI” のみなさん
2006年01月27日(金)
ジャズボーカリスト MAOさん、AKIさん
SGホネオカ、「オンガクノススメ」に!
2006年01月26日(木)
末成由美さん
2006年01月25日(水)
「私の献血メッセージ」取材
2006年01月24日(火)
着物ブーム
2006年01月20日(金)
元毎日放送アナウンサー 井上光央さん
2006年01月17日(火)
ギタリスト 池田定男さん
2006年01月15日(日)
国際交流コンサートに“BumpSkool”登場!
2006年01月13日(金)
ソラノジオ登場!
2006年01月11日(水)
子どもの安全を見まもり隊
2006年01月10日(火)
ヴォーカリスト 山本絵里香さん
1月のタッキーたんけん隊、桜ヶ丘周辺へ!
2006年01月09日(月)
昆虫館長 くるびーだより
みのお山麓保全ファンドを活用しませんか?
2006年01月08日(日)
環境番組「ふらっとちゃっと」
2006年01月06日(金)
ブルーグラスカーネルズの美女と藤井崇志さん
2006年01月05日(木)
1月の「さんぽDEみのお」
2006年01月04日(水)
ごった煮座のみなさん
2006年01月03日(火)
仕事始め

ジャズトランペッター 宮岡信夫さん

 イブニングタッキー火曜日『石田ヒロキのBeat Navigator』、
今週は関西ジャズ協会理事で、トランペッターの宮岡信夫さんをお迎えしました。
テレビドラマ「必殺仕掛け人」で、あのトランペットを演奏しているかたなんです。
とっても気さくなかたでした!
2006年01月31日(火)   No.62

吟遊詩人JANさんとインドのラマンさん

 大阪大学大学院生制作の環境番組「ふらっとちゃっと」に、
弁天町にあるSOUND BAR「吟遊詩人」のマスター JANさんと
インドからの留学生ラマン・ヴェーダラジェンさんが。
JANさんは、100日間世界一周を2度も達成。
人生観を熱く語ってくださいました。生演奏も必聴です!
ラマンさんは、大阪大学でマテリアル応用工学を勉強されています。
インドと日本の違いなどを楽しくお話くださいました。
☆放送日時:2月12日(日)午後2時〜3時30分
☆SOUND BAR「吟遊詩人」→http://sound.jp/soundbar/
2006年01月29日(日)   No.61

"TUMAINI MYUMBANI” のみなさん

 毎週土曜日午後2時放送の『エール・マガジン』では、
わきたかしがいろんな分野で活躍しているみなさんを応援しています。
この日は、TUMAINI MYUMBANIから井上学士さん、林久美子さん、
早瀬苑子さんの3人が。
大阪外国語大学の学生が主体となってケニアのエイズに感染したシングルマザー
などを支援しています。
現地の人たちが作ったサイザルバッグやアクセサリーを、学園祭や各種イベントで
販売し、その売り上げをアフリカへ送金しています。
井上さんはもうすぐケニアに旅立ちます。帰国したらまたお話を伺う予定です。
☆彼らの詳しい活動は→http://www.geocities.jp/tumaini_gaidai/
2006年01月28日(土)   No.63

ジャズボーカリスト MAOさん、AKIさん

イブニングタッキー金曜日に、箕面船場にあるジャズバー B-flatで歌う、
ジャズボーカリスト MAOさん、AKIさん、そしてオーナーが。
歌との出会いや目ざすところ、淡谷のり子がカッコイイ!など、
じっくりとお話を伺いました。20歳とは思えない歌声もご紹介しました。
2006年01月27日(金)   No.60

SGホネオカ、「オンガクノススメ」に!

 リクエスト音楽番組「オンガクノススメ」。オススメのニューカマーを紹介する
『ニューカマーのススメ』で、胸の奥にドキンッと突き刺さる音を届けてくれる
“SGホネオカ”をお迎えしました。
現在、ヤマハでアルバム「port-piano-land」を発売中。
スタジオでは、素朴なトークを展開してくれました。
ぜひ一度、LIVEで生“ホネオカ”も体験してみてください♪ /DJ 永田純子
*写真、後ろ中:チャッピーさん(Vo,key)、前左:マーキーさん(Ba,cho)、
 前右:淳々さん(Dr,cho)、後ろ左:ニューカマーのススメ担当 リナちゃん
☆「オンガクノススメ」 月〜金 17:50〜18:50、22:00〜23:00放送
2006年01月27日(金)   No.59

末成由美さん

 みのおキッズシアターwith末成由美さん「きたかぜの神話」が、
2/4(土)・5(日)、箕面市立メイプルホールで行われます。
吉本新喜劇のベテラン女優末成由美さんと公募で参加する箕面の子どもたちが、
ハートフルコメディに挑戦します。
練習風景を植田洋子が取材。そして、末成さんと記念撮影。
☆放送は1/30(月)あさ10時から。(モーニングタッキー内)
2006年01月26日(木)   No.58

「私の献血メッセージ」取材

 タッキーのスタジオがある箕面市船場東2丁目COM3号館に、
“献血バス”がやってきました。
吉田恵美が、実際に献血をされた方々にインタビュー。 
この模様は、3/2(木)あさ9:53〜の「私の献血メッセージ」で放送します。
*写真は大阪府赤十字血液センターのかたと。
2006年01月25日(水)   No.57

着物ブーム

 タッキーのスタッフで、なぜか着物がブームです。
着付教室に通うスタッフ続出。今日は、3人が着物姿でスタジオへ。
☆向かって左から、イブニングタッキー金曜日 植田洋子、
 レポーター 塚本玲子、オンガクノススメDJ 永田純子
2006年01月24日(火)   No.56

元毎日放送アナウンサー 井上光央さん

井上さんは、箕面市にお住まいということもあり、タッキーでは、
「みのおふるさと探訪」など“ふるさと”シリーズで長年お世話になっています。
そして、毎月第3金曜日は、イブニングタッキーでもコメンテーターとして
ご出演いただいています。
この日は、デジタル時代とアナログ時代のアナウンスの違いなど、
言葉をキーワードにお話いただきました。
☆次回は、2/17(金)、世代を超えた言葉のコミュニケーションのお話です。
2006年01月20日(金)   No.55

ギタリスト 池田定男さん

イブニングタッキー火曜日、石田ヒロキのBeat Navigatorの今週のお客様は、
関西最強のギタリスト 池田定男さん!
「まさか出ていただけるとは思わなかった」と石田ヒロキも大興奮!
手づくりギターのお話や貴重なお話をたっぷり聞かせてくださいました。
そして、アルバム「Honest to myself」を3名のかたにプレゼント!
ご応募お待ちしています。*締切1/23(月)
2006年01月17日(火)   No.54

国際交流コンサートに“BumpSkool”登場!

毎月第3日曜日午後2時からお送りしている「Monthly国際交流コンサート」。
サンクス箕面2番館地下1階国際広場からコンサートを生中継しています。
2006年は、BumpSkool(バンプスクール)の登場で幕開け。
少し寒さのやわらいだこの日、パワー全開で演奏された70'ヒット曲の数々に
道行く人々も通りから覗き込んで、体を動かしたりゆらしたり楽しんでいました。
コンサート終了後、国際色豊かな6人のメンバーに、メンバーのお子さん2人と
着物姿の榊ちはる、エンジニアも加わって記念撮影。
2006年01月15日(日)   No.53

ソラノジオ登場!

モーニングタッキーハッピーフライデー「816ック☆カフェ」に、
現役大学院生のロックポップバンド ソラノジオから、
ボーカル 塚本公一さん、ギター 渡辺康匡さんが登場!
1月11日に発売された2st ミニアルバム『声』に収録の『君を想えば』が、
関西テレビ土曜日1時放送「ナンボDEなんぼ」END曲に!
「アルバム1千枚売るぞ!」(塚本さん)、「ライブSOLD OUT!」(渡辺さん)、
と今年の決意を語ってくれました。

☆1/26(木)レコ発ライブ『声』in OSAKA MUSE、ソラノジオは9時ごろ出演
  
2006年01月13日(金)   No.52

子どもの安全を見まもり隊

箕面市では、地域の子どもは地域で守ろうと活動する子どもの安全見まもり隊が、
市内13校区すべてで結成されています。
モーニングタッキーでは、その中から、萱野小、豊川北小、箕面小の各校区の
見まもり隊の代表のかたにご出演いただき、子どもの安全について考えました。
2006年01月11日(水)   No.51

ヴォーカリスト 山本絵里香さん

イブニングタッキー火曜日では、ジャズピアニストの石田ヒロキが
毎週ステキな音楽のゲストをお迎えしています。
今年最初のお客様は、Feel My Wayのヴォーカリストの山本絵里香さん!
2006年01月10日(火)   No.50

1月のタッキーたんけん隊、桜ヶ丘周辺へ!

タッキーでは、10月から月に1回、みなさんの地域に飛び出して、
たんけん隊が生中継しています。
今月は、止々呂渕公園をスタートし、桜ヶ丘浄水場→桜ヶ丘老人いこいの家→
ワクイバレースクールを探検しました。
たんけん隊の目印は緑のジャンパーと旗!見かけたらぜひ声をかけてくださいネ!
☆次回は2/9(木)あさ9時〜11時、瀬川周辺に出かけます!
*写真は、ワクイバレースクール(桜6丁目)
2006年01月10日(火)   No.49

昆虫館長 くるびーだより

箕面公園昆虫館 久留飛(くるび)克明館長のよもやま話をお送りしている
「昆虫館長 くるびーだより」の今年最初の放送後。
☆放送は、毎月第1月曜 あさ10時〜
2006年01月09日(月)   No.48

みのお山麓保全ファンドを活用しませんか?

箕面の山を守り・育て・活用するための取り組みを支援する
「みのお山麓保全ファンド」の2006年前期分の募集が始まっています。
モーニングタッキーで、みのお山麓保全委員会事務局の森岡秀幸さん、
ファンドを活用して竹林コンサートを開いたア・ラ・カ・ル・トの稲富杏子さん、
ハイキングを実施したみのおようごサポートネットの五十嵐典子さん(手前)が
出演してくださいました。
*ファンドについて詳しくは、みのお山麓保全委員会 072−724−3615
2006年01月09日(月)   No.47

環境番組「ふらっとちゃっと」

大阪大学の大学院生がお送りしている環境番組「ふらっとちゃっと」。
今月のゲストは、お隣茨木市の20代の市議会議員 大野幾子さんと
モンゴルからの留学生 トルガ エネビシさん。
大野さんとは、若者の視点から、政治でどんなことが実現できるのか、
身近なところで何が変えられるのか、などを話し合いました。
また、エネさんのモンゴルの雄大な草原のお話も。
(写真中央右が大野さん、左がエネさん)
*「ふらっとちゃっと」毎月第2日曜 ひる2時〜3時半放送
2006年01月08日(日)   No.46

ブルーグラスカーネルズの美女と藤井崇志さん

イブニングタッキー金曜日のゲストは、
ブルーグラスバンド「ブルーグラスカーネルズ」から美女のみなさん。
パーソナリティ植田洋子のラブコールに応えてご出演くださいました。
学生時代の活動から時を越えて再結成。
途中、タッキーのブルーグラス番組でおなじみ藤井崇志さんも友情出演。
<LIVE情報>
☆ブルーグラスカーネルズ
日時:2月12日(土)午後9時/場所:HANK'S(阪急伊丹駅徒歩2分)
   2月26日(土)午後9時/場所:mクアトロ(阪急武庫之荘駅徒歩2分)
☆マーベラス桜井とHis Hot Fiddle Band ←藤井崇志さん出演
日時:1月13日(金)午後8時/場所:ANOTHER DREAM(中央区千日前)
2006年01月06日(金)   No.44

1月の「さんぽDEみのお」

イブニングタッキーで第1木曜日に放送中の「さんぽDEみのお」。
お散歩好きのみなさんにご出演いただいています。
今月は、タッキーのお向かいでレンタルBOXのお店を開いていらっしゃる
田頭富枝さんがスタジオに!
お正月の様子など楽しいお話を聞かせてくださいました。
2006年01月05日(木)   No.43

ごった煮座のみなさん

2006年最初にタッキーのスタジオに来てくださったのは、
ごった煮座のみなさん。
モーニングタッキーで、年のはじめのコンサートをPRしてくださいました。
明るくて楽しいみなさんでした!
☆ごった煮座「年のはじめのコンサート」
 1月8日(日)午後2時から、らいとぴあ21で。無料。
2006年01月04日(水)   No.41

仕事始め

「おはよう816」担当の榊ちはるの仕事始めは着物で。
去年の春から着付け教室に通い、夏には着付けデビュー。
もちろん初詣でも着物。そして、タッキーの初出も着物で登場!
今年も、タッキーをよろしくお願いします。
*「おはよう816」月〜金 あさ7時〜7時50分放送
2006年01月03日(火)   No.40

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー