2007年02月の日記

<<  2007年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2007年02月24日(土)
山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..7
みのたんらじお 2月第4週
2007年02月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 5〜8月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 9〜12月生まれ
SGホネオカのみなさん(オンガクノススメ・ゲスト)
2007年02月19日(月)
大阪外大エッセイコンテスト、英語部門のwinner
「箕面市平和のまち条例をつくる会」から、三宅裕子さん、松木亮さん
2007年02月18日(日)
「Monthly国際交流コンサート」廣田龍人(ギターとうた)
2007年02月17日(土)
前西佳信さん、小畑幸弘さん
2007年02月16日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 5〜8月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 9〜12月生まれ
2007年02月14日(水)
ノルさん(Gooddayみのお英語ゲスト)
2007年02月13日(火)
箕面市精神障害者市民地域交流事業実行委員会のみなさん
2007年02月12日(月)
ミルヴァさん(Gooddayみのおスペイン語ゲスト)
2007年02月10日(土)
みのたんらじお 2月第2週
肥後チョン掛けコマ名人 三木一仁さん
2007年02月09日(金)
ブルーグラスの藤井崇志さん、ライブに出演
朱ハヌルさん(Gooddayみのお韓国語ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)5〜8月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)9〜12月生まれ
シャム・ラジュプロヒットさん(Gooddayみのお英語)
2007年02月08日(木)
古家佐起子さん、スリランカ出身 ヒランタ アベーセーカラさん
2007年02月06日(火)
清順堂ためなが温泉病院へ!@タッキーたんけん隊
「100分ハイキングinみのお」に参加!@タッキーたんけん隊
市道小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさんと@タッキーたんけん隊
今宮3丁目の第1号箕面市都市景観形成地区へ!@タッキーたんけん隊
2007年02月05日(月)
守谷和代さん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)
2007年02月03日(土)
アコーディオン奏者 長坂政憲さん
みのたんらじお 2月第1週
2007年02月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/2編)
三休さん(イブニング金曜ゲスト)
2007年02月01日(木)
韓七菊さん(Goodday韓国語ゲスト)

山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..7
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん7度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、ラジオ的な科学のお話を聞かせてくださいました。
まずは、コウモリとのコミュニケーション術。
コウモリは、人間には聞こえない超音波が聞こえます。
ある日、家のベランダで空飛ぶコウモリに出会った山田さん。
同じ哺乳類同士、コミュニケーションをはかりたくなり、
この超音波を思いつきます。
「聞こえなくても、音は出せる!!」
そこで、サシスセソを中心に「シーシーシュイシュイ」と
コウモリに向かって叫びました。
すると一匹のコウモリが近づいてきて、山田さんと目が合うと、
今度は、遠くから友だちらしきもう一匹を連れてやってきたというのです!!
この話は、コウモリ学会の人たちもビックリしたとか。
ほかにも、スティックシュガーの空になった袋の両端を切って吹いてみたり、
わきさんとホーミー大会をしたり、今回も、楽しいラジオ科学教室となりました!
次回は、3月31日(土)に出演してくださいます!

■山田さんが代表をつとめるオンライン自然科学教育ネットワークラボ
 →http://www.onsen-web.org/
2007年02月24日(土)   No.400

みのたんらじお 2月第4週
急に冷え込んで、例年なら普通の気温なのでしょうが、暖冬の今年にあってはとても寒く感じられる朝。「みのたんらじお」会場では、そんな寒さもなんのその。開始前から、この日のゲスト・箕面観光ボランティアガイドのメンバー、その仲間のみなさんが応援隊として詰めかけていました。
放送開始、のっけからみなさんの大きな拍手。温かい声援の中、今日も元気にスタートです!
「みのお・コレ一番!」では、そのボランティアガイドから、ガイド五期生の天雲一喜(てんくも・かずよし)さんのご登場です。まずは、25年前に桂枝雀が演じたという落語「蛇含草」(じゃがんそう)の、天雲さんによる実演。
大家の所に熊さんが行き、餅をごちそうになる。重箱一杯の餅を「俺なら全部食べてみせる」と豪語し、ただ食べるだけでは面白くないと「曲食い」を始める。放り食い、お染久松夫婦食い、淀の川瀬の水車、…そして「箕面の滝食い」。放り上げた餅を額でいったん受け止め、跳ね返ったところをパクリ。…
さすがに食いすぎて、もう入らない。中座し、どうしたものか思案のところへ、人からもらった「蛇含草」を思い出す。大蛇が人を呑んで苦しげな時、この草をひとなめするとたちどころにふくらんだ腹が元に戻る。まさしく消化の特効薬、使うは今ナリ…

いつまで経っても戻らない熊さんを案じた人々が部屋をのぞいて見れば、そこに熊さんの姿はなく、ただ餅が着物を着て座っていたそうな。
帽子も振り飛ばし、身振り手振りの熱演に、繁田麻衣子もただ見守るばかり。しばしの独演会、仲間たちの熱い拍手を受けていました。
天雲さん、この3月で箕面を離れ、東京へ転宅されるそうです。名残り惜しいですが、今回のご出演がどうか良い思い出となりますよう…。

↑天雲一喜さん 繁田麻衣子↑
2007年02月24日(土)   No.399

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
今回は78枚のカードで占ってみました。
◇1月生まれ:【Sword】剣の5(敗北)・逆位置
人間関係のもつれから、ちょっとイライラしそうです。思い通りにはこばないのは、もしかしたらあなたに原因があるのかもしれません。
冷静に…自分を見つめなおすことから始めましょう。

◇2月生まれ:【Sword】剣の7(無益)
本音とたてまえの矛盾を感じていませんか?
あなたの秘密主義が、友人との信頼関係をこわす原因になりそうです。
もっと素直に…もっと自然に…ふるまえればいいですね!

◇3月生まれ:【Pentacles】コインの4(権力)・逆位置
あなたの計画にはいつもじゃまが入って、なかなか思うように運ばないかもしれません。
それは、あなたが思いをかかえ込みすぎて、相手に伝わらないようにしてしまっているからです。
もっと心を開放しましょう。

◇4月生まれ:【Wheel Of Fortune】運命の輪
運命的な出会い…
運命的な変化…など、自分の意志とは関係のないところで、何か大きなものに動かされ運ばれる…あなたはただ身をまかせるだけ…。

2007年02月23日(金)   No.398

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 5〜8月生まれ
◇5月生まれ:【Sword】剣の3(悲しみ)
伝えても伝えても、あなたの真心は届かず、悲しい思いに、心ははりさけそうです。恋人や友人からひどい言葉を浴びせられ、売り言葉に買い言葉。あと味の悪いけんかをしてしまいそう。
この週末はつとめて冷静に過ごしましょう。

◇6月生まれ:【Ace Of Pentacles】コインのA(安堵)
何かごほうびがもらえそう…。
懸賞に当たったり、たなからぼたもち…なーんてネ。
心身ともに充実した幸福感を感じる週末となりそうです。

◇7月生まれ:【wands】棍棒の5(不和)
夫婦げんかしそう…な空気です。あからさまな言葉で相手を挑発して、ますます落ち込みそうです。
あなたのその元気を、もっと他のところで使って、前向きに過ごしましょう。

◇8月生まれ:【Justice】正義
あなたの正直で誠実なところが評価され、仕事でも満足感が得られるでしょう。
心身ともにバランスのとれた時です。
何か新しいことを始めてみるのもいいかもしれませんネ!

2007年02月23日(金)   No.397

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/23編) 9〜12月生まれ
◇9月生まれ:【Cup】カップの4(混合された喜び)
すべてのことがマンネリ化して、退屈さを感じているのではありませんか?本当はとても幸せなのに…。物足りなさを感じていたり、期待や望みが大きすぎて、今を無意味に感じていたり。
今、あなたの目の前にある事が、あなたの大切なことです。

◇10月生まれ:【pentacles】コインの5(貧困)
お財布がさみしい週末になりそうです。
最近ちょっとムダ使いしすぎたのではありませんか?
これも、ひとえにあなたのせい…。
こんな時はあまり動かず、さわがず、時の流れに身を任せましょう。

◇11月生まれ:【pentacles】コインの9(完成)
とても充実した、良い週末になりそうです。
お金にも恵まれ、あなたを支えてくれる人の存在を再確認するでしょう。
人はひとりでは幸せにはなれないというけれど、それは感謝の気持ちを持ち続けるということかもしれませんネ!

◇12月生まれ:【Wand】棍棒の3(美徳)
何かに向ってスタートする時が来ています。転勤、転職…進学…結婚など、その出発は希望に満ちあふれ、努力は認められるでしょう。何も心配せず、一歩前進しましょう。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年02月23日(金)   No.396

SGホネオカのみなさん(オンガクノススメ・ゲスト)
写真むかって左から、Dr.上田淳介さん・Vo.嶌岡大祐さん・Ba.新居正樹さん。
1年ぶり3回目の登場!!
3/2(金)1stALBUM「ピアニストとロマンチスト」が全国リリースされます。
自然の中でのレコーディング合宿で、のびのびとしながら作られた1枚です。ピアノがおどって、ワクワクする曲がたくさん入っています。
2007年02月23日(金)   No.395

大阪外大エッセイコンテスト、英語部門のwinner

↑宮本真実さん ↑コールソンさん Hiroakiさん↑
Gooddayみのお・英語のゲストとして、大阪外大で今年1月に開催された「エッセイコンテスト」の成績優秀者、Hiroakiさんと宮本真実さんにゲストとして来ていただきました。

【放送日】
・2/26(月) 12時・19時・23時 (Hiroakiさん)
・3/12(月) 12時・19時・23時 (宮本真実さん)

2007年02月19日(月)   No.394

「箕面市平和のまち条例をつくる会」から、三宅裕子さん、松木亮さん

 いま箕面は、住基ネット問題でも全国からの注目を集めていますが、
市民が「平和のまち条例」制定の直接請求を行ったということでも話題です。
市民団体「箕面市平和のまち条例をつくる会」のみなさんが、2/5、
4264人分の署名を持って箕面市役所を訪れ、藤沢純一箕面市長に
「箕面市平和のまち条例」の制定を請求しました。
これに対し、藤沢市長は賛成意見をつけて議会に提出。
議案「箕面市平和のまち条例制定の件」は、2/20(火)に行われる、
平成19年第1回箕面市議会定例会の第1日で上程されます。
3/2の本会議第2日には、「箕面市平和のまち条例をつくる会」の代表者が
意見陳述を行います。
同様の条例制定に向けた直接請求は、箕面市が全国で19番目。
しかし、市議会で可決された例はありません。
日本で初の「平和のまち条例」が制定されるのか。
今回の議会が非常に注目されています。
そんな中、会のメンバーお二人がスタジオ生出演してくださいました。
三宅さんは3/2の意見陳述にも参加。
署名活動を通して、子どもたちにも確実に平和の大切さが伝わっていたことを
実感し感動したことなどを熱く語ってくださいました。
また、松木さんは一人一人に思いを説明しながら署名運動に力を入れたお話を
中心に伺いました。
何よりお二人の笑顔が最高で、まぶしかったです。
今後の箕面市の動きを注目しましょう!!
2007年02月19日(月)   No.393

「Monthly国際交流コンサート」廣田龍人(ギターとうた)
毎月1回、第3日曜日に、話題のアーティストを迎えて、箕面5丁目角、
サンクスみのお2番館地下1階“国際広場”でコンサートを生中継しています。
今月は『第425回・RICKY(リッキー)ビートルズライブ vol.13』。

昨日まで、東京でアルバムのコーディングをしていたリッキーさん。
やや顔の肉が落ち、シャープな面立ちとなって箕面登場となりました。
このアルバムは3月10日リリース予定。タイトルは「I love you forever」。
「Challenge」から9年振りのリリースだそうです。
今日のステージではニューアルバムから「I love you forever」「愛してる」も
熱く披露。
3ステージ2時間たっぷりのビートルズナンバーとオリジナル曲の演奏でした。
特に2部では、満員のお客さまから恒例のリクエスト。
今回のリクエストは渋いものが多く、ちょっと感動した人が多かったと思います。
たとえば、ドイツ ハンブルク時代にビートブラザースなどでやっていた曲や
ヘルター・スケルター、ガール、マザー・・。
リッキーさんならではのレベルの高い通好みのリクエストに、
一言一言コメントつきで答えていきました。
さらに、西宮から来たとおっしゃる岸田さんというかたがステージに上がり、
リッキーさんのギターで歌うシーンもあって・・。

その土地、土地で熱烈なファンをつくり、交流をするリッキーさんのパワーと
魅力に、今回も、会場のみなさんが脱帽といった感じでした。
今日2月18日はオノヨーコさんの誕生日。
この日にライブが大ノリでできるのも、リッキーさんならではのもの。
お客さんから「リッキーさんの真骨頂」といわれて、リクエストされた難曲に
めげず答えた今日のステージ。
怪物オノヨーコさんのエネルギーが伝わっていたのかもしれない・・・、と
多くのお客さんが思ったのではないでしょうか。
彼のギターに、赤いピカピカするラメで“RICKY”と書かれた白い肩ベルトが
今回付いていました。
3月は春場所。
SUMO好きのリッキーさんの大阪通いが始まります。
国際交流コンサートRICKYビートルズライブ、次回はいつかな?
また見に来てくださいネ♪
2007年02月18日(日)   No.392

前西佳信さん、小畑幸弘さん

土曜日の「エールマガジン」に、前西佳信さん(左)と小畑幸弘さん(右)登場!
「ベアリング」を作る会社の社長さんと社員さんです。
「世界の経済はベアリングが支えている」とキラキラ語る前西さん。
電子レンジ、洗濯機、掃除機、戸棚、車のエンジン、パソコン・・・。
ほんと、世の中ベアリングがいっぱい。
なんと、「ベアリング」に近い機能をしていたモノが紀元前からあったとか?!
ピラミッドが答えです!
2007年02月17日(土)   No.404

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【Pentacles】コインの2(変化)・逆位置
仲の良い人と意見のくいちがいで、口げんかになりそうです。
売りことばに買いことば。心にもないことを言ってしまって、相手を傷つけてしまいそう。この週末は言葉に注意しましょう。

◇2月生まれ:【King of Wands】棍棒の王
この週末はやる気満々…。グループや家族の中でもリーダーシップをとって、目的を達成するでしょう。
あなたの気持ちがみんなに認められて、ちょっと誇らしい気分になれるかもしれませんよ!

◇3月生まれ:【Sword】剣の6(進歩的な心)
水に関したこと、場所に縁がありそう!
川、湖、池など、ちょっと散歩などいかがですか?
今まで心配していたこと、気がかりだったことのヒントが浮かぶかもしれません。何かを乗り越えるカードが出ていますよ!

◇4月生まれ:【Cup】カップの4(混合された喜び)
何かにとても迷っているのではありませんか?
考えても考えてもどうどうめぐり…。それには多分、公平な判断を心がけるとすっきりと答えが出るかもしれません。
自分の心に正直に、自分を信じてくださいネ!

2007年02月16日(金)   No.391

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 5〜8月生まれ
◇5月生まれ:【Ace of Sword】剣のエース(革新的な思考)
何かのはじまりを表すカードです。
そして、そのはじまりは成功を収めるでしょう。あなたの行動は皆に支持され、フェアな態度は好感を持たれるでしょう。
この週末は今後歩む方向を再確認できる、そんな出来事が起こるかもしれません。

◇6月生まれ:【Cup】カップの8(放棄)・逆位置
リバースに出たことで、良いカードになりましたよ!
何か思いがけなく、うれしいことが起こりそうです。
新しい恋?再会?
あきらめていたことが復活したり、なくしたものが出てきたり…。人生捨てたものじゃないネ!なんて、思わず…ひとりごと…。

◇7月生まれ:【Page of wands】棍棒の王子
元気で若々しい気持ちが持てそうです。人気運が高まります。あなたのまわりに人が集まり…。もしかしたら、思いがけない人から電話があったり、こちらから電話をかけてみるのも良いかもしれませんネ。
良いニュースが聞けるかもしれませんよ!

◇8月生まれ:【Judgement】審判
とてもよいカードが出ました。
大天使があなたの人生・行動や考え方をとてもよい方向へと導いてくれるカードです。
仕事、友人関係、家族、恋人…。あらゆることでの発展、向上が見られるでしょう。
最高の週末が過ごせそうですよ!!

2007年02月16日(金)   No.390

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/16編) 9〜12月生まれ
◇9月生まれ:【Ace of wands】棍棒のA
あなたの目的達成にまっしぐら…。何かに向って充実した気力が感じられます。この調子で前向きに生活すると、あなたのアイデアは認められ、夢は実現するでしょう。

◇10月生まれ:【pentacles】コインの7(不安)
ギャンブルのやり過ぎに注意のカードです。
利益を失い、失望、落胆しそうです。
お金のトラブルに注意です。
無駄づかいを控え、堅実に過ごすことをおすすめします。
10月生まれのあなた…自分に負けないように!!

◇11月生まれ:【Sword】剣の10(破滅)・逆位置
悪い状況が少し改善され、少し前に進むことができるでしょう。自分の進むべき道が少しずつ見えてきそうです。
友情から恋へ進展したり…。病気は快方へと向かい…と、新しい道は、開けるきざしが見えてきました。

◇12月生まれ:【Strength】力
愛に満ちあふれた週末を過ごせそうです。
いえ、あなたの愛の力は、どのような人をも魅きつけてしまう力を感じます。あなたの不思議な魅力は、この週末最高潮!!あなたに見つめられると…誰もがあなたに夢中!!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年02月16日(金)   No.389

ノルさん(Gooddayみのお英語ゲスト)

↑ノルさん ケイトさん↑
DJケイトさんのお友だち、ハンガリー系ルーマニア人のNemes Norbert(ネメシュ・ノルベルト)さんに来ていただきました。「いいにくいから『ノル』でいいですよ。車に”乗る”のノルでーす」と、なんだかユニークなお方。
番組では、「日本の良い所・良くない所」というテーマで、ケイトさんとのトークが盛り上がっていました。曲の合間の雑談では、ルーマニアで流行っているドラマの話題なども。スペイン系の連続ドラマが、あたかも日本における韓流のように大人気を誇っているとかで、「おじいちゃんとおばあちゃんの部屋に入ったら、二人とも飲みかけのコーヒーを宙に浮かせたままドラマに見入っていた」というエピソードを教えてくれました。

【放送日】2/19(月) 12時・19時・23時

2007年02月14日(水)   No.386

箕面市精神障害者市民地域交流事業実行委員会のみなさん
2/24(土)に、「ハートフルみのお〜こころのバリアフリーを考える〜」と題した
催しが行われます。
その主催実行委員のみなさんがスタジオ生出演!
当日は、109シネマズ箕面で映画「home」の上映、みのお市民活動センターで、
シンガーソングライター塚本正治さんのバンド演奏、精神障害者市民による
体験談発表やワークショップ、バザー出店、パネル展示などがあります。

■箕面市精神障害者市民地域交流事業実行委員会 TEL072−726−7800
2007年02月13日(火)   No.385

ミルヴァさん(Gooddayみのおスペイン語ゲスト)

↑ライラちゃん ↑ミルヴァさん ↑メグさん テレサさん↑
アルゼンチン出身のミルヴァさん。かわいい娘さんのライラちゃんといっしょに、スタジオに来てくれました。アルゼンチンという国についてのお話や、「マテ茶」の独特の飲み方など、楽しいお話で、あっという間に時間になってしまいました。

【放送日】2/21・2/28(水) 12時・19時・23時

2007年02月12日(月)   No.380

みのたんらじお 2月第2週

↑高谷和彦さん 繁田麻衣子↑

カレンダーでは真冬だというのに、暖かい日が続くこの頃。
「みのたん」のフリースペースでは、「箕面山瀧安寺秘密縁起絵巻展」のパネル展示が行われていました。役行者(えんのぎょうじゃ)は箕面にゆかりのある、伝説的な修験道の開祖として知られています。瀧安寺に伝わる、役行者の一生を描いた絵巻物を一挙に公開するというこの企画。解説付きで、なんとなく名前しか知らなかった役行者という人が、どんな人生を歩んだかがわかるようになっていました。
会場に続々と訪れる見学者たち。
「役行者って、みんな知ってる人なんですか?」と電子辞書で調べる繁田麻衣子。「ほんとだ、載っていますね…」
さまざまな不思議の術を使ったという役行者。絵巻では、行者のお供をしている二匹の鬼(前鬼・後鬼)がいい味出してました。
「みのお・コレ一番!」のコーナー、第二週に登場のキーパーソンは、箕面市音楽協会の高谷和彦(たかたに・かずひこ)さんです。
 今月号(2月)の市報、「もみじだより」の最初のページをめくると、そこには高谷さんの姿が(P3)。防災団体として、地域の自治会を基本にしながら防災組織を立ち上げたいきさつ、その効用と課題などの記事が掲載されています。12年前の阪神淡路大震災を契機に、地域の助け合いの重要性を痛感した高谷さんは、防災会の副会長としてその設立と運営に関わってこられました。
 もう一つの話題は、箕面芸術祭の「バンドコンテスト」について。応募のあった中から、本選出場バンドが決定したとのことです。年代もジャンルもさまざまな顔ぶれが選ばれ、3/4(日)13:30〜メイプルホールで行われる本選で順位が決定します。専門家による公開審査ということで、「バンドやっている人には、観に来るだけでもためになりますよ」と高谷さん。
3/18(日)13:30〜グリーンホールで行われる「音楽フェスティバル」では、上位入賞バンドと歌手の上田正樹、そして市立北小学校の5・6年生たちの共演が実現します。小学生たちの合唱「We Are The World」、順調な仕上がりに上田正樹さんも感心していたということでした。
放送無事終了。
「ちょっとカゼ気味かな、せきが出るんですよ」と繁田麻衣子。
「へ〜、繁田さんでもカゼひくんだ」
「それどういう意味ですか」
そんなやりとりを交わしながら、後片付け。
放送が無事に終わって、ほっとした表情で会場を後にする繁田さんでした。

「ん?この電子辞書
 繁田さーーーん!忘れてるよーーー!!」

すでに遅かった…
2007年02月10日(土)   No.379

肥後チョン掛けコマ名人 三木一仁さん

土曜日の「エール☆マガジン」に、肥後チョン掛けコマ名人 三木一仁さん登場!
空中でチョンと紐をかけて回すからチョン掛けコマと呼ぶそうです。
コマ回し、というよりは、ヨーヨーみたいな感じ。
椿の木で出来た400gのコマは大きくて迫力がありました。
自衛隊で熊本に勤務していたころに出会い、懸命に練習。
本格的に人前で披露するようになったのは10年前。
幼稚園や保育所、老人ホームなどでチョン掛けコマを通して、
家族のあり方を熱く熱く伝えていらっしゃいます!
2007年02月10日(土)   No.378

ブルーグラスの藤井崇志さん、ライブに出演

タッキーの番組「ブルーグラス・ランブル」の選曲者としておなじみの藤井崇志(ふじい・たかし)さんが、ライブに出演されると聞き、観に行ってきました!
「マーベラス桜井& His Hot Fiddle Band」のメンバーとして、大阪は千日前、ライブハウス「アナザードリーム」にて。アメリカの音楽、「ウェスタン・スゥイング」バンドということで、10人のメンバーはみな帽子をかぶり、「古きよき時代のアメリカ」をほうふつとさせるスタイルでした。
 我らが藤井さんは、「エルドン藤井」というステージ・ネームで、二列目でギターを演奏。しかし、なんとなく前の人たちに隠れてあまり目立たない感じです。華やかなフィドル、かっこいいボーカルの後ろで、あくまで「縁の下の力持ち」的存在に徹するのか。地味に、職人的演奏に徹するのか。藤井さんを観に来た身にとっては、「もうちょっと目立ってほしい…」というのが本音だなあ、と思っているうちに前半終了。

休憩でざわつく会場。
そんな中、藤井さんが唐突に舞台に一人で上がります。ん?何をするんだろう?

「藤井でございます。
 毎度ばかばかしいお話をさせてもらっておりますが…」

なんと、そのまま一人漫談に突入。
次々と披露されるネタに、会場はウケまくり。
なんだこれは…
どうやら、藤井さんによる幕間のトークショーは恒例となっているようで、バンドの他のメンバーたちもニヤニヤしながら見ています。
それにしても、タッキーでお会いする時の藤井さんの印象は、もっと寡黙で真面目そうな方だと思っていたのですが、とんだ勘違い?こんな人だと思わなかったよ…

そして藤井さんが独演会を続けている間に、休憩を終えたメンバーたちがスタンバイ。すっかり準備が整ったと見るや、今度は藤井さんのボーカルで一曲を披露。並みいるメンバーをバックに従え、堂々とした歌いっぷりで、この時間は完全に藤井さんが主役でした。
2007年02月09日(金)   No.388

朱ハヌルさん(Gooddayみのお韓国語ゲスト)

↑朱ハヌルさん 金洵さん↑
留学生・朱ハヌル(チュ・ハヌル)さん。日本語を学ぶためにやって来たということです。韓国では、ソウルの大学で料理学科に在籍中だとか。
 日本に来て、唯一覚えた日本料理。それはなんと「タコヤキ」なんだそうです…。

【放送日】2/16・2/23(金) 12時・19時・23時

2007年02月09日(金)   No.373

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)1〜4月生まれ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
今回は健康についてのタロットカードです。(正位置・リバースは関係なしです)
◇1月生まれ:【The Magician】魔術師
肺、呼吸器、声帯が弱くなっているかもしれません。
病気に対しての抵抗力はありますので、寝込むところまではいきませんが…
病は気から…
気分が沈むと体調も悪くなりそう、リラックス…リラックス。

◇2月生まれ:【Strength】力
心臓、目のカードです。
自分の健康に過信は禁物。体力以上のことをして、けがをしないように!!
この週末は、おとなしく過ごした方が無難です。

◇3月生まれ:【The Devil】悪魔
骨、歯のカードです。
最近、少し遊びすぎではありませんか?度が過ぎて、体はがまんの限界ですよ!!
体の声を聞いて下さいネ。

◇4月生まれ:【Temperance】節制
胃のカードです。
最近、運動すると息切れしたり…しませんか?
食べすぎ、飲みすぎで胃がもたれたり…
年のせいにしないで、一食ぬいてみたり…
腹八分目を守って、なんなら、週末断食などいかがでしょう?

2007年02月09日(金)   No.372

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)5〜8月生まれ
◇5月生まれ:【Wheel of Fortune】運命の輪
ストレスのカードです。
元気一杯で仕事も勉強もこなすあなたは、つい体からの信号に気づかず、無理をしがちです。
たまには、自分の体にも目を向けて、ストレスを感じているなら早めに対処しましょう。

◇6月生まれ:【The Star】星
神経のカードです。
あわただしい毎日に少々疲れ気味ではありませんか?
神経過敏になっていて、怒りっぽくなったり、涙もろくなったり…。
この週末は、やさしい音楽に癒されましょう。

◇7月生まれ:【The High Priestess】女教皇
胃・乳房のカードです。
少々トーンダウン気味ですが、まだまだ元気は残っています。食べ過ぎからくる胃痛などに注意して!
大好きなケーキも、この週末には控えましょう。

◇8月生まれ:【The Chariot】戦車
脚のカードです。
ウォーキング等でよく歩くことを日常にとり入れると、ますます健康増進!!脚は第二の心臓です。
ストレッチ、ヨガ等もプラスして脚中心メニューで鍛えましょう!

2007年02月09日(金)   No.371

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/9編)9〜12月生まれ
◇9月生まれ:【The Hangedman】刑死者・リバース
消化器系のトラブル。過密なスケジュールからくる疲れで、休息が必要です。
この週末は、ゆっくりお風呂に入るとか、マッサージをするなど、癒しの時間を持ちましょう。

◇10月生まれ:【The Emperor】皇帝
発熱性のトラブル、頭…に関するカードです。頭痛から微熱が出たり、と10月生まれのあなたもやはり休息が必要です。たっぷり睡眠をとって、来週に備えましょう。

◇11月生まれ:【The World】世界
体調良く快適な週末です。気分も穏やかで、落ちついて、趣味の時間を楽しんだり、てきぱき家事をすませて、映画やショッピングを満喫しましょう!

◇12月生まれ:【The Hierophant】法王
甲状腺などのトラブル…のカードです。
体力にあまり自信のないあなたは、無理がきかない状態に入っています。週末を、来週に向けてのリセットの時間として、思いっきりゆったり過ごしましょう。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年02月09日(金)   No.370

シャム・ラジュプロヒットさん(Gooddayみのお英語)

↑シャムさん コールソンさん↑
2年前、インドから日本にやって来たShyam Rajpurohit(シャム・ラジュプロヒット)さん。薬剤師として、インド料理店に勤めていらっしゃるとのことです。どうして料理店に薬剤師が?それは各種あるスパイス、そのどれが効果的かを知っている専門家が必要だから。いろいろなスパイスのお話や、おいしいチャイの作り方などを紹介していただきました。

【放送日】2/12(月) 12時・19時・23時

2007年02月09日(金)   No.369

古家佐起子さん、スリランカ出身 ヒランタ アベーセーカラさん

毎月第2日曜午後2時放送の、環境番組「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生が、毎回、夢を持って頑張っているかた、
海外と関わりのあるかたをゲストをお迎えし、生活にまつわる身近な話題から
国際的な話題まで幅広くお届けしています。

今月は、福祉サービス「たすけあい」会長の古家佐起子さん(前右)と
スリランカ出身のヒランタ アベーセーカラさん(前中)をお迎えしました。
 古家さんは「本当に介護を必要としている人が、手厚い介護を受けられるような
社会にしていきたい」という夢を持って活動していらっしゃいます。
養護学級の指導員としての経験から介護に興味を持ち、子ども・老人・
障害者など、助けが必要な人たちを地域全体で支える組織が作りたいと、
吹田に、福祉サービス「たすけあい」を立ち上げました。
番組では、立ち上げまでの経緯や古家さんの思いに、ラジオメンバーが迫ります。
 また、スリランカ出身のヒランタさんは、日本で無線LANの研究中。
スリランカの食事や祝日の話に、メンバーも興味津々。
なかでも、朝昼ほぼカレーを食べるという話にはみんなビックリ!
でも、具のバリエーションがかなりあるそうでヨ。
また、仏教の祝日が、毎月の満月にあるというお話でも盛り上がりました♪
 このほか、青年海外協力隊としてマレーシアに滞在中のメンバーから届いた
おたより紹介や、エコを語るコーナーもお楽しみに!

■「ふらっとちゃっと」:2月11日(日)午後2時放送
2007年02月08日(木)   No.377

清順堂ためなが温泉病院へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、今宮地域へGO!

ゴールは、今宮4丁目にある清順堂ためなが温泉病院へ。
地域医療に力を注いでいらっしゃいます。

院長夫人の爲永順子さん(後中)、ケースワーカーの上村陽子さん(後左から2番目)
ほか、温泉利用者のかたがたにお話を伺いました。

■次回のタッキーたんけん隊、3/6(火)午前9時〜11時、箕面市船場地域へ!
2007年02月06日(火)   No.384

「100分ハイキングinみのお」に参加!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、今宮地域へGO!

続いては、みのお里山ふれあいプラットフォーム、通称“里ぷら”のみなさんが
毎月実施している「100分ハイキングinみのお」に参加させていただきました!
今回のハイキングルートが、国道171号今宮交差点集合→沼田池(今宮2丁目)
で冬鳥の観察をして→吹田市の「緑のネットワークルート」から千里北公園の蓮間池
→小野原へ。沼田池と緑のネットワークにお邪魔させていただきました!

沼田池には、渡り鳥のキンクロハジロや留鳥のバンたちが、
気持ち良さそうに仲良く遊んでいました。


沼田池を後にして、一行は府道箕面摂津線を南下。
国立循環器病センターの手前の小道を左折し、「緑のネットワークルート」と
呼ばれる竹林へ。
,

ちょうど、最初に探検した今宮3丁目の都市景観形成地区の南側にあたる場所で、
空気のおいしい、素敵な竹林でした。
たんけん隊、みなさんのお元気ぶりに感動の時間でした!

2007年02月06日(火)   No.383

市道小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさんと@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、今宮地域へGO!

続いて、今宮3丁目のお饅頭屋さん付近で、
市道小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさんに集合していただきました!

全部開通すると、豊中市の緑ヶ丘から小野原東まで続く、市道小野原豊中線。
現在は、箕面墓地公園の部分と小野原西地域で工事中です。
この道路の箕面市域の沿道沿いにある18の自治会で連合会を結成。
毎月第3土曜に、現状と今後のあり方について話し合っていらっしゃるほか、
ほかにも、ワークショップを行って、小野原豊中線が、生活道路として、
沿道のみなさんに親しみのある道路になるよう、活動を続けていらっしゃいます!

2007年02月06日(火)   No.382

今宮3丁目の第1号箕面市都市景観形成地区へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、今宮地域へGO!

まずは、今宮3丁目内の南東にある
住宅街の一角へ。
市道小野原豊中線沿いにある
この一角は、1996年10月に、
第1号箕面市都市景観形成地区に
指定された地区です。

















“個性的で美しいまちなみ”をつくるために、いくつかのまちなみ形成に関わる
約束事があります。
たとえば、アメリカンスタイルを基調に輸入資材を導入、シンボルツリーを設置、
垣根を作らず開放的な空間を確保し緑で飾る、などなどです。
ドラマに出てきそうな素敵なまちなみに、たんけん隊もウットリ。



毎朝、この地区を通って、
小野原までウォーキングしている、
というお父さんやワンちゃんの
お散歩のかたなどにも出会いました。




















お家のなかからはネコちゃんも♪


2007年02月06日(火)   No.381

守谷和代さん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)

↑テレサさん 守谷和代さん↑ メグミさん↑
スペイン語の収録に来ていただいたゲストは、エステティシャンの守谷和代(もりや・かずよ)さん。DJのテレサさんとメグさん、熱心にスキンケアの極意を聞き出そうとしていました。
「でも、今からお手入れしても間に合うのかしら、もう遅いんじゃないかしら?」
「とんでもない!今から、それこそが大切なんですよ!」
そんなお言葉に、深く安堵する我らがテレサ&メグなのでありました。

【放送日】2/7・2/14(水) 12時/19時/23時

2007年02月05日(月)   No.367

アコーディオン奏者 長坂政憲さん

土曜日の「エール☆マガジン」に、アコーディオン奏者 長坂憲道さん(右)登場!
今回は、昨年11月発売の「Vivid Accordion」をひっさげての展開となりました♪
今回のアルバムは、ローランドの電子アコーディオン"V-Accordion"を取り入れ、
電子と生のアコーディオンの音が、オリジナルからY.M.O.、エリック・サティ、
さらにクラシックまで、幅広く奏でられていきます。
何度聞いても飽きません!!
もちろん、スタジオに電子アコーディオン"V-Accordion"を連れて来てくださり、
次々とアドリブで音遊びしてくださいましたヨ。
ライブ情報いっぱいのサイトもぜひご覧ください!

■長坂憲道さんのサイト→ http://www.accordion.jp/nagasaka/
2007年02月03日(土)   No.366

みのたんらじお 2月第1週
<番組前の打ち合わせ>
「今日は節分の行事が、市内各地の神社で行われるので、冒頭でそれを紹介して。火渡りなんかもあるそうだよ」
繁田「えっ、弾き語りですか」

「『火渡り』だよ、『ひわたり』!!
 なんで神社で『ひきがたり』しなきゃなんないんだ!あなたは〜もぅお〜忘れたかしら〜♪なんて、神田川でも歌うんかい!!」
「きゃーノマDがキレたー」
…そんなことをしているうちに、すぐ本番がやってきました。

市民ギャラリーで開催中の、箕面スケッチ同好会による「第25回絵画展」。油彩・水彩・パステル・デッサン画などの作品が展示されていました。
この箕面スケッチ同好会メンバー、漆谷勉(うるしだに・つとむ)さんに、展示の内容や会の概要についてお話ししていただきました。会社をリタイヤした後の趣味として人気が高まっているということで、美術室に会員たちが肩がぶつかるほどに並んでスケッチを行うそうです。
「みのお・コレ一番!」のコーナー、第一週は郷土資料館より福田薫(ふくだ・かおる)館長の登場です。
今回の話題、まず最初は現在郷土資料館で開催中の「くらしの道具展」に関する内容など。いろいろなサイズの「ます」を見せてもらいました。
「こういった昔からの計量単位、知らない子どもたちも多いんです。10合=1升、10升=1斗。1斗は約18リットルですが、『灯油のポリタンクと同じ量』と言って説明しています」
そして節分ということもあり、箕面ではどんな風に節分の行事を行ってきたか、そんなこともお話しいただきました。昔、豆は食料品で貴重だったため、豆をまくふりだけしたり、豆の替わりに赤土をまいた地域もあったそうです。
また、最近全国に普及しつつある「恵方巻き」ですが、始まったのは1970年代だということでした。
2007年02月03日(土)   No.365

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/2編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)

◇1月生まれ:【The Temperance】節制のカード・逆位置
落ち着きのなさが目立ちます。
買物では衝動買いに注意しましょう。注意散漫になりやすい時ですので、
この週末は読書、音楽鑑賞など集中力を高める時間を作りましょう。

◇2月生まれ:【Strength】力のカード
人気運が高まります。好感度が上がり、あっちからもこっちからもお誘いがくるかも・・。
長年、気まずかった人との和解があったり、誤解がとけたりと心が軽くなる週末となるでしょう。

◇3月生まれ:【King of cups】・リバース
CUP・・このカードは愛のカードです。愛に悩んでいませんか?
ひどく感情的になって、現実逃避したくなるかも・・。
ロマンチックなあなたは理想高く恋愛をとらえ、思い通りにならない自分の気持ちを
もてあましそうです。あなたの悩みはきっと時が解決するでしょう。

◇4月生まれ:【Sword】剣のカード8「干渉」
剣・・このカードは人間関係をあらわすカードです。
仕事、友人などコミュニケーションでの悩みがあるのでは?
何か今“困難”を感じていて、がんじがらめの状態からぬけ出せないでいるカードが出ました。
でもちょっと見方を変えれば克服できる“困難”ですヨ!!

◇5月生まれ:【Sword】剣のカード2「均衡」・逆位置
友だちから恋人へ・・、恋人から友だちへ・・、など、何か今までの状態から
違った形へ変化するカードが出ました。その変化は、時にあなたを憂鬱な気持ちに
させるかも知れません。この週末はもう一度人間関係を見直す時かも・・。

◇6月生まれ:【pentacles】コインのカード10「富」
コイン・・文字通りお金や物質的なことをあらわすカードです。棚からぼた餅?
お小遣いがもらえたり、くじにあたったり、バーゲンでいい買物ができたり・・と
物質面で何か嬉しいことがありそうですヨ!楽しい週末になりそう!

◇7月生まれ:【King of pentacles】コインKingのカード
コインのカードのKing王様です。
商売繁盛!!利益が出るなど、物質的に恵まれる最高のカードが出ました。
ヘソクリも随分たまったのでは?
一人占めしないで、みんなにふるまえば気分も人気も最高ですヨ!!

◇8月生まれ:【Pentacles】コイン4「権力」のカード・逆位置
7月生まれのKingとは対照的に懐さみしい、お財布さみしい週末となりそうです。
そんな時は気持ちまでさみしくて、思わぬ失敗をしてしまったり、とちょっとついてない、
思うように運ばない週末になるかもしれません。元気を出して!!

◇9月生まれ:【Pentacles】コイン「ナイト」のカード
計画していたとおりの買物ができたり、あなたの能力が認められ、
思ったとおりの成果が出そうです。
この週末は充実感を感じることができるでしょう。

◇10月生まれ:【Pentacles】コイン9「完成」のカード
物質的に恵まれ、落ち着いた週末が過ごせそう!
仕事、勉強でも何かよい結果が出て幸運な出来事がおこりそうです。
あなたを助けてくれる良き協力者が現われるかもしれません。

◇11月生まれ:【Cup】カップ「放棄」のカード
愛に悩めるカードです。
愛に疲れ、あきらめ、失望するカードが出ました。
価値観の違いから、何かを捨てて旅に出る旅人のカードです。
でもはやまらないで。もう一度じっくり自分を見つめてみましょう。

◇12月生まれ:【The Moon】月のカード・逆位置
今まで悩んでいたことの解決策を思いつき、不安が晴れていく、迷いから脱出できるカードです。
体調も良くなり、心身ともに快調な週末が送れるでしょう。


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年02月02日(金)   No.364

三休さん(イブニング金曜ゲスト)
パーソナリティー・植田洋子の同級生であり、「サラリーマンと武士道」という著書を出された三休さんに、ゲストとしてお越しいただきました。
背後には、せっかくの機会だからと結集した同級生の皆さんがずらり。時ならぬ同窓会のようになりました。
せっかくだから、植田さんの学生時代の悪事も暴露して欲しかった?
2007年02月02日(金)   No.358

韓七菊さん(Goodday韓国語ゲスト)

↑ソヨンさん 韓七菊さん↑
中国北部の吉林省、延平朝鮮族自治州の延吉から日本にやって来たゲスト・韓七菊(ハン・チルグク)さん。留学生として、これまで8年間に渡って日本での生活を送ってきました。現在は箕面市人権啓発推進協議会、そして箕面市国際交流協会でスタッフとして勤務されているということです。
中国語・韓国語・日本語の三ヶ国語を話すことができるということですが、「もう8年も韓国語を使ってないから、話せるかどうか…」と不安げな韓さん。それでも話しているうちに、次第に調子が出てきた様子で、曲の合間にはDJのソヨンさんと韓国ドラマの話題で盛り上がっていました。日本ではあまりヒットしなかった「モレシゲ」(砂時計)というドラマが、故郷の延吉では大人気なのだそうです。
【放送日】2/2、2/9(金) 12時/19時/23時
2007年02月01日(木)   No.357

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー