2008年01月の日記

<<  2008年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年01月31日(木)
環境番組「ふらっとちゃっと」1月号
ゴロウくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年01月30日(水)
元毎日放送アナウンサー 井上光央さん
2008年01月29日(火)
エルサさん、なおみちゃん、みどりちゃん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)
金侖姫さん(Gooddayみのお韓国・朝鮮語ゲスト)
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜ユイミータン〜
2008年01月28日(月)
1月の「みんなの川柳」
窪田パンチャポーンさん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)
2008年01月26日(土)
みのたんらじお 1月第4週
OSK日本歌劇団 水無月じゅんさん、貴城優希さん
2008年01月25日(金)
オンガクノススメ♪ゲスト:平田達士
タロリーナ・アケミの2008年週末タロット占い(1/25編)
2008年01月24日(木)
ココちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年01月23日(水)
「シャナヒー」上原奈未さん
2008年01月22日(火)
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜小松菜の焼きそば〜
2008年01月21日(月)
NPOフェスタ、PR
雪の箕面山
2008年01月20日(日)
「世界のスタンダード ナンバー8」@国際交流コンサート
2008年01月19日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.15
みのたんラジオ
2008年01月18日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/18編)
JA奈良からいちご「あすかルビー」プレゼント☆
2008年01月17日(木)
あーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年01月16日(水)
上方文化評論家 福井栄一さん
大阪大学交響楽団 川上冴子さん
健康アンテナらじお
2008年01月15日(火)
箕面東高校演劇部
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜スタミナとりから〜
2008年01月12日(土)
箕面市の新成人 長田大樹さん
みのたんらじお 1月第2週
2008年01月11日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/11編)
2008年01月10日(木)
ベーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年01月08日(火)
環境番組「ふらっとちゃっと」12月号
和気貴志のぐるぐる商タイム@海鮮居酒屋丸美171店
着物で初仕事
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜常夜鍋〜
2008年01月07日(月)
箕面山七日市へ!@タッキーたんけん隊
おひさまルームみのおへ!@タッキーたんけん隊
箕面市立北小学校の学童保育の教室へ!@タッキーたんけん隊
コミュニティセンター北小会館「北斗の家」@タッキーたんけん隊
2008年01月05日(土)
みのたんラジオ
シンガー 中野さゆりさん
2008年01月04日(金)
タロリーナ・アケミの2008年度タロット占い(1/4編)

環境番組「ふらっとちゃっと」1月号
毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ、環境大好き学生が、学生の視点で語る環境番組です。

〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る『Dream Roots』
今月のゲストは、書作家 作田英嗣さん(上の写真前列中央)
浪速書道会の会長のほか、書の教室や大学の講師、海外での個展開催と、幅広く御活躍です。
番組では、漢字の持つ奥深い意味のお話や、メンバーの書の批評をしてくださいました。
★作田さん直筆の「夢」「ゆめ」の書をプレゼント!→816@minoh.fm「作田さんのゆめ」係宛。2/16〆切
関西を拠点にする環境保全団体の活動に参加し紹介する『Do!Do!エコ』
ラジオメンバーが、バイオマスエネルギーシステム実証実験体験イベントに参加。その報告です。

3こ阿抜悗錣蠅凌爾ぅ殴好箸砲招きし、一年でぐるっと地球一周する『ふらっとちゃっとで世界一周』
今月のゲストは、青年海外協力隊大阪府OBOG会 会長の西原昇さん。(上の写真前列中央)
映像技術の指導者として、ジンバブエに派遣されていた時のお話を中心に伺っています。
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
1月の1ヶ月間、「冬のエコレシピ」を実践。その結果報告・感想を発表!

■ふらっとちゃっと:2月10日(日)午後2時放送/11日(月)午後2時・8時再放送
2008年01月31日(木)   No.918

ゴロウくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの青野あゆみ さんとお電話を結びました。
青野さんご夫婦と小学1年生の息子さん、幼稚園の娘さんの4人家族です。

あゆみさんと娘さんは以前から犬を飼いたかったそうですが、だんな様と息子さんは興味なし。
家族内で意見が真っ二つに分かれていたある日、ペットショップで可愛いパピヨンと出会って
しまいました。「飼う」「飼わない」その場で女性チーム対男性チームに分かれて対立する
青野ファミリーにペットショップの店員さんも戸惑い気味。一番困っていたのはゴロウくんかも。
やっぱり女性は強し。無事ゴロウくんは青野さんご家族の一員に。5番目の家族と言う意味で
「ゴロウ」と命名したのは、飼うのに反対していたご主人だったそうです。
その恩義を感じてか(?)ゴロウくんはご主人にべったり。ご帰宅後は常にひざの上に乗り
「なでて」と甘える姿を見て、元々犬が好きで飼いたがっていたあゆみさんと娘さんは複雑な
心境なのでした。

可愛いゴロウくんですが、問題は拾い食いのくせ。タバコや輪ゴム、紙くずなど何でも
ぱっくんと一飲み。排出されるまで あゆみさんをハラハラさせる毎日です。

「何事もなく元気に成長して欲しいから拾い食いだけは直して」とあゆみさん。
我が家の食いしん坊(ラブラドールレトリーバー)も拾い食いをしていましたが今では直りました。
ゴロウくんも努力して下さいね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年01月31日(木)   No.913

元毎日放送アナウンサー 井上光央さん

毎回、素敵なゲストをお迎えして、ゆったりとお話を伺う「植田洋子とTea For Two」。
今回のお客さまは、箕面にお住まいの元毎日放送スポーツアナウンサー 井上光央さんです。
プロ野球中継のほかに、選抜高校野球の実況は1050回、開会式17回、優勝戦22回を担当。
「センバツの生き字引」といわれました。
また、オリンピ ックは、東京・札幌・ミュンヘンの三大会を担当。特に、ミュンヘン大会では、
金メダルに輝いた男子バレーボールの激戦を実況し、お茶の間をわかせました。
さらに、昭和42年のモハメド・アリ対ゾラー・フォーリーによるボクシング世界ヘビー級
タイトルマッチをはじめ、スポーツ史に残る数々の名勝負を放送されました。
今回も、「ことば」にこだわったお話をたっぷりと聞かせてくださいました。

2008年01月30日(水)   No.916

エルサさん、なおみちゃん、みどりちゃん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)
スペイン語のゲスト、ペルーから来られたエルサ・サンドバルさん。かわいらしい二人の娘さんを伴って、収録に臨みました。
お母さんのエルサさんがトーク中、子どもたちはちょっと退屈して遊びはじめ、スタジオの内外を走り回ったりしていました。
お姉ちゃんのなおみちゃんは、現在小学一年生。せっかくなので、番組内で少ししゃべってもらいました。かつて助産師だったというお母さんの影響もあってか、将来の夢は「看護師」だそうです。

放送日
2/6,2/13(水)
12時/19時/23時
(一日三回放送)
2008年01月29日(火)   No.912

金侖姫さん(Gooddayみのお韓国・朝鮮語ゲスト)

金侖姫(キム・ユニ)さん(左)
韓国の大邱(テグ)出身。日本の大学で、現在日本文学(樋口一葉)を学んでいます。
日本の大学に来て、とまどったことは?
「韓国では、食事の時いつも誰かと一緒に食べに行きましたが、日本ではみんな大抵一人で食事をするので、慣れるのに時間がかかりました。」
そんなユニさん、最近では一人で回転寿司に行ったりもするようになったそうです。

放送日:2/8、2/15(金) 12時/19時/23時 (一日三回放送)
2008年01月29日(火)   No.910

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜ユイミータン〜

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★ユイミータン★

◆材 料
たまご・・・2〜3個
コーンの缶詰・・・1〜2缶
鶏肉・・・100〜200g
中華スープの素・・・適量
粗挽き塩・こしょう・・・適量
オイスターソース・・・適量
片栗粉・・・適量
しょうゆ・・・適量
酒・・・適量






         








◆作り方
‘蕕謀鬚鯤┐し、少し濃い目の中華スープを作る。
▲魁璽鵑鬚兇襪砲△院⊃綉い鮴擇襦
7榮を食べやすい大きさに切り、酒・しょうゆ・こしょうで下味をつける。
水気を切り、片栗粉をまぶしたら,瞭蕕愼れる。
きに△離魁璽鵑魏辰─∩独圓塩・こしょう、オイスターソースで味をつける。
タ緲呂片栗粉で少しとろみをつけ、
溶いたたまごを、かき玉汁の要領で流し入れ、ふわっとさせて出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★コーンとたまごだけでも美味しく出来ます!          
★クリームコーンの缶詰も加え、よりクリーミーに!
★お好みで、ねぎや三つ葉、パクチーを添えてもOK!
★ラー油を加えてもおいしいです!

心にもカラダにもやさしいスープです! 寒い日の朝食に!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年01月29日(火)   No.908

1月の「みんなの川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!
今月ご紹介いただいた句から・・
初夢で富士山だけが消えていた(元紀)
靴脱げぬ訳を靴下知っている(貢人)
こつこつと溜めて振ってる貯金箱(しげり)

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→恒例のファミリーもちつき大会。今年も30キロの餅をつく!
啓子さん→「マイアミ・ビーチ・ルンバ」、「カルメン」を聞いてリフレッシュ!
わたるさん→日本笑い学会に出席。笑顔を作ることの大切さを知る。
笙子さん→腰の治療で久々の出演。その間、御主人が家事を!感謝感謝。

■次回は、2008年2月25日(月)午前11時に集合!
2008年01月28日(月)   No.911

窪田パンチャポーンさん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)

市内在住の窪田パンチャポーンさんにゲストとしてお越しいただきました。
タイ料理の講師としても活躍されています。
放送日: 2/7(木)、2/14(木) 12時・19時・23時(三回放送)
2008年01月28日(月)   No.907

みのたんらじお 1月第4週

「みのおコレ一番!」ゲスト
箕面観光ボランティアガイド
保寿昭さん
「明日へのMVG」と題して、日本のボランティアガイドの歴史や、今後の箕面でのガイドの課題・やりたいことなどをお話いただきました。
2008年01月26日(土)   No.906

OSK日本歌劇団 水無月じゅんさん、貴城優希さん

土曜日の「エールマガジン」に、OSK日本歌劇団から、水無月じゅんさん、貴城優希さんが!
声楽・演劇・洋舞・日舞・教養・・・と厳しいレッスンの日々を過ごして舞台へ!
毎日欠かさずされていることは、ストレッチ。そして、電車では必ずマスク。
さすがに、カラダには常に磨きをかけていらっしゃいます!
スタジオでは、生歌も披露してくださいました。
目を閉じて聞いていると、舞台のワンシーンが浮かぶようでしたヨ♪
■OSKのサイト→ http://www.sakura-saku-kuni-osk.net/
2008年01月26日(土)   No.905

オンガクノススメ♪ゲスト:平田達士

『オンガクノススメ』で毎月最終金曜日にお届けしている
「ニューカマーのススメ」。
このコーナでは、ニューカマーハンター・りなちゃんが
オススメのニューカマー・アーティストを紹介しています♪

1月はゲストで平田達士(ひらたたつじ)さんが登場☆
楽しいトークとともに、あったかスタジオLIVEを披露してくれました♪

次回のLIVEは・・・
2月14日(木)中津Vi-codeです。

ぜひ一度お試しあれ☆

■オンガクノススメは、月〜金 17:50〜,22:00〜On Air
2008年01月25日(金)   No.909

タロリーナ・アケミの2008年週末タロット占い(1/25編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の女王】正位置
音楽、文学、美術など芸術に関心を持つと吉です!
物質的なものよりも精神的なものを大切にする傾向が強くなるこの時期
ロマンチックな夢や創造力を生み出す力がわいてきそう!!

◇2月生まれ:【杯の9】満足・逆位置
あなたが女性ならちょっと嫉妬深くなりそう!!
思わぬライバル出現で計算が狂う?友だちの中に敵を発見??など
常に言動は慎重にしたい週末です

◇3月生まれ:【棍棒の3】美徳・正位置
旅立ち、出発のカードがでました
新しい仕事、新しい恋、新しい人間関係が始まる予感が!
何事も待っていてはダメ!あなたから働きかけて進みましょう

◇4月生まれ:【杯の4】混合された喜び・逆位置
落ち込みからの回復、発想の転換、方向転換など
あなたの生活全般に新しい風が!!
新鮮な空気を入れてマンネリから脱却することが大切ですよ



◇5月生まれ:【力】正位置
あなたの人間的魅力が爆発!
吸い寄せられるように人がよってきてあなたの思いのままに
この時期、あなたに出来ないことなどありません!

◇6月生まれ:【剣の1】革新的な思考・逆位置
ひどく疲労感を感じるでしょう
頑張りすぎてパワーダウンしてしまい恋愛もピンチに!
ライバルの出現で知らぬ間に発生していた人間関係の発展に注意!無関心が一番

◇7月生まれ:【正義】正位置
心身ともにバランスのとれた良い状態のとき
揉め事もあなたの公平な判断で難なく解決し周囲の人からの信頼度もUP!
でも潔白すぎて真面目すぎて疲れそう!少しいい加減な位でちょうどいいですよ

◇8月生まれ:【杯の8】放棄・正位置
何かに失望してその場を去る・・・価値観の違いから口論するよりもあなたが身を引く
そのような『人生での失望』を味わいそうな週末です
信じていた友人、恋人に幻滅を感じますがあなたが必要以上に期待していたせいかも?!



◇9月生まれ:【棍棒の2】支配・正位置
優柔不断になってどっちつかずな状況になってしまいそう
強い方についてしまいがちですが一匹オオカミという手もあります!
健康運はダウン気味!自分の体からサインを見逃さず早めに対処してあげて下さいね

◇10月生まれ:【棍棒のナイト】逆位置
寒さに負けずガンガン飛ばしてきていますね
しかし、元気いっぱいだったあなたもここまで!トーンダウンの兆しあり
何もかもやりすぎてワガママが出て自己中心的になりそうなので調和を大切に

◇11月生まれ:【剣の4】平和・正位置
活気がなく精神的に寂しさを味わうでしょう
疲れがたまっているので今戦っていることとはしばし休戦を!
一時的なものなので今は力を蓄えて本来のあなたらしさを取り戻しましょう

◇12月生まれ:【剣の2】均衝・正位置
はっきり決められないなど気持ちがとても移ろいやすいとき
誰が自分にとって味方なのかそうでないのか悩み戸惑うなどなど
恋人や友人の心がつかめず不安定な状態になりそうです



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年01月25日(金)   No.904

ココちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの田口 久美子さんとお電話を結びました。
田口さんご夫婦と小学校3年生の娘さん、1年生の息子さんの4人家族です。

今は田口家の家族になっているココちゃんですが、1歳の頃に骨折、元の飼い主さんがその後の
飼育を拒否したので、獣医さんに預けられていたのでした。

縁があって田口さんの家に来た当初は、おどおどしてご飯もあまりたべなかったココちゃん、
今はすっかりリラックス。6歳のお兄ちゃんを従えるほど態度も大きくなっています。
テーブルの上のお菓子などを盗み食いする悪い癖もあるけれど「お母さん、お母さん」と
ついてくるココちゃんをきつく叱りつけることはなかなかできないようです。

久美子さんは「今年はベビー誕生に期待しています」とのこと。
いいご家族にめぐり合えて、本当に幸せですね、ココちゃん。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年01月24日(木)   No.903

「シャナヒー」上原奈未さん





毎週水曜午前11時からお送りしている
「タッキー音楽パーラー」のお客さま、
シャナヒーのリーダー 上原奈未さんです。
結成して約10年。
シャナヒー(ゲール語で『語り部』の意味)は、
北欧を中心にヨーロッパに伝わる伝承音楽を
独自のアレンジで演奏する女性5人グループ。
歴史を含めて北欧の伝承音楽のお話と共に、
透明感のある歌声と独自のアレンジ、
シャナヒーの音楽の世界をご紹介ください
ました。神話や童話の世界に誘ってくれる…
そんな音楽でした。
シャナヒーの音楽はあなたを
素敵な世界に連れて行ってくれますよ。





♪シャナヒーコンサート♪
「青の時間」 〜シャナヒーが伝えるトラディショナル・フォークの世界〜
一部:北欧アイルランド・イギリスなどの伝承音楽より
二部:小川未明野「赤い蝋燭と人魚」の物語をシャナヒーの音楽にのせて
2月13日水 午後7時開演 ザ・フェニックスホール、前売り\3500、当日\3000
★このコンサートにタッキーお聞きのペア2組ご招待くださいました。
1/29(火)締めきりです。<okumura>

2008年01月23日(水)   No.902

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜小松菜の焼きそば〜

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★小松菜の焼きそば★

◆材 料(3〜4人分)
焼きそば・・・3袋
小松菜・・・3〜4束
豚ばら肉・・・200〜300g
焼きそばソース・・・適量
粗挽き塩・こしょう・・・適量
ごま油・・・少々





         








◆作り方
‐松菜はよく洗い、食べやすい大きさに切る。
熱したフライパンで焼きそばを炒め、軽く塩味をつけたら
いちど皿に取り出す。
フライパンにごま油少々を熱し、豚肉、小松菜の順で炒める。
きに△魏辰─∩独圓塩・こしょう、ソースで味をつける。
キい鬚皿に盛りつけたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで小松菜や豚肉の量は調節して!          
★冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリ!
★紅しょうがやねぎをトッピングしたらより一層おいしいです!
★お好みで七味など辛味をプラスしてもOK!

小松菜をたくさん食べられる逸品です!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年01月22日(火)   No.901

NPOフェスタ、PR

1/26(土)・27(日)にみのお市民活動センターで開催される「NPOフェスタ」に関わるみなさんが
スタジオ生出演!
当日の見どころ、聞きどころ、楽しみどころをご紹介してくださいました!
右から、みのお市民活動センター 松木亮さん、元気・元気セミナー実行委員会 稲井信也さん、
基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会 芳沢章子さんとジュゴンのジュンちゃん
2008年01月21日(月)   No.900

雪の箕面山

↑桜1丁目付近より
←船場北橋より、萱野中央方面を望む
2008年01月21日(月)   No.897

「世界のスタンダード ナンバー8」@国際交流コンサート

毎月第三日曜日の午後2時から4時まで
サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流
コンサート。
今日のゲストは、ボーカリスト:シモーネさん。2004年4月以来、ほぼ三年ぶりのご出演です。
ギター:金城尚さん、ベース:中島教秀さんというメンバーでお送りする「世界のスタンダード
ナンバー8」歌で世界旅行の始まりです。

「ワンノートサンバ(ブラジル)」「ラ・バンバ(メキシコ)」「コーヒールンバ(ベネズエラ)」
「枯葉(フランス)」「リリー・マルレーン(ドイツ)」といったおなじみのナンバーのほかに
ドイツのロックバンド・スコーピオンズの「Wind Of Change」も。
これはスコーピオンズがロシアのペレストロイカを受け、東西に分裂していたドイツにも
明るい未来がありそうだ…という思いで作った歌とのこと。
ドイツと日本のハーフであるシモーネさんは子どもの頃、西ドイツのゲッティンゲンに住んでいらっしゃいました。
生まれたときからベルリンの壁を「あって当たり前のもの」と見てきたシモーネさんにとって
「Wind Of Change」は特別な想いがある…そんな思いも曲の合間にお話してくださいました。

ライブなどの選曲がどんどんJAZZから、ヨーロッパのスタンダードナンバーに移り変わってきたのは
「自分のルーツであるヨーロッパの曲を歌いたいという思いから」だそうです。
「何と言っても世界で一番理屈っぽいと言われるドイツ人の血が流れていますからね、
子どものころから自分のアイデンティティとは…なんて考えてましたよ」とシモーネさん。

ご自分のルーツを探りつつ、言語(原語)にこだわって歌の世界を広げていくシモーネさんと
一緒に歌で世界を回る、楽しい2時間でした。


それにしても、みぞれまじりの雨が降る本当に寒い日に最後までお付き合いくださった皆様
本当にありがとうございました。お風邪などひかれませんように。

(sakaki)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年01月20日(日)   No.896

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.15
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん15度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、「あけましておめでとう」に隠された意味、そして、科学の実験は、題して
「落ちない科学マジック!!」(センター試験にちなんで)
お札を半分に折る→折った真ん中に100円玉を置く→落ちない!!!なぜ?
答えは『重心』、そう、バランスなんです!
自然界もそう、環境・温暖化・人類・・・・地球は全宇宙の中で奇跡的な星。
人間が存在する「意味」。すべてバランス。
人間の力を信じていい方向に活かすことができれば、穏やかな将来も望めるはず。
深いお話になりました・・・。

■山田さんのブログ「どきどき斎塾」→ http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2008年01月19日(土)   No.899

みのたんラジオ

今日のみのたんラジオは、たくさんの子供たち、
そして久々にお越しいただいたお客さんに囲まれ、
大変賑やかな放送となりました。

本日の「みのおこれ一番」のテーマは自然。
いつものように稲井信也さん、そして本日は藤原博文さんにもご登場
していただきました。
稲井さんには「里山信仰」について、藤原さんには「しおんじ山の活動」
について、それぞれお話をお聞きしました。

これからしばらく寒い日々が続くようですが、風邪にご注意ください!
2008年01月19日(土)   No.898

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/18編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の女王】正位置
穏やかで優しい気持ちになれるとき
思いやりに満ち溢れ嫌いな人も気まぐれに許せそう・・・
あなたの大きな愛で周りの人達を幸せにする力が今のあなたに備わっていますよ!

◇2月生まれ:【魔術師】正位置
何かが始まる、スタートするという意味をもつカード
もう無理だ!と諦めていたり投げやりに思っていたことがうまく運ぶ?!
マイナスからプラスに変わる事があるかもしれません

◇3月生まれ:【剣の3】悲しみ・逆位置
仕事も勉強も恋も低迷の週末
自分の悪いところ弱いところをしっかりと見つめ流されないように気をつけて!
まずは生活改善からはじめましょう

◇4月生まれ:【落雷の塔】正位置
要注意の週末となりそう
急に襲ってくる災難に対人関係の悪化、体調の乱れなど不幸に巻き込まれる暗示
急な発熱や怪我にも注意してくださいね



◇5月生まれ:【女教皇】正位置
この週末は人々からの信頼が寄せられそう!
知性に満ち溢れ冷静な判断をするあなたは人気者
勘も冴え洞察力のあるときなので積極的に行動しましょう

◇6月生まれ:【コインの9】完成・正位置
余裕のある生活を感じます!金銭運も良好で臨時収入有!!
あなたをフォローしてくれる人に改めて気づかされるでしょう
素直に感謝の気持ちを表し伝えましょうね

◇7月生まれ:【吊られた男】逆位置
我慢、忍耐を表すカードなので努力の甲斐なく思い通りに進まない週末に!
恋愛に関しても最悪の時で全く振り向いてもらえません
今は何をやっても裏目に出るので休息日にしたいですね

◇8月生まれ:【剣のページ】逆位置
一人の時間が増えてはいませんか?人間関係の煩わしさから内向的になっているのでは?
反面、浪費しがちでなかなか貯金が出来ていないようです
自分の弱さからくる不満が募りそうな週末になりそう



◇9月生まれ:【コインの5】貧困・正位置
冬の寒さがこたえそう!精神的にも経済的にも大ピンチ!
仕事でもうっかりミスが増えて反省しきりな日々に・・・
こういうときはあまり行動的にはならず、心を冬眠させてみましょう

◇10月生まれ:【棍棒の王】逆位置
頑固で人の意見を聞かずに頑なな態度をとってしまい孤立しちゃいそう
怒りっぽくてすぐ口論になってしまったりとあなたの周りの雰囲気は最悪
心を柔軟にもち、すぐカッとしないよう努めて過ごしたいときです

◇11月生まれ:【棍棒の女王】正位置
仕事でも家庭でも堂々と振舞いしっかりとしたポジションをキープできそう
金銭運上昇!貯金も増えそうですよ
良き母、良き父として自信を持って生活出来ます!『安定』がキーワード!

◇12月生まれ:【審判】正位置
自分の持っている様々な可能性に気づき問題は一歩前進!
今までもやもやしていた思いが一掃し、いい実現に近づきそう
離れたいた人などが返ってくる暗示も!この週末によりが戻るかもしれませんね



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年01月18日(金)   No.895

JA奈良からいちご「あすかルビー」プレゼント☆

おいしいプレゼント!
★いちご・あすかルビー★
















モーニングタッキー〜みのおの風〜に、
JA奈良から坂口洋さんが電話でご出演!

奈良県農業技術センターで開発されたいちご「あすかルビー」を
ご紹介いただきました♪
驚くほど大粒で、甘くて、ジューシー☆
(↑写真のキャンディーと比べてみて!)
箕面方面にもこれから出荷量が増えるそうですよ!
見つけたらぜひお試し下さい!!

この「あすかルビー(4パック1ケース)」を産地直送で
5名様にプレゼント中!!
お名前・ご住所・お電話番号を忘れずに、電話・FAX・電子メールで
「いちごはやっぱりあすかルビー」係りまでご応募下さい♪
締め切りは1/24(金)です。
ご応募待ってま〜す♪
2008年01月18日(金)   No.894

あーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの植月 由紀さんとお電話を結びました。
植月さんご夫婦と小学校5年生の息子さん、3年生の娘さんの4人家族です。

去年の夏、息子さんが捨てられている仔猫を拾って帰宅。猫が大嫌いなご主人に「可哀想だから一日だけ」と。
動物がお好きな方はおわかりでしょうが、一日で別れられるわけもなく、あーくんは植月さんの家の子になりました。

「ちゃんと世話をする」というお子さんの約束はたいてい破られるものですが、植月さんのお宅では
お子さんがちゃんとあーくんのお世話をしています。
あまりにも可愛いので、いつも一緒にいたいのでしょう、犬のように紐をつないで散歩や、お友だちの
家にも一緒に出かけるのです。

家族の皆さんに可愛がってもらっているあーくんは、ご家族の物にすっぽり入るのが大好き。
ハンドバッグやランドセル、帽子だけでなく息子さんが磨いたあとのグローブにも。(写真)
なんてラブリーな。

猫が嫌いだったご主人、今では家族で一番のあーくんファンかもしれないそうです。
「できるだけ長生きして、私たちを癒して」と由紀さん。

あーくんがすくすく元気に成長することをお祈りしています。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年01月17日(木)   No.891

上方文化評論家 福井栄一さん
「植田洋子とTea For Two」のお客さま、箕面在住の上方文化評論家 福井栄一さん。
昨年発刊の「イノシシは転ばない」に続く干支の本第2弾は、通算9冊目の著書
「大山鳴動してネズミ100匹〜要チュー意動物の博物誌」(技術堂出版・税込2100円)を上梓。
「どうして十二支の最初はネズミなの?」、「ネコとネズミが不仲になった原因は?」、
「大黒様とネズミの浅からぬ縁」、「ヒトラーが愛したネズミ」、「ハムスターの人気の秘密とは?」
などなど、ネズミにまつわる興味深い逸話や珍談が満載です!

■箕面での講演・・・「箕面山と子歳のはなし〜大山鳴動してネズミ何匹?〜」
2/9(土)14:00〜15:30、箕面文化・交流センター 地下1階にて、入場 無料
今年の干支「子(ネズミ)」と、瀧安寺・西江寺との意外な縁(えにし)についてのお話です!
2008年01月16日(水)   No.890

大阪大学交響楽団 川上冴子さん


毎週水曜午前11時放送
「タッキー音楽パーラー」のお客さま、
大阪大学交響楽団から、川上冴子さん。
近畿圏の大学生が参加する楽団で、
現在部員は150名です。
1953年の第1回定期演奏会以来、
年に2回の演奏会を行っています。
今年は90回記念演奏会という事もあり、
皆さんかなり熱が入っているそうです。
川上さんのお勧めは、
サン=サーンス交響楽
第3番ハ短調『オルガン付き』。
ザ・シンフォニーホールの
パイプオルガンを活かした選曲だそうです。
これはは聞き逃せませんね!
川上さんはホルン担当。
中学・高校では、
吹奏楽で腕を磨かれたそうですヨ♪
<OKUMURA>



■大阪大学交響楽団 第90回記念定期演奏会 1/26(土)19時開演、ザ・シンフォニーホールにて
2008年01月16日(水)   No.889

健康アンテナらじお
毎週水曜午前10時からお送りしている「健康アンテナらじお」。
毎月テーマを決め、ラジオを通して箕面市民のみなさんの、健康な体づくりのお手伝いをしています。
1月は『心の病気とむかいあうために〜うつ・ひきこもりを正しく理解しよう』と題してお送りしています。
お話は、箕面市健康増進課の保健師 門田加奈さん(左)、森橋記子さん(中)、
大阪府池田保健所 地域保健課 保健師 藤原実子さん(右)です。

池田保健所では、予約制で専門医、精神保健福祉相談員、保健師による「こころの健康相談」を
実施しています。■池田保健所 TEL072−751−2990
2008年01月16日(水)   No.888

箕面東高校演劇部
毎月、小中高校のクラブ活動などをご紹介している『原田陽子のラジオ的クラブ紹介』。
今月は、大阪府立箕面東高校演劇部を取材しました!

写真は、演劇部の部室にて。
作・演出・役者・照明・音響・舞台美術など、芝居にかかわることすべてが部員の手によるものです。
「近畿高等学校演劇研究大会」に大阪府代表として出場するなど、高校演劇界では注目のみなさんです!
2008年01月15日(火)   No.893

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜スタミナとりから〜

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★スタミナ・とりから★

◆材 料(4人分)
とりもも肉・・・700g
片栗粉・・・適宜
《漬け汁》
酒・・・50cc
しょうゆ・・・50cc
にんにく・しょうが(すりおろし)・・・各大さじ1
《タレ》
しょうゆ・・・50cc
レモン汁・・・50cc
さとう・・・大さじ5
オリゴ糖・・・大さじ2
ねぎのみじん切り・・・1/2〜1カップ
にんにく・しょうが(みじん切り)・・・各大さじ2





◆作り方
〃榮は少し大きめに切り、漬け汁に1〜2時間漬け込む。
↓,侶榮の水気をきり、片栗粉を入れたビニル袋に入れ
全体に衣がつくように振る。
ボウルにタレの材料を入れ、タレを作る。
(*甘さはお好みで調節して。)
き△鰺箸押⇒箸ったものからのボウルに入れる。
イ皿に盛りつけたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★甘さやレモン・ねぎの量は、お好みで調節して!          
★冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメ!
★ゴマを加えてもおいしいです!
★お好みで七味など辛味をプラスしてもOK!

ごはんと一緒に!お酒のおともに!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年01月15日(火)   No.887

箕面市の新成人 長田大樹さん


土曜日の「エール・マガジン」に、
箕面の新成人 長田大樹さん登場!
1/14の箕面市成人祭では、
代表して、平林久美子さんと
『成人の誓い』を述べられます。
長田さんは、
昭和62年(1987年)生まれの
大学生。お父さんの影響を受け、
シャ乱Qやスピッツなどの
J-POPファン。
お気に入りの音楽をMDに
収集する中学時代を過ごすかたわら、
中学・高校とバレー部に所属。
北野高校ではキャプテンも務め、
29年ぶりの近畿大会出場を
果たしたそうです!
番組では、
『家族や友だち、
今まで自分を支えてくれた人たちに
感謝の気持ちでいっぱい!』、と
語ってくれました。

長田さんはじめ
箕面市の成人のみなさん、
おめでとう!
2008年01月12日(土)   No.886

みのたんらじお 1月第2週

第2週「文化」
みのおキッズシアターwith末成由美「きたかぜの神話 時をかける友情編」演出、振付、出演者のみなさんにご登場いただきました。
2008年01月12日(土)   No.880

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/11編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒の5】不和・正位置
新年早々夫婦ゲンカですか?!
胸の中にたまったうっぷんをはらすべく思わず今までの不満をぶちまけそう!
言葉に出して相手を傷つける前に自分の中で冷静に処理できるといいですが・・・

◇2月生まれ:【コインの4】権力・正位置
1月は臨時収入があり貯金が増えそうな予感!ギャンブル運も良好!
一度離れたものが再び戻ってくるという意味があるのがこのカード
愛や健康が再びあなたのもとに・・・

◇3月生まれ:【杯の5】感情的な失望・逆位置
そもそも杯のカードは愛情の悩みがある、という意味をもちます
しかし、逆位置にでたことで前向きな意味へと変わりました
体力の回復、喜びが返ってくる・・・あなたらしく歩けるひと月が始まりました!

◇4月生まれ:【コインのナイト】逆位置
人に気をつかいすぎてくたびれてしまいそう
本心をなかなか言えずに遠慮がちになってはいませんか?
もっと堂々と自分の思いを伝えましょう!自信を失い頼りない人にならぬように



◇5月生まれ:【剣の8】干渉・正位置
心身ともに疲れがたまってはいませんか?
八方塞でなかなかあなたの思うようにはいかないようです
この時期は我慢をすること!ここを乗り切ると明るい未来が待っていますよ

◇6月生まれ:【杯の2】愛・逆位置
恋人、パートナーの心変わりが?!もしくはあなた自身の心変わり??
どちらかの心に迷いが出てくれる可能性があります
初心に帰り本当に自分にとって大切なものはなにかを見直してみましょう!

◇7月生まれ:【節制】正位置
物質と精神、感情と理性・・・など相反するものをまとめようとする気持ちがでます
あなたの落ち着きのある態度や言葉に心和ませる人も多いでしょう
家族や仲間の仲裁役として今求められているのはあなたです!

◇8月生まれ:【棍棒の9】力・正位置
頑固になって人の意見に耳を貸せず悩みはなかなか解決されないでしょう
この時期は何かと問題が再燃してきそう
積極的な姿勢は大切ですがまわりとの調和もある程度考慮して過ごして!



◇9月生まれ:【コインの7】不安・逆位置
心配事があって心が落ち着きません
お金のトラブルには特に注意です!!ギャンブルには手をださないよう
調子の悪さはハードスケージュールにも要因がありそうなのでゆとりをもって過ごして!

◇10月生まれ:【コインの8】技巧・正位置
コツコツと勉強を積み重ねて資格をとるチャンス到来です!
何事にも誠意をもって挑めば仕事も恋も叶いそう!
努力が成功への最大の鍵です

◇11月生まれ:【棍棒の2】支配・正位置
コミュニケーションが乱れがちになってはいませんか?
仕事、健康、恋愛と波乱含みの時期になりそう
心の乱れからくるトラブルには要注意ですよ!

◇12月生まれ:【棍棒のページ】逆位置
自分の心に正直に行動しましょう
相手の反応を見たり裏をかいたり姑息な態度は信頼を失います
正直と人を振り回すことでは意味が全く違うのではきちがえぬよう注意して下さいね



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年01月11日(金)   No.879

ベーくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの高田 裕美さんとお電話を結びました。
高田さんご夫婦と大学生と高校生の娘さんの4人家族です。

ずっと犬を飼いたがっていらした娘さんが高校生になったのをきっかけに犬を飼うことになりました。
娘さんがアレルギーをお持ちなので、毛が抜けなくて性格の良い犬種を探していたとき
お友だちから勧められたのがトイ・プードル。旦那様が出した唯一の条件は男の子であること。
女性3人に囲まれてお仲間を求めていらしたのでしょう。

晴れて家族の一員となったべーくんは、他の犬からも好かれ、子どもが尻尾を引っ張っても
怒らないとても良い子なのですが、ただ一つの欠点は超甘えん坊で一人でお留守番が出来ないこと。
一人にしておくと、誰かが帰ってくるまでにカーテンや雑誌・新聞をズタズタに噛みちぎり、
障子も穴だらけにしてしまうのです。

「ベーくんのおかげで幅広い年代のご近所の方とお友だちになることが出来ました。でも、できれば
たった15分のお買い物のときくらいは一人でお留守番できるようになって」と裕美さん。

来月お誕生日を迎えたら7歳になるべーくん、今年の目標は決まりましたね。
難しいかもしれないけれど、頑張ってみましょう。
榊も陰ながら応援しています。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年01月10日(木)   No.876

環境番組「ふらっとちゃっと」12月号
毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ、環境大好き学生が、学生の視点で語る環境番組です。

〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る『Dream Roots』
今月のゲストは、かるた競技者(準クィーン)鋤納麻衣子さん(写真前列中央)
お仕事をしながらかるたを続けていらっしゃる鋤納さん。知られざるハードな練習、
かるたの奥深い魅力をたっぷり伺っています!
関西を拠点にする環境保全団体の活動に参加し紹介する『Do!Do!エコ』
ラジオメンバーが、映画「いのちの食べかた」を鑑賞。その報告です。
3こ阿抜悗錣蠅凌爾ぅ殴好箸砲招きし、一年でぐるっと地球一周する『ふらっとちゃっとで世界一周』
今月のゲストは、アメリカに留学経験がある中井沙耶香さん。
アメリカで学んだこと、考え方の変化などをお話くださいました。
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
12月の1ヶ月間、「冬の省エネ」を実践。その結果報告・感想を発表!

■ふらっとちゃっと:1月13日(日)午後2時放送/14日(月)午後2時・8時再放送
2008年01月08日(火)   No.881

和気貴志のぐるぐる商タイム@海鮮居酒屋丸美171店

和気貴志のぐるぐる商タイム、新年第1回目の放送です!

本日お邪魔したお店は、海鮮居酒屋丸美171店。
この店の特徴はなんと言っても、メニューの種類の多さ。
なんと140種類もあるんです!
それだけではありません。
つきだしはボリューム満点の8種類のメニューからセレクト
できるんです!
正直、何処に行ってもつきだしにはうんざりしてました。
時には嫌いなものが出できて、しかもお金を取られてしまう・・・。
しかし、ここではその悩みは無用です!
数多くあるメニューから、出し巻き玉子を試食させていただきました。
先ず驚くのが、ここでは出し巻きだけでも6種類あるのです!
そのなかから、明石焼きというのを食べたのですが、ふんわり玉子に
出汁がからみ、絶品でした。
特に女性のお客さんにファンが多いそうです。
その他、このお店の目玉は、送迎サービスです。
4名以上なら、無料で送迎していただけるそうです。
まさにいたれりつくせり。

海鮮居酒屋丸美171店
箕面市小野原東1−1−51
072−729−8989
営/17:00〜1:00(ラストオーダー24:00)
休/年中無休(12月30日〜1月3日は除く)
2008年01月08日(火)   No.878

着物で初仕事


「新・俳句を楽しもう」
東條未英さん(右)

「モーニングタッキーみのおの風」
木曜日担当 榊ちはる(左)
2008年01月08日(火)   No.875

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜常夜鍋〜

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★毎日でも美味しい!常夜鍋★

◆材 料
豚肉(しゃぶしゃぶ用ロース・バラ)
ほうれん草・三つ葉・水菜など
とうふ
出し昆布
水:酒 = 1:2










         








◆作り方
‥敍蕕某紊伴髻⊇个刑布を入れて沸かす。
△曚Δ譴鸛陲呂茲洗い、食べやすい大きさに切る。
,砲箸Δ佞鯑れ、煮立ってきたらほうれん草と豚肉を加え
さっと火が通ったら鍋を火から下ろし、テーブルへ。
こ銅お好みのお味で召し上がれ!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで大根なども一緒に!          
★ハーブソルト(香味塩ナド)+レモンで、さっぱりオトナの味に!
★アクをすくって、おだしできしめんを煮て粗挽き塩・こしょうで!
★お好みで、ゆずこしょうや七味をたっぷりトッピング!
★大根おろしを入れて、雪見にしてもOK!

毎日でも!いざという時にも!タッキーのようなお鍋!大活躍!?

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年01月08日(火)   No.874

箕面山七日市へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、箕面市箕面地域へGO!

ゴールは、箕面駅前のみのお本通り商店街などで開催中の「箕面山七日市」へ!
箕面サンプラザ1号館東入口では、1/7にちなんで、七日市粥(七草粥)が振る舞われていました!
一年の無病息災を願って、タッキーたんけん隊もしっかりいただきました!

2008年01月07日(月)   No.885

おひさまルームみのおへ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、箕面市箕面地域へGO!

3ヶ所目は、箕面駅前にある箕面サンプラザ1号館3Fにある「おひさまルームみのお」へ。
(詳しくは→ http://www2.city.minoh.osaka.jp/KODOMO/ohisama.htm
子育て中のお母さんやお父さんの出会いの場として、1999年6月にオープン。
保育士さんがスタッフなので、お子さんを連れて安心して楽しめます。
清潔なお部屋には遊びのおもちゃがいっぱい!



←壁には、
子育てにまつわる情報や
サークルのチラシが
ギッシリ!!
子育て中のみなさん、
ぜひ活用してくださいネ!
2008年01月07日(月)   No.884

箕面市立北小学校の学童保育の教室へ!@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、箕面市箕面地域へGO!

2ヶ所目は、箕面市立北小学校の学童保育の教室へ。
2008年最初の学童保育の日は、冬休み最後の日。
子どもたちは携帯ラジオから聞こえるスタジオの声に興味津々。
「しゃべっている人はどこにいるの?」という質問に、たんけん隊が答える場面もありました。
みんな、お友だちと元気に走り回っていましたヨ!



2008年01月07日(月)   No.883

コミュニティセンター北小会館「北斗の家」@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、箕面市箕面地域へGO!

まずは、箕面3丁目にあるコミュニティセンター北小会館「北斗の家」へ。
箕面市内のコミュニティセンターの中で最初にできたのがこの会館。
委員長の杉影俊さんが、各小学校区に集える場所を、と当時の市長に提案。
これをきっかけにコミセンが作られるようになり、現在では市内12ヶ所に設置されています。
杉さんのほか、副委員長 高谷和彦さん、鎌田和佳子さん、陶山洋子さんも集まってくださいました!




←入口には、
地域の子どもたちの足型タイルが
箕面川の流れをイメージして
デザインされていますヨ!
2008年01月07日(月)   No.882

みのたんラジオ

2008年もスタートしました!
あけましておめでとうございます。
本年もみのたんラジオを宜しくお願いいたします!

さて新年第1回目のみのたんラジオが始まりました。
「みのおこれ一番」のゲストは、福田薫館長です。
正月にちなんだ氏神様やお雑煮のお話を伺いました。
箕面市の雑煮の特徴は、
1.白味噌仕立て
2.餅は焼かない
3.角が立たないようにと、具は丸く切る
のだそうです。
日本各地、お雑煮は地域色が出るのですね!

今年もがんばっていきます!
2008年01月05日(土)   No.877

シンガー 中野さゆりさん

土曜日の「エール・マガジン」に、シンガーの中野さゆりさん登場!
14歳の時、小室哲哉プロデュース、アニメ「金田一少年の事件簿」のオープニングテーマ
「Never Say Why ,Never Say No」でデビュー。
昨年、パチンコ「CRゴクウ」の曲をリリースしました。
通常大当たりで「Confidence」が、確変大当たりで「永遠のSelena」が流れるそうですヨ!
12歳まで箕面で過ごしたさゆりさん、聖母被昇天学院小学校時代、学校帰りにスタッフである
お母様に連れられ、タッキーの事務所で宿題をしていた姿を思い出します。
あれから10年。すっかりレディになって、東京でシンガーとして活躍中。
その歌声は実力派です!2月にはライブもあるそうです☆注目してくださいネ!
2008年01月05日(土)   No.873

タロリーナ・アケミの2008年度タロット占い(1/4編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)
今年最初は2008年の年間占い!!



◇1月生まれ:【コインのナイト】正位置
一人の人を思い続ける保守的な恋愛の形をとれるでしょう
ただ相手にも自分と同じ態度を要求するため束縛しすぎぬように注意を!
また、あなたの先を見据えた計画は堅実で実現可能な現実的なものになるようです
金運上昇で仕事運もよく、あなたの勤勉さが評価され安定したポジションへ
スムーズに2008年の幕があけましたよ!

◇2月生まれ:【棍棒の王】逆位置
今年はプラトニックな恋愛に?!
想像の世界だけでなかなか行動には移せずに片思いで終わりそうな気配
全体運では感情が不安定でちょっとしたことにイライラしてしまいそう
視野が狭くなりそうなので気をつけたい一年です
口論になると筋の通らない理屈で相手を説き伏せようとするので運気は低迷します

◇3月生まれ:【杯の2】逆位置
友人といった関係から少しずつ恋愛に発展していきそう!
いつもあなたのまわりにいて気を許せる相手・・・そんな人がいませんか?
人生の中で一番大切な人であることに早く気づきたいものですね
全体運としては家族間の揉め事などあなたにとっての悩み事が増えそうな一年
解決には時間がかかりそうですが時間が全てをリセットしてくれるでしょう

◇4月生まれ:【コインの女王】正位置
恋愛には保守的で慎重!なかなか思い切った行動には出られません
同じ趣味を持ち共感出来る人や自分とよく似たタイプの人に惹かれるでしょう
そしてこの一年は注意深く人を観察して気遣えるため穏やかな気持ちで過ごせそう
あなたは経済的な自立をめざすと決めたら俄然しっかり我慢強くなれる人!
思いを現実へと叶える年がスタートしますよ



◇5月生まれ:【剣の4】平和・正位置
恋愛運はあまり活発ではないようです
一時停止状態のようでトキメキをなかなか感じられない一年に!
恋愛以外のことに興味が向いてくる年なのかもしれないですね
また、気疲れがたまっているようで休息が大切になります
孤独を感じやすく原因が自分にあったとしても変わる姿勢がないと逃れられないですよ

◇6月生まれ:【隠者】正位置
静かな愛を感じて精神的な支えとなってくれる愛に感謝の気持ちが表れたり
自分でも驚くほど恋愛に冷静になれるでしょう
今年は思慮分別があり礼儀正しく人と接することができます
探究心が旺盛になって知識がどんどん吸収できる一年になることでしょう
あなたにとっては学びのチャンスの年に!

◇7月生まれ:【女教皇】逆位置
自分の感情を見せないあなたは気づいて欲しいと心の中で願いながらしらんぷり
もう少し恋愛に対して素直になれると叶う恋もあるかもしれません!
また、プライドの高さが時として思慮分別を欠いた行動に結びつくことがあります
気分が不安定で勉強、仕事にムラが出来やすいとき
自我が出やすくもなっているので自分を抑えることも必要な一年に!

◇8月生まれ:【棍棒の3】美徳・逆位置
何かが始まる予感・・・新しい恋が芽生えそう!!
好意がなかなか相手に伝わらず歯痒い思いをするかもしれませんが
意外と向こうも同じ思いだったり・・・期待出来そうです
全体運では心のどこかに不安を抱いて消極的な態度をとりがち!
今年はいつもと違う積極的なあなたになって過ごしてみましょうね



◇9月生まれ:【剣の女王】正位置
あなたはとても強い個性の持ち主で簡単に自分の意志を変えないタイプ
今年の恋愛ではトラブル続出!!恋人を失う危機があるかもしれません
相手の立場にたった話し合いが必要になりそう
また、今年は洞察力にすぐれるとき!物事の表裏両面を見る能力にたけています
決断力にも優れるのでテキパキと仕事や家事を片付けられるでしょう

◇10月生まれ:【杯の王】正位置
大人の恋が始まりそう・・・冷静で誠実、思いやりに溢れた人と静かに語らう愛
何かあったときに一番に相談したい人があなたのパートナーかもしれないですよ
そして、今年は知的意欲が高まるとき!
学びたいことが次から次へと出てきて学んだことをどんどん吸収できる年に!
世話好きが高じておせっかいになってしまうのでそこは要注意

◇11月生まれ:【棍棒の8】飛躍・正位置
恋愛運がとてもよく、恋人のいる人には益々の発展、シングルの人は恋のチャンスが!
今年知り合う人、今年始まる恋は本物!!大切にして下さいね
全体運では因縁的、宿命的な人間関係に悩まされ、逃れることは難しいようです
物事はなかなかあなたの思い通りにならずイライラは多くなりそう

◇12月生まれ:【剣の1】革新的な思考・正位置
あらゆる恋をリセットし、新たにスタートさせるという年になりそう
過去にこだわらず未来に目を向けて積極的に行動しましょうね
さあ!あなたにとって力強くパワーみなぎる2008年の始まり!
今まで諦めていたこともなんだか出来そうな気がして自信が持てる
ただ強引さも同時に出てくるのでそれは注意して過ごして下さい



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年01月04日(金)   No.872

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー