2008年04月の日記

<<  2008年04月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2008年04月30日(水)
井上光央さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
「人形劇団座ぱぴぷぺぽ」、「人形劇のねこじゃらし」のみなさん
2008年04月28日(月)
4月の「みんなで川柳」
2008年04月27日(日)
第52回箕面市民体育大会バドミントンの部優勝者インタビュー
2008年04月26日(土)
みのたんらじお 4月第4週
Khorshidのお二人
2008年04月25日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/25編)
2008年04月24日(木)
ココくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年04月23日(水)
Margaret Goldieさん(Gooddayみのお英語ゲスト)
2008年04月22日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@サイクルショップホクセツ
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜焼きうどん
2008年04月20日(日)
バイオリニスト・中西俊博さん
CHIKA2@「国際交流コンサート」
2008年04月19日(土)
みのたんラジオ
スティールパン演奏者 釣千賀子さん、ドラマー柿本秀明さん
2008年04月18日(金)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/18編)
2008年04月17日(木)
スパークルダンシングのみなさん@まちのラジオ
太郎くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年04月16日(水)
川村輝夫さん、山本聡美さん(植田洋子とTea for Twoご出演ゲスト)
2008年04月15日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ジェム
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜牛とろ丼
2008年04月14日(月)
パソナコンじゅく箕面教室のみなさんと
弦楽アンサンブル アルモニのみなさん@まちのラジオ
2008年04月12日(土)
みのたんらじお 4月第2週
太鼓演奏家 丸岡朋樹さん
2008年04月11日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/11編)
2008年04月10日(木)
箕面市立郷土資料館企画展示「文字のあるくらし」
チャーリー西尾さん
プリンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年04月08日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@
cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜春のオムレツ
2008年04月06日(日)
環境番組「ふらっとちゃっと」新メンバー
2008年04月05日(土)
みのたんラジオ
前箕面市消防署長 中村保さん
シンガーソングライター 落合みつをさん
2008年04月04日(金)
モンゴルからの視察団!
タロリーナ・アケミの2008年週末タロット占い(4/4編)
2008年04月03日(木)
芝樂春祭実行委員会 中村仁美さん
箕面の山桜
桜のトンネル
ちょっと変わった名前のにゃんこたち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年04月02日(水)
写真家 津田實さん
松木亮さん
2008年04月01日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社 花守 花の座 (かもり・はなのざ)
二中周辺、西宿2号公園の桜@桜たんけん隊
芦原公園の桜@桜たんけん隊
桜井1丁目〜田村橋付近@桜たんけん隊

井上光央さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、元毎日放送のスポーツアナウンサー、井上光央さんをお迎えしました。

春の選抜高等学校野球大会の実況を多数担当された井上さん。
日本で初めてスピードガンを導入したことなど当時のいろいろなお話を、楽しく聞かせてくださいました。

■4/30(水)午後3時放送(再放送は4/30(水)午後9時、5/4(日)午後6時)
2008年04月30日(水)   No.1069

「人形劇団座ぱぴぷぺぽ」、「人形劇のねこじゃらし」のみなさん

「モーニングタッキーみのおの風」水曜日のお客さま。
箕面市の「人形劇団座ぱぴぷぺぽ」から涌島三恵さん、池田市の「人形劇のねこじゃらし」から
中島尚子さん、奥田直子さんにお話を伺いました。
「人形劇団ぱぴぷぺぽ」は湧島さんのお子さんが生まれた年に結成。今年で22年。
楽しみながら子育てと両立されたそうです。『人形劇が好きだから続いた・・』と湧島さん。
「人形劇ねこじゃらし」は結成18年。幼稚園や小学校などで公演されています。
『家族の支えと協力があってこそ続けられた』と笑顔でお話くださいました。
番組では見学に来られた劇団仲間のお嬢さんも飛び入り参加。
お母さんの活動を見守り応援して大きくなって、今は手伝いたいと思っているそうです。

■北摂で活動する3つのアマチュア人形劇団ジョイント公演「あつまれ人形劇!!」
日 時:5/11(日)午後1時30分〜3時
場 所:箕面文化交流センター8階大会議室 
入場料:250円(前売り200円)
出 演:人形劇のねこじゃらし・人形劇団座ぱぴぷぺぽ・人形劇ザッツのみなさん
2008年04月30日(水)   No.1055

4月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→バス旅行で洛北へお花見。小ネタづくり。
啓子さん→時々外で飲んで発散!?
わたるさん→会合で「みんなで川柳」をPR。ぬかりない!?
笙子さん→ボランティアでお花見へ。

■次回は、2008年5月26日(月)午前11時に集合!
2008年04月28日(月)   No.1053

第52回箕面市民体育大会バドミントンの部優勝者インタビュー
箕面市立スカイアリーナで行なわれました。
1部で優勝したペアのみなさん。
バドミントンの魅力は?の問いに「スピード感」「負けず嫌いな性格にピッタリ」と答えてくださいました!
女子のペアは姉妹です。勝因はコンビネーション!

■米重由美のピックアップスポーツ 5/13(火)10:00放送(毎月第2火曜)
2008年04月27日(日)   No.1072

みのたんらじお 4月第4週

<みのお・コレ一番!>
ゲスト:箕面観光ボランティアガイド 伊藤修孳(いとう・しゅうじ)さん

ボランティアガイドのメンバー、その中でも写真の名人。いつも箕面の山に入って、美麗な写真を撮ってらっしゃいます。
そんな伊藤さんの好きな撮影スポットは、瀧安寺山門から観音堂の間にある広場。「ブロッコリー」と言い表される木々のモコモコぐあいが、とてもよく見える場所だということです。
2008年04月26日(土)   No.1052

Khorshidのお二人

土曜日の「エールマガジン」に、「Khorshid」(ホルシード)登場!
2007年にTsuyoshiさんとナワさんで結成された、アフリカの民族打楽器 Djembe(ジェンベ)の
ユニットです。
若いお二人がエネルギッシュな音を響かせています。これから期待のユニット!

■Khorshidのサイト→ http://khorshid.jp/

2008年04月26日(土)   No.1051

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/25編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯のナイト】正位置
礼儀正しくスマートに行動出来るとき
あなたのチャーミングで友好的な態度に人気が高まるでしょう
新しい仲間、友人が出来る機会有!楽しい時間が自然と増えそうです

◇2月生まれ:【世界】逆位置
今のあなたの生活には努力が必要!
何かを成し遂げるには犠牲を伴う覚悟がいるでしょう
苦労は必ず報われます!時間がかかっても焦らず諦めず粘り強く行きましょう

◇3月生まれ:【棍棒の女王】正位置
よく働きよく学び、仕事、家庭ともにあなたの采配でスムーズに運ぶでしょう
金銭運良く、へそくりのチャンス!
恋愛では思わぬライバルの影が!相手の行動には要注意ですよ

◇4月生まれ:【剣の1】正位置
正々堂々と正面から勝負をしてあなたの勝ち!この時期は強気で行きましょう
自分の価値観を貫き、意志を曲げないこと。それには公正な態度も必要
合わせて、正直で素直であることがすべてのことを成功へと導くでしょう



◇5月生まれ:【コインの9】完成・正位置
心身ともに満たされ、安定するでしょう
仕事、勉強、家庭生活、あらゆるシーンであなたを支える協力者出現です!
インスピレーションも冴え、思わぬ収入があるかも・・・

◇6月生まれ:【剣の4】平和・正位置
気疲れがたまって一時的な停滞の時期に入りました!
一人を感じることが多くなり孤独感に苛まれ、現実逃避への願望が強まりそう
自分を再認識し、視野を広める工夫が必要かもしれませんね

◇7月生まれ:【法王】正位置
他人の気持ちが良くわかり、慈悲深く、寛大な愛情を注ぐことが出来る
そんなあなたはこの時期に『良い出会い』をすることとなるでしょう
良い師、良い友人の計らいで物事がスムーズに運ぶ・・・そんな徳があるかも

◇8月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
家庭、家族に縁のあるカード!
お財布も温かく、気持ちにゆとりも出て、幸せを感じることになるでしょう
普段の何気ない生活の中で、何かに気づく節目の時となるようです



◇9月生まれ:【コインの10】富・正位置
何かしらラッキーなことが起こりそう!
人生の中で良い意味でのチャンス到来!思い切って一歩踏み出してみましょう!
小さな意味ではお小遣いがもらえる?!臨時収入有!かもしれません

◇10月生まれ:【運命の輪】逆位置
逃れられない宿命を意とするこのカード!
物事の延期、失敗、不運などあなたの力ではどうにもならない出来事がおこる暗示が!
この時期の行動は慎重にしたいものですね

◇11月生まれ:【杯の3】豊富・正位置
親戚や家庭、グループ、サークル活動の仲間などなど
大勢で集まって賑やかに過すことで『ツキ』を呼ぶとき!
爽やかな季節、アウトドアで自然の中から受ける素晴らしいプレゼントもありますよ

◇12月生まれ:【節制】正位置
物質と精神、感情と理性、相反するものを一つにまとめようとする気持ちを表しています
あなたが仲立ちになって調整することが起こるかもしれません
落ち着いた穏やかな態度は周りの信望を集めるでしょう!『自然さ』がポイントですよ





占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年04月25日(金)   No.1050

ココくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は萱野にお住まいの白井恵子さんとお電話を結びました。
白井さんご夫婦、ご両親(94歳・84歳)社会人の娘さん、息子さん、高校生の息子さんの7人家族です。

現在高校生の息子さんが高校に合格したのをきっかけに犬を飼うことに。
ペットショップで出会ったミニチュアダックスフントのココくん。(♂、現在2歳3ヶ月)
血統書を見て家族はびっくり。なんとお父さん(白井さんの旦那様)と干支・誕生日が五廻り
違いでまったく一緒。浅からぬ縁を感じるではありませんか。

さて、ココ君、子犬の頃に度々家族の肝を冷やしてくれました。

まずは階段落ち。2階から数段降りたところから、スリット階段のスキマを抜けてすぽんと真下へ。
たまたま真下に背の高いたんすが置いてあったのと、子犬で体が柔らかだったおかげで
怪我はしませんでしたが、それ以来ココくんは階段を降りることができなくなりました。
家以外の場所の階段は大丈夫といのですから、これはPTSDですね。

また、使い捨てカイロの中身をぺろっと食べてしまってぐったりしたことも。
夜、真っ青になったお子さんが緊急病院へ。腸閉塞を起こす可能性もあると聞けば腸洗浄を…
と思うものの7,8万円かかると聞き、顔を見合わせる息子さんたち。
緊急病院のお医者さんの「ボクなら一晩様子を見るけどね」という言葉に、ひとまず帰宅。
その後すぐにブツは無事に排泄され、ココちゃんも元気回復。白井家の皆さんもほっとしたそうです。

今は失敗も無く、元気いっぱいのココちゃん。その秘けつはイリコ。だしをとったあと
おやつに貰っています。


「悲しいことがあってもココが居れば癒される。これからも元気で長生きしてね」と恵子さん。
ココくん、大家族のアイドルとして元気に過ごしてくださいね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年04月24日(木)   No.1049

Margaret Goldieさん(Gooddayみのお英語ゲスト)
オーストラリアからやって来たマーガレットさん。昨年、英語教師として日本に滞在し、今回は旅行で再び訪れたとのことです。先祖はハンガリー系の移民ということで、伝承曲を番組で歌ってもらいました。
現在はシドニー在住というマーガレットさんの出身地は、「ブロークン・ヒル」というオーストラリア中部の小さな町。見渡す限りの平原に、牛や羊がぽつり、ぽつりと草を食んでいる、そんな所だそうです。「一番近いとなりの町まで、200kmほど離れていましてね」…
カンガルーもいるらしいですよ。
【放送日】5/5(月) 12時/19時/23時 (一日三回放送)
2008年04月23日(水)   No.1048

和気貴志のぐるぐる商タイム@サイクルショップホクセツ

「新しさ」をキーワードにしたお店をご紹介してきましたが、
今日で4月最後のお店となります。

今日お邪魔したお店は、新生活や新学期には欠かすことのできない自転車を
扱う「サイクルショップホクセツ」さん。
様々なタイプの自転車をご紹介していただきましたが、最近の売れ筋は
電動自転車、ということです。
また、お話の中で印象的だったのが、自転車がエコに貢献するというお話。
きちんと自転車道が整備され、自転車の利用者が増えれば、CO2の削減が
進むそうです。
まさに「エコの街桜井」ならではのお店でした!

サイクルショップホクセツ
定休日:毎木曜日、第1、2、3水曜日
住所:大阪府箕面市桜井1-7-22
電話:072-721-2606
ファクス:072-721-8278

2008年04月22日(火)   No.1081

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜焼きうどん

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★焼きうどん★

◆材 料(4人分)
うどん・・・3〜4袋
豚ばら肉・・・200g
玉ねぎ・・・1〜2個
にんじん・・・1本
しいたけ・・・4個
にら・・・1束
和風だしの素・花かつお・・・適宜
しょうゆ・塩・こしょう・・・適宜





         








◆作り方
,Δ匹鵑和泙ら出し、ざるに入れ湯通ししておく。
豚肉・野菜は食べやすい大きさに切っておく。
フライパンに、ごま油を熱し、豚肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけを炒め
和風だしの素・塩・こしょうで味をつける。
きに,里Δ匹鵝Δ砲蕕魏辰炒め、仕上げにしょうゆで味をととのえたら皿に盛り
花かつおをトッピングして出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでねぎや七味をかけて!          
★豚肉の代わりに牛肉でも美味しく出来ます!
★お好みの野菜を使って!

とっても簡単! 美味しい! 和風テイストが癖になる美味しさ!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年04月22日(火)   No.1045

バイオリニスト・中西俊博さん
4月20日日曜朝、バイオリニスト中西俊博さんがタッキーにいらしゃいました!
前日の久しぶりの大阪でのライブも大成功!
その興奮状態のままの奥村裕子からはとんでもないお願いまで飛び出しました!
中西俊博さんの生演奏あり!エピソードあり!思わぬコラボレーションあり!?
是非、お聞き下さい!

放送は4月23日水曜日モーニングタッキーみのおの風水曜日 11時〜

中西俊博さんのHP
2008年04月20日(日)   No.1040

CHIKA2@「国際交流コンサート」

毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今回は、幅広いレパートリーを持つ
スーパーデュオCHIKA CHIKAの「スーパーハイテンション デュオ CHIKA2Vol.16」

1St.「Time After Time」からスタート。ポップス系女性ボーカルの歌が中心でした。

2ndステージは、ラテンがいっぱい。「マシュケナダ」や「コンガ」など乗りの良い曲が続きます。
意外だったのは「ペッパー警部」。目を丸くしている小さなお子さんがいらしたようですが
ピンクレディー世代の榊などは思わず一緒に踊りそうでした。(^^;)

3rdステージは最近来日したバックストリートボーイズ、セリーヌ・ディオン特集でした。


インタビューでは、半年ほど前から、生まれて初めて猫を飼い始めたとおっしゃる
橘チカさんと、もともと動物好きな榊が大脱線。わが子(猫)自慢で盛り上がりました。


もとからCHIKA CHIKAのファンだった方だけでなく、偶然通りかかり歌声に惹かれて
客席においでになったかたも。
また、リスナーさんからのリクエスト「スペイン」にも応えてくださり、客席とステージに
一体感が感じられる楽しい時間でした。
(sakaki)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年04月20日(日)   No.1039

みのたんラジオ

本日の「みのおコレ一番」のゲストは、大阪青山大学の住岡英毅教授に、
4月から新設された「健康科学部健康こども学科」のお話をしていただ
きました。
その他、市民ギャラリーで開催されていた「香心会書展」を主催された
畑井香心先生、遊びに来てくれた小学生3名にご出演いただきました。
2008年04月19日(土)   No.1044

スティールパン演奏者 釣千賀子さん、ドラマー柿本秀明さん

土曜日の「エールマガジン」に、スティールパン演奏者 釣千賀子さんとドラマー柿本秀明さん登場!
「鉄の鍋」、「鉄のフライパン」と直訳されるスティールパンに一目ぼれしたという釣さん。
もちろん、スタジオに一緒に連れて来てもらいましたヨ☆
スティールパンの音は、想像力をかき立て、曲のイメージがドンドン湧いてくるそうです!
4/20に、1stアルバム「Steeling Beat」を発売。
箕面では、5/24、かやの広場でイベントで生の演奏を聞かせてくださいますヨ!

★釣さんのサイト→ http://chikako-tsuri.com/
2008年04月19日(土)   No.1043

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ
毎月第3金曜日のモーニングタッキーでご紹介しています。

<筍ご飯>
掘りたての筍を求め、洗い、下部の皮2〜3枚をむきとり突端を斜めに切りとり、
さらに縦に1本切り目を入れ、たっぷりの湯で40分間茹でる。
茹で上がったら水に入れる。このまま置く場合は毎日水をかえること。

玄米   3C
茹で筍  150g
油あげ  1枚
ちりめんじゃこ  20g
しょう油 大1
酒    大1
塩    小1
木の芽  少々

>は食べやすい大きさに刻み、油あげは5弌3cm位の短冊に刻む。
∧討豊,箸舛蠅瓩鵑犬磴海板缶N舛鯑れて炊く。
4錣棒垢蝓¬擇硫蠅鮠る。

<野菜の天ぷら> 
芹・三つ葉・よもぎ・雪の下・嫁菜・はこべ・たんぽぽ・くこ・にら・のびる・どくだみ・あざみ・椿の花

衣  中力小麦粉 1C、桜海老 適宜、卵1個+水 1C、片栗粉 適宜、塩    小1/3、揚げ油

\った材料はよく水切りをする。
衣の材料は練らないように混ぜる。
M箸果は170℃位に温める。
ず猯舛吠匏粉少々を振り衣をつけると、つきやすい。
セ弔蠅虜戮い材料には桜海老を入れ、かき揚げにする。
ν箸りたては重ねないように注意。

<小カブの塩もみ> 
小カブ  1把、みかん・柚子などの皮、ゆかりなど、塩、カブの目方の3%

.ブを薄切りにする(大きければ半分に切って)。
⇒佞蓮∧騰した湯に茎から先に入れてさっと茹でる。まな板に広げて冷まし、1cmに切る。
水気をしぼって,鉢△鬚△錣擦同でもむ。重しをのせ、しばらく置くと塩がなじむ。
すイ澆罵子の皮やゆかりをふり、変化を楽しむ。

<若竹汁(4人分)> 
茹で筍の姫皮の部分も入れて120g
干しわかめ 10g
煮干だし汁   4C
塩・しょう油  適宜
木の芽     少々(山椒の若芽)

>の皮の内側の軟らかい重なり部分を姫皮という。包丁の刃の通るところまで食用になる。
干しわかめは水につけもどし、一口大に切る。
煮干だし汁を煮立て、筍とわかめを入れ、煮立ったら吸い味をつける。
は个棒垢蝓¬擇硫蠅鯢發す。

<よもぎ団子(約4人分)>                     
茹でたよもぎ  1/2C
餅粉(白玉粉) 50g
米粉(上新粉) 100g
塩       小1/3
ぬるま湯    約1/2C
粉黒砂糖    1C
水       1/3C
きな粉     適宜

,茲發の葉を沸騰した湯に一度に入れ、かきまぜ、再度沸騰したらザルにあげ水をかけて冷ます。
↓,鮑戮刻み、すり鉢でする。またはフードプロセッサーにかける。
ボールに餅粉(白玉粉は少しの水でもどす)と米粉と塩を混ぜ、ぬるま湯でこね、
さらに手で耳たぶの固さに仕上げ、径2cmの棒状にする。
づ魑い両紊った蒸し器にぬれ布巾を敷き、15分間蒸す。
イ茲發と団子をすりこ木でつきまぜ、さらに手でよくこね、径3cm位の団子に丸める。
黒砂糖を煮つめ、団子につけ、きな粉をまぶす。
2008年04月18日(金)   No.1047

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/18編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の3】豊富・逆位置
仕事、勉強でスランプ!?
ちょっとはめを外して遊びすぎましたか?食べすぎ飲みすぎがありましたか?
心身ともに疲れてやる気が出ずにマイナスイメージが強いこの時期は意識改革が吉!

◇2月生まれ:【コインの王】正位置
さあ!チャンスに賭けるときがきました!
堅実で保守的なあなたですがここは思い切った決断が必要
この時期のあなたは物事の本質を見極める能力に優れててる、いざ勝負のとき!

◇3月生まれ:【コインの6】成功・逆位置
思い違い、計算違い、など計画が狂ってしまい、あたふたしそう!
特にお金のことで無計画な出費は後々まで響きそう
自分勝手な思い込みに他人を巻き込まないように細やかな配慮が大切ですよ、慎重に・・・

◇4月生まれ:【杯の8】放棄・正位置
仕事、勉強で大きな壁にぶちあたります!
自分の価値観を変えるような出来事が起こり、結局あなたが諦め、身を引くことに・・・
恋愛運悪く、相手に嫌気がさし、別れにつながることにもなりかねませんよ



◇5月生まれ:【棍棒の4】完成・正位置
家族、人間関係などスムーズで運勢は安定しています!
仕事も健康も恋愛と全て繁栄し充実感を味わうでしょう
何かに挑戦するなら今とても良いとき!運勢の強さを見方につけて、成功させましょう

◇6月生まれ:【棍棒の10】抑圧・正位置
疲れが溜まっています!
たくさんの荷物を背負って息も絶え絶えに・・・
この時期のあなたには思い切りが必要!また、あなた自身の問題を分析してみましょう

◇7月生まれ:【剣の王】正位置
規則、規律に従う事が必要なこともあります!
ルールは最低限守りましょう
言語能力が欠けるときなので思いやりの言葉を口にするよう心がけて下さいね

◇8月生まれ:【棍棒のナイト】正位置
考えるより、行動が早く、その分失敗することが増えそう!!
元々正義感が強いところに拍車がかかり強いもの権力に対抗しがちに・・・
でも人懐っこさが内面の激しさをカモフラージュしてくれるでしょう



◇9月生まれ:【悪魔】正位置
あらゆる誘惑や欲望に負けてしまいそう!自分を抑えることが出来ないとき
ときに理性を失ったような言動や行動にまわりはびっくりです
あなたの意志の力でどうとでも変えられる・・・すべてはあなた次第なのですよ

◇10月生まれ:【杯のページ】正位置
あなたの中の可愛らしい部分、茶目っ気のある部分がクローズアップされるとき
夢を形に出来る創造意欲が湧きそうです!
イマジネーション豊かにこの時期は直観力で勝負しましょう

◇11月生まれ:【落雷の塔】逆位置
一時的なトラブル、短時間の災難と災いは小さくすみそう
でも事故や危機、いざこざに要注意!のときです
お得意のうっかりミスや人生の罠にはまらないように気持ちを引き締めて下さいね

◇12月生まれ:【逆さづりの男】逆位置
自分本位な行動が多くなり、ちょっとワガママ、頑固な人と思われるとき
そんな自分の心の硬さから仕事、恋愛ともに最悪のコンディション!
深呼吸やストレッチ等で心をほぐしてみましょう




占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年04月18日(金)   No.1038

スパークルダンシングのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りします。
今回は、発表をしない40歳からのジャズダンスのグループ「スパークルダンシング」のみなさん。
ラジオ出演のために、練習を返上して台本づくりをしてくださったとか!
みなさんとても楽しそうに番組作りをしてくださり、スタッフは感激です。
これぞ、『ザ・まちのラジオ』!

■5/1(木)午後3時放送(再放送は5/4(日)午後4時)

■「スパークルダンシング」活動情報
毎週木曜 13:30〜箕面市立中央生涯学習センターorグリーンホールで練習
★合言葉「タッキーを聞いたよ」で、入会金1500円が無料になりますヨ!(7月末まで)
2008年04月17日(木)   No.1042

太郎くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの大宅はるみ さんとお電話を結びました。
大宅さんご夫婦、お母様(90歳)アメリカ在住の娘さん、社会人になりもうすぐ東京へ巣立つ
娘さんの5人家族です。

お嬢さんが中学生になった時に、情操教育の為に犬を飼おうと思い立ち、ペットショップで
出会ったのが太郎くん。とはいえ、犬を飼う環境がなかなか整わず。
飼えるようになったとき「あの子がまだ居たら飼おうね」と出かけたらちゃんと待っていた
のです。そんな縁があって大宅さんの家族になった太郎くん。



特別に躾けたわけでもないのに、無駄吠えしない、トイレも完璧、嬉しくてもお婆ちゃまには
飛びついたりしない…と太郎くんは本当に良い子なんです。
しかも家族全員の愚痴(?)を親身になって聞いてくれ、家庭の平和を影で支えてくれているのでした。

「長生きして、家族全員を癒してね」とはるみ さん。

榊の実家には小太郎と言う名の雑種が居たのですが、太郎くんと顔がそっくり(つまりは男前!)
なので、とても他人とは思えません。
榊も太郎くんの長寿をお祈りしていますよ。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年04月17日(木)   No.1037

川村輝夫さん、山本聡美さん(植田洋子とTea for Twoご出演ゲスト)

今日のゲストは、
KBS京都の元ディレクター・川村輝夫さんと
池田市民文化会館アゼリアホール担当・山本聡美さん。

男声合唱もされている川村さんは、海外でも活躍中♪
毎年ジャカルタのフェスティバルに参加されてるそうです!

また、音楽だけではなく映画評論家の顔もお持ちで、
今回もオススメ映画をご紹介いただきました。
邦画では『歌魂(うたたま)』や『ダイブ』
海外のものでは『裏切りの闇で眠れ』
年間100本は鑑賞されてるそうです!!

今回はご一緒にアゼリアサロンコンサートを企画されてる
山本さんにも登場いただきました。
来月開催されるコンサート
    「爽やかなマリンバの風 通崎睦美」
            についてご紹介くださいました。

5月5日(祝)
池田市民会館3F イベントスペース
12:30開場  13:30開演
前売り2500円 当日3000円(自由席)

詳しくは http://www.azaleanet.or.jp まで


2008年04月16日(水)   No.1046

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ジェム

【株式会社ジェム】

本日お邪魔したお店は、コンピュータのソフトウェアの開発・販売、
建築鉄筋見積算業などを行なう「株式会社ジェム」さん。
日常生活に於いては目にふれる事が少ないものの、私達の日常生活を影で支える
「鉄筋」について詳しくお話をうかがいました。
また「新しい」のキーワードに即しては、新入社員の2名にお話を伺いました。
今後、彼女達の手によってどのようなソフトウェアが誕生するのかが楽しみです!

営業時間:午前8時〜午後6時
定休日:日曜日
住所:〒562-0035 大阪府箕面市船場東2-5-47COM3号館8F
電話:072-730-2512(代)
ファクス:072-730-2513
URL:http://www.jemnet.co.jp/

2008年04月15日(火)   No.1032

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜牛とろ丼

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★牛とろ丼★

◆材 料(1人分)
ごはん(麦飯など)・・・1膳
牛肉のたたき・・・5切れほど
クレソン・・・2〜3本
長いも・・・適宜
しょうゆ(卵かけ用など)・・・適宜










         








◆作り方
,竿咾呂い弔發里茲Δ某罎、牛肉のたたきはスライスしておく。
長いもは半分をすりおろし、半分をすりこぎなどでたたくか、包丁であらみじんに切っておく
クレソンはよく洗ってあらみじんに切り、水気を切る。
ご錣砲竿咾鮴垢蝓↓のクレソン、△猟垢い癲牛肉のたたきをのせて
少し甘めのおしょうゆをかけて出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★好みで、たたきをスライスした時、タレに漬け込んでおくのもOK!
★お好みでわさびをトッピング!          
★クレソンの代わりにねぎや大葉でも美味しく出来ます!
★お好みでめかぶを加えて!
★たたきの代わりにステーキでも美味しく出来ます!!

とっても簡単!美味しい!ごちそう感のある丼!よく噛んで召し上がれ♪

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年04月15日(火)   No.1031

パソナコンじゅく箕面教室のみなさんと

箕面市坊島3丁目にあるパソコン教室から生中継!
みなさん真剣に、でも楽しく、技術を学んでいらっしゃいましたヨ。
2008年04月14日(月)   No.1058

弦楽アンサンブル アルモニのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
初回のゲストは、弦楽アンサンブル アルモニのみなさん。
厳しくも楽しくチームワークよい練習のお話や箕面市立メイプルホールでのロビーコンサートの音源
などを届けてくださいました。
また、箕面の文化振興・発展のために活躍されているかたにお話を伺う「箕面文化で突撃トーク」の
コーナーもお楽しみに!

■4/24(木)午後3時放送(再放送は4/27(日)午後4時)
2008年04月14日(月)   No.1041

みのたんらじお 4月第2週

<みのお・コレ一番>
箕面のキーパーソンをゲストに招いてお送りするコーナー。4月からは第二週に「自然保護・山麓保全団体」のみなさんが出演することになりました。
今回は「箕面ネイチャールーム倶楽部」事務局長の高島文明さん。
4月末に、瀧道沿いの民家を借りてオープン予定の「箕面ネイチャールーム」について、くわしく語っていただきました。

市民ギャラリーと多目的室では、いけ花展が開催されていて、多くの観客でにぎわっていました。お茶席も出て、みやびな雰囲気の中で放送させてもらいました。「みのたんらじお」スタッフも、お茶とお菓子をいただきました。
ごちそうさま。
2008年04月12日(土)   No.1035

太鼓演奏家 丸岡朋樹さん

土曜日の「エール・マガジン」に、北芝太鼓「鼓吹」の太鼓指導者 丸岡朋樹さん登場!
丸岡さんは、高校の頃から単身沖縄に渡り、7年間、プロの和太鼓グループで修行。
太鼓、エイサーなどを学び、今年1月、地元箕面に戻りました。
演奏後のお客様からの拍手が何よりの喜びと語る丸岡さん。
今後は、とにかく世界を見てみたいと、オーストラリアに渡る目標をお持ちです。
箕面発、世界を股にかける男!今後のご活躍が楽しみです♪

2008年04月12日(土)   No.1030

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/11編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【コインの女王】逆位置
細かいことあれこれと口出しをして煙たがられそう!
自分の仕事の範囲以外の事は人に任せる姿勢が大切ですよ
おせっかいな人と思われぬようにコミュニケーションのとり方に気をつけましょう

◇2月生まれ:【愚か者】正位置
大きな決断、決心が必要なこの時期は原点に戻ってスタートを切ることに!
勘は冴え、勝負運はあります
しかし気まぐれな態度が問題が発生?!堅実に過ごしましょう

◇3月生まれ:【剣の女王】正位置
物事の両面を見る研ぎ澄まされた頭脳を持ち周囲からの信頼は厚いでしょう
努力が報われるような嬉しいことが起こりそう!
引き続き勉学にいそしみましょう

◇4月生まれ:【棍棒の1】正位置
スタート!という意のあるこのカード
就職、入学、結婚など人生の大きな出来事もありますが
内面の変化、心のリセットという意も・・・それは何かへのくぎりかもしれませんね



◇5月生まれ:【コインの10】富・逆位置
家庭の中の小さな揉め事、親子、夫婦に悩み事発生!危険な恋にも要注意
何事も計画通りに運ばず計算外の出来事にあたふたしてしまいそう
そのためには様々な場面を想定しておく必要がありそうです

◇6月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
家族仲良く幸せに平和に過ごせるでしょう!
家族の中での節目のとき!お祝い事は気持ちを大切にしたプレゼントをして下さいね
なんにせよ、穏やかな日々はしばらく続きそう・・・

◇7月生まれ:【教皇】正位置
寛大な心で人と向き合えるとき
この時期のあなたは大変たよりがいのある人になり、相談事は難なく解決にむかうでしょう
良い出会いもあるようですよ!お見逃しなく!

◇8月生まれ:【剣のページ】正位置
頭の回転が速く、話好きで、感受性が豊かなとき
自己表現の方法を模索しますがなかなか思うようにはいきません
口は災いの元!気をつけて過ごしたいときですがビックリニュースがあるかも・・・



◇9月生まれ:【運命の輪】逆位置
逃れられない宿命、失敗、不運などを意味しているこのカード
あなたは悪くないのに物事は悪い方へと流れていってしまいます
因縁めいたことも蒸し返されそう!こんな時は怪我や事故にも十分気をつけて下さいね

◇10月生まれ:【棍棒の9】力・正位置
自分の意見を変えない頑固さ!強情さが出て自分でも疲れてしまいそう
わかっているのにいつも同じ行動に出てしまい、なかなか自分を変えられません
なりたい自分になる!それは大変難しい事ですがこれからの課題となりそうです

◇11月生まれ:【棍棒の3】美徳・正位置
あなたの夢や理想に向かって具体的に動き出すスタート!のカード
前向きな希望に満ちた気持ちがあらわれています
さあ!一歩前進を!新しい恋のチャンスもあるようですよ

◇12月生まれ:【女教皇】逆位置
ワガママな振る舞いで孤立してしまいそう!
風当たりの強さを感じたら自分の行動に自惚れや偏見がないか見直してみて下さい
勉強や仕事にも気まぐれさが影響しますので自分の気持ちに振り回されないように!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年04月11日(金)   No.1027

箕面市立郷土資料館企画展示「文字のあるくらし」
本陣の関札やお触書、昔の教科書など「文字」にちなんだ資料を展示しています。
榊ちはるが行ってきました!

左・「伊勢参宮道中記」版木:伊勢参りの帰路の宿場と旅籠を紹介した一枚物のガイドブックの版木。
右・関札:本陣に掲げられた大名などの名前を記した札。
本陣は武家の主人が休息・宿泊する宿で、箕面では瀬川村が領主から本陣役を申し付けられ
「瀬川宿本陣」を設けていました。他の大名などと差し合いがあった場合などには、
瀬川村から半町村に通知して、間数も多くて広い家に休息所を設けることもあったそうです。


左・五榜の掲示:明治維新政府が、慶応4年(明治元年)3月16日、旧幕府の高札の撤去を命じ、
代わりに全国の民衆に向けて掲示した太政官札。
右・棟札:棟上のとき工事の由緒、年月日、建築者、家内安全などを記して棟木に打ち付ける札。

■企画展示「文字のあるくらし」
日時:4/4(金)〜5/26(月)10:00〜17:00 *木曜休館
場所:箕面市立郷土資料館(阪急箕面駅前 みのおサンプラザ1号館地下)
入館:無料
お問合せ:箕面市立郷土資料館 TEL072−723−2235
2008年04月10日(木)   No.1029

チャーリー西尾さん

ボーカリストでダンサーのチャーリー西尾さんが生出演!
今回、「情熱のパソドブレ」というミュージカルに初挑戦されるということで、
公演にかける意気込みや、お稽古秘話などを教えていただきました。
共演者は、宝塚歌劇団OG・OSK日本歌劇団OG・劇団所属と、演技には慣れているかたばかり。
お稽古開始日の本読みからすぐに役作りに入っていらっしゃったり、立ち稽古が始まると
もう台本を手放している…など、演技初挑戦のチャーリーさんにとっては驚きの連発だったそうです。
それでも、戸惑いはあるもののこれまで培った「歌」へのハートが演技にも生かせると確信している
チャーリーさん。演じるのはフラメンコ・ダンサー。劇中で歌う歌は、お芝居の中だけでなく、
お客様一人ひとりの人生に対して元気をプレゼントするような良い歌だそうです。
初日を前に熱く語ってくださいました!

■「情熱のパソドブレ」4/18(金)〜4/20(日)、そごう劇場にて(心斎橋本店14階)
2008年04月10日(木)   No.1028

プリンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は桜井にお住まいの見通慶子さんとお電話を結びました。
見通さんご夫婦、社会人の娘さん、大学生の息子さんの4人家族です。

以前から犬を飼いたいと家族で話しいていましたが、なかなか運命のわんこに出会えずにいました。
そんなある日、ペットショップで見かけたのがプリンちゃんです。



犬種などにこだわったわけではありません。一目ぼれした相手がたまたまパピヨンだったのです。
3ヶ月で見通家の一員になったプリンちゃん、現在は4歳になりました。女の子です。
ご覧下さい、この耳、この尻尾。流れるような美しさ。
話しかけるとこの美貌で小首をかしげて見上げてくるのです。慶子さんだけでなく
家族全員プリンちゃんのとりこ。

プリンちゃんのしつけを担当したのは、娘さんでした。
トイレトレーニングなど覚えが早いプリンちゃん、こんな特技も。



鼻の上に乗っているのはおやつです。今「待て」をしているところ。
「よし」と言われたら食べてもいいわけですが、調子がよいときのプリンちゃんは
鼻をくいっと動かし、空中でおやつをキャッチできるんですよ。
可愛い!

「いつまでも元気でいてね。大好き!!」と慶子さん。
まだ4歳、これからも楽しいことがいっぱいありそうですね。


(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年04月10日(木)   No.1026

和気貴志のぐるぐる商タイム@

【株式会社カリヨネア】

本日お邪魔したお店は、カリヨンベルの販売、設置、施工、メンテナンスなどを、行なう株式会社カリヨネアさん。
カリヨンベルとは、音階の違う個々のベル(洋鐘)を複数組み合わせて、
音楽や音響を奏でることができるようにした組鐘です。
皆さんも、駅や公園の時計台などで見かけられた方も多いのではないでしょうか?
その音色は、金属という素材を使用しながらも、どこかとても暖かいものでした。
さて、キーワードの「新しさ」についてですが、今年度からカリヨンの出張演奏を始められるお話を伺いました。勿論、本物のカリヨンベルを設置しての演奏です。
今後、イベントや結婚式などで、ひっぱりだこになるのではないでしょうか。

定休日:土・日
住所:大阪府箕面市船場東1-10-9 箕面フレールビル3F
フリーダイヤル0120-749-380
電話:TEL072-749-3800
ファクス:FAX072-749-3805
URL:http://www.carillonneur.co.jp/
2008年04月08日(火)   No.1033

cafe tue. 今日の逸品レシピ 〜春のオムレツ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★春のオムレツ★

◆材 料(2〜3人分)
たまご・・・3個
牛乳・・・50cc
とろけるチーズ・・・2枚
粉チーズ・・・大さじ1〜2杯
プチトマト・・・5個
オリーブオイル・・・適宜
バター・・・適宜
塩・こしょう・・・適宜













         








◆作り方
.椒Ε襪砲燭泙瓦魍笋蠧れ、溶きほぐす。
↓,傍軻・ちぎったとろけるチーズ・粉チーズを加え混ぜ合わせる。
プチトマトは洗って、およそ4等分に切っておく。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを入れ熱し、
あたたまったらバターを加えて△鯲し入れる。プチトマトも加え、
フォークなどで大きく混ぜながらオムレツに形成してお皿に盛りつけ
塩・こしょうをふりかけたら、出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでチーズやトマトの分量を多くして!          
★牛乳の代わり生クリームを使うとより美味しく出来ます!
★お好みでパセリやセルフィーユを少し加えて!
★トーストと一緒に!

春の甘さと香りたっぷりのプチトマトと、とろとろのたまごの相性バツグン!
ふわふわの春を召し上がれ!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年04月08日(火)   No.1018

環境番組「ふらっとちゃっと」新メンバー
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
4月から新メンバーが加わりました!
番組リーダー松浦洋平さん、野田口恵美さんに新たに加わったのが、
佐藤彰子さん、高城麻衣さん、長井幹之さん、渡辺真也さんです。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、
学生の視点で考えた渾身のコーナー満載!
これから1年間、このメンバーで、よろしくお願いします!!

■ふらっとちゃっと 4/13(日)午後2時〜3時放送
(再放送4/14(月)午後2時、午後8時)

2008年04月06日(日)   No.1025

みのたんラジオ

満開の桜の中、いよいよ今年度初のみのたんラジオです!

本日のみのおこれ一番は<歴史>
今年も第1週目には、郷土資料館の福田館長に箕面の歴史のお話をして頂きます。
本日は、かつて箕面に存在した「箕面動物園」と「箕面有馬電車唱歌」のお話をしていただきました。
明治43年3月(1910年)に、箕面有馬電気軌道株式会社の宝塚線と箕面線とが開通し、それにあわせ同年11月1日に「箕面動物園」が開園しました。
その動物園の面積は3万坪もあり、当時としては日本最大といわれ、賑わいをみせていたようです。
その当時の動物園の賑わいや沿線の牧歌的情景が「箕面有馬電車唱歌」には唄われていました。





2008年04月05日(土)   No.1036

前箕面市消防署長 中村保さん



土曜日の「エールマガジン」に、
前箕面市消防署長 中村保さん登場!
3月末で勤続41年8ヶ月の消防生活に
終止符を打ち、4月から新たなお仕事に
就かれました。
就職した当時は、
火の見櫓を経験されたという貴重なお話も
飛び出しました。
常に市民の安全を考え、
務めてこられた前消防署長。
そのご苦労は一言では言い尽くせません。
箕面のために、
本当にありがとうございました!
2008年04月05日(土)   No.1023

シンガーソングライター 落合みつをさん

新潟県出身のシンガーソングライター落合みつをさんがサタワイに!
お隣池田市の五月山さくら祭りでライブ出演されるとのこと。
その前に立ち寄ってくださいました♪

■落合さんのサイト→ http://mitsuwo.com/index2.html
2008年04月05日(土)   No.1014

モンゴルからの視察団!
モンゴル『ジェンダーセンター』から施設視察に
東京→大阪の箕面へとやってこられたセンターの方々!!
視察先のささゆり園さんでお会いしてきました★


   *エネビシさん   *アムガランさん   *バヤスガランさん

「ナマェーグ ナツキ ゲテク!!!」

勢いよくネットで調べたモンゴル語で挨拶をした私
お優しい皆さんは
「え!モンゴル語でっっ」
なんて驚きの表情を浮かべてくださり
しめしめとしたり顔だった私のモンゴル語第二弾!!

「サイハン アマルスノー」

すると皆さん突然の苦笑い・・・

箕面でのホームステイ経験をお持ちの通訳エネビシさんに
「それはモンゴル語で、良く眠れましたか?の意味なんですよ」
と補足いただき、大失敗に終わったレポーターのモンゴル語でしたが(笑)
みなさんにジェンダーセンターについて、
また日本の印象なども聞いて参りました!

その模様は4月7日(月)AM10:00からタッキーにて放送!
モンゴル語って?
ジェンダーセンターって??
外国の人から見る日本って???
興味をもたれた方はぜひぜひON AIRチェックして下さい!


*** Natsu ***
2008年04月04日(金)   No.1012

タロリーナ・アケミの2008年週末タロット占い(4/4編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒のナイト】正位置
若々しく行動力に富むとき!
あなたの人懐っこいところがみんなに愛され人気を呼びます
何か事を始めるなら今が最高ですよ

◇2月生まれ:【コインの王】逆位置
他人の意見に耳を貸さず、自分の世界にこもってしまいそう
お金や物質的な事に関心や現実性が強まり、人間関係を疎かにする恐れあり!
目に見えないものにも心をかけましょう

◇3月生まれ:【コインの6】成功・正位置
寛大な心で無償の行いができるとき!
ボランティア、チャリティ等おおいに参加しましょう
人間関係がスムーズなのでプレゼントが貰えたり人が集まってきますよ

◇4月生まれ:【杯の10】安らぎ・逆位置
家庭の中の問題が複雑化しそう!
揉め事は長期化するかもしれません・・・ストレスが溜まって心が不安定なようです
気分転換をはかりつつ視野を広めて物事を違う角度から捉えてみましょう



◇5月生まれ:【法王】正位置
直観力を信じて第一印象を大切にしましょう
あなたが感じた事は当たることが多いのでアドバイスにものってあげましょう
あなたの一言で救われる事もありそうな第六感の冴えるときですよ!

◇6月生まれ:【剣のソード】正位置
頭の回転がはやく、親しい人に攻撃的になったり皮肉っぽくなったりしそう
感情が豊かなだけなので周りの人に誤解を与えないよう気をつけましょう
また、ビックリするようなニュースがあり!突然の出来事に要注意です

◇7月生まれ:【杯の王】正位置
堂々とした態度で、貫禄十分!
世話好きなところが強く出てつい一言多くなりそうですが
相談をもちかけられやすい面倒見のよさを自分の魅力としてを認めてあげましょう

◇8月生まれ:【コインの8】技巧・正位置
よく働きます!
また、資格をとる、技術を学ぶ、など興味ある分野をより深く勉強するにはいい時期!
ただ何かにつけて疑い深くなるので考えすぎぬようにして下さいね



◇9月生まれ:【コインの4】権力・逆位置
物事がスムーズに運ばないとき
気持ちが伝わらなかったり、誤解されたり、妨害は入ったりしますが挫折しないで!
また、お金の出し惜しみに注意!印象が悪くならないように気をつけて下さい

◇10月生まれ:【恋人】逆位置
コミュニケーションでの障害が心配なとき
恋人や友人とのトラブルに気をつけて下さい
一言多かったり、お節介すぎたり、と敵を作らないように心がけたいですね

◇11月生まれ:【運命の輪】正位置
偶然の出来事は実は運命の出来事!
幸運で突発的なチャンスが訪れる、欲しい物が手に入る、理想の人に出会うなどなど
運勢の強さを実感出来ることでしょう

◇12月生まれ:【剣の8】干渉・正位置
古い考え、机上の考えに縛られ思うように動けず不自由さを味わうでしょう
自分の気持ちが伝えられなかったりするなど、他力本願な心が原因かもしれません
精神的に追い詰められやすいこの時期は一人で過ごさずに寛げる人と過ごしたいですね



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年04月04日(金)   No.1011

芝樂春祭実行委員会 中村仁美さん


箕面市萱野2丁目の当対池で
毎春開催されているお祭り「芝樂春祭」。
今年も4/6にあります。
PRに実行委員会のかたが
お越しくださいました!
韓国朝鮮の伝統に則った門付け、
各国の料理が並ぶ国際屋台通り、
各国の打楽器の祭典、
インドのおんどり相撲大会など、
春の一日にぜひ!
2008年04月03日(木)   No.1017

箕面の山桜


みなさんのお手元にはタッキーの新しい番組表は届きましたでしょうか?
今現在スタッフ一同、箕面市役所、コミセンなどの各施設に配達中
ぜひぜひゲットして下さいね

番組表の配達途中で通った
『箕面の山』
再来週まで桜はもつの?と思う今日この頃ですが
山桜はまだまだこれから!!
ゆっくりと春を楽しめるなんて贅沢ですよね

箕面の滝道の駐車場に車をとめて
南側をみるとこの景色が広がっています!
これからもっともっとピンク色になるんだな〜♪
なんて心ウキウキさせてきました
桜は何度みてもいいですよね

山桜
これからじっくりと味わっていただきたいです


*** Natsuki ***
2008年04月03日(木)   No.1013

桜のトンネル

(箕面市箕面4丁目付近:4月3日撮影)
箕面でも、いや大阪でも有数の桜の名所。桜のトンネルは今、盛りを迎えつつあります。
2008年04月03日(木)   No.1010

ちょっと変わった名前のにゃんこたち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は門真市にお住まいの五藤ひとみ さんとお電話を結びました。
五藤さんご夫婦、22歳、21歳の息子さん、19歳の娘さんの5人家族です。

そこで一緒に暮らしているのが、この子達です。全員MIX。




五藤さんは子どもの頃から大の猫好き。
家なき子(猫)を見るとほうっておけず、1匹が2匹、2匹が3匹と増え、現在では一人一猫。

名付け親はお子さん達。漫画などのキャラクターから拝借したちょっと変わった名前は
動物病院で呼ばれるとちょっと恥ずかしい…。ということで、五藤家のにゃんこは芸名も持っています。
(例:かばこちゃん=あいちゃん)
十人十色といいますが、五猫五色。のんびりした子、食い意地の張った子などさまざまです。
五藤さんが目下頭を痛めている問題は、長年親分風を吹かしていたかばこちゃんが年をとり、
これまでいじめられていた末っ子のタマくんが逆にいじめ返していること。 
因果応報とはいえ、年をとったカバコちゃんが行く場所が無く、一日冷蔵庫の上で過ごしているのは
不憫でなりません。
今年は、何とか仲直りをさせたい五藤さんなのでした。
「猫を5匹飼ってあげている、のではなく、逆に私が癒してもらっています、
これからも元気でいてね」

かばこちゃんとタマくんの和解を心からお祈りしています。


(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年04月03日(木)   No.1009

写真家 津田實さん
「植田洋子とTea For Two」のお客さま、写真家の津田實さんです。
明治の森箕面国定公園を愛し、写真に撮り続けて35年。
津田さんの写真の一番のファンは奥様。
津田さんの愛と腕、そして、奥様の影の支えがあって、素晴らしい作品が生まれるのです。

■津田實写真展「みのお明治の森」
期間:4/17(木)〜4/22(火)10:00〜18:00(最終日は16:00まで)
場所:ギャラリー大宝(大阪市中央区心斎橋筋1-4-28 大宝ビル4F)
TEL06−6244−0058
2008年04月02日(水)   No.1022

松木亮さん



みのお市民活動センターや
さまざまな環境NPOでも活躍中の
松木亮さん。
数年前に読んだ吉田太郎さんの著
「200万都市が有機野菜で自給
できるわけ―都市農業大国キューバ・
リポート」に影響を受け、この冬、
キューバを旅し、環境の取り組みを
自分の目で確かめてこられました。
そして、環境メッセージを発信する
「タッキー地球レポート」で語って
くださいました!


■みのお市民活動センターのブログにも掲載中
http://www.voluntary.jp/weblog/RedirectServlet?npoURL=minoh-npo(3/10・16分)
松木さんおすすめのイベント
〜日本とキューバに平和の橋をかけよう!〜
VIVA!CUBA×JAPAN FESTA

あのチェ・ゲバラの娘、アレイダ・ゲバラさんの講演があります!!
【アレイダ・ゲバラ プロフィール】1960年ハバナ生まれ。革命家チェ・ゲバラの娘。父親と同じく医師であり、また父親ゆずりの行動力で、ラテンアメリカやアフリカを飛び回り、貧しい子供達への医療活動などを行なっている。

日程:5/20(火)
内容:1部 14:00〜18:00 ドキュメンタリー映画の上映など
   2部 アレイダ・ゲバラ講演 ほか
チケット:1部 前売800円、当日1000円
     2部 前売2000円、当日2500円 ※先着1200名限り
     通し 前売2500円、当日3000円
主催:VIVA!CUBA×JAPAN FESTA実行委員会
連絡:TEL 070-5654-1538 MAIL cuba-info@1pi-ce.jp

2008年04月02日(水)   No.1016

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社 花守 花の座 (かもり・はなのざ)

【株式会社 花守 花の座 (かもり・はなのざ)】

さて、今年度初めての「ぐるぐる商タイム」がスタートしました。
今年度からは、オンエアが毎月4回に拡大されます。
そして、月ごとに何らかのキーワードを設定し、それに即した店舗を
紹介していく事になりました。
4月のキーワードですが、年度初めとして、「新しさ」がテーマ
となります。「新生活」、「新学期」、「新入社員」、「新企画」等々。

さて、今年度初のお店は、お花の通信販売、フラワースクール、イベント等を行なう株式会社 花守 花の座 (かもり・はなのざ)さん。

通常、花屋さんといえば、店頭で実際の草花を見ながら購入する、というスタイルです。
しかし、この花の座さんでは、まるで宅配ピザを購入するが如く、お花を購入する事が可能なお店なのです。
そのシステムとは、カタログやインターネットで、お花の見本を見て、それを電話やFAXなどで注文するという実に便利なものなのです。
つまり、そういった「新しい」システムを提供しているお花屋さんなのです。
また、番組には、たんけん隊のメンバーが合流し、メンバーに会う花をセレクトしていただきました!
母の日のプレゼンとに是非!

住所:箕面市船場東2−6−46
電話:072−730−0007
FAX:072−730−0008
URL:www.hanaoza.com
2008年04月01日(火)   No.1034

二中周辺、西宿2号公園の桜@桜たんけん隊
箕面市内の桜ベストスポットを求めて「桜たんけん隊」がスタジオを飛び出しました!



ラジオをお聞きのかたから
教えていただいた
箕面市立第二中学校周辺の桜。
地域にお住まいのかたから、
二中開校当時のお話などを
伺いました。



西宿3丁目にある
「西宿2号公園」。
「ぐるぐる商タイム」の中継を
終えた和気貴志も合流。
竹林が風にそよぐ音、
ヒヨドリが桜の花で遊ぶ声が
静かな公園に響いていました。

2008年04月01日(火)   No.1021

芦原公園の桜@桜たんけん隊
箕面市内の桜ベストスポットを求めて「桜たんけん隊」がスタジオを飛び出しました!



偶然、ナチュラリストでシダ博士の
鎌谷計三さんにお会いしました。
箕面の山をのぞみながら、
箕面の桜について
たっぷり教えていただきました!
水が好きなエドヒガンは山の谷に、
太陽が好きな山桜は尾根に、
見られます。
まもなくカスミザクラも開花。


芦原公園に1本、
オオシマザクラがあります。


2008年04月01日(火)   No.1020

桜井1丁目〜田村橋付近@桜たんけん隊
箕面市内の桜ベストスポットを求めて「桜たんけん隊」がスタジオを飛び出しました!



阪急桜井駅から北へ、
「桜井4番通り」と呼ばれる
桜並木をそぞろ歩く
タッキー桜三人娘(?)






田村橋南のお宅の見事な枝垂れ桜。
ご近所にお住まいの
箕面凡々川柳会 吉田亙さんも
ご一緒に。


箕面川に架かる田村橋から上流を。
2008年04月01日(火)   No.1019

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー