2007年05月の日記

<<  2007年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2007年05月31日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@店頭精米岸上商店
わかばのココだけの噺(6/3放送分)
Ross McCallumさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)
マックくん&ジニアちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年05月30日(水)
KaLe'aの津田桂三さん(タッキー音楽パーラーのゲスト)
2007年05月29日(火)
新 俳句を楽しもう
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年05月28日(月)
みんなで川柳 第二回
2007年05月27日(日)
(ソラノ+やまかしたろか?)ラジオ=
2007年05月26日(土)
Biginners Luckのお二人
みのたんらじお 5月第4週
2007年05月25日(金)
桜ヶ丘図書館「お話ぼうや」のお二人(モーニング金曜ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/25編)
2007年05月24日(木)
箕面グリーンロード開通記念 健康マラソン
ピースケくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年05月22日(火)
わんぱくランドのみなさん(さんぽDEみのお)
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年05月21日(月)
花とみどりの街角表彰
2007年05月20日(日)
VocalとGuitarの夢幻奔放Jazz@国際交流コンサート
2007年05月19日(土)
箕面マイスターズのみなさん
2007年05月18日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/18編)
2007年05月17日(木)
チャッピーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
和気貴志のぐるぐる商タイム@(有)伸和
2007年05月15日(火)
「さんぽDEみのお」 消防署西分署へ
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年05月14日(月)
社交ダンスMSKのみなさん
2007年05月12日(土)
矢島さとしさん
みのたんらじお 5月第2週
2007年05月11日(金)
中西明美の友人ゆかさん
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/11編)
2007年05月10日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@リサイクルショップベル
クラリネット奏者 高見美由紀さん、ベトナム出身 チャン・フォン・ズンさん
箕面市政策企画課のみなさん
ケリーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年05月09日(水)
シンガー里奈さん、音楽プロデューサー古賀繁一さん
2007年05月08日(火)
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年05月07日(月)
止々呂美支所前へ!@タッキーたんけん隊
箕面市立止々呂美小中学校@タッキーたんけん隊
中政園へ!@タッキーたんけん隊
箕面森町へ!@タッキーたんけん隊
箕面有料道路管理事務所へ!@タッキーたんけん隊
2007年05月05日(土)
さくらなつさん
パッチギ日本てぬぐい
2007年05月04日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/4編)
2007年05月03日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@関寿庵
モンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年05月02日(水)
オールディーズを選曲♪風間涼さん
2007年05月01日(火)
「さんぽDEみのお」、ヒラドツツジを求めて
ケセラセラの会のみなさん
cafe tue. 今日の逸品レシピ

和気貴志のぐるぐる商タイム@店頭精米岸上商店

本日お邪魔したお店は、店頭精米岸上商店さん。
店の前の店頭幕には湯気を上げるおいしそうなご飯の絵。

お店の中は、巨大な精米機が設置され、色々な産地やブランドのお米
がならびます。
無農薬研究会の会員でもある岸上さんのこだわりは、まさに食に対する
安全と、お米の美味しさにつきます。
当然ここにならぶお米は、岸上さんの目にかなった優れものばかり。
特に僕たちが興味をもったものは、鴨米ならぬフナ米でした。
合鴨農法は既に広く知られる所ですが、フナ農法が存在していたとは
びっくりでした!

実際に玄米のごはんもいただきました。
普通はもさもさして食べづらい玄米ですが、岸上さんのアドバイスに
従い噛む回数を増やすとお米本来の甘さが口の中に広がります。

お米のことなら何でも!
岸上さんにご相談ください。

秋の新米シーズンには、味見用にも贈答用にもなる炊飯一回分の
2・3袋も販売されます。
2007年05月31日(木)   No.562

わかばのココだけの噺(6/3放送分)

桂わかば 桂ちょうば
落語家同士の気さくなトークでお送りする「わかばのココだけの噺」。今回は桂わかば・ちょうばのコンビで1時間、芸名や、恋愛についての話に花が咲きました。
2007年05月31日(木)   No.532

Ross McCallumさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)

DJ若狭みどりさんといっしょにやって来たRossさん。カナダはオタワの出身です。趣味はジャズ演奏ということで、ピアノ・ギター・ドラム、何でもござれのマルチ・プレーヤー。故郷では仲間とよく演奏していたそうです。
番組では、好きな詩人T.S.Eliotの詩を朗読していただきました。

放送予定:6/4(月)12時/19時/23時
2007年05月31日(木)   No.530

マックくん&ジニアちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は豊中市にお住まいの野本祐子さんとお電話を結びました。

野本さんご夫婦と、娘さんお二人、そしてミックス犬の
マックくん(9歳、男の子)、フレンチブルドッグの
ジニアちゃん(4歳半、女の子)という家族構成。
写真左がジニアちゃん、片方パンダが特徴、
右がマック君、左耳が垂れているのがご愛嬌です。

マックくんは宝塚の山のほうにある動物愛護団体から
子犬のときにやってきました。ジニアちゃんはお嬢さんが
ペットショップで出会ったそうです。

マックくんは原則的に外犬。お庭で自由に過ごしています。
さびしいかと思いきや、地域の人たちが通るたびに
声を掛けてくれたり、ちくわなど美味しいものをくれる
ので、幸せそう。
ジニアちゃんは家の中にずっといることもあり、
甘えん坊。スリスリといつの間にかすり寄ってきます。
フレンチブルドッグは触ってみるとなんとも気持ちよく、
モチモチのプルプル…手のひらから伝わる感触で
いつの間にか癒される、セラピードッグになっています。
そしてジニアちゃんはベジタリアン。キャベツなどを
ご家族からもらうのを楽しみにしているとか。
犬に生野菜を食べさせていいものだろうか?と疑問を
持つものの、ジニアちゃんの健康状態は至って良好。
(検査したら血液サラサラかもしれませんね:榊)

そんな対照的な二人(二匹)ですが、仲良し。
特にジニアちゃんはお兄ちゃんのマックのことが
とても大好きなんです。

「マックにはこれからも外で番犬として頑張ってもらいたい。
ジニアは家族を癒してね」
という野本さん。

ご家族皆さん、元気で仲良くお過ごし下さい。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年05月31日(木)   No.529

KaLe'aの津田桂三さん(タッキー音楽パーラーのゲスト)


モーニングタッキー*みのおの風・水曜日(奥村裕子)のコーナー、「タッキー音楽パーラー」。今回のお客さまは、ハワイアンバンド「KaLe'a」の津田桂三さんです。ハワイアンの名曲を聞きながら、ハワイにまつわるお話を紹介していただきました。

ハワイとは神様のいるところの意味。ハワイの地形、火と水が生んだハワイアンの魅力。歌や踊りは神様に捧げたもの、踊りは物語になっていて言葉を伝える手段だったそうです。
津田さんとハワイアンの出会いは東京の大学時代。当時ハワイアンは結構流行っていてパーティーなどでかなり活躍されたとか。仕事で大阪に来られ、何年も遠ざかっていたそうですが、ハワイアンを演奏する友達とであって再開。
所属するカレアのレパートリーは110曲。津田さんはサイドギターMC担当。
17日はコーラスやソロも披露されます。

「水無月ジョイント・コンサート」
6/17(日)午後1:30〜4:20
コミセン萱野小会館「くすの木の家」にて
出演
Ka Le'a(ハワイアンバンド)
Ahuimaru Hawaiian Club(フラダンス)
THE VENTURES,KIDS
2007年05月30日(水)   No.528

新 俳句を楽しもう
2007.5.29.第5火曜日のお客さま
「円虹」主宰、山田弘子さんをお迎えしました。
山田弘子さんは、兵庫県但馬生まれ。小学生の時、先生のつくった手づくり雑誌「草笛」で俳句と出会ってから今日まで俳句と共に生きてこられました。
俳句と共にある日々。俳句がご縁で宮古島の子供たちとの交流のこと。人生のテーマ、俳句をとおして愛や心を豊かにするお手伝いができたら素晴らしいと…
「俳句はご挨拶」を合いことばに、すてきなお話を聴くことが出来ました。

スタジオ風景 雑誌「草笛」を前にして
東條未英さん 山田弘子さん 
2007年05月29日(火)   No.526

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★エキゾチックな美味しさ!エスニック焼きそば★

◆材 料(3〜4人分)
焼きそば・・3〜4袋
えび(ブラックタイガーなど)・・10〜12尾
セロリ・・1本
玉ねぎ・・1個
しめじ・・1パック
しょうが・・適宜
スウィートチリソース・・大さじ3〜4
オリーブオイル・・適宜
塩・こしょう・・適宜
香菜・・お好み
        
◆作り方
,┐咾漏未里泙沺⊃紂酒でさっと茹でて、殻をむいておく。
△靴腓Δは千切り、玉ねぎはくし切り、セロリはうす切りにしておく。
しめじは洗って食べやすい大きさにしておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、焼きそばを炒め軽く
塩・こしょうし、お皿にとっておく。
ぅ侫薀ぅ僖鵑法▲リーブオイルとしょうがを入れ熱し、香りが立ってきたら
玉ねぎ、しめじ、セロリ、えびを炒める。
キい鳳・こしょうで味をつけ、分量の半分のスウィートチリソースで
味付けする。
Νイ望討そばを加え炒める。
Г皿に盛り付け、残りのチリソースをかけ、香菜を飾り出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆
★スウィートチリソースはお好みで分量を多くして、より刺激的に!
★イカやねぎを加えてより美味しく!
★焼きそばの代わりにパスタでも美味しく出来ます!
★セロリは歯ざわりが大事!火の通しすぎに注意しましょう!!
★基本の味付け=塩・コショウはしっかりと!
シンプルな美味しさにチリソースでアクセントを!!

誰でも簡単に!約15分で作れます!
普段のおかずとして、パーティー料理をして、ぜひお試しを〜♪

2007年05月29日(火)   No.524

みんなで川柳 第二回
箕面凡々川柳会の、幹治さん・啓子さん・笙子さん・わたるさんが、今日もタッキーのスタジオに集合!パーソナリティー・吉田恵美とのかけあいによる「みんなで川柳」、にぎやかにお届けしました。
2007年05月28日(月)   No.525

(ソラノ+やまかしたろか?)ラジオ=
2007.5.27(月)
14:00〜16:00
ソラノジオ」と「やまかしたろかラジオ」がお互いの番組にゲスト出演。賑やかに2時間の生放送を繰りひろげました。
月曜日の再放送をチェックしてね。
<曲目>
ソラノジオハミングキッチン
昨日の事
空は快晴
やまかし雪と笑う
Honesty(ユシンの生弾き語り)
特集・必ずどこかで聴いたメロディー
・坂本九
・ナットキングコール
・サンタナ
・井上陽水
京チャンのコーナー・Dream theater特集
2007年05月27日(日)   No.523

Biginners Luckのお二人

土曜日の「エール・マガジン」に、Biginners Luck(ビギナーズラック)のお二人が登場!
3月に開催された「箕面芸術祭」では、上田正樹さんのオープニングアクトで演奏されました。
ジャズを基本に、オリジナルで“ジャズ”テイストに曲作りをしていらっしゃいます。
スタジオでは、「白い花」「Night High Way」の生演奏も♪
毎月第2土曜(8月からは第4土)は、宝塚Promised LandでLiveも開催中です!
2007年05月26日(土)   No.535

みのたんらじお 5月第4週

↑唐木実千成さん 繁田麻衣子↑
金曜日の雨もすっかり上がり、さわやかなお天気…と思いきや、黄砂で空はかすみがち。そんな土曜日、箕面サンプラザ地下一階「みのたん」から元気に…
と行きたいところですが、担当のNディレクターはカゼで絶不調のまま迎えたこの週末。タッキーのスタッフでも倒れる人・寝込む者続出です。繁田麻衣子のお母さんもカゼだとかで、看病したりもしていたそうです。
「繁田さんは大丈夫なの?」
「ええ、私はちょっとノドに来る程度ですね」
う〜んやはりしゃべる仕事をしている人は強いのか…それとも○○はカゼ引かないというあれなんでしょうか…
「なんか言いました?」
いえいえ、丈夫でなによりです。
それでは、今日もスタート!

「みのお・コレ一番!」のコーナー。
4週目「観光」のキーパーソン、箕面ボランティアガイド「MVクラブ」から、今回は唐木実千成(からき・みちしげ)さんにお越しいただきました。
今年度から、新しく会の「代表幹事」に就任されたという唐木さん。イラストが特技ということで、MVクラブの会報にも緻密なカット画で彩りを添えているということです。
今回は、いくつかあるハイキングコースのうち「箕面の森」コースを紹介してもらいました。月に一度の「オープンハイキング」は、誰でも自由に参加できるので、ぜひいっしょに歩きましょうということでした。
2007年05月26日(土)   No.522

桜ヶ丘図書館「お話ぼうや」のお二人(モーニング金曜ゲスト)

「モーニングタッキー*みのおの風」金曜日(パーソナリティー:中西明美)のゲスト、清水敬子さん(左)と依田雅子さん(右)。
「桜ヶ丘図書館お話ぼうや」「お話会とんとんとん」で活動されています。
2007年05月25日(金)   No.521

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/25編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)

◇1月生まれ:【カップのクイーン】リバース
過去にとらわれてマイナスのイメージが強く出てしまいそうです。
時に感情的になったりパートナーへの疑いや不安が頭からはなれず情緒不安定になりがちです。
鏡に映る自分の顔に、ほほえみかけてみましょう!

◇2月生まれ:【棒の4】完成・正位置
人間関係の安定する時です。
今まで願っていたことが、叶う、きっかけがうまれそうです。
この週末は健康にも恵まれ、恋人や家族と幸せな時間がすごせるでしょう。

◇3月生まれ:【The Star】星・正位置
あなたの才能が開花し、自分でも気づかなかった可能性を感じるでしょう。
チャンス到来。
ツキが巡ってくる時です。
何事にも積極的に、素直な態度で接してください。
この時期、出会う人、始める事は、きっと良い方向に進むでしょう。

◇4月生まれ:【剣の9】欺瞞・正位置
予期せぬ悲しい出来事に絶望感を味わうかもしれません。
恋人との別れや、体調の悪さ、等何事にも意欲が湧かず、生活は荒れ模様ではありませんか?苦しい今を乗り越えて、幸せな時間が早くやってくるといいですネ!

◇5月生まれ:【コインの9】完成・正位置
仕事での成功…の暗示があります。
よき協力者に恵まれ、インスピレーションも冴え、あなたの思い通りの結果が与えられるでしょう。
実り多き週末となりそうです。

◇6月生まれ:【棒の5】不和・正位置
もめごとがおこる−暗示のカードです。
口げんかには注意しましょう。
この時期、言葉に出す前に頭の中でじっくり考えてから−口は災いの元!!
相性の悪い人とは距離を置いたほうがよさそうです。
週末は無理をせず、気の合う人と過ごしましょう。

◇7月生まれ:【カップの3】豊富・正位置
愛のカードです。
とても充実した幸せが訪れるでしょう。
独身のあなたならステキなパートナーが!
夫婦なら、意見もあい楽しい時間がすごせそうです。
週末はお友達を誘ってホームパーティーなどいかがでしょう。
この時期、人をもてなすとよいことがありそう。

◇8月生まれ:【剣の5】無益・正位置
予期せぬ問題発生!!のカードです。
信頼していた人に裏切られたり、秘密にしていたことが、もれてしまったり、あなたにとってはガッカリするような事がおこりそう!!
あなたから去って行く人は追いかけないで!!
人間関係を見直す時期かもしれません。

◇9月生まれ:【カップの2】愛・逆位置
仲の良い人との間にひびが入る。
愛は移ろいやすく、迷いが生じるかもしれません。
でも、それは一時的なもので、こわれた訳ではないのですから−。
今一度、自分と相手のことを、じっくり見つめ直し、今後の方向性を考え直す良いチャンスかもしれません。

◇10月生まれ:【コインの4】権力・正位置
ギャンブルにつきあり−のカードです。
恋愛面では相手を独占したくなり、しっと深くなりそう。
健康運も上昇です。
この時期すべてのことに執着が強くなりがちです。あれもこれも、と欲張らず、あっさり!すっきり!した態度でいきましょう。

◇11月生まれ:【剣の8】干渉・正位置
精神的に束縛を感じ、自由を奪われたような不自由な思いをしそうです。
周りの人との対立、意見が合わない、机上の考えに縛られる…等。
あなたらしさが出せない、人の言うままになってしまう−そんな不本意な自分を感じるでしょう。

◇12月生まれ:【The Tower】落雷の塔・正位置
(このカードは人間が科学の力や経済力で何でも出来ると思い上がったときに思いもかけない罰が下る−ことを示すカード)
急に起こる災難、良くない状況。急な発熱、けがにも注意しましょう。
この時期は自分を見つめ直すよいチャンスです。
内なる声に耳を澄まし、自分自身を高めましょう。
占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年05月25日(金)   No.520

箕面グリーンロード開通記念 健康マラソン

今日、まちの情報箱で、5月19日に開催された
「箕面グリーンロード開通記念健康マラソン」の様子をお伝えしました。
その時のマラソン上位者の皆さんです。
2007年05月24日(木)   No.527

ピースケくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの前野隆さんとお電話を結びました。

前野さんご夫婦と、娘さん、息子さん、そしてビーグルの
ピースケくん(6歳、男の子)という家族構成。

前野さんは自転車で遠出することがあるそうです。
川西のかなり山側、猪名川沿いの細い道に
「犬●万円」というのぼりを発見。そこはブリーダーさん
直営のお店で格安なのです。(榊もそのお店知っています。
かなり山の中にあり、知る人ぞ知るといったお店です)
「ふーむ、安いナァ」と覗いてみたら、お店の奥から
チョコチョコと出てきた子犬、それがピースケくんでした。

お名前の由来は、お家にやってきた当初「ピー、ピー」と
鼻を鳴らして鳴いていたことから。前野さんは思わず
「君は鳥ですか?」とつぶやいたとか。

お名前はとぼけていますが、ピースケくんはとっても男前。
千里川ぞいの散歩で時々出会う馬好きのおじいさんが
ピースケくんを見てしみじみとおっしゃるには
「ええ顔してますなぁ。馬にしたらどれほど立派か。
四白流星、テンポイントみたいですなぁ」
四白流星とは、四肢の先がすべて白く鼻筋が白く通っている
ことをさすそうです。

そんな男前のピースケくんなのに、家ではイタズラ大好き。
家族の下着を失敬してきて「返して欲しければおやつを!」と
なかなかの知能犯です。でもなぜか男性陣の下着は見向きも
せず。ピースケくん、人間だったらそれはいけないことですよ。
(写真2:洗濯物の上に座るピースケくん)

同じマンションに住んでいた仲良しのゴールデンレトリーバー
ベルナちゃんが3月に亡くなってから、散歩のときにふと
ベルナちゃんと遊んだ場所でたたずんだりするピースケくん。
もしかしたらベルナちゃんも「千の風」になって、ピースケくんや
仲の良かった人のところに吹き渡っているのかもしれませんね。

前野さんの願いはピースケくんの子供を抱っこしたいということ。
でも今住んでいるマンションは犬1匹という制約が。
「生まれた子犬を手放すのはさびしいナァ」
まだ見ぬ孫(犬)に思いをはせる前野さんです。
ピースケくん、これからもやんちゃで、お元気で。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年05月24日(木)   No.518

わんぱくランドのみなさん(さんぽDEみのお)
モーニングタッキー*みのおの風・火曜日(パーソナリティー・瑞野ちえ)、「さんぽDEみのお」のコーナー。
「わんぱくランド」のみなさんの様子をお届けしました。(レポーター・奥村裕子)
2007年05月22日(火)   No.519

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★さわやか!セルフィーユとチーズ入りオムレツ★

◆材 料(2人分)
たまご・・4個
セルフィーユ・・1/2カップ(刻んだもの)
とろけるチーズ・・4枚
粉チーズ・・大さじ3
牛乳・・1/2カップ
オリーブオイル・・適宜
バター・・大さじ1
塩・こしょう・・適宜

◆作り方
.椒Ε襪砲燭泙瓦魍笋蝓△箸ほぐす。(*混ぜすぎに注意!)
▲札襯侫ーユは洗って、あらみじんに切り、チーズもちぎっておく。
,傍軻・粉チーズを加え、塩・こしょうし混ぜておく。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル・バターを入れ、火にかける。
ゥ侫薀ぅ僖鵑鯒し、バターがとけ温度が上がったところで
一気にを流し込む。
Δき混ぜながら、少し火が通ったところでセルフィーユ・チーズを入れ
混ぜながらオムレツに仕上げる。
Г好みの焼き具合にして、お皿に盛り付けセルフィーユを飾り、
出来上がり!
         
☆☆ ポイント!! ☆☆
★牛乳の代わりに生クリームを使うと、よりまろやかに美味しくできます!
★粉チーズはお好みでプレーンのものだけではなく、ハーブや
ガーリック入りのものを!
★お好みでトマトを入れてもOK!
★焼きすぎに注意しましょう!!
★パンケーキやガーリックトーストに添えて、シンプルな美味しさを贅沢に!

誰でも簡単に!約10分で作れます!
おじいちゃん・おばあちゃんからパパやお子様まで美味しい!
ぜひお試しを〜♪
2007年05月22日(火)   No.517

花とみどりの街角表彰

箕面小・正門前の花壇
第4回箕面市花と緑の街角表彰の奨励賞受賞した、箕面小PTAによる、学校の花壇の整備活動。5/21(月)10時から、藤沢智恵子レポーターが取材しました。
2007年05月21日(月)   No.515

VocalとGuitarの夢幻奔放Jazz@国際交流コンサート

毎月第三日曜日の午後2時から4時まで
サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。

第428回目は「VocalとGuitarの夢幻奔放Jazz」と題して
Vocal:藤村麻紀さん、Guitar:村山義光さんの
スリリングなステージをお送りしました。

お二人で年間60以上のライブを展開しているということで
あうんの呼吸が出来上がっている、とのこと。
今日のステージはこうしましょう、なんていう打ち合わせを
あえてせず、ステージ上でもアイコンタクトなどを行わず
気持ちのおもむくままにその場でアレンジ。お互いが相手の
出方を体で感じつつ、次のアレンジへ…。
ご本人たちにも、曲の仕上がりが予測できない、だからこそ
年間60以上のステージが常に違うものに仕上がるのだとか。
これこそライブの醍醐味。
よく知っているはずの曲も、違って聞こえる…
そんなわくわくドキドキであっというまの2時間でした。

曲目リスト
1St ステージ
・If I were a bell
・My Fanny Valentine
・Love For sale
・What a difference a day made
・Caravan

2nd ステージ
・My Favorite Things
・I can see clearly now
・Cheak to Cheak
・Like Someone in Love
・Natural Woman
・Blame It On My Youth

3rd ステージ
・My Foolish Heart
・Sunny Side of The Street
・Over The Rainbow
・Afro Blue

2007年05月20日(日)   No.516

箕面マイスターズのみなさん

土曜日の「エールマガジン」に、箕面マイスターズから
堀戸由紀夫さん(肉のサンエイ)(わきさんの隣)
野村剛志さん((有)伸和)(左)
秋田英幸所長(箕面商工会議所)(左から2番目)が登場しました♪
箕面の個人商店のなかで、
他店をつぶすのではなく、つながって協力していくという
『太陽プロジェクト(童話「北風と太陽」からヒントを得て)』を進行中★
より分かりやすさを求め、『箕面マイスターズ(マイスター=職人の称号)』
という野球チームのような名前に。
異業種間交流をして、商店同士が仲良くなり箕面の街を盛り上げたい★
お客さんが買物をして回って、話題が飛び交って楽しいなぁ♪ッて
思ってもらえたら一番!!
すごい個性豊かな店主が、箕面にはいっぱいいる
今後もドンドン広がりをつくって伝えていきたい!!
と、コレからが楽しみになるトークが展開されました♪

2007年05月19日(土)   No.513

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/18編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒の5】不和・正位置
仕事では活気が出て良いのですが
恋人・友人・夫婦など親しい人とのトラブルの暗示があります
口論になってもあくまでも冷静に対応しましょう
あからさまな挑発は大きな揉め事に繋がりそう・・・注意して!

◇2月生まれ:【コインの8】技巧・正位置
努力がなかなか報われずコツコツ頑張っているわりには結果が出ないとき
でも資格をとったり技術を学んだり意欲的に動きましょう
今は知識を集め、力を蓄える準備の時です

◇3月生まれ:【杯の3】豊富・正位置
嬉しいことが起こる、祝福のカードです!
サークル活動での活躍
恋人との距離が縮まり、独身のあなたなら『結婚』なんてことになるかも!!
幸せを感じる週末が訪れそうです

◇4月生まれ:【隠者】逆位置
神経質になって小さなことにくよくよしたり落ち込みやすくなりがち
でも愚痴はタブー!
仕事や勉強でのうっかりミスに注意して
人の忠告やアドバイスには耳を貸しましょう



◇5月生まれ:【コインのページ】正位置
自然の中で過ごすと心穏やかになり物事を良い方向に捉えることが出来るでしょう
真面目に考え、素直に行動出来るとき
年長者の意見は取り入れて吉!

◇6月生まれ:【カップの5】感情的な失望・逆位置
悲しみからの脱却、喜びが戻る、愛の復活、等
心を騒がせる何かが起こりそう!
ずっと連絡のとれなかった友人との再会や新しい人間関係の始まりなど
少しずつあなたの周りが動きはじめましたよ!

◇7月生まれ:【コインのナイト】正位置
お金に関する良い知らせのカードです!
あなたの忍耐強さは将来の安定に繋がるでしょう
お金儲けの話が舞い込む・・・等
わくわくすることが仕事でも起こるかもしれません

◇8月生まれ:【棍棒の8】飛躍・正位置
忙しくてバタバタした週末となりそうです
困っていたことも迅速な解決となりあっけなく片付くでしょう
旅行に出かけるのも吉!
それも年長者と行動を共にするとよいことがおこりそう



◇9月生まれ:【コインの4】権力・逆位置
ちょっとケチになってお金を出し惜しみしてしまいそう
相手に誤解されやすく、なかなか思いが伝わらず問題解決には時間がかかりそう
何事も抱え込まず開放的になることも大切です

◇10月生まれ:【カップの王様】正位置
みんなに信頼され、頼られ、相談をもちかけられる
そんなあなたは責任感のなる世話好きな人
感受性も豊かでこの時期学んだ知識はどんどん吸収され実り多い週末となるでしょう

◇11月生まれ:【剣の7】無益・正位置
問題発生!のカードです
予期しない出来事が起こり、あなたは判断を誤ってしまいそう
信頼出来ない人人間関係に疲れて逃げ出したくなるかもしれません
自分にも嫌気がさして投げやりになりそうです

◇12月生まれ:【月】正位置
不安な気持ち、胸騒ぎがする・・・等
心落ち着かぬ週末となりそうです
月は変化のシンボル
あなたの気持ちもどんどん変化してなかなか結論が出ないことに焦りを感じそうです



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年05月18日(金)   No.512

チャッピーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの松村美代子さんとお電話を結びました。

松村さんご夫婦と、お子さん二人、ミニチュアダックスフントの
チャッピーくん(4才・男の子)でお住まいです。

チャッピーくんとの出会いは、ペットショップで。
目がばちっと合ってしまい「僕を飼って」という熱い思いを
感じたそうです。
「一週間して、どこにも行っていなかったら飼おう」と
決めたものの、気になって気になって、結局家族で毎日
通って様子を見たそうです。そして晴れて家族の一員に。

松村さんは結婚前にご実家で秋田犬やスピッツなどを
飼っていらっしゃったので、子犬の時代はやんちゃなものと
覚悟していたのに、チャッピーくんは本当に良い子。
スリッパなどをかじることもなく、トイレトレーニングも
それほど力を入れていないのに、いつの間にか覚えてくれました。

チャッピーくんが家族に心配をかけたのは、一度だけ。
腰を痛めてしまったとき。もともとミニチュアダックスフントは
背中や腰を痛めやすい犬種。でもこの時も安静と内服薬だけで
奇跡的に回復。やっぱりチャッピーくんは親孝行なのでした。

ところで、松村さんのお住まいのマンションでは「ペットクラブ」が
結成され、プロのコーチによる犬のしつけ教室などを定期的に
開催されています。
松村さんは今年度「ペットクラブ」の会長さんを勤めていらっしゃい
ます。
しつけだけではなく「猫のリラクゼーションマッサージ教室」も
催されるそうですよ。榊も習いたいです。

4才ということは、壮年期のチャッピーくん。
これからも元気に、ご家族と楽しく過ごしてくださいね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年05月17日(木)   No.511

和気貴志のぐるぐる商タイム@(有)伸和

本日お邪魔したお店は、保険代理店の(有)伸和さん。

保険の代理店と聞いて、イメージしていたのは、事務机に囲まれた無機質な空間。
しかし、お店の概観から、そのイメージは吹っ飛びました。
お店の外にはツーリング用の自転車、店内にはサックスや熱帯魚の水槽、
そして壁には、店長の野村さん自らが描かれた鯨の絵。
まるで海沿いのダイビングショップのようでした。

そして、肝心の野村さんのお話も、聞いていて大変勉強になるものでした。
野村さんのお話のキーワードは、なんと言っても「もれない」「だぶらない」。
せっかく保険料を支払っていても、保証される内容に「もれ」があったら、
いざというときに困ります。
また保障内容が他の保険と「だぶって」いれば、保険料を払いすぎてしまいます。
保険のプロ野村さんにかかれば、そのリスクを回避してくださいます。

保険の事を全く分かっていない私達は、ただただうなずくばかり。
本当に聞いてて良かった、と思いました。

その他、伸和さんでは、お店で扱う保険以外の事でも、御相談にのって
いただける、との事。

保険の見直し、保険についてわからない事がある方は、是非!

(有)伸和
箕面市桜1−13−12
072−724−1815
営:10:00〜21:00
休:水曜日
2007年05月17日(木)   No.510

「さんぽDEみのお」 消防署西分署へ

潜水訓練中(西分署の防火水槽にて)
タッキーのレポーターがまちに飛び出してライブでおおくりする
「さんぽDEみのお」。
今回のレポーターは植田洋子です。
お邪魔したのは、瀬川にある消防署西分署。市の西部における防災の要です。
市の消防組織の中でも、救助隊はこの西分署が中心となっているということで、この日は水難救助訓練が行われていました。
深さ5mの防火水槽に潜っていく、酸素ボンベを背負った隊員の皆さん。水難救助や、救助の基礎知識を身につける本格的なこの訓練、市内ではここでのみ可能だそうです。
インタビューを受けた隊員は
「少し怖いが、なんとか上手くできた。水中で呼吸するのは難しく、水を飲んでしまった」と話していました。
万一の事故に備え、日々訓練を怠らない救助隊員のみなさん。
体力、知識、そしてチームワークを磨いて、これからも市民の安全を守ってください。
2007年05月15日(火)   No.509

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★あっさり&こってり美味しい! ささみのチーズ焼き★

◆材 料(1人分)
とり(ささみ)・・2本
とろけるチーズ・・2枚
大葉・・2枚
塩・こしょう・・適宜
プチトマト・・お好み

◆作り方
,気気澆里垢犬鮗茲蝓∧饕で肉の厚さを均一にする。
大葉は洗って半分に、チーズも半分に切る。
アルミホイルにオリーブオイルを塗り、塩・こしょうする。
きにささみをのせ、塩・こしょうし、大葉・チーズをのせる。
キい鬟ーブントースターに入れ、アルミホイルで覆いをして7〜8分焼く。*このときホイルの覆いはくっつかないように!
焼きあがったささみをお皿に盛り、飾りにプチトマトを飾って出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆
★オーブントースターではなく、フライパンでも美味しく出来ます!
★カロリーが気にならない方は、もも肉でもOK!
★お好みで梅肉をのせて!
★焼きすぎに注意しましょう!
★サーモンでも美味しく出来ます!

誰でも簡単に!約10分で作れます!
おじいちゃん・おばあちゃんからパパやお子様まで美味しい!
ぜひお試しを〜♪
2007年05月15日(火)   No.507

社交ダンスMSKのみなさん
毎月1回、箕面でスポーツを楽しむみなさんをご紹介する「米重由美のピックアップスポーツ」。
5月は、創立24年!コミュニティセンター南小会館で活動する社交ダンスのグループ
「MSK(エムエスケー)」のみなさんを取材させていただきました!
2007年05月14日(月)   No.566

矢島さとしさん

土曜日の「エール・マガジン」、今週は、
「てるてる坊主’」改め「矢島さとしさん」が登場!
たくさんのファンのかたも応援にかけつけてくださいました。
ストリートからスタートした矢島さん。
その詩には、人々を勇気付けるメッセージが溢れています。
5/26には、新曲「無限∞の空」をリリースします!
2007年05月12日(土)   No.534

みのたんらじお 5月第2週

深井悟さん 高谷和彦さん 繁田麻衣子
5月も半ばにさしかかり、山の緑も日増しにその色を濃くしていき、気がつけば初夏の風がまちを吹き渡る…そんな季節になりました。「みのたんらじお」はいつものように、箕面サンプラザ地下一階から、元気な声を生放送でお伝えしていきます。

地域で活躍する、まちのキーパーソンをお招きする「みのお・コレ一番!」のコーナー。第二週は「文化」、高谷和彦さん(箕面市音楽協会)と前田一成さん(箕面市茶華道文化連盟)のお二人、揃ってご登場です。
今回の話題は、「'07みのおこども文化教室」について。8月に、小学生〜高校生を対象に、邦楽・洋楽・民謡・民舞・茶道・華道・謡曲・仕舞・パソコン教室など、さまざまな分野の体験ができるワークショップということで、現在企画が進められています。今回は概略を簡単に説明していただき、「詳細はまた次回に」ということでした。
そしてここで、もう一人のゲスト。JC(社団法人箕面青年会議所)の理事長・深井悟さんです。今年で40周年を迎えるJCの記念行事「MJCミュージックフェスティバル」について語っていただきました。5月20日(日)午後1時〜グリーンホールにて、箕面市青少年吹奏楽団や箕面市少年少女合唱団ほかの演奏をな・なんと無料で楽しめるということですので、お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。

翌日は「母の日」ということで、関連する話題や曲をお送りしているうちに、あっという間にこの日もエンディングを迎えました。

「この週末、みなさんはどんな風にお過ごしの予定ですか?
 私・繁田麻衣子とは、また来週・5月17日の土曜日にお会いしま…

 …あっ。失礼しました。土曜日は5月19日でした。」

毎回、必ず何かドジを踏んで、このブログの記事にネタを提供してくれるパーソナリティー・繁田麻衣子さんでした。
2007年05月12日(土)   No.506

中西明美の友人ゆかさん




「ちょいとロハス」をテーマにお送りしている
金曜日の朝。
イルディーボでロハスを感じようと、
中西明美と友人ゆかさん(写真)が、
徹底的にイルディーボを
語ってくれました。
男前はイイ!男前はイイ!!と
イルディーボの魅力話は尽きず・・・!!
2007年05月11日(金)   No.505

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/11編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【力】正位置
力強さ、それも精神的な忍耐強さを感じさせます
物事はあなたの思う方向に進んでいくようです
苦手な人とも意外と仲良く出来たり、人気運が高まるので恋愛においても積極的になって!
活力あふれる週末となるでしょう

◇2月生まれ:【剣のページ】逆位置
何かちょっとしたトラブルが起こる暗示があります
意見の食い違いで恋人や友人と仲たがいしそう
心が不安定になって、嫌味を言ってしまったり・・・
この週末は『言葉遣い』に注意しましょう

◇3月生まれ:【杯のクィーン】正位置
寛大な心、おおらかで落ち着いた気持ちで過ごせるでしょう
周囲との調和を大切にするあなたは時間や労力を惜しみなく捧げる事が出来、
みんなに喜ばれる週末となるでしょう

◇4月生まれ:【剣の4】平和・正位置
一時的な停滞、休戦のカードです
精神的な疲れから孤独感を感じたり淋しさを味わうでしょう
こんな時は視野を広めたり、精神世界を充実させる時間を出来るだけもち
自分の内なる声に耳を傾けましょう



◇5月生まれ:【杯の9】満足・正位置
心身ともに良好で仕事、勉強ともに成功の兆しあり!
希望実現、スポーツでは好成績をおさめられるでしょう
金運も良く、なんだかついてる週末となりそうです

◇6月生まれ:【剣の2】均衝・逆位置
均衝のカードが逆位置と出たことでバランスを失い精神的に不安定な状態です
気持ちが移ろいやすい、相手が信じられなくなる、等
精神的なことから体調を崩しやすくなります
なるようになるさ!とたまには大雑把な気持ちで過ごしましょう

◇7月生まれ:【剣の10】破滅・正位置
悲しい出来事がおこる、困難や失望を味わうカードです
八方ふさがり、何をやってもうまくいかない・・・等
あまり良いことがおこらないかもしれませんが悪いことの次にはきっと良いことが!
週末はなんとか乗り切りましょう

◇8月生まれ:【杯の10】安らぎ・逆位置
家庭の中で複雑な問題発生しそうです
夫婦?親子??時間はかかってもじっくりゆっくり話し合いましょう
そしてまず相手を受け入れるところからはじめましょう



◇9月生まれ:【コインのナイト】正位置
あなたはコツコツと計画的に物事を進めていくのが得意ですね?
特にお金に関してもしっかりと将来を見通して貯蓄できるでしょう
そんなあなたはまわりからの信用もあついでしょう
この週末はよい買い物が出来そうですよ!!

◇10月生まれ:【棍棒の4】完成・正位置
新しい仕事にめぐりあう
そして変化は良い方向への導きとなるでしょう
恋愛中のあなたは『結婚』という具体的な方向へ一歩前進しそうです!
嬉しい気分の週末となるでしょう

◇11月生まれ:【杯の7】情緒・逆位置
様々な願望が多すぎて迷いが出てきそうです
でもあなたの夢は終わらせないように努力しましょう
地道に目標に向かうことが大切です!
ともすれば諦めてしまう・・・そんなあなたですがまだまだ時間はありますよ

◇12月生まれ:【コインの6】成功・正位置
あなたの見返りを求めない博愛主義的な行いはスムーズな人間関係を作るでしょう
そして、この週末は周りの人たちに愛をわけてあげて下さい
いつかあなたの与えた愛は他の形であなたに帰って来るでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年05月11日(金)   No.502

和気貴志のぐるぐる商タイム@リサイクルショップベル

今回のぐるぐる商タイムは、箕面本通り商店街の中央にある、
リサイクルショップベルさん。

店内は、リサイクルショップなのにまるでブティックのようなお洒落な作り。
様々な掘り出し物が所狭しとならぶ、その様子はまるで宝石箱です。

このお店の特徴は何と言っても、委託販売というシステムです。
品物を売りたいお客さんが、自分で値段を決定することが出来る他、
なかなか売れない時は値下げを決めたりと、
売るお客さんと買うお客さんの双方が納得・安心できるシステムなのです。
勿論、その都度店長の羽野博子さんが相談に乗ってくださいます。

誰もが<トレジャーハンター>になれるお店です!

リサイクルショップベル
072−722−9988
箕面市6−4−46メイトビル106
営:10:30〜19:00
休:日曜・祝日
2007年05月10日(木)   No.508

クラリネット奏者 高見美由紀さん、ベトナム出身 チャン・フォン・ズンさん

毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ、環境大好きな学生が、学生の視点で語る環境番組です。

〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る
『Dream Roots』
今月のゲストは、クラリネット奏者 高見美由紀さん。(写真前列右)
「音楽を通して、人々に夢や人生を決めるきっかけを与えていきたい」と語ります。
関西を拠点に活動している環境保全ボランティア団体を紹介する
『Do!Do!エコ』
ラジオメンバーが、箕面の山パトロール隊主催のクリーンハイキングに参加。
その報告です。
3こ阿抜悗錣蠅凌爾いたをゲストにお招きし、一年間でぐるっと地球一周する
『ふらっとちゃっとで世界一周』
今月のゲストは、ベトナム社会主義共和国から、チャン・フォン・ズンさん。(前列左)
将来は、JICAなど、ベトナムと日本の架け橋になる仕事をしたいと話します。
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
4月から1ヶ月、「マイ箸」を実践。その結果報告・感想を述べます。

■ふらっとちゃっと:5月13日(日)午後2時放送/14日(月)午後2時・8時再放送
2007年05月10日(木)   No.504

箕面市政策企画課のみなさん
箕面市では、いま、箕面の明日を市民の力で考える「市民会議」への参加者を
大募集しています!
16歳以上の市民が参加できる「市民会議」。どんなイメージなの?
箕面市政策企画課の一階世志明さん、佐佐木雅子さん、灘本正太さんが
電波に乗せて説明してくださいました♪

■「市民会議」説明会
‥貔験恭惱センター 5月9日(水)14:00〜
∪焼邯民館 5月10日(木)19:00〜
C羆生涯学習センター 5月13日(日)14:00〜
2007年05月10日(木)   No.503

ケリーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの秋山悠紀子さんとお電話を結びました。

秋山さんご夫婦と、キャバリアのケリーくん
(10才・男の子)でお住まいです。

ケリーくんはそもそも秋山さんの息子さんのお家に
飼われていました。2年ほどたって、お子さんが誕生。
その後お二人目が生まれ、ケリーくんはおばあちゃまの
秋山さんのお宅にやってくることになったのです。
当時ケリーくんは4歳。その後3人目のお孫さんも誕生。
気がつくとケリーくんは6年間秋山さんのもとで生活
していることになります。

性格は温厚の一文字。自分の方がお兄ちゃんだという
自覚がしっかりあり、お孫さんたちにも優しいそうです。
こちらに引っ越してきた当初は、散歩中に乳母車と出会うと
「もしかしたら離れ離れになった妹(人間)かも」という
風情でのぞきこんでいたそうで、その心の優しさ、いじらしさに
秋山さんも思わず涙ぐんでしまったとか。

犬ながらに「ここは仮住まいだ」とわかっているようで
日ごろはおとなしいケリーくん。
5月の連休で息子さん家族がやってきたときには
おおはしゃぎ。どうしたらつれて帰ってもらえるんだろうと
そればかり考えているのが手に取るようにわかったそうですよ。
(聞いている榊は、もらい泣きしました)

そんなケリーくんの得意技はベッドメイク。
お気に入りのソファーにお気に入りのお布団で眠るのですが
しっかり寝るためには人間のようにお布団をかぶって
顔だけ出すそうです。いつの間にか布団がずり落ちると
一生懸命引き上げて、もぐりこみ、上手に手を使って
顔のところまで引き上げる…あまりに可愛らしくおかしいので
ついつい手伝わずにいつも見てしまうそうです。

「子ども達がもう少し大きくなったら、きっともとの家に
帰れるよ、頑張ろうね」とケリーくんに声をかける秋山さん。

飼えない状態になっても、こうしてきちんと愛情を掛けてくれる
ご家族と出会えて幸せですよ、ケリーくん。
長生きしてちょうだいね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年05月10日(木)   No.501

シンガー里奈さん、音楽プロデューサー古賀繁一さん
箕面在住の若手ジャズピアニスト 石田ヒロキがおおくりする
「石田ヒロキのSwingin' Jazz Express」。
ジャズを中心に素直に良いと思う音楽を紹介するほか、ミュージシャンを
スタジオにお招きして、音楽話に花を咲かせます。
今月のマンスリーゲストは、17歳の実力派シンガー里奈さんと
音楽プロデューサー古賀繁一さん!

■石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
放送時間:第2・4水曜日 午後3時(リピート:水曜午後9時、日曜午後6時)
2007年05月09日(水)   No.495

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★かんたん美味しい!ホタルイカのパスタ★

◆材 料(2人分)
スパゲッティ(1、4弌法釘隠僑娃
ホタルイカ (ボイル)‥1舟(20〜30匹ほど)
大葉‥5枚
にんにく‥2かけ
塩・こしょう・しょうゆ‥適宜
赤唐辛子‥お好み

◆作り方
.好僖殴奪謄を茹でる。
▲僖好燭鱶Г任討い覺屬法▲曠織襯ぅの目玉を取る。
にんにくをみじん切り、大葉を細切りにする。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルをにんにく(赤唐辛子)を入れる。
キい魏个砲け、ゆっくり焦がさないように炒める。
Ε曠織襯ぅを入れて炒め、パスタの茹で汁を加える。
цГ任織僖好燭鯑れ、よく絡める。
┗・コショウ・しょうゆで味を調える。
お皿に盛り、大葉をふりかけて、出来上がり!

☆☆ ポイント!! ☆☆
★大葉の代わりに、バジルやあさつきでも美味しく出来ます!
★カロリーが気にならない方は、食べる前にオリーブオイルをふりかけて!
★お好みで七味をふりかけて!
★パスタの茹で汁を上手に活用しましょう!
★アサリなど他の魚介類でも同じように美味しく出来ます!(しっかりと火を通すこと)
★パーティーなどでは 大皿に盛り、キャビアもどきやイクラを散らして!

キリッと冷やした白ワインや、日本酒にもピッタリ☆
誰でも簡単に!
  約15分で作れます!
    新鮮な富山のホタルイカが手に入ったら ぜひお試しを〜♪
2007年05月08日(火)   No.492

止々呂美支所前へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、新緑の止々呂美へGO!

ゴールは、止々呂美支所前。
止々呂美地域を代表するメンバーに集合していただきました!

止々呂美まちづくり協議会から、会長の酒井精治さん、
止々呂美小中学校PTAから、奥村さん、
朝市実行委員会から射場征一さん、森下まさあきさんです。
顔の見えるまち止々呂美の変遷や、箕面グリーンロードトンネルや箕面森町が、
過疎化が進む止々呂美のカンフル剤になるのか、また、小中一貫校への期待と不安、
7月から上止々呂美の向所橋付近で始まる朝市の計画など、
たっぷり止々呂美話を伺いました。
止々呂美を愛するみなさんの、熱いお話に、たんけん隊、感動しました!

2007年05月07日(月)   No.500

箕面市立止々呂美小中学校@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、新緑の止々呂美へGO!

第4ポイントは、箕面市立止々呂美小中学校へ!
豊かな自然に恵まれた止々呂美小中学校は、小・中と9年間の連続性・継続性を
生かした一貫教育を行っています。
三世代、四世代で生活する地域のみなさんに見守られながら、
のびのび素直な子どもたち。
来年には、箕面森町の完成にともない、新しい小中一貫校が開設されます。

写真中央が現在の校舎。
その後ろに見える止々呂美東西線のさらに奥、階段を上って新しい校舎に通います。
これに向けた取り組みなど、樋口弘造校長先生にお話を伺いました。


2007年05月07日(月)   No.499

中政園へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、新緑の止々呂美へGO!

第3ポイントは、体験農園「中政園(なかまさえん)」へ!
ちょうど、箕面グリーンロードトンネルの南側になります。
農閑期で椎茸の菌打ち作業中の中上忠彦さんにお話を伺いました。
止々呂美の子どもたちも農業体験にやってくる地域密着の農園。
秋には栗ひろいやいも堀、椎茸狩りなど、味覚狩りとお食事が楽しめます。
2007年05月07日(月)   No.498

箕面森町へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、新緑の止々呂美へGO!

第2ポイントは、止々呂美の山を切り開いて開発が進む「箕面森町(しんまち)」へ。
工事中ということで、たんけん隊もヘルメットを着用。
大阪府箕面整備事務所 平峯武志さんにお話を伺いました。
見渡す限り自然に囲まれたロハスなまちが誕生しそうです。
5/30には、箕面グリーンロードトンネルから続く止々呂美東西線の一部が開通。
秋には分譲も開始されます。
さらに、来年春には、ここに、大阪府内で初の小中一貫校が開校する予定です。
2007年05月07日(月)   No.497

箕面有料道路管理事務所へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、新緑の止々呂美へGO!
新御堂筋の北の終点から、箕面の山の中を通って、止々呂美へ抜ける
「箕面グリーンロードトンネル」がいよいよ5月30日に開通します!
トンネルは、わずか8分で萱野地区と止々呂美地区を結びます。
そこで、止々呂美にある管理事務所で、大阪府道路公社の磯崎さんに
お話を伺いました!後ろに見えるのがトンネルの出入口です。
2007年05月07日(月)   No.496

さくらなつさん

土曜日の「エールマガジン」に、詩人のさくらなつさん登場!
新風舎から「ココロの詩」という本を出版されています。
「何もないところから創りあげていく」ことが好き、というなつさん。
小学生の頃から文芸サークルを作ったり、漫画や絵を描いたり、
美術に興味をもっていたそうですヨ!
2007年05月05日(土)   No.493

パッチギ日本てぬぐい

5/19公開の映画「パッチギ LOVE&PEACE」ノベルティ
日本てぬぐいを3名にプレゼント!
応募は、→816@minoh.fm「パッチギ 日本てぬぐい」係宛。〆切は5/11(金)
2007年05月05日(土)   No.491

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/4編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【コインのキング】逆位置
あなたの頑固な性格がクローズアップされそうです
お金でのトラブルがおこる暗示がでています
お金は気持ちよく使って、貸し借りはなりべく慎み、うまい儲け話には慎重に!
この週末はぜひクローゼットの片付けを!
長年袖を通していない服は思い切って捨てましょう
清潔できちんと整理されたクローゼットはあなたの運気をあげ
あなたに幸せを呼び込んでくれるでしょう

◇2月生まれ:【棍棒のクィーン】正位置
人気者のあなたはあっちからもこっちからもお誘いがあって忙しい毎日では?
女性なら、良い母、良い妻、素敵な女性・・・として
ボランティア活動やスポーツ等、活躍の場が広がりそうです!
この週末はぜひキッチンを掃除して下さい
愛する人の顔を思い浮かべながら、まずはごちゃごちゃ置くのをやめて
必要のないものは思い切って捨てましょう!キッチンは愛を育む場所なので・・・

◇3月生まれ:【棍棒の2】支配・正位置
二面性を持ったカードです
強い者と弱い者の間で翻弄される・・・
あなたは迷い、何が真実なのか、どちらが正しいのかあなたが試される
大いに悩み考えてください
素の自分に向き合うために化粧品やヘアケアー用品等の片付け
鏡をみがき、排水溝のゴミをとり除きましょう!
きっと自分に自信が取り戻せるでしょう

◇4月生まれ:【コインの5】貧困・逆位置
経済的ピンチから抜け出せる・・・頑張った甲斐がある・・・等
苦しいところからの克服を表すカードですが、恋愛において深入りは禁物!!
新しい恋はあなたが傷つきそう、注意して!
この週末はぜひ窓、ベランダ、庭など外に繋がる場所を綺麗にして下さい
窓の汚れはトラブルを招くといわれます
ピカピカのガラス窓は良縁を呼びます
素敵なパートナーが欲しいなら今すぐ掃除にとりかかって!



◇5月生まれ:【カップの6】郷愁・逆位置
環境の変化を表すカードです
新しい企画、新しい出会い等、今までとは違った『動き』があなたの生活に出てきそうです
それが良い変化になるかどうか、あなたの冷静な判断がポイントです
自分をよく見つめ直し、向き不向きを考えましょう
この週末はぜひ玄関を綺麗にしましょう
幸運も不運も集まる通り道です
散乱した靴、傘、ゴルフバッグなどはありませんか?
それぞれの場所にしまって、すっきりとよいエネルギーを取り込める幸せの集まる玄関にしましょう!

◇6月生まれ:【棍棒の5】不和・正位置
トラブルのカードです
相性の良い悪いを感じるでしょう
いつも同じ原因、同じ結末、口論になったら、冷静になった方が勝ちです
この時期は小さなミスが大事件に発展しがち、行動は控えめに!!
この週末は家中の排水溝をチェックして下さい
何か行き詰まりを感じたら、お金の流れも気の流れもスムーズにする為に・・・
キッチン、お風呂、洗面所、ベランダ・・・気分もきっとすっきりするでしょう

◇7月生まれ:【審判】正位置
大アルカナのカード!とてもよいカードです!!
仕事、勉強、愛情、友情、全てに目覚しい向上を感じるでしょう
あなたが今まで悩み苦しみ考えてきたことに大きな審判が下される、それは喜びとともに・・・
まわりの祝福とともにもたらされるでしょう
リビングは家族が集う場所、家の中心、要です!
不要なものはそれぞれの場所に収納し、風を通し、テレビや棚の埃もとりましょう
家族を愛する思いはきっとみんなに伝わるでしょう

◇8月生まれ:【棍棒のページ】正位置
心ウキウキするような良いニュースがもたらされるかもしれません!
昔の恋人から思いがけない電話?!懐かしい友人からの便り・・・等など
人生なかなかやめられないなぁ・・・なんて思わずつぶやいてしまいそう!
この週末はぜひ家中の照明を点検して下さい
電球の交換、埃の除去など、特に玄関の照明は重要です!
家庭の明るさと照明は比例するとかしないとか・・・明るい家庭には幸せがどんどん舞い込むでしょう



◇9月生まれ:【剣の3】悲しみ・正位置
ハートに3本の剣が突き刺さった絵が表すように
『悲しみにはちきれそうな傷ついた心』を表すカードです
あなたの夏心が届かない、愛も受け止めてもらえない等、
「これでもか!」と悲しみがやってくるかもしれません
さぁ、こんな時は掃除に限ります!
この週末はトイレの掃除をして下さい
体の毒素を流すとともに汚れもすっかり流して
普段は手をつけないタンクの中なども徹底的に掃除しましょう
花を一輪飾ると幸せな出来事が起こるかもしれません

◇10月生まれ:【杯の10】安らぎ・逆位置
家族の中に問題がおこるかもしれません
夫婦?親子?今まで育み培ってきたものが崩れるような・・・
子どもの成長とともに様々な問題が浮上し、あなたを悩ませるでしょう
夫婦間でも相手の思いやりのなさから今後に不安を感じたり・・・と問題は深刻化しそうです
この週末はぜひ寝室を綺麗にしましょう
眠りと目覚め、人間にとって生きる基本となる寝室には出来る限り物を置かず
すっきりと、そしてシーツやお布団、枕など清潔に整えましょう
素晴らしい朝の目覚めの為にも・・・

◇11月生まれ:【戦車】逆位置
まわりとの調和を考えず独走!ひとりよがり!に注意しましょう
自分の考えを押し付けたやり方では誰もついて来ないばかりか、あなたが孤立しそうです
もう少し力を蓄えて実力を高めましょう
この週末はぜひ本棚の片付けを!
読んでない本、読まない本を溜め込んでいたり、乱雑に積み重なっていませんか?
必要のないものは処分して、すっきりシンプルな本棚に!
あなたの考え方までシャープになれるかも・・・

◇12月生まれ:【剣の4】平和・正位置
『今、ちょっと休息・・・』のカードです
気疲れが溜まり心身ともに休めモードに入りました
今後の活動を力強く復活させる為にも今はゆっくりリラックスすることが大切です
孤独感を感じやすい時ですが今は精神世界を充実させたり、
視野を広めたりする充電の時と割り切って!
この週末は浴室を掃除しましょう
汚れを落とし、自分をリセットする場所なので喚起をよくしてカビを落としましょう
心の底から癒され、疲れがときほぐされるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年05月04日(金)   No.489

和気貴志のぐるぐる商タイム@関寿庵

いよいよ新緑薫る5月を迎えました。
今回のぐるぐる商タイムは、新緑に負けない美しい薫りをかなでる、
関寿庵さんにおじゃましました。

関寿庵さんは、お酒を扱うお店ですが、実はお菓子や化粧品でも有名なお店です。
なかでも、関寿庵といえば「酒饅頭」!
この酒饅頭は、酒かすなどではなく、本物の日本酒を使用しているため、
日本酒の芳しさがひときわなのです。
その他、酒饅頭のソフトクリームが絶品でした。
最初は、酒饅頭とソフトクリームはあうんかしらん?と思いながらも、
食べてみると、ほのかに香る日本酒の薫りとミルクの甘さが、喧嘩せず、
口に広がり、普通のソフトクリームより数倍美味しかったです。

その他、ご紹介したい品々はたくさんありますが、やはり日本酒の蔵出し
は、最高でした。
普段飲む日本酒とは比べ物にならないフルーティーな薫り。
日本酒とはやはり薫りのお酒なんだな、と改めて実感しました。

酒饅頭のお土産をいただき、スタッフ一同で美味しくいただきました。

関寿庵
箕面市今宮3−26−20
072−729−4377
営業日:10:00〜19:00(無休)
2007年05月03日(木)   No.494

モンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの今後寿子さんとお電話を結びました。

今後さんご夫婦と、ミニチュアダックスフントの
モンちゃん(4才8ヶ月・女の子)でお住まいです。

今後さんの娘さんのお宅のミニチュアダックスフントが
3匹の子犬を出産。
「知らない人のお宅に行かせるのはつらい」ということで
そのうちの一匹を今後さんご夫婦が飼うことになっていました。
どの子にするのか、ということで3匹が今後さん宅に来たとき
他の2匹の子犬は呼んでも全く反応がなかったのに、
モンちゃんだけは喜んで駆け寄ってきて顔をペロペロ。
一瞬で決まったそうです。
お名前は今は亡き先代のわんちゃんからいただきました。

モンちゃんの性格はとっても甘え上手。そして知能犯でも
あります。
「新聞来たのかしら」とつぶやいただけで大喜びで
玄関へ。新聞をくわえさせてもらうとすぐにお父さんの
ところへと走っていきます。そして新聞配達のご褒美におやつを。
お父さんが読み終わると今度はお母さんに配達。またおやつ。
お二人が読んだ新聞を置いておこうものなら、またくわえて
走り「はい、おだちんちょうだい」。
新聞をくわえて颯爽と走るモンちゃんがあまりに可愛いので
ビデオ撮影しようと何度もチャレンジしましたが、
あまりの速さに一部しか撮れず。いつか、3人くらい
カメラマンにスタンバイしてもらってリレー撮影したいと
思っているそうです。

嫌いなのはお風呂が沸いた合図の音。その音がすると
モンちゃんはどこかで息をつめて隠れています。
お風呂が大嫌いなんですね。
お風呂に入り終わって蓋をカタカタさせる音が聞こえると
どこからともなく出て来るそうですよ。

そんな可愛くも賢いモンちゃん、当面の課題は体重管理。
ミニチュアダックスフントは太ると背骨を傷めやすいので
今後さんご夫婦は、心を鬼にしておやつをやめているそうです。

いつも一緒にいるのでほとんどの言葉を理解しているモンちゃんと
今後さんご夫婦、これからも絆を深めていってくださいね。

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年05月03日(木)   No.488

オールディーズを選曲♪風間涼さん


「モーニングタッキー*
みのおの風」の
『音楽パーラー』に、
オールディーズファンの
風間涼さんが!
オールディーズとの
出会いはラジオ。
軍向けの放送で
流れていたそうです。
スタジオには
オールバックで決めて
来てくださった風間さん。
ノリノリ〜♪
2007年05月02日(水)   No.486

「さんぽDEみのお」、ヒラドツツジを求めて
タッキーのレポーターがまちに飛び出してライブでおおくりする
「さんぽDEみのお」。
今回は、佐藤栄子レポーターが、ヒラドツツジ満開!
箕面市白島2丁目の明石さん宅から中継。
白、ピンク、濃淡のヒラドツツジが6株、大人の背丈ほどもあります。
明石泰子さんが33年前に明石家へお嫁入りした時には、
わずか60cmぐらいだったツツジが、今では160cm近くにもなりました。
ご近所のみなさんも毎年楽しみにしてくださっていることもあり、
刈り込みや花摘み、肥料やりは、いつも御夫婦での共同作業とか。
石丸のれんげ畑の通りです。みなさんも、ぜひお散歩で見つけてください!
2007年05月01日(火)   No.487

ケセラセラの会のみなさん

「モーニングタッキー*みのおの風」に、子育てグループ『ケセラセラの会』の
みなさんが遊びに来てくださいました!
2歳の坊や、そしてお仕事がオフのダーリンさまも。
『ケセラセラの会』では、箕面市萱野5丁目にある南山東公園を、
誰も遊ばない鬱蒼とした公園から子どもたちが安心して遊べる公園に、
アドプト制度を活用してリニューアルさせました。
今では寄せ植えのお花がきれいに咲いて、明るく楽しい公園になりました。
みんな『トトロ公園』と呼んでいます!
2007年05月01日(火)   No.485

cafe tue. 今日の逸品レシピ

モーニングタッキー〜みのおの風〜
cafe tue「今日の逸品」(毎週火曜日 午前9:30頃 OnAir)

★かんたん美味しい! アジアごはん★

◆材 料(4人分)
合挽きミンチ      300g、  
玉ねぎ         大1コ             
セロリ         1/2本
パプリカ(赤・黄ともに) 中1/2コ
砂糖          大さじ2
オイスターソース    大さじ2
しょうゆ        大さじ1
豆板醤         小さじ1
塩・コショウ      適宜
たまご(目玉焼き用)   4個
パクチ(香菜=シャンツァイ、コリアンダーとも言います)は、お好みで。

◆作り方
/爾瓩離侫薀ぅ僖鵑鯒し、オリーブオイルを入れ 
合挽きミンチを押し付けるようにして火を通す。
玉ねぎ・セロリ・パプリカを、同じくらいの大きさのさいの目切りに。
ミンチの色が変わったら、玉ねぎ・セロリを入れ炒める。
きに火が通ったら、そこにパプリカを入れ炒める。
チ澗里鰡屬瓩董調味料を加え、塩・コショウで味を調える。
好みの目玉焼きを作る。
Г皿にごはんをよそり、具・目玉焼きを盛り付け、
パクチを散らして出来上がり!
パクチは好みがありますが、絶対にオススメです!!
          
☆ ポイント ☆
★具材にズッキーニやコーンを加えても美味しく出来ます!
★クリームチーズをトッピングして、より美味しく!
★豆板醤を多めに入れたり、スウィートチリソースでオトナの味に!
★カロリーが気にならない方は、マヨネーズを少しかけて!
★目玉焼きの代わりに温泉たまごでもOK!
★レタスやサラダ菜で包んで食べて、ヘルシーに!
★レモンやライムをひと絞りで、よりアジアンテイストに!!

誰でも簡単に!約20分で作れます!ぜひお試しを〜♪
2007年05月01日(火)   No.484

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー