2007年03月の日記

<<  2007年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2007年03月31日(土)
山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..8
2007年03月30日(金)
「ふらっとちゃっと」新メンバー
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆9〜12月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆5〜8月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆1〜4月
空団地(ソラダンチ)のお二人
2007年03月26日(月)
歌手・杉田淳さん(イブニング月曜ゲスト)
「健康アンテナらじお」のマークです!
2007年03月24日(土)
「わいわいみのお園」のみなさん
2007年03月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆9〜12月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆5〜8月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆1〜4月
2007年03月21日(水)
健康アンテナらじお、体操のお姉さん!
2007年03月20日(火)
セクシーユニット「エンジェルヒップ」のお二人(オンススゲスト)
2007年03月19日(月)
大阪モノレール彩都線。本日開通!
2007年03月18日(日)
「Monthly国際交流コンサート」CHIKA2 (チカチカ)のお二人
2007年03月17日(土)
大学生の吉田恵子さん
みのたんらじお 3月第3週
2007年03月16日(金)
須和都博さん(イブニング金曜ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)9〜12月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)☆5〜8月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)☆1〜4月
2007年03月14日(水)
みのおアジェンダ21の会 奥村美枝さん
2007年03月10日(土)
豊中出身バンド「Five Stones」
みのたんらじお 3月第2週
2007年03月09日(金)
城戸曜さん(イブニング金曜ゲスト)
郷土資料館「春の道具展」に行きました♪
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)☆1〜4月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)☆5〜8月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)9〜12月
2007年03月06日(火)
船場西公園へ!@タッキーたんけん隊
コミュニティセンター萱野小会館「くすの木の家」へ!@タッキーたんけん隊
コミュニティセンター萱野小会館「くすの木の家」へ!@タッキーたんけん隊
箕面市立稲保育所へ!@タッキーたんけん隊
COM3号館屋上へ!@タッキーたんけん隊
2007年03月03日(土)
みのたんらじお 3月第1週
演歌歌手 夏希ひとみさん
聖母被昇天学院高等学校 山下絵里さん、米田友美さん
2007年03月02日(金)
作曲家で演奏家の宇都宮正人さん
環境番組「ふらっとちゃっと」卒業式
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)9〜12月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)☆5〜8月
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)☆1〜4月
2007年03月01日(木)
小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさん

山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..8
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん8度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。
今回は、「地震」を科学してくださいました!
地震は、断層の接している面が少しずつ動く方向に力が加わります。
摩擦力がおいつかなくなると、引きずりながら行ったり来たりするそうです。
それが、結果地震として感じるそうです。
同じ周期の振動だと破壊力はなく、「音楽」の振動と同じで、心地よく感じます。
そして、今日も楽しい実験が!

5円玉を3つぶら下げ、首を上下に振ると・・・・あら不思議!!
@次回の「山田善春さんのラジオ科学実験教室」は4月21日(土)放送です。

■山田さんが代表をつとめるオンライン自然科学教育ネットワークラボ
 →http://www.onsen-web.org/
NEWS!!:山田さん、4月20日に探偵ナイトスクープに出演されるそうです。
2007年03月31日(土)   No.444

「ふらっとちゃっと」新メンバー

毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生がつくる環境番組です。
4月からは環境大好きな新メンバーでガンバッテイキマス!
コーナーは、
〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る
『Dream Roots』
関西を拠点に活動している環境保全ボランティア団体を紹介する
『Do!Do!エコ』
3こ阿抜悗錣蠅凌爾いたをゲストにお招きし、一年間でぐるっと地球一周する
『ふらっとちゃっとで世界一周』
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
この4本柱で90分、構成していきます。
学生の視点で語る環境番組、応援よろしくお願いします!
@写真前中央は、『ふらっとちゃっとで世界一周』ゲスト、中国出身の丁寧さん

■ふらっとちゃっと:4月8日(日)午後2時放送/9日(月)午後2時・8時再放送
2007年03月30日(金)   No.443

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆9〜12月
◇9月生まれ:【棍棒の3】美徳
新しい何かが始まろうとしています。それは、新しい恋?新しい仕事?
あなたは気持ちも前向きに挑戦しようと意気込んでいるのでしょうが、困難はこれから。
覚悟しましょう。

◇10月生まれ:【コインの9】完成
生活の安定や仕事や勉強でよい成績が期待できそう。
ゆとりが生まれる・・そんな週末を過ごせそうです。
美味しいものを食べたり、欲しかった春物の服が買えたり・・と
小さな幸せを感じられそう。

◇11月生まれ:【棍棒の10】抑圧・逆位置
あなたは今大きな試練を前に、ため息をついているのではありませんか?
抱え込みすぎです。
そして、助けてくれないまわりの人々を非難しても自分が落ち込むだけ。
少しずつ荷物をおろして、楽になれる方法を考えましょう。

◇12月生まれ:【剣のQueen】
何かを決断する時が来ています。
あなたの洞察力、表裏両面を見るユニークな能力を使って、
自信を持って決断してください。
過去の苦労が報われる・・、そんな時が来たのかもしれません。

2007年03月30日(金)   No.440

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆5〜8月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇5月生まれ:【正義】
生真面目な努力家のあなたは仕事でも勉強でも順調に成果を出せるでしょう。
あなたの考えや行動は間違ってはいないのです。
だけどたまには人の意見に耳を貸して!

◇6月生まれ:【力】
あなたはとてもエネルギッシュ!
困難を克服できる精神的な強さを持ち勇気もあります。
この週末は行動力も伴いなんでもできる・・そんな気持ちになりそうです。

◇7月生まれ:【剣の3】悲しみ
トラブルの暗示・・があります。
友人や配偶者とのいさかい、口論、など心は悲しみでいっぱいになりそうです。
そんな時は好きな音楽でも聞いて心を癒してあげましょう。

◇8月生まれ:【剣の2】均衡
ライバル出現です。
恋でも、仕事でも、思わぬ裏切りにあったり、ウソがばれたり、
不信を感じたり・・と心乱れる週末となりそう。

2007年03月30日(金)   No.439

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30編)☆1〜4月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【女教皇】
この週末は、勘が冴え、頭脳明晰、知識欲も旺盛な時です。
何かを学び始めるのもいいし、図書館に行けばいい収穫がありそうですよ!
あなたに好意を寄せてる人に気づいてあげて!!

◇2月生まれ:【節制】
穏やかでやさしい気持ちが満ち溢れます。
あなたにはとても頼りになる協力者がいますね。
ぜひ、感謝の気持ちを伝えましょう。愛は静かに進行中です。
このまま自然にふるまって!!

◇3月生まれ:【杯のQueen】逆位置
愛に悩んでいませんか?恋人?配偶者?情緒不安定になりがちえす。
過去にとらわれてクヨクヨ悩んだり、笑ったかと思えば泣きたくなったり。
感情の浮き沈みが激しくなりそうです。
週末は心温まる映画でもいかがですか?

◇4月生まれ:【杯の1】真実な心・逆位置
なかなか思いが伝わらずにもどかしい気持ちを味わっていませんか?
愛は・・もう一歩。結果うまくいかないわけではないのだけれど
まだ少し時間がかかりそうです。愛に悩みはつきものです

2007年03月30日(金)   No.438

空団地(ソラダンチ)のお二人





「オンガクノススメ」の
『ニューカマーノススメ』に
“空団地”のお二人が
遊びに来てくれました!
1stミニアルバム
「二月の雨」が全国発売中!
ジャケット裏の絵は
ボーカル三浦さんの作。
さわやかでPOPな曲が
いろいろ入っています♪
ドライブにもオススメ!
左・廣島厚子さん
右・三浦丈幸さん


■オンガクノススメ
月〜金
17:50〜
22:00〜
オンエア中♪
2007年03月30日(金)   No.435

歌手・杉田淳さん(イブニング月曜ゲスト)
今年で46歳になる「新人」歌手、杉田淳(すぎた・じゅん)さん。銀座でファッションアドバイザーをしていた杉田さん、思うところあって突然歌手に転向されました。そんな訳で「新人」なのです。
「銀座物語」「愛のチャチャマンボ」などの曲を引っさげて、これからのご活躍が期待されます。
パーソナリティーの吉田恵美とは、奇しくも同じ千葉出身ということで、話も弾んでおりました。

2007年03月26日(月)   No.454

「健康アンテナらじお」のマークです!
毎週水曜、朝10時に放送している「健康アンテナらじお」。
箕面市健康増進課の保健師、栄養士、歯科衛生士が、健康づくりに役立つ情報を
お届けしています。
収録に訪れた保健師さんの名札に、何やらマークがついています。


新しく登場した
「健康アンテナらじお」の
マークです!
よろしくお願いします!!

■「健康アンテナらじお」
毎週水曜 10時放送
4月のテーマは、
「メタボリックをメッタ斬り!」
今話題の
メタボリック・シンドロームを
ラジオ劇でわかりやすく解説します。
2007年03月26日(月)   No.445

「わいわいみのお園」のみなさん

土曜日の「エール・マガジン」に、「わいわいみのお園」事務局のみなさん登場♪
事務局長の寺澤千尋さん(中)、広報担当の若津宇宙さん(右)、
農園係担当の照井奈津さん(左)です。
「わいわいみのお園」は、箕面市小野原東6丁目にある地域のコミュニティ農園。
大阪大学と大阪外国語大学の学生中心に構成されたボランティア団体
「SWITCH(スゥイッチ)」が運営しています。
農園作業は、集まったスタッフ、実は全くの初めて。
でも、地域の子どもたち、大人たちと一緒に今ではすっかり楽しんでます!
コンセプトは、地域に関わって、人と人との輪をつくること。
会員は2歳〜70歳までと幅広く、参加も大歓迎!
みんなでわいわい、楽しみましょう!

■わいわいみのお園のサイト→
 http://waiwaiswitch.blog49.fc2.com/blog-category-0.html
2007年03月24日(土)   No.441

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆9〜12月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇9月生まれ:【cup】杯の2(愛)・逆位置
愛のカードが逆位置です。
ということは、愛は壊れやすい時期に入っています。
相手に失望したり、不信を感じたり、とても不安定な気持ちになりそうです。
ここがちょっと踏ん張りどころかも。
運命に流されて、こわれるか、のりこえるか、あなたにかかっていますよ!
暗雲も消え、すっきりと素直な気持ちで目的に向かって一歩一歩進みましょう。

◇10月生まれ:【cup】杯の8(放棄)
新しい生活がはじまる、恋愛でも、仕事でも、何か思いがけない喜びが訪れそうです。
済んでしまったことにいつまでもクヨクヨしていても、それは時間の無駄というもの。
今は次のこと、これから来る新しい生活に向けて進んでください。
週末はその為に準備に時間を使ってくださいね。

◇11月生まれ:【King of Pentacles】逆位置
足が地につかない。地に足がつかない?
何か不安定な状況ではありませんか?木を見て森を見ず・・。
今、目の前にあることの先に起こることにも少しは考えを進めてみましょう
思わぬことに気づくかもしれません。

◇12月生まれ:【cup】杯の5(感情的な失望)
さみしさを味わう週末になりそうです。
家族の中でも孤独を感じたり、自信をなくし失望したり、がっくり肩を落としたあなたは、
人と会うのも億劫になって一人家にこもりがち。
ひとつ上手くいってもひとつはダメ・・という風に、フィフティフィフティ・・半々・・、
となりそうです。

2007年03月23日(金)   No.434

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆5〜8月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇5月生まれ:【Page of Wands】棍棒
「電話」がキーポイントです。
それも、良いニュースが電話によってもたらされるかも・・。
そして週末は、友だちからの誘いには積極的に参加しましょう。
あなたにとってきっとプラスになる話や求めている時間が過ごせるでしょう。

◇6月生まれ:【The Magiccan】逆位置
あなたが今片思いなら、その恋は成就しないかもしれません。
特にこの週末は、あなたの思い通りにならないことが多すぎて言葉も空回り。
やるせない思いを、それも自分のせいだから自分にイライラしそうですが、
じっくりと考えを整理してもう一度、最初から・・そう、初心に帰ってみましょう!

◇7月生まれ:【King of Pentacles】逆位置
お金のことで問題発生です。
まわりの人とも意見があわず、あなたが意固地になってひとり孤立してしまいそう。
もう少し、広い大きな気持ちで問題解決に取り組んでください。
意外なところに解決の糸口を見つけることになりそうです。

◇8月生まれ:【Queen of cups】
この週末は音楽、美術、文学や芸術に触れると、
あなたの感性に響く素晴らしい時間が過ごせそうです。
また、ボランティアなど、人に奉仕する時間はあなたに
より一層生きる意欲を与えてくれるでしょう!

2007年03月23日(金)   No.433

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23編)☆1〜4月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【Pentacles】コインの8(技巧)・リバース
やる気のでない週末になりそうです。
時間はあるのに気持ちがともなわない、とか、自分をわかってもらえないはがゆさを
感じたり、努力もしないで結果ばかりを求めたり・・とあなたの中の「ずるさ」が目立ち
ます。少し気持ちをひきしめましょう!

◇2月生まれ:【Queen of Wands】
あなたの他人に対する暖かい思いやりや家族に対する愛情が伝わり、
幸せな思いを抱くでしょう。でも、過ぎたるは及ばざるがごとし・・、
調子にのって、やりすぎるとアダになることもあります。
良い状態が保てるように力加減してくださいね

◇3月生まれ:【Temperance】節制
精神と肉体が丁度よいバランスを保ち、穏やかな気持ちで過ごせそうです。
愛する人への思いは自然な形で伝えられ、そんなあなたを応援してくれる協力者も
現われ、自信を持ってスタートを切れそうですところで役に立ちそうです。

◇4月生まれ:【The Fool】道化
あなたは自分のカラを破って思いっきりハチャメチャに、ちょっと非常識でも、
はた目を気にせず、何かをやらかしたい!などと思っているのではありませんか?
0からの出発・・。旅立ちのカードが出ています。
内面では、強い変身願望があるのかもしれませんね。

2007年03月23日(金)   No.432

健康アンテナらじお、体操のお姉さん!

毎週水曜、朝10時に放送している「健康アンテナらじお」。
箕面市健康増進課の保健師、栄養士、歯科衛生士が、健康づくりに役立つ情報を
お届けしています。
4月から、その場でできる簡単体操もスタート!
体操は、箕面市立第二総合運動場の錨直算劼気鵝扮Α砲指導してくださいます。
幸せ笑顔は健康なカラダから。
みなさんもラジオにあわせてカラダをほぐしてみてくださいネ!

■「健康アンテナらじお」毎週水曜 10時放送
4月のテーマは、「メタボリックをメッタ斬り!」
今話題のメタボリック・シンドロームをラジオ劇でわかりやすく解説します。
2007年03月21日(水)   No.442

セクシーユニット「エンジェルヒップ」のお二人(オンススゲスト)
タッキーに、突如天使が舞い降りた!?
…東京で活動する「セクシーグラビアアイドル系ユニット『エンジェルヒップ』」のお二人、のぞみさん(左)&みくさん(右)が、デビューシングル「Dream Angel」をひっさげてやって来ました。スラリと長い足を惜しげもなくあらわに、さすがはセクシーアイドルといった雰囲気。ピチピチギャル(死語)です。「オンガクノススメ」DJの永田純子も、とにかく元気な二人に感心していました。
のぞみさんは小さい頃、箕面に何年か住んでいたことがあるそうです。「元気」と「勇気」が合言葉、そんな二人の今後の活躍を期待したいところです。ガンバってね!
2007年03月20日(火)   No.431

大阪モノレール彩都線。本日開通!

茨木市と箕面市東部の丘陵地に広がる新しいまち彩都(さいと)。
ここに、大阪モノレールが開通。
「阪大病院前駅」から「豊川駅」「彩都西駅」へと延伸されました。
そこで、実際にモノレールに乗っての生中継が実現しました。
レポーターは、実は鉄道マニアの和気貴志。
大阪高速鉄道株式会社の白根忠さんにお話を伺いながら、
改札を通って、モノレールに乗車し、彩都西⇔豊川を往復レポートしました。
北摂の山々や粟生間谷の田んぼ、万博の太陽の塔が一望できる絶景路線です。
ぜひ!


2007年03月19日(月)   No.430

「Monthly国際交流コンサート」CHIKA2 (チカチカ)のお二人
毎月1回、第3日曜日に、話題のアーティストを迎えて、箕面5丁目角、
サンクスみのお2番館地下1階“国際広場”でコンサートを生中継しています。
今月は『第426回・スーパーハイテンション デュオCHIKA2 vol.14』。


1stステージは、
聞きやすいポップス中心。
2stステージは、
CHIKA2初挑戦となる
フォークソング特集も。
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「なごり雪」では、
客席で口ずさむかた多数。
3rdステージは、
パワフルなブラックミュージック。

ゲストトークでは、年末に某大物歌手H・Y夫さん(♪メキシカンロック〜)の
バックコーラスでの体験を披露。
新歌舞伎座のステージからは、居眠りしているお客さんがハッキリ見えるそうですヨ。
御用心。
パワフルな歌声とおもしろトークCHIKA2パワー全開の2時間でした!
                          
2007年03月18日(日)   No.428

大学生の吉田恵子さん

土曜日の「エールマガジン」に、立命館大学2回生の吉田恵子さん登場!
20歳の吉田さん、今年の「箕面市成人祭」の第2部で司会をつとめ、
タッキーの取材に対して将来はアナウンサーになりたいと話してくれました。
そこで、ぜひスタジオでお話を聞かせて!と今回出演いただくことになりました。
高校・大学と放送部に所属。
小学校の頃からミュージカルにも参加し、人前に出ることが大好きだそうです。
教学の森野外活動センターでは、キャンプカウンセラーとして活躍しています。
好奇心いっぱいの吉田さん。でも、将来については色々悩んでもいるとか。
ぜひ、頑張ってくださいね!
2007年03月17日(土)   No.429

みのたんらじお 3月第3週

↑稲井信也さん 繁田麻衣子↑

まるで2月と3月が入れ替わったかのような、寒い日が続くこの頃。
箕面サンプラザ地下一階、インフォメーションセンター「みのおたうん」からは、寒さもなんのその、元気な放送をお送りしています。

この日は、市民ギャラリーにおいて「第五回箕面市民選抜美術展」が始まりました。絵画・写真・工芸・書道の各分野、その実力者たちが出品した作品の中から優れたものを展示する「選抜展」。始まりの日ということで、入選者の表彰式が行われ、たくさんの関係者が詰めかけていました。番組では、主催者の箕面市教育委員会よりゲストを迎え、選抜展の概要について説明していただきました。

「みのお・コレ一番!」
第3週は山麓保全委員会・稲井信也(いない・しんや)さんのご登場です。
今回の話題は「桜」。
ひとくちに桜といっても、さまざまな種類があります。
代表的な「ソメイヨシノ」は、名前から奈良の吉野を連想しがちですが、江戸の「染井村」で売り出されたのがそもそもの始まりだということです。全国で見られ、桜といえばこの種類と言えるほどですが、交配種のため寿命は比較的短いそうです。箕面の名所「桜の通り抜け」の木の中には、そろそろ寿命を迎えているものが出てきているのだとか。
一方、ソメイヨシノの親にあたる種類の「エドヒガン」。これは数百年を生きるということで、各地で「○○桜」と呼ばれる大樹・名木は、たいていこれだそうです。箕面には特別名のある銘木はありませんが、野生でこれだけの数が群生している地域は全国でもまれだということです。
「みのおたうん」では、箕面で見られる動植物の写真が自由に見られるようになっています。番組で紹介した桜の種類も、ちゃんと収められていました。

放送翌日の3/18(日)は、これまで紹介し続けてきた「Beat in Minoh2006」の本番当日です。バンドコンテストの入賞バンド、市立北小学校5・6年生、そして歌手の上田正樹さんによるステージ。繁田麻衣子はこのとき仕事が入っていて、「観に行きたかった〜」と残念そうでした。
その他にも、小室等さんのコンサート、ストロー笛の神谷徹さんのコンサート、市内の中学演劇部の発表会など、イベントが同時刻にめじろ押し。時間がずれていたら、全部観に行きたい催しばかりなんですが…
2007年03月17日(土)   No.427

須和都博さん(イブニング金曜ゲスト)

植田洋子 須和都博さん 井上光央さん
「どうも、永らくお世話になりました」
タッキーにあいさつに来られたこの方、須和都博(すわ・くにひろ)さん。タッキーのある船場・COM3号館で、長年警備員として勤めてこられました。今日がその勤めの最終日だということで、せっかくだからと記念に出演していただくことになりました。
実直で温和、いつも微笑んで会釈してくれる警備のおじさん。そんな須和さんの特技は、ボウリング。十数年に渡って磨いてこられた技、ハイスコアはなんと「277」!!須和さん、制服を脱いだらスゴかったんです…!!

引退はお名残惜しい限りですが、これからは日々悠々と過ごされますように。
2007年03月16日(金)   No.425

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)9〜12月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇9月生まれ:【Ace of swords】剣の1(革新的な思考)
何かのはじまりを表わすカードです。
不安も消え、前向きに強気に進めそうです。
暗雲も消え、すっきりと素直な気持ちで目的に向かって一歩一歩進みましょう。
そう、それでいいのです。あなたの考えは間違っていなかったのですから・・。

◇10月生まれ:【Pentacles】コインの4(権力)
あなたはしっかりがっちりお金をつかまえて離さない・・・。
見方を変えれば、ちょっとケチになるカードが出ています。
臨時収入があるかもしれません。
また、お金だけでなく、いろんあ意味で執着心が強まりそう。
恋愛においても、嫉妬深くなりそうです。もっと広い心で・・。

◇11月生まれ:【Pentacles】コインの6(成功)・逆位置
自分勝手な思い込みが強まり、エゴイスティックな面が出てきます。
計画性の乏しい無理な計画は予算オーバーで流れてしまいそうです。
もっと足元をしっかり固めてから動きましょう。

◇12月生まれ:【The World】(世界)・逆位置
夢の実現にはかなりの苦労と努力が必要です。
今うまく運ばない現実に、挫折しそうです。
努力した分、遅まきながら結果はうまくいくでしょう。少々エネルギー不足です!
新しい空気を体内に取り込みましょう。気分転換が必要です。

2007年03月16日(金)   No.424

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)☆5〜8月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇5月生まれ:【Pentacles】コインの8(技巧)・逆位置

あなたはコツコツと真面目に積み重ねることが得意なのに、この週末はどうもやる気が
出ません。あなたの不真面目な部分が目立ってしまい、要領よく片付けようとしたのに、ずるい人と思われたり、どうも誤解されてマイナスイメージが高まりそうです。

◇6月生まれ:【wand】棒の2(支配)
あなたの思いは叶えられるでしょう。
とても強い運命に支えられ、あなたの意見はみんなを納得させるのに充分で
先頭に立って導く立場になりそうです。
周りはみんなあなたを頼りにしていますよ!

◇7月生まれ:【Judgement】審判
最高のカードが出ました!
あなたは周囲の祝福を受けて、目的達成の喜びを味わうでしょう。
本来の自分を取り戻し、友情や恋愛の復活、仕事や勉強でのめざましい向上など、
運命の女神は今、あなたに寄り添っています。
何かを始めるにはこの週末は最高です!

◇8月生まれ:【Ace of cups】杯の1(真実な心)
7月生まれのかたに負けず劣らず、良いカードが出ました!
恋愛だけでなく、師弟愛、親子愛を実感し、楽しい時間が過ごせそうです。
あなたの努力は何らかの形で認められ、物事は自然と良い方向へと向かうでしょう。
そして、あなたは強い運命に導かれる自分を感じるでしょう。

2007年03月16日(金)   No.423

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16編)☆1〜4月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【sward】剣の2(均衡)
迷っていたことはとうとう行き止まり!先が見えなくなってしまいました。
恋人、家族、友人など親しい人と心が通わなくなったと感じたり、孤独感を感じる週末となりそうです。でも悩んだ先にはおだやかな状況がみえています。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり・・てとこでしょうか・・。

◇2月生まれ:【Queen of Pentacles】コインのコートカード
仕事や学業でとても良いことがおこりそうです。
あなたの分別のある態度、気使いのできる人柄が認められ、
評価は形としてあなたに与えられるかもしれません。
また、買物をしたら何かが当たったり、もらえたり、
ちっとした嬉しいハプニングが起こるかもしれません。

◇3月生まれ:【The Sun】太陽
願望成就の素晴らしいカードが出ました!
あなたには暖かい家族や友人がたくさんいて、今まで築いてきた人間関係が思わぬ
ところで役に立ちそうです。
週末のあなたは穏やかで幸せで少しはみんなにその幸せをわけて下さいね。

◇4月生まれ:【Wand】棒の4(完成)・逆位置
あなたはとてもロマンティックな人・・・。
恋愛を美化しすぎて、現実に幻滅しそうです。
この週末は期待していたことが叶わず失望を味わうでしょう。
もめごとには首をつっこまず、第三者の立場をつらぬきましょう。

2007年03月16日(金)   No.422

みのおアジェンダ21の会 奥村美枝さん

箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信している「タッキー地球レポート」。
さまざまな分野で活動している皆さんがレポートを届けてくださっています。
中でも、箕面市地球環境保全行動計画の実行のために活動する
「みのおアジェンダ21の会」からは、月に1回、活動内容や地球の現状などを
発信していただいています。今月は、奥村美枝さんの担当。
箕面市内の小学生との環境学習の様子を中心に、未来を担う子どもたちへの期待を
熱く語ってくださいました。
奥村さんが手に持っているのは『エコシュート』と呼ばれるサッカーボール。
気象衛星から撮影された画像が印刷されていて、子どもたちにも大人気です!!
机上には「地球防衛手帳」と傘布から作られたマイバックです。

■奥村さんのお話は、3月21日(水)朝9:40と3月25日(日)朝9:20放送!
2007年03月14日(水)   No.426

豊中出身バンド「Five Stones」

土曜日の「エールマガジン」に、豊中出身のバンド「Five Stones」登場!
5人のメンバーのうち、のりさん(ボーカル)、こもちょさん(ドラム)、
ダディー(ベース)さんの3人がスタジオへ。
平均年齢22歳、ダブルボーカルの若手ロックバンドです。
3月14日には、待望の1stアルバム「Five Stones」をリリースします!!
2007年03月10日(土)   No.421

みのたんらじお 3月第2週

↑高谷和彦さん 繁田麻衣子↑
朝9時ごろ、放送の準備をしていると、山行き姿の家族が「みのたん」にやって来ました。床面の航空写真を見ながら、ハイキングのコースを確認している模様。思い切って声をかけてみたら、「100分ハイキング」にこれから参加されるということでした。
「せっかくなので、番組にメッセージをお願いします」と頼んで、快く書いていただきました。ありがとうございます!

「みのお・コレ一番!」のコーナー、第2週のゲスト・箕面市音楽協会の高谷和彦さん。3月4日に行われた「バンドコンテスト」では、ついに優秀バンドが選ばれました。いろいろなスタイルの、かなりレベルの高いバンドが集まったということで、審査は「得点を、小数点の3桁まで計算して割り出した」というほどの接戦となりました。上田正樹バンドの皆さんによる「クリニック」も好評だったようで、舞台裏でさらに個人的にアドバイスを受けていた方もいたそうです。
3月18日(日)は、いよいよ総まとめの舞台「BEAT in MINOH:2006」が行われます。コンテストの入賞バンドによる演奏、市立北小学校5・6年生による合唱、そして上田正樹のコンサート。どんな舞台になるでしょうか?

曲の合間の出来事。
いつも番組を聴きに来られている常連の方から、高谷さんに質問がありました。
「あの、…音痴って、治りますか?」
歌っていて、どうしても音が外れてしまう。これはどうしようもないのでしょうか?
高谷さん、きっぱりと一言「治ります」。
音が「外れている」と自分でわかっているなら、あとは訓練次第で必ず正しい音を出せるようになります、ということでした。常連さん、それを聞いてちょっと安心されたようです。
現に、音痴を矯正する教室などもあるそうです。
「そういうのって『音痴教室』とか『音痴専門学校』って言うんですかね」
「…そんな名前だったらちょっとイヤかも」
2007年03月10日(土)   No.420

城戸曜さん(イブニング金曜ゲスト)

植田洋子 城戸曜さん 城戸さんのお母さん
シンガーソングライターの城戸曜(きど・ひかる)さん。現在、大阪芸術大学ヴォーカル専攻の2回生です。
4歳からピアノを始めた城戸さん。ピアノの先生が大好きで、ピアノも大好きになったそうです。小6の時は、発表会で「もののけ姫」の弾き語りを披露するも、みんなから「ヘタクソ!」先生からは「あなたがもののけみたいだった」(な、なんという…)。それにもめげず、うたの魅力に取り付かれた城戸さんは、歌手を目指すために高1で学校を中退。…早まったことに気付き、通信教育で卒業→大芸大のポピュラー音楽コースヴォーカル専攻へ進学。以来、バンド活動・作曲・作詞に大活躍。作品は20以上にのぼり、いつかメジャーデビューするのが夢だそうです。

「海賊が、来はりまっせ〜〜〜」

こんなセリフで始まる城戸さんのオリジナル曲。漫画「ワンピース」の大ファンという城戸さんが、その作品世界をイメージして作った、ノリノリの曲です。芸大でのコンテストでも、この曲で賞を取ったということで、とにかく聴いていてウキウキ楽しくなってしまいました。ひょっとしたら、今後この曲が「ワンピース」の新テーマソングにならないとも限らない!?
2007年03月09日(金)   No.453

郷土資料館「春の道具展」に行きました♪

春のようなポカポカ陽気。
きょうから箕面市立郷土資料館では、「春の道具展」開催。
「おはよう816」パーソナリティ榊ちはる、着物で鑑賞。

■箕面市立郷土資料館企画展示「春の道具展」(箕面サンプラザ1号館地下)
 3月9日(金)〜5月7日(月)10:00から17:00(木曜日休館)
 入場無料
2007年03月09日(金)   No.414

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)☆1〜4月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【Sword】剣の8(干渉)
古い考えに縛られて身動きのとれない状態です。自分でもどうにもならないくらい…八方ふさがり…
誰かからの干渉、それに逆らおうという気持ちはあるものの行動できない不自由さを味わうでしょう。
信頼できる人にに話を聞いてもらいましょう。心が少し軽くなるかもしれません。

◇2月生まれ:【Page of pentacles】コインの王子
山や森、海や川…など、この週末は、自然に接することでとてもよい方向に向うでしょう。
あなたは、とても我慢強く、責任感にあふれていますが、少し堅苦しく考えすぎて、人にもそれを求めてしまう…そしてかなえられなくて失望する…
もう少し気楽に考えて…外の空気を思いっきり吸って深呼吸しましょう。

◇3月生まれ:【Ace of Wand】棍棒のA・逆位置
やる気は充分なのに…何故かじゃまが入る…それは自分自身に問題があるのかもしれません。人に説明できない…ひとりよがりな理屈っぽさはあなた自身の行く先を自分でさえぎってしまっているのかもしれません。少し、気持ちを変えるだけできっと、思い通りのスタートが切れるのに、ね!

◇4月生まれ:【Wand】棍棒の7(武勇)・逆位置
心配事の多い週末です。
クヨクヨしてもはじまりません。あれもこれもと次から次へと来る難題には、あせらず、ひとつずつ対処すること。それでもうまく運ばない時には、年長者の意見も聞いてみましょう。
きっと解決策が見つかり得をするでしょう!!

2007年03月09日(金)   No.413

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)☆5〜8月
◇5月生まれ:【Wand】棍棒の6(勝利)
仕事…学業…で何かとてもよいニュースが近々ありそうです。出世?昇格?合格?
今までの努力や苦労のかいがあったというものです。
あなたは周りの人にうらやまれ鼻高々…人生はこれだからやめられない…
この春は幸せいっぱいの春になりそうです。

◇6月生まれ:【The Chariot】戦車・逆位置
ちょっとわがままが出てしまって、自己中心的な態度が恋人や友人、家族のヒンシュクをかってしまいそうです。心と体のバランスが崩れやすい時です。ごり押しは禁物!!
外出先での事故やけがにも注意してください。週末は慎重に!!

◇7月生まれ:【Sword】剣の10(破滅)・逆位置
リバースに出てよかったですネ(正位置だと最悪のカードです)
悪い状況は少しずつですが改善されてきました。夜明け前…といったところでしょうか、あと一歩のところです。体調の悪かった方も、快方へ向かいつつありますし、何か悩み事を抱えていた方も、抜け出す糸口をつかみ、あなたにとっての本当の春は、もうそこまで来ていますよ!!

◇8月生まれ:【Cup】杯の10(安らぎ)
家族の中に、とても幸せな出来事がおこりそうです。結婚?出産?その出来事はみんなをとても安らかな気持ちにさせ、改めて"つながり"を感じ、日々の積み重ねの中にこそ、本当の幸せがあったのだと再確認するでしょう。人生の中で大きな節目の春となりそうです。
2007年03月09日(金)   No.412

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9編)9〜12月
◇9月生まれ:【Sword】剣の5(敗北)
疲れがピークに達しているようです。
根拠のないウワサに翻弄され、泣きっつらにハチ状態…。売りことばに買いことば、こんな時はついイライラして、思ってもいない言葉で人を傷つけてしまいそうです。
時には、なるようになるサ!と、きまじめさを捨てて、大雑把な人になることも必要です。

◇10月生まれ:【The Devil】悪魔・逆位置
(これも、リバースでよかった!!)
何らかの束縛から解き放たれる…自由になれるカードです。たとえば、忙しすぎる毎日から…
口うるさい誰かから…別れられなかった腐れ縁から…など、束縛を嫌うあなたにとっては、まさに天国…
ようやく、あなたはあなたらしく過ごせそう。

◇11月生まれ:【page of cups】 杯の王子・逆位置
いつものあなたのくせ!空想の世界に浸りすぎて、やるべき事を忘れ、ぐずぐず、だらだらしてしまいそう。
ひがみっぽくなって、文句やぐちが多くなりそうですよ。
あなたの中の最も悪いところが出てしまいそうな時です。気分をひきしめて、油断大敵!!

◇12月生まれ:【Sword】剣の2(均衡)
あなたは今、二つのことを両立させようと悩んでいませんか?何かを迷っている状態、どちらにするか、あっちかこっちか、なかなか心は定まらず、行き止まり。でも、もしそれが仕事や趣味なら、ちょっと欲張って二つとも…?というのはどうでしょう。
それが恋なら大変ですが…。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年03月09日(金)   No.411

船場西公園へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、船場地域へGO!



ゴールは、船場西公園へ。
船場西の交番の南側、
南へ縦に長いのが特徴です。
東側はビル街、西側は
住宅街に囲まれています。
この公園では、
近くにお住まいのみなさんが
5つのグループに分かれて、
公園の美化活動をして
おられます。
落ち葉を堆肥に再利用、
お花を植えて管理、
ワンちゃんと仲良く利用、など
公園を大切に考えて
取り組んでおられます。

桜のころには、
タッキーのスタッフも
毎年お弁当を持って
出かけています。
もちろん、今年の春も!
そう、ルールを守って!

2007年03月06日(火)   No.419

コミュニティセンター萱野小会館「くすの木の家」へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、船場地域へGO!




コミュニティセンター萱野小会館では、
長年船場に暮らしていらっしゃる
コミセン委員長の喜下基弘さんと
津田桂三さんに船場のいま昔を伺いました。
「昔、ゴルフの打ちっぱなしがあった」
「イタチがたくさん出てきた」など、
次回、改めてお話を伺うことを約束する
たんけん隊長でした。



















コミセン委員のみなさんと。


2007年03月06日(火)   No.418

コミュニティセンター萱野小会館「くすの木の家」へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、船場地域へGO!

続いては、コミュニティセンター萱野小会館「くすの木の家」へ。
中庭から明るい光が差し込む館内。

社交ダンスを楽しむみなさん



ヨガでカラダをほぐすみなさん

2007年03月06日(火)   No.417

箕面市立稲保育所へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、船場地域へGO!今回は歩いて探検です。

COM3号館の屋上で風に吹かれた後は、箕面市立稲保育所へ。


先生にインタビューをしていると、子どもたち集まる集まる!
みんな元気いっぱいです!





早くも桜が満開でした!

2007年03月06日(火)   No.416

COM3号館屋上へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、船場地区へGO!

船場地区は、新御堂筋をはさんで東と西でガラリと趣きが違うまち。
船場東は、大阪の船場から移転した繊維卸商のビジネス街ですが、
船場西は、マンションや戸建の住宅街に、教育センターや萱野南図書館、
社会福祉協議会などの公共施設もあります。

タッキーのスタジオがあるCOM3号館は、船場東2丁目にあります。
タッキーたんけん隊は、箕面の山が一望できるCOM3号館の屋上からスタート!


2007年03月06日(火)   No.415

みのたんらじお 3月第1週

↑福田薫さん 繁田麻衣子↑
「みのお・コレ一番!」のコーナーでは、郷土資料館の福田薫(ふくだ・かおる)館長のご登場です。
今回の話題、ちょっと気が早いかな?箕面の「昔の花見」についてでした。
昔は4月の初めごろに、地域の人がそろって近くの山に行き、花見を楽しむ「メンギョ」と呼ばれる風習がありました。この「メンギョ」、箕面でしか使われない呼び方だということです。
「メンギョの語源は?…その日は仕事が休みになる、すなわち『免業』ということで、それがなまってメンギョになった…というのが普通の解釈です。その他、『無縁経』が変化したものという考え方もあります」
このメンギョ=花見、戦前は恒例の行事として楽しまれていましたが、戦争に突入した後は花見どころではなくなり、また近年では開発が進んで花見の場所もなくなったこともあり、昭和30年代以降は廃れてしまったということです。

花見の主役は、桜。
福田館長いわく「箕面公園の桜は、意外かも知れませんが、私は大阪一、ひょっとしたら近畿一の規模だと思っています」
繁田「ホントですか?大阪城公園よりも多いんですか?」
山のあちこちに茂る桜の大木、数も種類も多くて、それは見ものなのだそうです。
2007年03月03日(土)   No.410

演歌歌手 夏希ひとみさん

土曜日の「エールマガジン」に、演歌歌手 夏希ひとみさん登場!
小学校の頃から歌手になりたかったという夏希さん。
新曲「夢のつづきを・・・」と宴会ソング「お酒はグイット」で紅白出場を、
そして、和太鼓を叩ける演歌歌手を目指していらっしゃいます!
2007年03月03日(土)   No.409

聖母被昇天学院高等学校 山下絵里さん、米田友美さん

土曜日の「サタデーワイドフィーバー」に、
聖母被昇天学院高等学校の山下絵里さんと米田友美さんが遊びに来てくれました。
お二人は放送部で大活躍。
山下さん(右)は卒業したばかり。米田さん(左)は4月から3年生です。
実は山下さん、3/4(日)開催の「第3回箕面芸術祭」のバンドコンテスト決勝戦で、
和気貴志とともに、司会を担当するのです。
さらに、3/18(日)、上田正樹さん出演の「音楽フェスティバル」では、
米田さんも加わって進行していきます。
今日が初顔合わせの三人。明日、ガンバッテ!!

■第3回箕面芸術祭「BEAT in MINOH 2006」バンドコンテスト決勝戦
3月4日(日)13:30〜、箕面市立メイプルホール大ホールにて。
2007年03月03日(土)   No.408

作曲家で演奏家の宇都宮正人さん

イブニングタッキー金曜日のゲストは、宇都宮正人さん。
東京藝術大学音楽学部作曲科を卒業され、海外でもご活躍。
現在は、親しみやすい小品を作曲するほか、聖和大学や相愛大学で教鞭をとって
いらっしゃいます。
番組では、宇都宮さんのCD「郷愁の夜想曲」からご紹介しながら、
鉄道マニアのお話やコンサート活動について伺いました。
CDは、どこか懐かしさのある、ノスタルジックなピアノ曲やマンドリン曲と
ショパンの夜想曲などが集められています。
1名のかたにプレゼントします。今すぐ→ 816@minoh.fm
「CD 郷愁の夜想曲」係宛。
*3/8(木)〆切。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
2007年03月02日(金)   No.407

環境番組「ふらっとちゃっと」卒業式

毎月第2日曜午後2時放送の、環境番組「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生が、毎回、夢を持って頑張っているかた、
海外と関わりのあるかたをゲストをお迎えし、生活にまつわる身近な話題から
国際的な話題まで幅広くお届けしています。
今月は、メンバー卒業の月。
卒業生、OB岡野雅通さん、そして、在校生で、
「大学ってどんなとこ?こんなとこ!」
「環境問題ってどんなもんだい?」をテーマに、ガンガン意見交換しました。
今年のメンバーはチームワーク抜群♪収録ではいつも笑顔いっぱいでした!
でも、きっと、後輩メンバーたちがまた新しい風を吹かせてくれることでしょう!
また遊びに来てネ。

■「ふらっとちゃっと」:3月11日(日)午後2時放送
2007年03月02日(金)   No.406

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)9〜12月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇9月生まれ:【wands】棒の3(美徳)・逆位置

何かに不安や迷いがあるのではありませんか?
思いどおりに運ばないとか、あんなに一生懸命に努力したのに報われない・・とか、
この週末は、軽い失望を味わいそうです。
人生はそんなもの。ちょっと開き直ってやり直してみたら?

◇10月生まれ:【The Fool】
0からの出発。原点に戻ってやり直すカードが出ています。
偶然に起こる様々な出来事は、もしかしたら運命を良い方向へ導いてくれることに
なるかもしれません。
まぁ何がよいことにつながるのか、わからないということです。
ちょっと現実逃避したくなる時。
そんな時は時間の流れに乗っかってみるのもよいかもしれません。

◇11月生まれ:【Ace of wands】・逆位置
計画していたことにはなかなか到達しませんが、それでも100のうち、80くらいまではきているのではありませんか?
いろんな形で壁にあたり、ちょっと力不足かな〜などと、
あなたにしては珍しく自信をなくしたりして・・。
この週末はちょっと休憩の時かもしれません。ゆっくり、ゆっくり。

◇12月生まれ:【Justice】(正義)
喧嘩の仲裁役にピッタリ!のあなた。
まわりからの信頼を集め、何かと相談を持ちかけられることが多くなりそうです。
仕事も順調に進み、真面目なあなたはコツコツと積み重ねてきたことに
満足するでしょう。週末は少しのんびり本来のあなたに戻って!!

2007年03月02日(金)   No.403

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)☆5〜8月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇5月生まれ:【The Sun】太陽

すばらしいカードです。生命のシンボルである太陽は、すべてのものに光を与え、
すべてのものを暖かく包み、信頼を得るでしょう。
バイタリティーにあふれ、自分だけでなく、
まわりの人にも愛をわけてあげられる余裕のある週末となりそうです。

◇6月生まれ:【Queen of wands】
あれもこれもと今少し欲ばりなくらい、やりたいことがたくさんあって、
でも思うようにならなくて、まわりの人にグチや文句を云ってしまいそうです。
この週末は気になっていることのひとつでも片付けましょう。
少しづつでも心を軽くしていきましょう。

◇7月生まれ:【The chariot】(戦車)
心身ともにバランスのとれた良い状態です。
この週末は何をやってもおもしろいくらいうまく運んで、思わずひとりにんまりしそう。
とても運勢の強い時なので、今までできなかったことにも挑戦してみましょう。
仕事運・健康運ともに最高です。

◇8月生まれ:【Queen of Pentacles】
お財布のヒモが固くなって、人から見ればちょっとケチな人と思われるかもしれません。
心にも余裕がなくなって、悪いことは皆人のせいにしてしまうそうです。
この週末は友人にお茶をふるまうなどサービス精神旺盛にするとよいでしょう。

2007年03月02日(金)   No.402

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2編)☆1〜4月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
◇1月生まれ:【king of cups】・逆位置

情緒不安定になりやすい時です。友人・家族・恋人といさかいを起こしそう。
イライラした時は、ちょっと一呼吸ゆっくりゆっくり息を吐いて、
マイナスのイメージもはき出しましょう。

◇2月生まれ:【wands】棒の7(武勇)
あなたは6人の敵がいる・・?何かと戦っているのではありませんか?
でもきっと今はあなたが有利な立場にいるようです。
あなたの前向きな態度であなたの思いはとげられるでしょう。

◇3月生まれ:【cups】カップの2(愛)
とてもステキな「愛」のカードが出ました。
あなたが今片思いならその思いは叶いそうです。
相手もきっとあなたと同じ思いですよ!!自信を持って!この週末は積極的に出て!
幸せがつかめそうです。

◇4月生まれ:【Queen of swards】
あなたの意志の固さや自制心が、
ときにあなたの行動を制限することになっていませんか?
探究心に富み、学ぶ意欲に満ち溢れる時です。
少し目先を変えて、今までとは違った自分にトライしてみるのもよいかもしれません。

2007年03月02日(金)   No.401

小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさん

イブニングタッキー木曜日に、小野原豊中線沿線自治会連合会のみなさんが生出演!
豊中市緑ヶ丘と箕面市小野原を結ぶこの沿線には、市域に18の自治会があります。
道路開通によって予想される住環境の変化、交通安全問題、公共交通の課題など、
道路問題の情報交換、意見交換を定期的に実施されています。
2月の「タッキーたんけん隊」でお話を伺いましたが、時間が足りず、
「ではぜひスタジオへ!」ということになりました。
沿線の、大型車両の通行規制や公共交通の運行を地域のみなさんと一致団結して
呼びかけていらっしゃいます!

@ご出演のみなさんは、阪急小野原住宅自治会 山田俊幸さん、
小野原南合同自治連絡協議会 松井公夫さん、今宮第二クラブ 大窪一次さん、
今宮南自治会 稲垣芳男さん、平野ゆみ子さん、中堂秀司さん、
小野原豊中線沿線まちづくりワークショップ 土肥嘉子さん
2007年03月01日(木)   No.405

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー