2007年06月の日記

<<  2007年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2007年06月30日(土)
JunkBoxのRanmaさん
みのたんらじお 6月第5週
2007年06月29日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/29)
"Do to Re To Mi Si"vo.kyo-sukeさん(オンガクノススメ・ゲスト)
2007年06月28日(木)
ラミちゃん、サイファくん@聞かせて!お宅のペット自慢
2007年06月27日(水)
poco de まいっか(タッキー音楽パーラー)
2007年06月26日(火)
箕面で「のぞきからくり」復活!
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年06月25日(月)
箕面凡々川柳会のみなさま
2007年06月24日(日)
ほっとコンサートVol.4 リンガ・ザ・ンビラバンド&ジェンベサークルタリベ
2007年06月23日(土)
ピアノソロシンガー 松永明子さん
100万人のキャンドルナイト in NICO
みのたんらじお 6月第4週
2007年06月22日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/22)
2007年06月21日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ペットショップ箕面の犬の美容室
箕面川、ホタルの乱舞
クッキーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年06月20日(水)
大阪外国語大学管弦楽団 稲富悠輔さん、石川直さん
2007年06月19日(火)
万博公園あじさい祭へGO!
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年06月18日(月)
箕面剣友会のみなさん
2007年06月17日(日)
シモンズ田中ゆみさん@国際交流コンサート
2007年06月16日(土)
山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..10
みのたんらじお
2007年06月15日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/15)
2007年06月14日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@菓子工房エピナール
陸くん、海ちゃん、岳くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年06月13日(水)
民謡サークルどっこい 篠山恭子さん、角間陽子さん
2007年06月12日(火)
みのお市民活動センターへ!@タッキーたんけん隊
豊能障害者労働センターへ!@タッキーたんけん隊
唐池公園へ!@タッキーたんけん隊
田植え作業中!@タッキーたんけん隊
テノール歌手・中国笛奏者、楊雪元さん(Goodday中国語ゲスト)
2007年06月09日(土)
みのたんらじお 6月第2週
劇団往来のみなさん
2007年06月08日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/8編)
2007年06月07日(木)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ブティックタカムラ
環境番組「ふらっとちゃっと」6月号
こうちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年06月06日(水)
音楽家 庄司功さん、西殿紗千子さん、小川晶子さん
Presence of Mindのお二人
2007年06月05日(火)
箕面山野草の会 森井庄一さんのお宅へ
みのおの交通を考える会のお二人
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年06月04日(月)
共に生きるコンサート実行委員会のみなさん
2007年06月02日(土)
松下電器野球部 北口正光監督
2007年06月01日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/1)

JunkBoxのRanmaさん

土曜日の「エールマガジン」に、JunkBoxのRanmaさん登場!
6/26、『夢季節』のCD&DVDでデビューしたばかりです!
DVDはショートムービー仕立て。豪華キャストです。
「1年後にはオリコンに入りたい!」とでっかい夢を語ってくださいました。

■JunkBoxのサイト→ http://junkbox-xxx.com/
2007年06月30日(土)   No.587

みのたんらじお 6月第5週

森昌子さん 大森佐記子さん 繁田麻衣子
梅雨まっただ中、降ったり晴れたりの繰り返し。ありがたいことに、この土曜日は晴れてくれました。1年の前半が終わり、折り返し点となるこの日・6月30日のみのたんらじお、午前11時から元気にスタート!

箕面のキーパーソンにご登場いただく「みのお・コレ一番!」のコーナー。
第五週は固定ゲストではなく、その時期にお話を聞きたい方をお招きすることにしています。
 今回は、7月に行われる「第19回箕面紙芝居まつり」を主催する「人と本を紡ぐ会」から、森昌子(もり・まさこ)さんと大森佐記子(おおもり・さきこ)さんにお越しいただきました。
 全国的にも有名な、箕面の紙芝居まつり。コンクールでは子どもから大人まで、手製の紙芝居が日本中から送られてきます。一次審査で作品を吟味し、二次審査では作者本人の実演を見て、優秀な作品を選出します。「あまり『演じ』すぎてもダメなんです。上手い・下手というよりも、作者の思いがいかに伝わってくるか、そこが審査のポイントになります」とのこと。
 7月14日(土)に最終審査が行われ、7月15日(日)は「紙芝居がいっぱい」と題して、コンクール優秀作品の上演や、全国の紙芝居名人の名演を一度に楽しめる催しが行われる予定です。

「今年の蚊は、手ごわいらしいですよ〜」
暖冬のせいで、冬を生き延びた蚊がこの夏・あなたを襲う!?
すでにその被害にあったという繁田麻衣子。
最近行った居酒屋で、両足を数十か所もかまれて、足がボコボコになってしまったとか。「両どなりは男性だったんですが、なぜか私ばっかりかまれたんです。蚊も、若い女性のエキスが好きなのかしら〜」

…血を吸うのはメスの蚊だけらしいですよ、繁田さん。
2007年06月30日(土)   No.585

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【世界】正位置
今までの努力が実を結ぶ・・・そんな嬉しいカード
あなたにとっての幸せ・価値観は世間ではなくあなた自身にありますよ
悩みから解き放たれ人生の方向を決めるような出来事が起こるかもしれません

◇2月生まれ:【コインの10】富・正位置
お金にツキあり!!のカード
家族揃って賑やかに食事をしたり、買い物に出かけたり・・・思わぬプレゼントがある?!
この時期は運勢が活発に動き出す時期、あなたにもきっといいことがありますよ

◇3月生まれ:【コインの王様】逆位置
頑固さが出やすい時です
素直に人の話が聞けない、ひとりよがり、お金に細かい・・・等のトラブルを招きそう
特にお金の問題発生!!のカードですので慎重に行動

◇4月生まれ:【女教皇】正位置
知識欲が高まり学ぶ意欲に満ち溢れる時です
知性と教養を表すカードなので今学んだことはぐんぐん吸収されあなたの力となるでしょう
恋愛ではなかなか自分の感情を見せない冷静でクールなところが進行を妨げているのかも!



◇5月生まれ:【コインのナイト】正位置
誠実で仕事熱心なあなたはこの時期人望厚く
あなたの計画通りに物事を進められるでしょう
やり方は上司に認められて能力を高く評価されるのかもしれません
仕事にツキあり!の週末となりそうです

◇6月生まれ:【棍棒の6】力・正位置
うまく運ぶと思っていたことに問題発生!
予定が遅れたり作戦は失敗に終わったり・・・と
ちょっと頭もガードも頑なで人の意見を聞きにくい状況になっているのでは?
発想の転換が必要かもしれません

◇7月生まれ:【杯の1】真実な心・正位置
真実の愛に目覚めるカードです
何が本当なのか誰が本命なのか・・・心と心が通い合う、気持ちが通じる、など
あなたは今幸せの第一歩を踏み出しました、幸せな週末をお過ごし下さい

◇8月生まれ:【法王】正位置
直観力が冴える時!
判断に迷うようなことがある時はあなたの直感で行動して下さい
この時期運命の人・運命の出来事に遭遇する暗示があります!
出会いを大切にして下さい



◇9月生まれ:【正義】正位置
バランスのとれたとてもよい状態!
あなたがコツコツと一生懸命やってきたことは認められ評価されるでしょう
仕事運、恋愛運ともによく充実感を味わう出来事に出会える週末になりそう

◇10月生まれ:【月】逆位置
月は変化を表しています
このことから予期しない変化や混乱を巻き起こすような突然のニュースがあるかも
今まで悩んでいたことからの脱出や好転の兆し等、気持ちを切り替えて出直せることでしょう

◇11月生まれ:【死神】逆位置
災いが去り、物事の見通しがよくなる・・・恋は復活する・・・等
カードが逆位置に出たことで前向きでよいカードへと変化しました
運命のいたずらで巡ってきたチャンスに出会うこともありそう!

◇12月生まれ:【戦車】逆位置
自分本位に物事を考え、人と対立しそう
体調も今ひとつで恋愛運もあまりよくありません
自分勝手な行動を慎み、周りと歩調を合わせて過ごしましょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年06月29日(金)   No.583

"Do to Re To Mi Si"vo.kyo-sukeさん(オンガクノススメ・ゲスト)

2人組みユニット”Do to Re to Mi Si(ドートレトミシー)”から
vo.kyo-sukeさんが「オンガクノススメ」にゲストで来てくれました♪

彼らの奏でる音と同じく、柔らかで爽やかな青年でしたヨ。

歌うことに悩んだりしながら、2年越しで作られた1stアルバム
「Cocoro Chair」のレコ発LIVEが
7/5(木) 難波の”フラミンゴ ジ アリューシャ”で行なわれます。

詳しくはホームページ http://dotoretomisi.com で♪

2007年06月29日(金)   No.582

ラミちゃん、サイファくん@聞かせて!お宅のペット自慢
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は稲にお住まいの津賀 サヨコさんとお電話を結びました。

津賀さんご夫婦と息子さん、ヒマラヤンのラミちゃん(17歳・女の子)、サイファくん(17歳・男の子)
というご家族構成。

乳飲み子だったラミちゃんを息子さんが連れてきたとき、余りにも可愛くてびっくりしたそうです。歩く姿が「ランランラン、見て見て見て」と言っているようで、ラミちゃんと名付けました。サイファくんは1年後にやってきて既に名前が付いていました。

二人から生まれた子猫たちは30数匹。どの子も器量良しで予約が入るほど。いろんな方に貰われていって現在も幸せに生きています。

サイファくんは去年、原因不明で足腰が立たなくなって寝込み、すでに高齢なこともあってもうだめかもしれないと思われましたが奇跡的に回復。
「どんな状態になっても諦めてはいけないことをサイファから教わりました」とのこと。

人間で言えばもう80歳を越えた高齢ネコのラミちゃんとサイファくん、これからも仲良く家族の一員として過ごして行きたい…というのが都賀さんの願いです。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年06月28日(木)   No.581

poco de まいっか(タッキー音楽パーラー)

塩田保子さん 柴田左起子さん 須戸朋子さん
女性四人のコーラスグループ”poco de まいっか”は、西南小、三中PTAコーラス仲間だった須戸さん、塩田さんが声をかけて、2年前に結成されました。
家族の協力のもと、公民館などで練習しているそうです。
♪6/30(土)13:30〜メイプル小ホールでSecond Concert♪
1部は映画音楽、伴奏者親子のピアノ演奏もあります。そして、
2部はアカペラに挑戦!…ということで、奥村から突然のお願い。アルトの日根さんがいらっしゃらないにもかかわらず、スタジオで歌っていただきました。鳥肌立っちゃうくらい美しいハーモニーを、メイプルホールで楽しんでください。
2007年06月27日(水)   No.580

箕面で「のぞきからくり」復活!
7/7・8、箕面にゆかりのある「役の行者」を題材にした「のぞきからくり」が復活!
「のぞきからくり」は、江戸末期に起こった大衆演芸。
大正年間には日本全国津々浦々に足跡を残し、昭和の戦前まで庶民に親しまれてきました。
その後、テレビや映画の普及により、いつしか消えゆき・・。
実際にのぞいたことのある人、ない人、年代によってさまざまだと思いますが、
今回、私たちの箕面で、「のぞきからくり」が復活します!
仕掛け人は、箕面をよい街にしようと活動する「ええ・みのお推進市民の会」と
今回のために結成された「平成のぞきからくりいいんかい」のみなさん。

「のぞきからくり」を後世に残し伝えたいという熱い思い、そして、楽しい、オモシロイという発想から、
のぞきからくりの保存会がある新潟、長崎まで足を運び、研究を重ねました。
スタジオでは『さわり』を演じていただきましたが、ぜひ、ナマでのぞいてくださいネ!
<のぞきからくり>
■日時:7月7日(土)・8日(日)10:00〜15:00随時公演
*7日雨天時はみのおサンプラザ1号館地下、8日雨天時は中止
■場所:瀧安寺門前にて(箕面駅から瀧道徒歩15分)
2007年06月26日(火)   No.578

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★今が美味しい!アボカドのサラダ★



◆材料(3〜4人分)
アボカド・・2個
えび(ブラックタイガー)・・200g(12尾)
きゅうり・・2本
クリームチーズ・・適量
マヨネーズ・・大さじ3杯
レモン汁・・大さじ1杯
スゥイートチリソース・・小さじ1杯
ナンプラー・・小さじ1杯
塩・こしょう・・適量






◆作り方
,┐咾漏棉佞のまま洗って、水・酒・塩で下茹でして冷ましておく。
▲▲椒ドは縦半分(種にそって)に切り、種と皮をとり、
食べ易い大きさに切りレモン汁をふりかけておく。
きゅうりは洗って板ずりし、アボカドと大きさを揃えて切り、
塩をあてておく。
き,里┐咾糧薐未鬚爐、アボカドと大きさを揃えて切る。
ゥ椒Ε襪縫泪茱諭璽此Ε譽皀鷭繊Ε船螢宗璽后Ε淵鵐廛蕁爾鯑れ
混ぜ合わせ、アボカド・えび・きゅうり・チーズを加え、混ぜ合わせ、
塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆     
★アボカドは軽く握って弾力性のあるものを選んで!
★アボカドはやや黒みがかった頃が食べごろ!
 かたければ常温で熟すのを待つ。
★えびの代わりに、マグロ赤身や貝柱でも美味しく出来ます!
★カロリーが気になる方は、チーズを控えて!
★ちいさなお子さんがいる場合は、チリソースの代わりにケチャップを!

蒸し暑い日にさわやかに食べよう!
材料を切って混ぜるだけで誰でも簡単に美味しく出来ます!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年06月26日(火)   No.575

箕面凡々川柳会のみなさま
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに大集合して、ご自慢の川柳を発表。
「あ〜でもない、こ〜でもない」と大バトル!笑いの絶えない30分です。
今月は、残念ながら啓子さんが欠席でしたが、啓子さんの分も、しっかり句は披露されました!

ささやかな残り毛ですが大事です /幹治さん(写真左) ←スタジオ大爆笑!
へそくりで夫にベンツ買ってやる /笙子さん(写真中)
父の日に忘れかけてた父偲ぶ /わたるさん(写真右)
切り札を持たない父の人間味 /啓子さん

■来月は、7月23日(月)午前11時に集合!
2007年06月25日(月)   No.577

ほっとコンサートVol.4 リンガ・ザ・ンビラバンド&ジェンベサークルタリベ

リンガ・ザ・ンビラバンドの演奏



みのお市民活動センターのロビーで行われている「ほっとコンサート」。
無料で、気軽に楽しめる催しとして、市民に親しまれています。
その4回目となるコンサートが、6/24(日)午後2時から行われました。
出演は、大阪外国語大学から二組。「リンガ・ザ・ンビラバンド」、そして
「ジェンベサークル・タリベ」のみなさんです。
リンガ・ザ・ンビラバンドのメンバー五人は、全員が若い女性。カラフルな布を腰に巻きつけ、「ンビラ」と呼ばれる親指ピアノを手に持っています。
バンドのメンバーは、アフリカのジンバブエで「ンビラ」の演奏を学んできたということです。現地の村は貧困やエイズなどの問題を抱えていて、少しでも彼らを支援したいという思いから、バンド活動とともにチャリティーも行っているということでした。
演奏が始まります。
ンビラの金属板が弾かれ、太鼓とマラカスがリズムを生み出します。
それに合わせて、彼女たちの歌う、明るい長調のハーモニー。それは、雨の降る箕面に、つかの間ジンバブエの太陽を連れてきたような、そんな気持ちにさせてくれました。
最後は二つのグループのセッションで、激しくも楽しいアフリカン・ダンスも披露されました。あたたかな雰囲気の中、文字通り心が「ほっと」する、そんなコンサートになりました。

2007年06月24日(日)   No.579

ピアノソロシンガー 松永明子さん

土曜日の「エール・マガジン」に、ピアノソロシンガーの松永明子さん登場!
神戸、大阪を中心に、ライヴハウスでのワンマンライヴやイベント出演、
ストリートなどで精力的に活躍中です!
近々箕面のレストランバーでもお会いできるそうです。
森のような雰囲気のステキな松永さん、ミニアルバムも絶賛発売中です!

■松永さんのサイト→ http://blog.livedoor.jp/akiko_matsunaga/
2007年06月23日(土)   No.576

100万人のキャンドルナイト in NICO
夏至の日は電灯を消し、ろうそくの明かりで過ごそうという「キャンドルナイト」。
6/23日(土曜日)、萱野のカフェ&アートNICOの芝生広場では、これにちなんだ催しが行われました。
午後2時からは、蜜ロウを使ったロウソク作りワークショップ。
そして、夜8時からは、芝生の広場に無数のロウソクを灯しながら、その明かりでコンサートを楽しむという企画でした。
出演は、アイリッシュフィドル奏者の赤澤淳(あかざわ・あつし)さん、みどりさん。
アイルランドの古い音楽、シンプルで美しいメロディー。
それを紡ぎ出す、フィドルの甘い響き、柔らかい歌声。
マンドリンに似た民族楽器・ブズーキの弦が、優しくそのメロディーを支えます。
静かに、どこまでも静かにその場を満たす音楽は、月とロウソクに照らされた夜の広場にふさわしいものでした。
たった二人で奏でるシンプルな構成が、ここまでぜいたくな気持ちにさせてくれるなんて…と、その場に居合わせる喜びを、噛みしめずにはいられませんでした。
後半では、リールやジグ、ポルカといった軽快なダンスの曲に、いつしか踊り出す人も。
楽しいライブの時間は、ゆったりと夜のふけるまで続きました。
2007年06月23日(土)   No.572

みのたんらじお 6月第4週

↑金谷信之さん 繁田麻衣子↑
雨続きの日の合間、青空に巻雲が浮かぶ土曜日。そろそろ「初夏」からほんものの「夏」へと、季節は移ろうとしているようです。
みのたんらじお、今日も行ってみましょう!

「みのお・コレ一番!」まちのキーパーソンが登場するこの時間、4週目は箕面観光ボランティアガイド・MVクラブのメンバーにお越しいただいています。
今回のゲストは、金谷信之(かなたに・のぶゆき)さん。今日が3回目の出演、ということなのですが、そのうち一回は四人で出演されたということで、「2.25回目の出演でございます」とおっしゃる金谷さん。お話のテーマは「庚申塔」について。
人間の体に住んでいる三匹の虫、「三尸」(さんし)。60日ごとの「庚申」の日に体を抜け出して、その人間の罪を帝釈天に報告し、その罪に応じて寿命を縮められてしまう…そこで庚申の日には、眠らずに夜を明かす。そんな風習が、平安時代に中国から伝わり、江戸時代に盛んになったそうです。もともとは身を慎みながら夜明けを待つ、というものだったのが、いつしか夜を徹して浮かれ遊ぶ…そんな風に変化していったとか。箕面にもこの庚申信仰を表わす「庚申塔」が各地に残っているということでした。

さて、我らがパーソナリティー・繁田麻衣子。
ご多分に漏れず、「買っちゃいました、ビ○ーズ○ートキャ○プ!」
相変わらずシェイプアップに余念がないもようですが…やり過ぎてアイスモナカみたいな腹筋になったらどうするんでしょうか。
「それで○リーがね、ビ○ーが」と、頭の中はビリーでいっぱい!?
「何ですか〜そのシラけた目は〜」
いや、せいぜい鍛えて下さいね。
2007年06月23日(土)   No.571

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【コインの王女】正位置
穏やかで落ち着いた気分で過ごせる時です
金運にも恵まれているのでラッキーなことがあるかもしれません
あなたの笑顔が周りを幸せにします!
この週末は自然の中で過ごすとより嬉しいことが起こりそう

◇2月生まれ:【剣の5】敗北・正位置
体調がすぐれなかったり、仲の良い友達と口喧嘩になったり、嫉妬深くなったり・・・
と、トラブルが何かと起こりがちです
この週末はイライラしている自分を認めて気分転換を図りましょう

◇3月生まれ:【杯の2】愛・正位置
パートナーがいないあなたには嬉しい出会いがあり
恋人などパートナーのいる人には相手とより絆が深まるようです
気の合う仲間や友人との距離も縮まり親密感が増すでしょう

◇4月生まれ:【剣の2】均衝・正位置
2つのことを両立させよう、したい!と考えているのですが思うようにいきません
自分の中の二面性、恋人の気持ち、とキーワードはこの2つです!
物事をはっきりととらえられない・・・迷いの週末となりそう



◇5月生まれ:【力】大アルカナ・正位置
天性の持ち味があなたらしく開花し、人気運、恋愛運とも最高!
あなたは不思議な人、強引にではなく人を思いのまま動かしてしまう魅力に満ちています
週末はその力を発揮するのにも最良のときです

◇6月生まれ:【棍棒の10】抑圧・正位置
あなたは今いろんなことに手を広げすぎてはいませんか?
つまらないことを気にしてなかなか次のステップに踏み出せなかったり・・・
自分ひとりでなにもかも片付けるのはやめて人の手も借りましょう
今は少し疲れ気味!休憩して気持ちを切り替えて下さい

◇7月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
家族そろって充実した時間を過ごせるでしょう
リフォームやガーデニング、家庭菜園などみんなで出来ることにツキあり!
資金的にもゆとりが感じられますので平和で幸せな週末となるでしょう

◇8月生まれ:【棒の騎士】逆位置
トラブルの暗示です!
自己中心的な考えや行動がみんなの反感を招きそう
やる気はあるのですがなかなか人にわかってもらえず空回りしそうです
結果を焦り過ぎないことが大切!


◇9月生まれ:【剣の王様】逆位置
物事に対して偏見や間違った見方をしてしまいそうです
ちょっとひねくれた考え方が出てしまい「変わった人」と思われそう
この時期、人との対立の暗示がありますので穏やかな気持ちで過ごすよう心がけましょう

◇10月生まれ:【杯の7】情緒・正位置
夢や幻、現実離れした実現不可能な出来事に執着し「心ここにあらず」となりそう
ボーッとしたり考え込んだり、そんな時間が増えそうです
友人や恋人の裏切りにあうなど感傷的な気持ちになりがち!
気分の浮き沈みが激しい時ですので少し先を見て心を落ち着けましょう

◇11月生まれ:【杯の騎士】正位置
親しい友人と小さなパーティーを開いたりグループでの活動が吉!
他人に対して誠実で人気は急上昇!みんながそんなあなたと過ごしたいと思っていますよ
自分を大切にする人は他人も大切に出来る人、あなたを支えてくれている人に感謝しましょう

◇12月生まれ:【剣の6】進歩的な心・正位置
困難を乗り越えるカードです!人生の転換期が近々訪れる暗示があります
旅行に関しては水に関する土地、湖、池、海、などがいいでしょう
次なるスタートをきる為に気分転換は必要ですよ



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年06月22日(金)   No.570

和気貴志のぐるぐる商タイム@ペットショップ箕面の犬の美容室

本日は中継2本立てで、慌しくお店に向かいました。
本日お邪魔したお店は、ペットショップ箕面の犬の美容室さん。

その名が示すように、ここは箕面の犬たちの美容室!
犬の毛をカットを専門とするお店なのです。

店内の入ると、さっそくかわいいワンちゃんが出迎えてくれました。
そこには、見慣れない巨大な機材が立ち並んでいます。
お話を伺うと、それらは犬の毛を乾燥させる機会だそうです。

お話の間中、店主の中島さんは、暖かい眼差しをワンちゃんに
向けておられました。
その眼差しを見ていると、中島さんには大切な犬を預けられるな、
と思いました。

ペットショップ箕面の犬の美容室
箕面市箕面5−1−43
072−723−4772
営/9:30〜18:00(受付は14:00まで)
2007年06月21日(木)   No.599

箕面川、ホタルの乱舞


<上>山本珈琲店横 <下>瀧安寺前
夜10時ごろ。
ホタルを見に、瀧道を上って行きました。
昆虫館を過ぎ、瀧安寺の前あたりから、川面の暗がりを浮遊する燐光がいくつも認められました。見る間にその数は増えて、じゃれあうようにからみあったり、枝に止まって息づくように点滅したり。ホタルたちは、短い逢瀬の季節を精一杯、恋の相手を探して闇の中に光の軌跡を描き続けていました。
BGMは、カジカガエルのコーラス。川のそこここから、鳥の鳴くような澄んだ歌声が聞こえてきます。その音は、夜の静けさをかえっていっそう深めているようでした。
今さらながら、「箕面っていい所だな」と思いました。
この貴重な自然が末永く続くことを、願わずにはいられない。
見守る一人の人間のそんな思いを知ってか知らずか、ホタルたちの乱舞は続くのでした。
2007年06月21日(木)   No.569

クッキーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの湯越 弥生さんとお電話を結びました。

弥生さんご夫婦とMIX猫のクッキーくん(10歳・男の子)という家族構成。
クッキーくんの性格はやんちゃの一言。
一度、留守中にお米の袋を引っ掻いてお米粒を散乱させて以来、
お米のパラパラいう音に夢中。お米を研ぐときはいつもそばでうっとりしているそうです。

キャットフードオンリー。
お魚には全く目もくれない、猫としては変り種でもあります。
(榊家の猫たちはお魚が食卓に上るともう大変な騒ぎです。うらやましい)
実はクッキー君、1歳の時にはすでに上下とも歯が数本しかなくなってしまいました。(原因不明)
湯越さんは食べやすいようにと、キャットフードをミキサーにかけて細かくしているんです。

童顔で、10歳になっても少年の風情を残したイケメン・クッキー君。
「一日でも長生きしてね」というのが湯越さんの願いです。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年06月21日(木)   No.568

大阪外国語大学管弦楽団 稲富悠輔さん、石川直さん

「タッキー音楽パーラー」のお客さま。
大阪外国語大学管弦楽団の団員は70名。
6/23にメイプルホールで行われるサマーコンサートに向けて、半年前から練習をしています。
コンサートには、2年生から4年生までの団員とOB・OG・エキストラ約60名が出演します。
大阪外国語大学と大阪大学は統合が決まっているので、外大管弦楽団としては
最後のコンサートになります。
「統合により部は存続できるか不安はありますが、想いを込めて演奏します!」と
話してくださいました。

■大阪外国語大学管弦楽団サマーコンサート2007
日時:6月23日(土)17:30開場、18:00開演 
場所:箕面市立メイプルホール大ホール
演奏:ドヴォルジャーク交響曲第6番、ビゼー<アルルの女>第一・第二組曲より抜粋、
ベートーヴェン<フィデリオ>序曲
*入場無料
2007年06月20日(水)   No.565

万博公園あじさい祭へGO!
万博公園で開催中の「あじさい祭」からの生中継♪
レポーター ハラPー(原田陽子)のちょっとひと言。

万博公園っていつ行っても違う花が出迎えてくれるけど、
梅雨の今はやっぱりあじさいが主役です。
主役だけあって、私の顔より大きい花や青やピンクが美しい花などなど、まさにあじさい祭!!
4500株の大迫力です。

ハラPーは白いバレーボールのようなアナベルに心奪われましたが、
2007年のイアー・オブ・ザ・あじさいは「ミセス クミコ」というピンクのお花に決定!
どんな花かは是非万博公園でチェックしてみてね!

■万博公園あじさい祭 6月9日〜7月1日 9:30〜17:00開園
*期間中はお休みなし
2007年06月19日(火)   No.558

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★新じゃがと手羽元のほっこりピリカラ煮★



◆材 料(3〜4人分)
新じゃが・・1キロ
手羽元・・10本(800g程度)
黒酢・・50cc
コチジャン・・大さじ1〜2杯
さとう・・大さじ8杯
しょうゆ・・50cc
酒・・50cc
オイル、水・・適量








◆作り方
,犬磴いもは皮付きのままよく洗って、電子レンジで加熱しておく。
▲侫薀ぅ僖鵑紡震椶離イルを入れて熱し、手羽元を炒めて皿にとる。
F韻献侫薀ぅ僖鵑紡震椶離イルを入れて熱し、じゃがいもを炒める。
た爾瓩瞭蕕豊△鉢を入れ、調味料を入れ材料がかぶる程度の水で煮込む。
イ犬磴いも・手羽元がやわらかくなったら出来上がり!
Δ皿に盛り付、お好みであさつきなど散らしてどうぞ!
      
☆☆ ポイント ☆☆
★お年寄りや小さなお子さんがいる場合は、じゃがいもの皮はむいてね!
★煮込む前に材料を炒めることでこっくり美味しく出来上がります!
★じゃがいもと油の相性は抜群です!三度豆とでも美味しく出来ます!
★少し濃い目の味付けで!ごはんやビールにもピッタリ!
★お好みで一味・七味をふりかけて!

ごはんにもビールにも合う、万能おかず!
煮込むだけで誰でも簡単に!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年06月19日(火)   No.557

箕面剣友会のみなさん
毎月1回、箕面でスポーツを楽しむみなさんをご紹介する「米重由美のピックアップスポーツ」。
6月は、箕面市立武道館で元気に練習する「箕面剣友会」のみなさんを取材させていただきました!
2007年06月18日(月)   No.567

シモンズ田中ゆみさん@国際交流コンサート

毎月第三日曜日の午後2時から4時まで
サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
第429回目は世界120カ国以上が参加する音楽イベント
「音楽の祭日」プレ・コンサートとしてお送りしました。

「音楽の祭日」は1982年、文化振興をめざして
フランス文化省の当時の大臣ジャック・ラング氏の提案で始まりました。
「音楽はすべての人のもの」を基本方針に、ジャンル、
プロ・アマを問わない様々なアーティストが、ストリートやホールなど
いろいろな場所で無料のライブ・コンサートを行って市民に開放したのです。
それに共感した周辺の国が年々参加するようになって
今では世界120カ国以上が開催しています。
日本が参加するのは今年で6回目。国際交流コンサートの参加は5回目です。
ただ、音楽の祭日は夏至の日、または夏至に近い土・日と決まっていて、
国際交流コンサートは今年は一足早い「プレ・コンサート」という位置づけになっています。

そういった意味も込められた今月の国際交流コンサートは
「歌声音楽祭」と題してシモンズ・田中ゆみさん、ピアノ:多田恵美子さん、ベース:福呂和也さん、
コーラス・井澤和美さんのステージをお送りしました。

シモンズ時代の歌を中心に70年代のフォーク、カーペンターズメドレー、
ラテンの名曲など幅広く、耳になじんだ歌の数々。
3ステージではマイクを持った田中ゆみさんが客席を回り、
お客様もご一緒に歌っていただきました。

インタビューでは、シモンズのデビュー曲秘話も。
デビュー曲は最初「あの素晴らしい愛をもう一度」に決まっていて練習もしていたのに
「恋人もいないのに」に変更されたとか。
でも結果的には声と歌がどちらもマッチして大ヒット。
これで良かったのだと思えるそうです。
また、すでにお孫さんもいらっしゃるのに若々しい田中ゆみさんの若さの秘訣は「歌うこと」。
シモンズの曲は乙女心を歌っているので、今も歌うときには心は乙女にもどるせいではないか、
ということです。
皆さんもぜひカラオケでチャレンジして下さいね。

ピアノの多田恵美子さんと田中ゆみさんのご縁は「国際交流コンサート」。
多田さんが別のシンガーとご出演されたときに田中さんが聞いていらして、
すばらしい演奏に感動。ご一緒したいとお声をかけられたそうです。
多田さんは元々田中さんのファンだったので田中さんと一緒に演奏できるなんて夢のようだと
おっしゃっていました。
国内でも活躍中の多田さん、今年の11月12月はアメリカへ。
カーネギーホールにも出演されます。

ベースの福呂和也さんはジャズなども演奏されます。
フォークのベース演奏はシンプルなだけに良し悪しがはっきり伝わるので難しいそうです。

コーラスの井澤和美さん。いろんなジャンルの歌を歌われますが、
シモンズの曲を歌うとき、特にお客様の暖かさを感じるとのことでした。

確かに、会場で一緒に口ずさんでくださっていた皆さん
とても良いお顔で歌ってくださっていて、アットホームでした。
ありがとうございました。
(sakaki)

曲目リスト
1St ステージ
・愛する喜びを愛する人に
・ふるさとをみせてあげたい
・つぼみ
・チェルシーの歌
・ひとつぶの涙
・ここから一人で

2nd ステージ
・想い出のページ
・イパネマの娘
・テネシーワルツ
・カーペンターズメドレー
・キエンセラ
・恋人もいないのに

3rd ステージ
・遠い世界に
・白い色は恋人の色
・翼をください
・あの素晴らしい愛をもう一度
・この広い野原いっぱい
・恋人もいないのに

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2007年06月17日(日)   No.556

山田善春さんのラジオ科学実験教室 vol..10
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん10度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。
一念発起、タバコを止めて4ヶ月の山田さん、散歩やラジオ体操なども始めて、
メガネも変えて、健康的にイメージチェンジ中です。
今回は、深層心理、心理科学のお話を熱く語ってくださいました。
熱が入って、実験は次回に持ち越しに。
次回は、7月7日、七夕にピッタリのステキな実験を教えてくださる予定です!

実は禁煙は苦しい!?

■山田さんのブログ「どきどき斎塾」→http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2007年06月16日(土)   No.564

みのたんらじお

梅雨がうそのようなすみきった青空。
サンプラザ周辺も観光客の皆さんや朝市のお客さんで大賑わい。

公開生放送がおこなわれているみの「みのたん」の会場も何時もとは
違う賑わいをみせていました。
この会場の地面には、箕面市内の航空写真が描かれています。
その航空写真に点や線のテープを貼り付けている一団が。
この一団は、みのおの交通を考える会の皆さんです。

今回はその航空写真に点や線のテープを貼り付ける事によって、
箕面の交通状況を把握し、問題点を明らかにするそうです。
みのたんらじおの館内のイベント紹介のコーナに、交通を考える会
の山本さんが出演してくださいました。

今日のみのお・これ一番は「自然」。
稲井信也さんには、現在見ごろのササユリの花のお話、ウツギ類、
ネジキやエゴなどの木々の花のお話、そして瀧道の蛍のお話
などをしていただきました。

またフリートークでは、現在聞きごろのカジカガエルの音を、
タッキーのCDからおとどけしました。
その美しい鳥の鳴き声を思わせる音には、みのおの交通を考える会の
皆さんも驚いておられました。

そして、観光ボランティアガイドの伊藤さんより素敵なプレゼントが
ありました。
ご自身で撮影されレイアウトされたみのたんのらじおの紹介パンフです。
ほんとにすばらしいプレゼントでした!
2007年06月16日(土)   No.563

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【コインの騎士】コートカード・正位置
心身ともに安定した状態を表すカード
行動は誠実で落ち着きもあり人望も厚いでしょう
あなたはのびのびと自分の思ったとおりに物事を進めてよいでしょう
この週末の金銭運は吉!

◇2月生まれ:【コインの1】安堵・正位置
物事をやり遂げた満足感に包まれるとてもよいカード
幸福で豊かな気持ちを味わうことに出会える・・・そんな週末となりそう
これもコイン、お金のカードですのでこの月の皆さんも金銭運が良いでしょう

◇3月生まれ:【女教皇】大アルカナ・正位置
女教皇・・・知性と慈悲に溢れる知的な人を表すカード
自分自身の知識を高める意欲に満ち溢れ、勉強にもやる気が出るのでは?
恋愛においてもクールな態度で相手との距離感を楽しむことが出来るでしょう

◇4月生まれ:【棍棒の騎士】コートカード・正位置
元気で若々しい青年を表すカード
好感度がアップして人気運が高まります
がぜんやる気が出てきて行動力に富むでしょう
でも衝動的な行動には注意が必要、先走りしないように沈着冷静に!



◇5月生まれ:【棍棒の1】エース・逆位置
思い通りに運ばないこともあり力不足な自分を感じるでしょう
日頃の疲れがピークにきていませんか?
予定していたことが延期になったり思わぬ邪魔が入るかもしれません
今はなかなかやる気の出ない充電期間中!あなたにとって心地よい場所で過ごして下さい

◇6月生まれ:【カップの3】豊富・正位置
友人、又は家族などのグループでの集まりで楽しい実り多い時間を過ごせるでしょう
体調の悪かった人も回復に向かいレジャー運も最高!
この週末は一人よりも多勢で過ごした方がツキに恵まれます

◇7月生まれ:【魔術師】逆正位置
自分の思うように事が運ばずイライラしそう
計画は実現に遠く愛の告白もきっかけを逃し勉強には身が入らず・・・
あるいは、嘘発覚にギャンブルでは大敗!?と、とにかく不安定な週末となるでしょう

◇8月生まれ:【杯の王女】逆位置
愛や感情的なことに悩みがみられるカード
昔のことでクヨクヨ悩んだり、取り留めのない不安を感じたり・・・など
泣いたり笑ったり喜んだり悲しんだり、と情緒的に不安定になりやすい時です
ゆったりした週末をスローな時間の中で過ごしましょう


◇9月生まれ:【皇帝】大アルカナ・正位置
自らの運命を切り開く力のある人を表すカード
堂々と自信に満ち行動力に富むあなたは今リーダーシップのとれる時です
少々強引なところもありますがこの時期は運勢を好転させるパワーがあります
よくない出来事もこのパワーで好転させましょう!

◇10月生まれ:【剣の8】干渉・逆位置
再生、やり直しのチャンス到来!
今まで縛られていた何かから脱出出来る、しがらみを解き放つ、あるいは救い主が現れる等
あなたにとっての新しい道が開けそうな週末です

◇11月生まれ:【法王】大アルカナ・正位置
法王は神と人間の仲立ちをする人、という意味があります
思わぬことがうまくいったり自分の力の及ばない先で良い人と出会うチャンスが用意されたり
見えない大きな力で人生が変わることが起きるかも!

◇12月生まれ:【コインの5】貧困・逆位置
逆位置に出て正解!危機の克服を示すカード
経済的ピンチからの脱出、苦あれば楽あり、など悪い状況から抜け出すことが出来るでしょう
新しい仕事のチャンスが到来するかもしれません



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年06月15日(金)   No.551

和気貴志のぐるぐる商タイム@菓子工房エピナール

いよいよ箕面も梅雨入りしました。
雨の振る中、お邪魔したのは菓子工房エピナールさん。

このエピナールさんは、何といっても生チョコで有名なお店。
今回は夏用に考案された生チョコの夏バージョンをいただきました。
冷たい生チョコは、口に入れると同時に、ふんわりとけていく美味しさ。

しかし、このお店は、生チョコだけではありません。
ケーキ、焼き菓子、アイスクリーム、とスイーツ好きには、
たまらないお店なのです。

ご主人のこだわりは、お客さんに受け入れられると同時に、
自分たちが納得できる味。
菓子職人としてのこだわりを感じました。

菓子工房エピナール
箕面市箕面6−6−8
072−724−2248
営/9:30〜20:30
休/水曜日(祝日の場合は営業)
2007年06月14日(木)   No.560

陸くん、海ちゃん、岳くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は西小路にお住まいの陶 柳之介さんとお電話を結びました。

陶さんご夫婦とお母さま、そしてゴールデンレトリーバーの陸くん(10歳・男の子)、
ニューファンドランドの海ちゃん(かいちゃん・6歳10ヶ月・女の子)、
同じくニューファンドランドの岳くん(6歳・男の子)という家族構成。
3人(匹)は基本的に室内犬。
リビングと寝室をテリトリーにしています。

彼らのお名前はせっかく自然豊かな箕面に住んでいるのだし…と、
自然の中にあるものからつけたそうです。
性格は三人三様。
☆陸くん(写真左)
陶さん曰く「ちょっとアカンたれ」
いつも自分でクッションを気に入った場所に置いてくつろいでいます。
☆海ちゃん(写真中)
頑固者。テニスボールが大好き。
陶さんが油断したすきになめたビールに味をしめ、今ではワインや水割りも
お相伴している豪快な美女。
☆岳くん(写真右)
ちょっと気が小さいけれど一番聞き分けが良い子。おすまししています。

ゴールデンレトリーバーもニューファンドランドも超大型犬。
(陸くんの体重が30kg、海ちゃん・岳くんは50〜60kg)
小型犬も可愛いですが、大型犬の表情の豊かさ、人間との仲間感覚が
たまらない魅力だとか。

しかし、大型犬というのはしでかす事が大きい。
とにかく歯が強力ですから。
陶さんのお宅のテーブルの脚は、ビーバーが齧ったのかと思うほどガシガシにされ、
いつ折れてもおかしくない状態。
羽毛布団を買ったときには、翌朝目覚めると白い羽根が寝室を飛び交っていました。
鳥の羽の匂いがしたからでしょう、お布団を食い破り、破ってみると
羽根がふわふわ出るのが面白くてついつい続けて…。
3人(匹)は遊びのつもりだったのでしょうが羽根布団は一夜にしてゴミに…。
トホホホ…。
そういえば、散歩中に三匹が突然興奮した時に、リードを持っていた奥様はビタンとこかされ、
そのまま10メートル近く引きずられたことも。

数々の武勇伝を残す、陸くん、海ちゃん、岳くん。
陶さんは今後「いっしょに自然を満喫したい。
海や山に行って一緒に楽しみたい」とのことです。

素敵な名前に負けない、すてきな思い出を作っていってくださいね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年06月14日(木)   No.548

民謡サークルどっこい 篠山恭子さん、角間陽子さん

「タッキー音楽パーラー」(水曜11:00放送)のお客さま
2007年06月13日(水)   No.550

みのお市民活動センターへ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、坊島地域へGO!

ゴールは、箕面市立みのお市民活動センターへ。
箕面マーケットパークヴィソラWESTの2階、映画館の向かいにあるセンターは、
NPOや市民活動に関する情報や活動に役立つ情報を発信しています。
スタッフの牧野則之さん、松木亮さんが親切にお話に答えてくださいました!



「箕面版NPO条例」という
全国でも珍しい条例がある箕面市。
市民活動の木がたくさん茂っています!
2007年06月12日(火)   No.555

豊能障害者労働センターへ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、坊島地域へGO!

第3ポイントは、豊能障害者労働センターへ。今年で25年を迎えます。
リサイクルショップを中心にしたお店の運営やバザー、機関紙「積木」を通じて
Tシャツやカレンダーなどオリジナル商品の通信販売も手がけています。
障害のあるひともないひとも、共に同じ条件で働くセンターです!
2007年06月12日(火)   No.554

唐池公園へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、坊島地域へGO!

第2ポイントは、唐池公園へ。
子どもたちのアイデアをいっぱい詰め込んで、昭和50年に完成した唐池公園。
地域のみなさんから愛される公園にしようと、日頃からお掃除や寄せ植えなど、
活動を続けていらっしゃる「唐池公園を守る会」のみなさんに集まっていただきました!


大きな池を埋め立ててできた公園。残った池のまわりにキンシバイが満開!紫陽花も。


アスレチックのような楽しい遊具がいっぱい!


2007年06月12日(火)   No.553

田植え作業中!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、坊島地域へGO!

箕面の山々をのぞんで広大な田畑が広がる西坊島地域は、今、田植え作業真っ最中!


柳沢賢二さんの田んぼで、作業の手順や稲刈りまでのご苦労を伺いました。

2007年06月12日(火)   No.552

テノール歌手・中国笛奏者、楊雪元さん(Goodday中国語ゲスト)

↑陳玉文 楊雪元さん↑
Gooddayみのお・中国語、陳玉文DJがその人柄に惚れこんで、今回のゲストに来ていただいたのが楊雪元さん。天津の生まれで、視覚障害を持ちながら、テノール歌手・中国笛奏者として活躍している方です。
スタジオにはいろいろな種類の笛、そしてキーボードを持ち込んで、中国の伝統曲のほか、カンツォーネや日本のヒット曲なども披露していただきました。

放送予定:6/19(火)、6/26(火)12時/19時/23時
2007年06月12日(火)   No.547

みのたんらじお 6月第2週

高谷和彦さん 今井靖介さん 繁田麻衣子
わりと天気のよい一週間だったのに、この日に限って荒れ模様。本番前に、ついに空は泣き出してしまいました。地下なのでお天気は関係ない「みのたんらじお」、今日も元気にスタート!

「みのお・コレ一番!」今回は「文化」のキーパーソン登場。箕面市音楽協会から、おなじみ・高谷和彦さん、そして理事長の今井靖介さんにお越しいただきました。
今井さんは、箕面市民合唱団のメンバーとして、創立時から関わってこられたということです。そもそもの始まりは1978年、箕面で行われた「第九コンサート」(指揮:朝比奈隆)、この時に合唱で集まった市民が「これで終わるのはもったいない」と合唱団をスタートさせました。これまでさまざまな苦労を重ねながら、現在総勢37名、市内では最大規模の合唱団となっています。
 多くの合唱団の例にもれず、高齢化や団員の確保(特に男声)は常に課題としてあるそうです。6/24(日)には「第20回箕面市合唱祭」がメイプルホールで開催されますが、市内の21団体が集って発表するこの機会に「ぜひ観に来て、活動に興味を持ってもらいたい。そして、いっしょに歌いましょう」と語る今井さんでした。

(放送開始前)
「コレ、何だと思う?」
高谷さん、なにやら柑橘系の大きな果物を取り出しました。
「えー…ポンカン?デコポン?なんだろう」
「においかいでごらん」

「あれ?これはレモン?」
高谷家の庭で取れた「巨大レモン」だそうです。

今年も「父の日」が近づいてきました。
「父の日、いつもどうしてました?私はいつもちゃんと贈り物を用意して、父の机の上に置いておくんですよ」とマメなところを自慢する繁田麻衣子。「今年も、もうちゃんと用意してあるんです♪だけど何を買ったかはナイショ♪父が放送を聞いてるかもしれないしぃ〜」と一人で盛り上がっていました。
<放送中>
「父の日もうそろそろですね。みなさん、贈り物はもう買いましたか?
私は、先日奈良に行ったときに、いいものを見つけたんですよ〜。表がタタミになってる、ぞ・う・り♪健康にも良さそうだし、我ながらいいもの見つけたと思ってまーす。

あっ。

言っちゃった。


あれほど自分でナイショ♪なんて言っておきながら、すっかり忘れてしゃべってしまった繁田麻衣子。うっかりしすぎです。
「お父さん、聞いてなかったかな…」

気持ちは伝わったと思いますよ。
2007年06月09日(土)   No.546

劇団往来のみなさん

サタワイ「エール・マガジン」に、劇団往来から、
座長の要 冷蔵(かなめ・れいぞう)さん(中央)、椎名桂子さん(左)、西川マリアさん(右)が登場!
6/21(木)〜24(日)まで、大阪ビジネスパーク円形ホールで、
劇団往来39回公演『赤いハートと青い鳥』を上演!!
今回の公演は、中国・天津が舞台。
視覚障害を持つ日本人女性が、同じ視覚障害を持つ中国人に日本語を教えていた。
めげることなく夢に向かって奮闘する彼女と、その周りの人々の夢と情熱の物語です。
実在する一人の女性をモデルにした主人公、鈴木耀子を、
椎名桂子さんと西川マリアさんがWキャストで熱演します。
椎名さんは、「彼女のものすごいバイタリティをいかに伝えるか、勢いだけでない熱さ、
感情の動きを演じたい。」
西川さんは、「去年会った実際の主人公は衝撃的で、オーラのある方でした。
その芯の強さ、強い彼女にいかに近づけるか」と意気込みを語られました。
中国の”フートン”という寄り合い住宅を再現したセットはもちろん中国の楽器も加わった
生演奏が見どころのひとつ♪
歌あり、芝居あり、中国語ありの今回の作品、
幅広いキャストが集結した舞台をぜひ観に行ってみて☆

2007年06月09日(土)   No.545

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/8編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の5】感情的な失望・正位置
愛に悩むカードなので、ずっと望んでいたことが行き詰まり失望を味わうかもしれません
周りの人からのアドバイスも右から左!今のあなたには届かないでしょう
この週末はあなたの傷ついた心を癒してくれそうな人とのんびり過ごせるといいですね

◇2月生まれ:【剣のナイト】正位置
仕事でも趣味でもやる気に満ち溢れるとき
面白いアイデアが浮かび行動に移したくてうずうずしているあなたには日常に変化が!
それは今までの前向きな姿勢が良い方向へあなたを導くことに繋がっているのでしょう
思いっきり行動して吉!な週末です

◇3月生まれ:【剣の3】悲しみ・正位置
トラブルから大きな口論へ発展しそう!
友人、恋人、家族、あなたの大切な人とはしばらく距離を置くこととなりそう
真心が通じないはがゆい思いを味わいそうです
あなたの態度も誤解されやすい時期なので注意しましょう

◇4月生まれ:【太陽】逆位置
太陽のカードが逆位置に出たことで運勢の弱さを感じます
エネルギー不足?なんだかやる気が出ない、本来の力が出せない、逃げ腰になる等など
あなたらしさを出しにくい週末となりそう



◇5月生まれ:【節制】正位置
あなたはあらゆることにバランスの良さを求めるタイプではありませんか?
皆をまとめようとする気持ちは自然な形で伝わり協力者の出現にも期待出来ます
この時期、あなたは穏やかな態度がツキを呼ぶでしょう

◇6月生まれ:【コインの6】成功・正位置
金銭的利益をもたらすカードです、あなたは寛大な心の持ち主ですか?
チャリティやボランティアの参加はこの時期特に良いでしょう
思わぬプレゼントがもらえたり『棚からぼた餅』的にいいことがあなたの周りに寄ってきそう

◇7月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
あなたが独身なら恋は着実に発展しています
家庭を持っているあなたなら、平和で和やか、幸せな時間が過ごせそうです
精神・物質両面とも満たされ安らぎの週末が過ごせるでしょう

◇8月生まれ:【剣の10】破滅・逆位置
更に状況は少し改善され一時的に立ち直れそう!
夜明けを意味するこのカードの逆位置は例えば友情から恋が芽生えたり、体調が良くなる・・・等
新しい道が始まる!少し希望の見え始めた状況となるでしょう



◇9月生まれ:【コインのクィーン】逆位置
経済的にしっかり者のあなたは少しケチ精神発揮!で守りの体勢に入ってます
無駄遣いはよくないけれどバランスよく使うべきお金は出しましょう
出したお金は回りまわってあなたに帰ってくるかも・・・

◇10月生まれ:【杯のページ】正位置
現実離れして、ちょっと夢みたいなことばかり考えてしまいそうです
でもこの時期は直観力が冴えます!
ちょっとした思いつきでも行動に移すと良い結果を招きそう

◇11月生まれ:【皇帝】正位置
エネルギーに満ち溢れ、堂々とした態度は周りの信頼を集めるでしょう
この時期の健康運は最高!!
グループや友人の中でもリーダーシップをとれる運勢を好転させるパワーがあります

◇12月生まれ:【コインのナイト】逆位置
みんなの意見やアドバイスに耳をかさず独りよがりで意固地になりそう
なんとなくやる気も出ず停滞気味!自分の発言にも自信が持てず、一人僻みっぽくなりそう
本来のあなたが隠れてしまいそう、気をつけて!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年06月08日(金)   No.544

和気貴志のぐるぐる商タイム@ブティックタカムラ

この日は七日市。
箕面本通り商店街は多くの人で賑わっていました。

本日お邪魔したブティックタカムラさんも、箕面本通商店街に
お店をかまえています。
ブティックタカムラさんは、この地でお店をはじめて30年!
箕面マダムのファッションの発信源です。

タカムラさんのこだわりは、時代が変わろうとも、あまり流行に
とらわれず、素材感と着心地の良さに重点をおくこと。
僕は男性なので女性ファッションについては全くの素人ながらも、
夏に向け、涼しそうで肌に優しい服がならんでいました。

これからも箕面のファション界をリードし続けるお店です。

ブティックタカムラ
箕面市6−1−12
072−722−1103
営/10:00〜19:00
休/無し
2007年06月07日(木)   No.561

環境番組「ふらっとちゃっと」6月号

毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ、環境大好きな学生が、学生の視点で語る環境番組です。

〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る
『Dream Roots』
今月のゲストは、NPO法人JAEの角野綾子さん。(写真前列右)
夢を持ち、今と未来をつなげて考えられる子どもたちを育てたいと頑張っていらっしゃいます。
関西を拠点に活動している環境保全ボランティア団体を紹介する
『Do!Do!エコ』
ラジオメンバーが、傘布からマイバックをつくる市民団体「エコ・ソーイング」の活動に参加。
実際にマイバックを作った、その報告です。
3こ阿抜悗錣蠅凌爾いたをゲストにお招きし、一年間でぐるっと地球一周する
『ふらっとちゃっとで世界一周』
今月のゲストは、スリランカ民主社会主義共和国から、ウッパラ グナティラさん。
(前列中)
スリランカの魅力をたくさん教えてくださいます。
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
5月の1ヶ月間、「待機電力の節減」を実践。その結果報告・感想を述べます。

また、「京都の約束プロジェクト」の活動PRもありますヨ!

■ふらっとちゃっと:6月10日(日)午後2時放送/11日(月)午後2時・8時再放送
2007年06月07日(木)   No.543

こうちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話聞かせていただきます。

今日は豊中市・上野東にお住まいの高道真由美さんと
お電話を結びました。

高道さんご夫婦と、お子さんお二人、そしてミニチュアダックスの
こうちゃん(9ヶ月、女の子)という家族構成。

お知り合いの家で生まれたこうちゃんが高道さんのお宅に
やってきたのは生後2ヶ月のころ。2、3日はピスピス
ないていたけれど、すぐにうちとけました。
お名前はお嬢さんが命名。由来は不明ですが高道さんの
推測では、サッカー好きのお嬢さんなので、吉原宏太選手
(ガンバ大阪から大宮アルディージャに移籍)から
もらったのでは?ということです。

こうちゃんは まだ9ヶ月ということもあってか
典型的な内弁慶さん。「お散歩」と聞くと喜んで
玄関まで行くものの、一旦外に出ると、尻尾は垂れ気味。
犬仲間に吠えられても、吠え返さずひたすら前だけを見て
歩いているとか。

平日はご家族みんなが仕事に行ってしまうのですが
おとなしくゲージでお留守番。でも休日などに
お買い物で出かけようとすると、付いていきたいと
鳴くそうです。公私のけじめがわかっているんですね。

高道さんのお宅では犬を飼うのは初めての体験。
何事も基本に忠実にと、最初は育犬書(育児書)どおり
ご飯はペットフードのみと決めていましたが、
食べているときに じーっと見つめるつぶらな瞳に
負けて、時々はあげてしまうようになりました。
こうちゃんはお野菜が大好きで、キャベツの千切り
などをもらうそうです。

まだまだ幼さの残るこうちゃん、今が一番かわいい
時期ですが、トイレトレーニングなど勉強しなくては
いけないこともいっぱいです。
「人間の子育ても大変だったけど、犬も大変だわ」
と実感される高道さんでした。

こうちゃんに望むことは、とにかく「長生きしてね」
とのこと。

わかります。(榊)

こうちゃんと高道さんご一家は、これからいろんな
楽しい出来事を経験していかれるのでしょう。
9歳と10歳のわんこのママの榊としては
懐かしいような、うらやましいような気持ちで
いっぱいです。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年06月07日(木)   No.541

音楽家 庄司功さん、西殿紗千子さん、小川晶子さん

「植田洋子とTea For Two」のお客さま、千里バロック合奏団 指揮者の庄司功さん、
ピアニスト 西殿紗千子さん、ヴァイオリニスト 小川晶子さん。
70才の古希に一念発起、箕面市立メイプルホールでヴィオラリサイタルを開催した庄司さん。
今年は、華麗ならぬ「加齢(かれい)なる挑戦」と題して、シューベルト、バッハを演奏予定。
挑戦はまだまだ続きます。
当日は、ピアノ伴奏に西殿さん、ヴァイオリンは小川さんが花を添えます。

■「加齢なる挑戦」 6月10日(日)吹田市メイシアター小ホールにて
■「植田洋子とTea For Two」毎月第1・3・5水曜日午後3時放送
(当日午後9時、日曜午後6時再放送)
2007年06月06日(水)   No.540

Presence of Mindのお二人

『タッキー音楽パーラー』のお客さま「Presence of Mind」のmakiさんとtatsurouさんのお二人。
3月に開催された「第3回箕面芸術祭音楽バンドコンテスト」で見事グランプリを獲得。
1stミニアルバム「きせきのき」のジャケットは、makiさんのお子さんが描いた
木のイラストがとても可愛くほっこりします。
感性豊かなお子さんとの日々がPresence of Mindの音楽に影響を与えているそうです。
6/28(木)、みのおライフプラザ「ポケットコンサート」(午後2時〜)で
ステキな演奏が聞けますヨ♪

■Presence of Mindのサイト→ http://pom.main.jp
2007年06月06日(水)   No.539

箕面山野草の会 森井庄一さんのお宅へ
『さんぽDEみのお』、植田洋子レポーターが、箕面山野草の会 元会長の森井庄一さんのお宅へ。

阪急桜井駅からほど近い閑静な住宅街にあるステキなお家。
91歳の森井さん、大正11年の5歳の頃から、ココにお住まいだそうです。
お庭には大きな鳥居と祠、そして、森井さんが育てていらっしゃる山野草がいっぱい!

「一年間一生懸命育て、花が咲いてくれたら嬉しい」という森井さん。
長寿の秘訣は、植えかえる時に土の配合を考えることで脳が活性化するんだそうです。
育てるのが難しい植物も、愛情たっぷり「森井マジック」で咲かせてしまう。
森井さんは、箕面の財産です!
2007年06月05日(火)   No.542

みのおの交通を考える会のお二人

「モーニングタッキー*みのおの風」の月1コーナー『聞かせて下さい!まちの声』で、
箕面版NPO登録団体「みのおの交通を考える会」から、森岡秀幸さん、神崎房子さんを
お迎えしました。
月に1回程度集まって、箕面の交通に関して意見交換をしたり、勉強会を開いたりしています。
箕面は東西の交通の便があまり良くなく、お買物や通院、市民活動などでの移動に
不便を感じていらっしゃるかたが多くおられます。
また、温暖化の原因である二酸化炭素を減らすためにも、公共交通の利便性の向上を
図るための提言を行っています。

■みのおの交通を考える会総会「空から見よう箕面のまち・交通」
日時:6月16日(土)13:30〜16:00
場所:箕面文化・交流センター地下1階

2007年06月05日(火)   No.538

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★シャキッと美味しい!ピーマンのオイスターソース炒め★

◆材 料(3〜4人分)
ピーマン・・2〜3袋
牛肉・・200グラム
もやし・・1袋
オイスターソース・・大さじ3〜4杯
オリーブオイル・・適宜
酒・さとう・しょうゆ・・適宜
塩・こしょう・・適宜
香菜・・お好みで
       
◆作り方
ゝ軻は細切りにし、酒・しょうゆ・こしょうで下味をつける。
▲圈璽泪鵑論ってヘタとタネを取り、縦に細切りにする。
もやしは洗って根を取る。
フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ピーマン・もやしを炒め
塩・こしょうし、お皿にとっておく。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを入れ熱し、牛肉を炒める。
キい縫圈璽泪鵝Δ發笋靴魏辰─△気箸ΑΕイスターソースを加え、
塩・こしょう・しょうゆで味を調える。
Δ皿に盛り付け、お好みで香菜を飾り出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆
★セロリやパプリカを加えて より美味しく!
★牛肉の代わりに 豚肉や鶏肉でも美味しく出来ます!
★ピーマンは歯ざわりが大事!火の通しすぎに注意しましょう!
★レタスに巻いて よりシャキシャキ感を!
★お好みで、くだいたピーナッツや一味・七味をふりかけて!

ごはんにもビールにも合う、万能おかず!
誰でも簡単に!約10分で作れます!

2007年06月05日(火)   No.533

共に生きるコンサート実行委員会のみなさん

様々な世代、様々なハンディキャップがある人、そうでない人が音楽を架け橋に相互理解を深め、
ノーマライゼーションの実現を目指す「共に生きるコンサート」。
当初は、箕面市立第五中学校吹奏楽部と箕面育成園の交流音楽会としてスタート、
回を重ねるたびに出演団体が増え、今年で11回目を迎えます。
自己表現の手法も個性豊かなコンサート。
最大の特徴は、観ているひとも一緒に参加するということです。
ぜひみなさんもご参加ください!
■「共に生きる11」
日時:6月9日(土)12:00〜15:45、場所:箕面市立メイプルホール大ホール
2007年06月04日(月)   No.537

松下電器野球部 北口正光監督

土曜日の「エール・マガジン」に、松下電器野球部 監督、北口正光さんが登場!
野球少年だったDJ和気貴志、始まる前からドキドキです。
まもなく「都市対抗」の予選がスタート。
監督就任4年目を向かえた今季が勝負のとき。
2007年のスローガンは「夢に向かって実践実行」。
28名の選手、そしてチームの奥深さ、本物のチカラが「見えて」くるのが、
3年目4年目なんだそうです。
大阪・和歌山地区からは8チームのうち、3チームが決勝進出。
さらに、近畿全域からは6チームに絞られます。
「対する強豪チームのエースを倒し、本戦(東京ドーム)に行きます!!!」と、
力強く語ってくださった北口監督。熱いっ!!!

■松下電器 野球部のサイト→ http://panasonic.co.jp/sports/baseball/

2007年06月02日(土)   No.536

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』(6/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【カップのページ】正位置
インスピレーションの冴える時です!直感を大切にして下さい
次から次へとアイデアが浮かび、やりたいことが溢れそうですが的を絞って下さい
「あれもこれも」ではすべてが中途半端になりますよ!

◇2月生まれ:【コインのクィーン】逆位置
失敗を人のせいにしないようにしましょう!
そのくせ依存心は強くなり、仕事ややらなければならないことから逃げたくなりそう!
週末は自然の中で過ごすと心が落ち着き本来の自分を取り戻せるでしょう

◇3月生まれ:【カップの9】満足・正位置
心身ともに充実し、ポジティブに動ける時です
金運にも恵まれ、スポーツ、仕事、勉強すべてに良い結果が得られそうです
週末は積極的にあらゆる催しに参加して自分をアピールして下さい

◇4月生まれ:【剣の10】破滅・逆位置
逆位置に出たことで悪い状況が改善され少しだけ前へ進めるというカードです
夜が明ける『夜明け』という意味があり、友人から恋人へ・・・体調がよくなる・・・お小遣いアップ・・・など
何かが新しくよい方向に向かうことになりそうですよ!



◇5月生まれ:【コインの6】成功・正位置
寛大な心で人に優しさや愛を与えたくなるでしょう
見返りを求めない無償の行い、ボランティア、チャリティ、プレゼント・・・等々
穏やかでスムーズな人間関係があなたの周りに訪れるでしょう

◇6月生まれ:【剣の4】平和・逆位置
『活動再開』が逆位置に出たカードの意味です
一時的に停滞していたことをそろそろ始めようかと思ってるなら今がチャンス!
集中力の高まる時で学んだことはきっちり実になるでしょう
お金に関しては無駄遣いを慎み倹約しましょう

◇7月生まれ:【剣のキング】正位置
頭脳明晰、誠実で勇気もあり、周りのあなたへの人望は厚いでしょう
グループの中でもリーダーとして活躍できるでしょう
あなたを頼りに相談をもちかけられるかもしれませんがこの時期のあなたなら公平な判断ができます

◇8月生まれ:【剣のクィーン】正位置
自立し一人で力強く生きていこうとする人・・・でも寂しがりやで涙もろい・・・等
表と裏がはっきり現れそうです
洞察力に優れグループや家族のバランスをコントロール出来るのはあなた!
みんな頼りにしていますよ



◇9月生まれ:【棍棒の4】完成・正位置
家庭は皆仲良く穏やかで和やかに過ごせるでしょう
家族の中で嬉しいニュースがあるかもしれません
週末は家族みんなでピクニックやスポーツで過ごすと益々運気は高まるでしょう

◇10月生まれ:【棍棒の8】飛躍・正位置
何故かどんどんといろいろな問題は解決に向かいバタバタと用事をこなし・・・
というように忙しいけれど結果もついてくる、そんなところです
この時期旅行もよくそれも近場での小旅行で思わぬ収穫がありそうです!

◇11月生まれ:【魔術師】正位置
今回唯一の『大アルカナのカード』です!
不可能を可能にする、パワーみなぎる、という意味のよいカードです
独創性や知識欲も高まり、目標に向かってぐんぐん進み思いが叶う週末となるでしょう

◇12月生まれ:【剣のナイト】正位置
とにかく動きたくなる時!行動あるのみ!
少々頑固になりがちですがこの時期のあなたの発言には説得力があります
あなたのアイデアは魅力的で皆を惹きつけるでしょう
仕事でも勉強でも遊びでも充実した時間が過ごせるでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2007年06月01日(金)   No.531

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー