2008年05月の日記

<<  2008年05月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2008年05月31日(土)
OSK日本歌劇団 鈴峯ゆいさん、真麻里都さん
みのたんらじお 5月第5週・特別編!
2008年05月30日(金)
滝道に鴨の赤ちゃんが!!
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/30)
2008年05月29日(木)
カーラちゃん&ラッテちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年05月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@フローリスト みのおガーデン
cafe tue.今日の逸品レシピ〜和風・鯛のカルパッチョ
2008年05月26日(月)
5月の「みんなで川柳」
2008年05月25日(日)
あひるの会@まちのラジオ
2008年05月24日(土)
みのたんらじお 5月第4週
パーソナルトレーナー 西川義さん
2008年05月23日(金)
カチューシャさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末占い(5/23)
2008年05月22日(木)
関西クラシック音楽同好会のみなさん@まちのラジオ
オペラ歌手 星野隆子さん
ケリーちゃんと4匹の猫たち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年05月21日(水)
山田恵範さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
ポニーを探せ!@タッキーたんけん隊その4(ラスト)
ピースケ君に会いに行こう!@タッキーたんけん隊その3
らいぷらバザーinみのおライフプラザ@タッキーたんけん隊その2
『使用済み天ぷら油の回収in杉谷公園@タッキたんけん隊その1
2008年05月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@みのお博宝花園
cafe tue.今日の逸品レシピ〜パン・プディング
2008年05月19日(月)
メイプルフィルハーモニックのみなさん@まちのラジオ
2008年05月18日(日)
15歳のブルーズギタリストReiさん@「国際交流コンサート」
2008年05月17日(土)
みのたんラジオ
ギャルバンド Sugar’N’spiceのみなさん
2008年05月16日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/16)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 5月
2008年05月15日(木)
戸籍法、住民基本台帳法が改正されました
はるちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年05月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@花丸園芸
cafe tue.今日の逸品レシピ〜かんたんハヤシライス
2008年05月12日(月)
「みのお市民大学」について
2008年05月10日(土)
みのたんらじお 5月第2週
OSK日本歌劇団 桐生麻耶さん、平松沙理さん
2008年05月09日(金)
わっとのみなさん@まちのラジオ
書家 黒井紫光さん
タロリーナ・アケミの週末占い(5/9)
2008年05月08日(木)
大阪青山大学から中継
ポッキー君@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年05月07日(水)
真奈尚子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
環境番組「ふらっとちゃっと」5月号
2008年05月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@フローリスト、花花さん
母の日に・・・
cafe tue.今日の逸品レシピ〜変わり たけのこご飯
2008年05月03日(土)
みのたんラジオ
2008年05月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/2)
2008年05月01日(木)
箕面温泉スパーガーデン プールサイドバーベキュー
みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ
パピちゃん&プチちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

OSK日本歌劇団 鈴峯ゆいさん、真麻里都さん

土曜日の「エール・マガジン」に、OSK日本歌劇団から鈴峯ゆいさん、真麻里都さん登場!
お二人は、6/22(日)に、アポロ&ルシアス OSK日本歌劇団 レビューショーに出演されます!

■OSK日本歌劇団のサイト→ http://www.sakura-saku-kuni-osk.net/
2008年05月31日(土)   No.1111

みのたんらじお 5月第5週・特別編!

みのおサンプラザ1号館・西側入口前で公開生放送!
日ごろの行いにも関わらず、この日は朝から雨。せっかく「みのたんらじお」初の試み、いつもの地下を飛び出して、外で公開生放送の日だというのに…。しかし次第に雨は弱まって、なんとか止んでくれました。
このまま最後まで、もってくれよ…!

会場は、みのおサンプラザ1号館・西側入口前。目の前のスペースでは「朝市」が行われ、たくさんの人が行き交っています。やっぱり地上は、人が多い!
いつもとはまったく違うセットで、気持ちも新た。
みのたんらじお、地上からスタート!

どれみ宙のみなさん


みのおのクイズ大会

特別企画・その1「まちかどコンサート」
出演は、子どもたちのコーラスグループ「どれみ宙(どれみそら)」のみなさんです。うたは、かわいい振り付きの「マーチングマーチ」。そして大人の伴奏による「てぃんさぐぬ花」でした。
せっかく一時は上がっていた雨、本番前になってまた降り出してしまいました。ああ無情…子どもたちの立っている場所にも、パラパラと降りかかる雨粒。そんな悪条件にもめげず、元気な歌声を響かせてくれた「どれみ宙」のみなさん。道行く人も「おっ何事?」と足を止めたりしていました。

特別企画・その2「みのおのクイズ大会」
この日のためにタッキースタッフ一同、ない知恵しぼって考えた、みのおの関する三択クイズです。
歌い終わったばかりの「どれみ宙」のみなさんにも参加してもらって、にぎやかにクイズスタート!

「第一問。
 瀧道に、かつて箕面を訪れた偉人の銅像があります。その偉人とは?
 1.野口英世
 2.松尾芭蕉
 3.二宮金次郎
 さて、どれでしょう!?」

わかるかな〜と見ていたら、なんとほぼ全員が「1」を選択。
あらら、バレていたか…。正解、野口英世でした!
当てた人には「正解カード」が配られます。最後に一番たくさんカードを持っている人が、初代クイズチャンピオン。というわけですが、このまま全員全問正解だったらどうしよう。
なかなか答えが分かれる問題づくりは、難しいものです。さすがにみんな箕面の人だけあって、だいたい知識として知っているのかも知れません。それでも、こちらが意図したひっかけ問題には、みんなきれいにはまってくれて「してやったり!」クイズづくりの難しさと楽しさを味わいました。
結局、全10問のうち、8問正解の人が二人。初代チャンピオンです!

本当に多くの人が、放送ブースの前を通り過ぎて行きます。「あら、何やってんの」と知り合いもちらほら。やっぱり外で放送するのは、いい気持ち!あっという間の一時間、みのたんらじお初の野外放送は、無事終了。

終了後まもなく、差し込む日光。
きっちり番組の間だけ降って、さっと上がった雨。
これもひとえに、日ごろの行いなんでしょうかね…。
2008年05月31日(土)   No.1109

滝道に鴨の赤ちゃんが!!
滝道から可愛や可愛や幸せ報告!
モーニングタッキー箕面の風水曜日担当奥村裕子から
このようなステキなメールがタッキーに届きました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

滝道箕面川にかもの赤ちゃん5羽誕生していました!

今日、滝道あるいていたら、いつもタッキー聞いて下さってる方が
「かもの赤ちゃん生まれてるよ!」って教えて下さいました。

行ってみたらいるいる・・・。



お母さんの後に一所懸命くっついてそりゃかわいいのなんの。
流れが速くても5羽がお母さんにぴたっとくっついて離れない。
お母さんも岩に登ろうとするかもたちのそばを離れない。

・・お父さんは何処だ?
夫婦水入らずの時から(水の中だけど)
お父さんは落ち着き無くて・・・。


2羽だけ写ってるのは5月23日金曜日 
奥さんは「あなたそばに寄らないで・・・」って感じでした。

赤ちゃんが写ってるのは今日5月30日のお昼
皆さん滝道からのぞいてみていました。時雨のところ

おくむらでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


奥村裕子も皆さんと同じようにこうやってのぞいていたのでしょうか?
それを思うとひょこひょことのぞいている姿が浮かんできて
これまた「微笑ましいな」と思うのでした

ぷれなび金曜日担当藤澤智恵子の元に届いたこの情報!
ラジオでお伝えしたのはもちろんのこと、
写真を眺めながらスタッフ一同「可愛い★」の声で溢れたスタジオは
いつも以上に楽しく、また幸せに満ちた空間へとなりました
情報提供してくださいました箕面市民のかたに感謝します

ありがとうございました

みなさんからの箕面の今!の情報もお待ちしております


***タッキースタッフ一同***
2008年05月30日(金)   No.1108

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の1】真実な心・正位置
あなたの誠意や真心が伝わりやすいこの時期
家族と和やかな時間、友人と確かな友情が、恋人なら信頼が・・・
というように喜び多い幸せを感じる時間が増えそう、努力は報われますよ!

◇2月生まれ:【剣の2】正位置
あなたの中で以前から迷っていることにそろそろ答えを出すときがきました!
あちらを立てればこちらがたたず・・・両立させるのは難しいかもしれません
相手の気持ちが読めず判断に迷いますがまずはあなたがどうしたいのかが先決ですよ

◇3月生まれ:【剣の5】敗北・逆位置
人間関係に問題発生!先の見通しがきかず不安になるでしょう
そんなあなたの不安は相手にも伝染します
言葉で人を傷つけたら自分も傷つくのですから・・・

◇4月生まれ:【月】正位置
突発的なニュースや思わぬ出来事にふりまわされそうな変化のカード!
秘密がバレたり、詐欺にあったり、裏切られたり・・・などなど
あなたに問題はなくともトラブルに巻き込まれる暗示があるので慎重に過ごして下さい



◇5月生まれ:【コインのナイト】正位置
金銭感覚にも優れ、資産運用、株式、投資などに興味がでそうなとき
もともと用心深く慎重なあなたですので能力は十分!
タイミングよくチャンスを逃さないよう情報収集はぬかりなく!

◇6月生まれ:【棍棒の7】武勇・正位置
チャレンジャーとして果敢に挑戦を挑み、いつかあなたの思い描く夢は叶うかもしれません
ライバルは多いほうが戦う意欲の沸くタイプ!
この時期控えめな態度は好機を逃しますので積極的に動いてくださいね

◇7月生まれ:【杯の9】ウィッシュカード・正位置
大願成就!健康、仕事、勉強、恋愛、すべて良し!
スポーツでの勝利など駄目だと思っていたことも叶うかもしれません
金運非常に良く、宝くじなどの購入は今がチャンス!

◇8月生まれ:【剣の女王】逆位置
口は災いの元!おしゃべりによるトラブルに要注意のとき!
自分を良く見せようとして無理をすると失敗しますのでありのままで勝負をしましょう
失敗を人のせいにしないよう何事も謙虚な態度で過ごして下さい



◇9月生まれ:【太陽】逆位置
運勢はやや弱いときですので体調の乱れに注意してください
心と体は一体ですので精神的に弱くなると体の不調も出やすくなりますよ
エネルギー不足に注意!少し休憩しましょうか・・・

◇10月生まれ:【棍棒の4】完成・正位置
家庭の幸せ!人間関係の安定!と穏やかで優しい気持ちで過ごせるとき
分離と再生を意味するこのカードからは何かを得るには何かを失うことを暗示
新しいステージへと自分をより高めましょう!

◇11月生まれ:【棍棒の9】力・逆位置
チャンスを逃す恐れあり!
せっかくのチャンスを自分のものに出来ずに後悔しそう・・・今回はライバルにも負けます
のんびりかまえるのもいいいですがここぞというときを見極めるため感度を高めましょう!

◇12月生まれ:【剣の8】技巧・正位置
他人との間に壁を作ってなかなか人をよせつけません
自分の殻に閉じこもっていると良い情報も入ってこないので注意!
一人で学ぶのもいいですが広く学び方を変えると意外な答えが見えてくるものですよ



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年05月30日(金)   No.1107

カーラちゃん&ラッテちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの宏月志津代さんとお電話を結びました。
ご夫婦と小学生の娘さん、1歳の息子さん4人ご家族と、ビーグルのカーラちゃん(♀・11歳)、
ブリタニースパニエルのラッテちゃん(♀・5歳)が一緒に暮らしています。


ご夫婦共に犬好きで、結婚後カーラちゃんを家族に迎え入れ、その後お子さんが生まれました。
犬が赤ちゃんに悪さをするのではと心配して下さる人もいらっしゃいましたがカーラちゃんも
ラッテちゃんも我慢強い子守犬。娘さんがカーラちゃんに噛み付いたことはあっても
犬が赤ちゃんを噛むことは皆無。
おかげで志津代さんは、カーラちゃん、お嬢さん、ラッテちゃん、息子さんとわんこと人間を交互に
子育てしてこられたのです。

「カーラとラッテのお陰で地元の方とも仲良くなれました。まだ子どもに手がかかって
我慢させることも多いけど、犬も人間も元気に長生きしましょう」と志津代さん。

カーラちゃんとラッテちゃんの穏やかな表情を見ればご家族皆さんのお人柄がわかります。これからも仲良くお過ごしください。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年05月29日(木)   No.1106

和気貴志のぐるぐる商タイム@フローリスト みのおガーデン

5月最後のぐぐるぐ商タイムでお届けしたのは、フローリストみのおガーデン
さん。みどりをテーマにしてきた5月ですが、その全てがお花さんでした!
フローリストみのおガーデンさんの創業は古く、現在50年位続けられている
そうです。昭和45年にフードコンパニオンが立てられた当時は、田んぼの
なかに、ぽつんと幾つかの店が並んでいたそうです。

さて、このみのおガーデンさんをお邪魔した時間、ちょうどアレンジ教室が
開催されていました。月に1,2回開催されて、料金は1回3000円。
かなりお安いそうで、ほとんどが材料費とのことです。
皆さん楽しそうにお花をアレンジされていました!

また、このお店は花キューピットに加盟しておられ、8月におこなわれる
全国大会のお話もうかがいました。
また近くなりましたら情報をお届けします!

フローリストみのおガーデン
営業時間:9:00〜20:00
定休日: 1月1日〜4日
住所: 箕面市 箕面6-5-2
電話:072-721-7093
ファクス:072-721-7093
2008年05月27日(火)   No.1105

cafe tue.今日の逸品レシピ〜和風・鯛のカルパッチョ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★和風・鯛のカルパッチョ★

◆材 料(2人分)
お刺身用鯛切り身(背or腹)・・・片身
新玉ねぎ・・・1個
大葉・・・2枚
茗荷・・・2個
レモン汁・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
柚子こしょう・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
パセリ・ 塩・こしょう・・・適宜
さとう・・・適宜





         








◆作り方
ゞ未佑は洗って薄切りにし、少しさらしておく。
大葉・茗荷は千切りにしておく。
鯛は薄くそぎ切りにし、皿に盛りつける。
,量邵擇鮑ぜあわせ、水気を切る。
ぅ椒Ε襪膨缶N繊▲僖札蠅里澆犬鸚擇蠅鮑ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
キ△豊をあしらい、い離疋譽奪轡鵐阿鬚けて出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでかいわれ大根を加えてもOK!          
★レモン汁の変わりに100%のオレンジジュースorグレープフルーツジュースも試してみて!
★鯛の代わりに白身のお刺身でも美味しく出来ます!

とっても簡単!すぐ出来る!初夏にぴったりの一品!
残ったお刺身も美味しく変身☆

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年05月27日(火)   No.1100

5月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→お孫さんと梅田の観覧車に乗車。映画「相棒」を鑑賞。
啓子さん→川柳仲間で賢島へ。メガネを失くす・・・
わたるさん→昭和35〜36年に、バレーボール部のメンバーと同窓会!
笙子さん→こちらはバッグを失くす・・・

■次回は、2008年6月23日(月)午前11時に集合!
2008年05月26日(月)   No.1104

あひるの会@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第5週は、「あひるの会」のみなさんが、「ラジオ 歌声広場!」と題してお送りします。
「あひるの会」は、コミュニティセンター萱野小会館くすの木の家や、みのおライフプラザなどで
歌声広場を開催していらっしゃいます。
今回は、会のお話のほか、歌唱ギター講座ありの楽しい60分です。
ラジオの前で、みなさんも一緒に歌ってくださいね!
(写真:(後ろ左から)安井けんさん、井出望さん、近藤隆雄さん、(前)安井さえこさん)

■放送日時:5/29(木)午後3時放送(再放送は6/1(日)午後4時)

2008年05月25日(日)   No.1103

みのたんらじお 5月第4週

↑竹島憲一さん 繁田麻衣子↑
この日の予報は、雨。朝からどんより曇って、今にも降りだしそう…と思ったら、番組直前にとうとう降って来ました。何が降ろうとみのたんらじお、今日も元気にスタート!

<みのお・コレ一番!>
第4週のみのおのキーパーソン。箕面観光ボランティアガイドのメンバーから、今回は竹島憲一(たけしま・けんいち)さんに来ていただきました。
事前にもらったレジメには、文字がびっしり。「すごい…!」
お題は、「箕面の街中の見どころ」について。箕面といえば瀧、もみじ…がまず思い浮かびますが、実はそれ以外にも豊かな歴史が息づく街なのでした。古代より、西日本のメインストリートとして栄えた「西国街道」。キラ星のごとき歴史上の人物たちが、この道を東へ西へ駆け巡ったのでした。歴史の転換点とも呼べる重要な戦いが箕面でも行なわれたということなのですが、「それを示す表示や案内板が何もない」と竹島さん。宿場町としても栄えた箕面、近年まで宿場の本陣の建物が残っていたそうですが、阪神淡路大震災で倒壊し、「今は駐車場になってしまいました」。
せめて案内板でもできれば、市内を通る西国街道を散策しながら、歴史の息吹に触れることができる。瀧だけでなく、箕面の街も観光の対象として、もっと豊かになるのに…。
ボランティアガイドの申込みも瀧道が圧倒的に多く、市街のコースを希望する方はほとんどないそうです。でも、ガイドのみなさんのお話を聞きながら歴史の道をたどれば、きっと往時の風景が目に浮かぶような、そんな散策ができることでしょう。
「人は時代とともに移り変わります。建物も、木や草もいつかは朽ち果てるでしょう。でも、変わらないものもある。それは『道』じゃないでしょうか。変わることなくそこに在り続け、歴史を見守っていく。『道』とはそういうものだと思います」
竹島さんには、6月の第4土曜日にも引き続き出演していただきます。どうぞお楽しみに!
(みのおコレ一番!再放送:5/29(木)17:15ごろ〜「なびタッキー」にて)

最近よく番組中に訪れる、小学生男子数名。
「みのたん」のお座敷スペースに寝転がって、マンガを読んだりゲームをしたり。番組そっちのけでゴロゴロくつろいでいます。自宅か。
繁田麻衣子「キミたちぃ〜、…一応目の前で生放送中なんですけど〜」

「あっ!なに撮ってるんですか!」
…ラクガキ現行犯です。

ちなみに「○ーマン」だそうです…
2008年05月24日(土)   No.1099

パーソナルトレーナー 西川義さん

土曜日の「エール・マガジン」に、キックボクサーで、パーソナルトレーナーの西川義さん登場!
「パーソナルトレーナー」とは、マンツーマンで教えるの意。
個人的に指導することで、選手はメキメキ伸びるそうです。
西川さんは、23歳でプロデビューしたキックボクサーでもあります。
現役引退後帰阪し、関西でも多くの人にキックボクシングを知ってもらおうと、
箕面のスカイアリーナで「キック教室」を始められました。
実は、タッキーの「健康アンテナらじお」の健康体操の解説をしてくださっているのも西川さん!

■西川さんのブログ→ http://www.kick-style.com/
2008年05月24日(土)   No.1098

カチューシャさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)
コールソン佳代子DJの回のゲスト、ロシアからの留学生・カチューシャさん。英語やスペイン語など、「六ヶ国語を話せる」というスーパーガールです。出身は、日本海に面した港町・ウラジオストック。「関空から直行便で2時間半、とっても過ごしやすくていい街よ」。日本からの観光客も多く訪れるとか。「東のサンフランシスコ」と呼ばれるほど、よく似ているそうです。港町だけあって、海産物も豊富だそうで、「私の好物はキング・クラブ!」。そうですか、カニですか。
何ごとにも積極的なカチューシャさん。6月から、Gooddayみのお・英語DJの一員として登場する予定です。ロシアの秘話が聞けるかも…?

<放送日>
6/9(月)12時・19時・23時
(一日三回放送)

2008年05月23日(金)   No.1097

タロリーナ・アケミの週末占い(5/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒の5】不和・正位置
他人との対立、不和のカード!
この時期、ちょっとした夫婦間の意見の対立、意見の食い違いが大きな揉め事に発展しそう
売り言葉に買い言葉、相手を傷つけないよう言動には慎重に過ごしてくださいね

◇2月生まれ:【女教皇】逆位置
あなたの中のわがままなところ、自分勝手なところが出やすいとき
仕事でも思うような結果が出ずに落ち込んでしまいそう
こういうときは嫌な気持ちを引き摺らずに次の目標に向かって前向きに過ごしましょう

◇3月生まれ:【月】正位置
あなたの予期しない突然のニュースで混乱しそうな変化のとき!
また、見えない敵や隠れた敵からの陰口など窮地に追い込まれないように注意
胸騒ぎのするときは冷静に!くれぐれも振り回されないようマイペースでいてください

◇4月生まれ:【死神】正位置
死と再生、古いものと新しいものとの絶え間ない転換などの深い意味のあるカード
最近あなたの中でもうやめようなんて思っていることはありませんか
恋愛でも仕事でも潮時かもと感じていることには諦めが必要な時期のようです



◇5月生まれ:【世界】逆位置
思いを達成するにはかなりの努力が必要!今はあと一歩のところのようですね
あなたが今まで築き上げてきたことが無駄になるわけではありません
何事も立ち止まり、先を見こした休憩も必要ですよ

◇6月生まれ:【剣のページ】正位置
若く元気な勘のいいこの時期はアイデアが抜群!
飽きっぽいところも多少あるものの感受性も豊かになります
一言多いのが気になるので本音と建前の矛盾など自分の内面に目をむけてみましょう

◇7月生まれ:【愚か者】正位置
ちょっと神がかりなカードがでました!
人から見れば非常識と思われる行動であるあなたの個性が強くでやすいとき
そして第6感が冴え、予知夢が的中?なんてこともありそうです

◇8月生まれ:【戦車】正位置
心身ともにバランスのとれた状態のとき!
健康運、友人運、旅行運全てよし!向上心が芽生えて俄然やる気が出そう
今まで心配していたことも難なくクリアの『案ずるより生むが安し』の時期となりそうです



◇9月生まれ:【吊られた男】正位置
今ちょっと苦しい時期!八方ふさがりで我慢のとき
あなたの忍耐強さがこの状況を逆転するかもしれません
良い意味のどんでん返しに期待したいですね

◇10月生まれ:【剣の1】革新的な思考・逆位置
最近働きすぎてはいませんか?疲れが溜まっているようです
今は余裕がないようですが何事もゆとりが必要ですよ
恋にライバル出現!?気をつけて過ごしてくださいね

◇11月生まれ:【棍棒の1】エース・正位置
何かを始めたい気持ちが高まるでしょう
アイデアもいろいろ浮かび、さあ行動開始です!
気力を充実している今、あなたらしいやり方で進んで下さい

◇12月生まれ:【杯の7】情緒・正位置
なにかとぼんやり考え込んだり、感傷的な気分になったり情緒不安定な時期
親しい人の裏切りもあなたの考えすぎだったり必要以上に不安になりそう
デリケートな一面が強調されますのでもっと大胆に過ごしてくださいね



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年05月23日(金)   No.1096

関西クラシック音楽同好会のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回のゲストは、クラシック音楽の鑑賞会をされている関西クラシック音楽同好会のみなさん。
(右から、丸川昌信さん、中村誠治さん、杉井武さん、進行役の民舞胡蝶 秋山裕貴子さん)
クラシックに親しんだきっかけやお気に入りの演奏、レコードライブラリーのお話などを伺っています。

■放送日時:6/5(木)午後3時放送(再放送は6/8(日)午後4時)

■「関西クラシック音楽同好会」活動情報
毎月第3土曜 14時〜17時、箕面市立中央生涯学習センターにて(会費300円、*初回無料)

2008年05月22日(木)   No.1095

オペラ歌手 星野隆子さん

箕面在住のオペラ歌手 星野隆子さんが、
阪神タイガース公認応援歌を5/31に発売されます!
ベートーヴェンの第九、ヴェルディの歌劇アイーダに、応援歌にふさわしい日本語歌詞をつけ、
星野さんが、ボーカルだけでなくサックスも演奏。迫力満点です!
2008年05月22日(木)   No.1094

ケリーちゃんと4匹の猫たち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は西小路にお住まいの山田奈緒さんとお電話を結びました。
ご夫婦と中学生の男の子、女の子の4人ご家族。
そこに同居しているのは、グレートピレニーズのケリーちゃん(♀)8歳を筆頭に
MIX猫のナナちゃん(♀)8歳、ロック君(♂)8歳、ゴロー君(♂)5歳、イチ君(♂)1歳。

ケリーちゃんは気は優しくて力持ち。もともとグレートピレニーズは羊の群れに混じって過ごし
夜、外敵から羊たちを守る犬種。ケリーちゃんもご主人である奈緒さんや同居猫ちゃんを
「私の羊さんたち」と思っているらしく、守ろうという気持ちが態度のはしばしから感じられるとか。
猫4匹の名前は全て数字がらみ。これまで猫を飼ってきて、数字に関係がある名前のほうが
幸せに長生きできているということに気がつき、今では全員数字にかけた名前にしているんですって。
今年に入ってケリーちゃんは遺伝性の糖尿病を発症。現在、インシュリン注射をしてもらいながら
毎日を過ごしています。
「特別なことはできないけど、今までどおりできる限りの世話をするから、皆家族を癒してね」と奈緒さん。

お互いに心を伝え合う家族ですもの。特別なことなんて要りません。皆お元気でね。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年05月22日(木)   No.1093

山田恵範さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、日曜日の『山田恵範のミュージック・ライド』でもお馴染み
4/21に1stアルバム『impression』をリリースした、ギタリストの山田恵範さんをお迎えしました。

そもそも音楽を始めたのは、中学校時代のたバンド活動がきっかけという山田さん。
その時にドラムかギターで迷い、ジャンケンの結果ドラムを取られたからギターを担当したとか。
それから20年以上を過ぎても、まだまだギターが大好きなんだそうですよ♪
先日も、地方でふと見つけたギターを、試しに弾いてみると、
これが驚くほど自分に馴染んで、音もピッタリ理想にハマッたそうで。
1時間ほど悩んだ末に購入!抱きしめたくなるほど気に入った逸品。
早く弾きたくて、帰りの新幹線ではソワソワしたんですって☆
今日は、ニューアルバムからの音楽も、タップリまじえてお届けしました♪

■5/21(水)午後3時放送(再放送は5/21(水)午後9時、5/25(日)午後6時)
2008年05月21日(水)   No.1092

ポニーを探せ!@タッキーたんけん隊その4(ラスト)
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、エコとペットの会!と題しまして箕面市内にGO!

5月のタッキーたんけん隊
杉谷公園→みのおライフプラザ→牧落から最後はココ!
「箕面市内にポニーがいるよ」
その情報をもとにさまようことに「ポニーを探せ!」といざ出陣

くるくる車を走らせていると発見!!
芦原公園付近で子どもたちに囲まれているポニーちゃんがっ
飼い主の堤和代さんにお話を伺ってきました


ポニーちゃんの名前は『うめちゃん』
ヒヒーンとないたり、ブゥブゥブーとなくそうです
食いしん坊なうめちゃんは餌ちょうだいと甘えてくることもしばしば


うめちゃんの得意技!
その1 「ニンジンいる人ぉ〜!」というと「はい」と前足をあげる
その2 「ちょうだいは?」というと「お願い」と前足をくいっと曲げてあげる
その3 「ジューの口は?」というと前歯をむき出しにして口をあける

可愛い可愛いとテンションをあげていたレポーターでしたが
うめちゃんのたくましい歯と出会ってしまったが最後!
リンゴをあげるにもこの歯がよぎって少し怖がっていました(笑)


水曜か土曜に芦原公園の周りを散歩してみてはいかがでしょう?
こんなに可愛いポニーに会えるかも!?
餌やりにも挑戦してみてくださいね


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
5月のタッキーたんけん隊は四箇所も中継を結ばせていただきました
今回出会えた皆様に感謝しております
ありがとうございました

また来月も新しい隊長とともに
『今の箕面』を伝えていきたいと思っていますので
街中で緑のジャンパーや青のハッピ姿のスタッフをみかけたら
気軽に声をかけていただけると嬉しいです

2008年05月21日(水)   No.1091

ピースケ君に会いに行こう!@タッキーたんけん隊その3
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、エコとペットの会!と題しまして箕面市内にGO!

杉谷公園→みのおライフプラザ、と周りまして
次は牧落のとあるお家へ!!

モーニングタッキー箕面の風*木曜日担当の榊ちはるのコーナー
『聞かせて!お宅のペット自慢』
以前登場してくださいましたピースケ君に会いに来ました

毛並みのいいり立派なビーグル犬の『ピースケ君』
たんけん隊が挨拶をすると
それは見事な尾の振り方!!!激しくてステキでした(笑)
ピースケ君のお父さん、前野隆さんにお話を伺いました


ピースケ君 7歳(人間年齢はおおよそ45,6歳)
馬のような特徴ある顔つきに毛並みの良さ☆
犬が苦手だな・・・と感じていたスタッフも
ピースケ君の愛嬌のよさにメロメロとなって帰ってきました
やるわね!ピースケマジック!!

お話を伺っているとピースケ君のお友達『むくちゃん(12歳)』も登場!
車椅子にのっていたむくちゃんは飼い主のやぶなさんに押されてやってきました
身体を壊したむくちゃんは骨髄移植をされるなど1年ほど通院を続け
飼い主さんの愛情溢れる介護のもと
元気になってきたようで中継中もワォ〜んワォ〜んと吠えてくれていました

むくちゃん大好きなピースケ君
むくちゃんが取材中はおとなしくじっと見守っていたんですよ
可愛い!!


前野さんがお住まいのマンションでは
ペットクラブが作られペットを飼うにあたってのマナーなどなど
また、ペットトレーニングが年に4〜5回ほどの教室が開催されています

ピースケ君、むくちゃん、これからも元気でいてね!

2008年05月21日(水)   No.1090

らいぷらバザーinみのおライフプラザ@タッキーたんけん隊その2
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、エコとペットの会!と題しまして箕面市内にGO!

使用済み天ぷら油の回収in杉谷公園の次は・・・みのおライフプラザへ
豊能障害者労働センターさんが定期的に行っているバザーへ来ました!



お客さんの入りは「すいているほう」とのことでしたが
中継が始まるまでも、ひっきりなしにみなさん来場され
タッキースタッフも時間が許す限り堪能していました

レポーターの原田陽子はステキな焼き物をゲット☆
かなり吟味していたので納得のいくお買い物となったようです
バザーでディスカウント?はい!しましたとも!!
レポーター原田陽子!母は強し!!な一面をのぞかせた瞬間でもあります(笑)
お手ごろ価格で購入!これがお買い物の鉄則ですよね



豊能障害者労働センター うえまつさん と たかしさんにお話を伺いました

会場には古着、タオル、ネクタイ、陶器に雑貨などが並んでいました
しかもとてもお安く!!
いつもはレジも長蛇の列とのことなので混雑したバザーもお楽しみ下さい

恒例になったこの『らいぷらバザー』は毎月第3水曜日に開催
来月は6月18日(水)です!
ぜひぜひご参加くださいね

2008年05月21日(水)   No.1089

『使用済み天ぷら油の回収in杉谷公園@タッキたんけん隊その1
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、エコとペットの会!と題しまして箕面市内にGO!

今回の隊員は・・・
*隊 長* 榊ちはる(モーニングタッキー箕面の風・木曜日担当DJ)
*副隊長* 原田陽子(中継取材何でもお任せ頼れるレポーター☆)
*スタッフ* 永田純子(オンガクノススメDJ)*なつき(カメラ・ブログ担当)
    以上4名、女だらけでわいわいガヤガヤと箕面の町を探検!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * *

船場西2丁目にある「杉谷公園」で天ぷら油の回収作業に参加
「天ぷら油でエコ?!」
「集めたこの油はどうなるの??」
さまざまな疑問をお聞きして参りました
北大阪エコネット 大北敏冶さん と 船場西地区連合自治会会長 川上さん


回収作業スタートと同時に始まった生中継
時間よりも早くにこられた方もいて大盛況の幕開けとなりました
番組が進むほどに回収用タンクは満杯に!
エコへの関心が強いとは嬉しいことですよね
綺麗な地球を守り続ける大切さを感じながらお話を伺いました
ちなみに箕面市内では船場西自治会と東小コミセンで合計年5回収集しています
エコの町箕面!といったところでしょうか


↑みなさんが持ってきた油をこしてタンクにいれていきます!

ここで集められた油の一連の流れ
1 使用済み油を回収(船場西連合自治会のみなさん)
2 油をバイオ燃料へと変えてくれる作業所へ(北大阪エコネットの方へ委託)
3 箕面市ゴミ収集車の燃料へ

身近なところでみなさんの油が生かされています!
この活動がもっともっと広がることを願っています!
エコ生活を始めてみませんか?

2008年05月21日(水)   No.1088

和気貴志のぐるぐる商タイム@みのお博宝花園

「みどり」テーマにお店をご紹介している5月。
今日お届けするお店も、先週に引き続きお花屋さんの「みのお博宝花園」!

本通り商店街の真ん中周辺にお店を構える「みのお博宝花園」さんに
お邪魔した時、先ず最初の感想がその大きさです。
通常のお花屋さんの3倍位はあるのではないでしょうか。

さて、この「みのお博宝花園」さんの目玉商品は、なんといっても存在感
あふれるランです。
ランは、開店祝いや新築祝いに贈られるとのことで、店頭に並ぶものだけ
ではなく、お客さんの注文に応じて、価格やサイズなどを取り揃えてくだ
さるそうです。

また二階には様々な鉢やガーデニング小物も並んでいますので、そちらも
是非!

みのお博宝花園
営業時間:9:30〜19:00
定休日: 水曜日
住所: 箕面市 箕面6-1-16
電話:072-722-3388
ファクス:072-722-3389
2008年05月20日(火)   No.1087

cafe tue.今日の逸品レシピ〜パン・プディング

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★パン・プディング★

◆材 料(2人分)
バゲット・・・1/2本
卵・・・4個
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ3〜4
バター・・・適宜





         








◆作り方
‖冉容器の内側にバターを塗り、一口大に切ったバゲットを入れる。
▲椒Ε襪法⇒顱Φ軻・砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
(※ あれば、バニラエッセンスも加える)
,豊△鮹蹐入れたらオーブンへ。
プリンの要領で、180℃〜200℃で25分間くらい加熱したら出来上がり!

☆☆ ポイント ☆☆
★バゲットの代わりに、食パンでも美味しく出来ます♪
★お好みでメイプルシロップをかけて!
★オーブンに入れる前にザラメをかけて、香ばしく焼きあげてもOK♪

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年05月20日(火)   No.1084

メイプルフィルハーモニックのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月のゲストは、メイプルフィルハーモニックの指揮者 間威之さん(中)と
ティンパニー奏者の広瀬律子さん(右)。(左は案内役の箕面市音楽協会 吉岡邑玲さん)
第25回の定期演奏会を5/18に終えたばかりです。
演奏会のバックステージ話、アマチュアのオーケストラとしてモットーにしていることなど、
和やかにお話いただきました。
また、箕面の文化振興・発展のために活躍されているかたにお話を伺う「箕面文化で突撃トーク」は、
箕面市音楽協会の高谷和彦さんのお話です。お楽しみに!

■5/22(木)午後3時放送(再放送は5/25(日)午後4時)

■「メイプルフィルハーモニック」活動情報
毎週土曜、箕面市立中央生涯学習センターor東生涯学習センター音楽室で練習
11/23定期演奏会
2008年05月19日(月)   No.1086

15歳のブルーズギタリストReiさん@「国際交流コンサート」

毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今回は、15歳の天才ギタリストReiさん、国際交流コンサート初登場です。
国流コンサートおなじみの島田和夫さん(Ds)、カサ・スリムさん(Vo.G)、東ともみさん(B)というメンバーでブルーズ三昧でした。

ニューヨークで過ごした幼稚園時代にギターに目覚めたReiさん。クラッシックからロックへ、
ロックのルーツを探るうちにブルーズへと音楽的に歩んできたそうです。
そしてブルーズを習ったのが、カサ・スリムさんだったということ。
「最初はカサ・スリムさんと呼ばれていたのが、いつのまにか『カサやん』です」と笑うカサ・スリムさん。
ブルーズで一番大切なのはリズムだという教えは今でもReiさんの中に刻まれているそうです。
「音楽は相手とのやりとりでどんどん変わる楽しみがある」とおっしゃる東さん、
「僕はジャンルにはこだわっていない。ただ、音楽が描く景色にあったリズムを刻もうと思うだけ」
という島田さん。
スペシャルセッションが奏でる音楽は、楽しく、カッコよく、小さなお子さんから年配の方まで
会場は熱く燃えました。


出演者HP:Reiさん:Rei's Official Website
      島田和夫さん:DRUMMER 島田和夫 WEB-SITE
      カサ・スリムさん:KASA SLIM WEB SITE
      東ともみさん:東ともみ WEB SITE

(Sakaki)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年05月18日(日)   No.1079

みのたんラジオ
本日の「みのおコレ一番」のゲストは、千里金襴大学 生涯学習センター
センター長 生形貴重さんをお招きしました。

千里金襴大学は、「社会に開かれた大学」のコンセプトのもとに、社会人を
対象にした「聴講生制度」や「公開講座」など様々な制度を行われています。
なかでも「公開講座」は、6月から箕面でも開催される「千里金襴大学連携
講座 日本の文学と文化の流れ〜日本文化再発見〜」という連続講座は、
大人気とのこと。

生形先生ご自身のご専門は古典文学や茶道についての研究で、講座を担当
されています。

何かを学びたいという方は是非!

2008年05月17日(土)   No.1102

ギャルバンド Sugar’N’spiceのみなさん

土曜日の「エール・マガジン」のゲストは、元気な女の子のバンド Sugar’N’spiceのみなさん。
大阪大学外国語学部のきゃおりん、みな、ゆう、つえ。
バンド経験があったのは、きゃおりん1人だったそうです。
にもかかわらず、なんと、初レッスンから1ヶ月でライブに臨んだ、大胆な“シュガスパ”。
目標は「全国ツアー」そして、「ワールドツアー」とでっかい彼女たち。
音もパワフルでしたヨ!
6/28(土)大阪外国語学部の夏祭りに出演します!
2008年05月17日(土)   No.1085

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒の9】力・逆位置
生活全般に注意が必要なとき!
健康運、仕事運、恋愛運の全てがいまひとつでチャンスを逃し後悔しそう
親しい人からの裏切りや妬み、目に見えない感情のもつれに注意して下さいね

◇2月生まれ:【剣の3】熟練した行動・正位置
あなたの仕事が認められ評判も上々で収入増も期待できます
何事も日々の積み重ねが大切で小さな努力が成功への鍵ですよ
信用を得た後は誠実に仕事をこなすだけ!道が開けてきたようです・・・

◇3月生まれ:【女教皇】正位置
物事を冷静に判断出来るとき!
理性的に行動できるあなたですが内に秘めた情熱は強く洞察力にも優れています
なかなか自分の感情を見せないクールな人と見られがちですが・・・

◇4月生まれ:【月】逆位置
自分にとっての危険を察知する能力に優れるこの時期は危ういところで回避できるでしょう
全般の物事の表裏をしっかり捉え、迷いからの脱出のため誤解も解け、不安解消へ
恋愛では新しい出会いの予感・・・気持ちを切り替えることが大切ですね!



◇5月生まれ:【杯の王】正位置
感情的にも落ち着き、ひとつひとつ丁寧に対処できるとき!
自分のことだけではなく、まわりのことにまで目配り気配りが出来る余裕を感じます
本来の世話好きなところを生かしてボランティア活動に力を入れてみるのもいいかも!?

◇6月生まれ:【コインの女王】正位置
案外古風なところがあって昔からのしきたりや言い伝えを守る・・・そんな一面がでそう
実は金銭的にもお財布不の紐は硬く、その気になれば俄然しっかりして我慢強くなります
この時期は自分の趣味や見聞を広めるのにとてもよいときですよ

◇7月生まれ:【杯の女王】逆位置
押し付けがましい強引な態度が嫌がられそう・・・
親切が過ぎ『おせっかい』と捉われないように相手の立場になって考えることが大切
あなたは良くても相手には迷惑な事もあるのですから

◇8月生まれ:【隠者】正位置
頼まれ事や相談事を持ちかけられそう・・・この時期のあなたの判断は的確で的を得ています!
反対にあなたも他人からの助言や忠告には素直に耳を傾けましょうね
有益な情報がキャッチ出来るかも!恋愛はプラトニックで・・・



◇9月生まれ:【コインのページ】正位置
真面目な努力家!あなたらしいカードが出来ました
何かを学ぶにはとても良い時期なのでどんどん吸収していきましょう!
また、自然にも縁のあるときですので思いっきり戸外に出て自然を満喫してみては?

◇10月生まれ:【棍棒の10】抑圧・正位置
最近なんだか思うようにならない事が多いな、ということはありませんか?
計画に無理があったり、つまらないことを気にして前に進めなかったり・・・など
あなたを覆う動きにくい原因は何なのか・・・もう一度最初から見直す必要あり!です

◇11月生まれ:【杯のページ】逆位置
調子にのって羽目を外していると痛い目に合いますよ!
なぜかやる気の出ない今日この頃、だらだらしたりゴロゴロしたりも程ほどに!
気分を切り替えて生活に新しい風を・・・

◇12月生まれ:【世界】逆位置
物事を成し遂げるにはかなりの努力、犠牲を伴うでしょう!
一歩進んで二歩下がる・・・なかなか頂上は見えてきませんが苦労が報われる日は必ずきます
へこたれずにとにかく続けること!労なくして成功なしですよ



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年05月16日(金)   No.1078

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 5月
毎月第3金曜日のモーニングタッキーでご紹介しています。

<かつお丼(6人分)>                           

玄米 3C
生姜 中1カケ
鰹生節背側 中1個
山椒の葉 少々
しょう油 大1
酒 大2
みりん 大2
塩 小1/3

\言瓩枠蕁骨・血合を取り、身をほぐしておく。
湯1と1/2Cに皮・骨・血合を入れ、煮立てて茹で汁を取る。
生姜は皮つきで細い千切りにする。
き△玲Г能舛板缶N舛鮗冦て、鰹と生姜を入れて煮る。
最後は弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。
タ罎たてのご飯を丼に7分目ほど盛り、鰹を一面に広げ、山椒の葉を散らす。

<初夏のけんちん汁(5〜6人分)>  

もめん豆腐 1丁
煮干だし汁 5C
人参 1/3本
塩・しょう油 少々
玉葱 1/2個
芹・三ツ葉など 少々
きぬさや 50g
炒め油 大1

‘ι紊鷲朸劼吠颪漾⊃綉い鮃覆襦
⊃融欧枠蕕弔で細い千切り、玉葱は縦のまわし切り、きぬさやは洗い筋を取る。
炒めた油を温め、人参・玉葱を炒め、次にきぬさや・豆腐をくずし入れ、炒める。
ぜ儡海世圭舛鯑れて煮る。塩としょう油で吸い味をつけ、椀に盛り青みを散らす。

<三ツ葉とわかめのからし酢味噌和え(5〜6人分)>

三つ葉 50g
白味噌 100g
米酢 大1
生若布 150g
みりん 大1
ねりがらし 小1
煮干だし汁 大3

〇哀塚佞榔少々入れた湯で軸の方から入れて茹で、まな板に広げて冷まし、3cmに刻む。
↓,玲Г播鬚棒玄禀曚鯑れ、一煮立ちで取り出し、広げて冷まし、一口大に切る。
LA垢鬚澆蠅鵑箸世圭舛任罎襪瓠⊆絏个砲けてねり、火を消して、酢とねりがらしを入れ混ぜる。
せ哀塚奸若布を和える。

<小イカと新ジャガの煮合わせ(4人分)>                        
小イカ 12匹(中イカならば1人1匹、大イカならば1匹を4人で、と思います)
新ジャガ(小) 300g
きぬさや 40g
酒 大5
みりん 大5
しょう油 大5

‐イカは胴から足を抜き出し、内臓と軟骨を取り、足は目と口を取り、胴の中へ入れる。
(目を取る時、水の中で取ると黒い汁をとばさない)
調味料を煮立たせ、イカを入れ、一煮立ちで取り出す(イカは煮すぎると固くなる)
△亮兔舛鬚気蕕房僂弔瓠濃くなったらイカをもどす。
ぅ献礇イモは小ならば皮つきのまま、皮に2ヵ所くらい小さい切り目を入れ、大ならば一口大に切る。
キの煮汁を別鍋に移し、ジャガイモを入れ、ヒタヒタの水を加えて煮る。
Ε献礇イモに火が通ったら、筋を取ったきぬさやを下茹でして入れ、味を調べ煮上げる。

<柏餅(約12個分)>

白いんげん豆(乾) 150g
白味噌 150〜170g
米の粉(上新粉) 2C
湯 約1C
本葛粉 大4
水 大2
柏の葉 12枚(山帰来・桑の葉なども)

’鬚い鵑欧鵑楼貳嫂紊砲弔韻討發匹掘軟らかく煮る。
↓,冷めたらミキサーにかけ、白味噌と混ぜ、火にかけ弱火で固めのアンにする。
△錬隠嘉分して丸めておく。
こ詈瓦録紊罵呂、米の粉は湯で練り合わせて耳たぶの固さにし、径2cmの棒状にして
湯気の立った蒸し器に濡れ布巾を敷いて並べ、15分間蒸す。
キい鬚垢衄にとり、すりこ木を蒸湯で濡らしてつき、少し冷めたら手でこね、12等分する。
Νイ鯊扮澤舛砲里个掘▲▲鵑鬚里仔鵐沈沺G陲陵佞吠颪漾⊂し器に並べ5分間蒸す。
2008年05月16日(金)   No.1077

戸籍法、住民基本台帳法が改正されました


箕面市では、5月から、
個人情報の保護や
なりすまし防止のために、
戸籍の証明や住民票の
写しなどの交付申請、
また、戸籍の届出、
住民異動のなどの届出に
本人確認が義務付けられました。
これについて、
スタジオに、
箕面市市民部窓口課の
出村和則さんをお迎えし、
具体例を伺いながら
教えていただきました。
2008年05月15日(木)   No.1076

はるちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は坊島にお住まいの泉谷阿希さんとお電話を結びました。
ご夫婦と成人された娘さんお二人でお住まいです。
先代のわんこが急死、ぽっかりと空いた心の穴を埋めるためにご主人が探しだしたのが
豆柴・黒のはるちゃんです。生後1ヶ月くらいでやってきて、現在5歳。

はるちゃんのしつけは娘さんが担当。
お手やおかわりだけでなく、語学も。
おかげではるちゃんは「はる(です)」「ちょうだい」と日本語がしゃべれます。

そんなはるちゃん、去年はお見合いをしました。
そして徐々にふっくらしてくるお腹に泉谷さん一家だけではなく近所の皆さんも楽しみにしていたのですが、結果は「想像妊娠」。Baby誕生を楽しみにしている皆さんの期待に応えたかったのでしょうか?いじらしいはるちゃん。


「いつも家族みんなを癒してくれてありがとう。長生きしてね」と阿希さん。

榊もいつか はるちゃんが日本語をしゃべっているところを取材に行きたいです。はるちゃん、よろしく。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年05月15日(木)   No.1075

和気貴志のぐるぐる商タイム@花丸園芸

「みどり」をキーワードにお届けしている5月のぐるぐる商タイム、
今日も先週に引き続きお花屋さんをご紹介します!

今日お邪魔したお店は、阪急桜井市場の中の「花丸園芸」さん。
このお花屋さんは、創業36年の老舗花屋さん!
おもに、お稽古用の花を配達されるそうですが、もちろん店頭販売
もされています。
「父の日」にお花を贈るとしたら、どんなお花が良いか、という質問に
ずばり「黄色いバラ」と教えていただきました。

父の日に、お花を贈るのもいいかもしれません!

花丸園芸
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜午後
住所:箕面市桜井2−10−5阪急桜井市場
電話:072−721-1187
ファクス:072−721-1187

2008年05月13日(火)   No.1082

cafe tue.今日の逸品レシピ〜かんたんハヤシライス

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★かんたんハヤシライス★

◆材 料(4人分)
牛肉・・・500g
玉ねぎ・・・2〜3個
粗くつぶしたトマト・・・1パック
トマトジュース・・・1000cc
ブイヨン・・・適宜
市販のルー・・・適宜
塩・こしょう・さとう・・・適宜
しょうゆ・ウスターソース・・・適宜
バター・・・適宜



         








◆作り方
ゞ未佑は洗ってくし切りにする。
⊃爾瓩離侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
△冒討つぶしたトマト・トマトジュース・ブイヨンを加え、煮込む。
きを煮込んだら、市販のルーを少し加え、さらに牛肉を加え煮込む。
キい縫Ε好拭璽宗璽后Ρ・こしょう・しょうゆなどを加え好みの味にととのえ
仕上げにバターを加え、ご飯にかけて出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでフレッシュトマトを加えてもおいしくできます!
★パスタにかけてもOK!
★お好みで生クリームやサワークリームを添えてみて!

とっても簡単!すぐできる!ごちそう感のあるハヤシライスを!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年05月13日(火)   No.1068

「みのお市民大学」について


箕面市では、今年度、
新たに「みのお市民大学」、
『防災まちづくり学部』
『箕面学部』
『緑化ボランティアリーダー学部』を
開校します。
「広く市民のみなさんに学んでいただき、
成果をぜひ地域に活かしていただきたい」
箕面市生涯学習課 小西敏広さんに
お話を伺いました。

詳しくは、箕面市生涯学習部
TEL072−724−6769

2008年05月12日(月)   No.1066

みのたんらじお 5月第2週

↑米田和男さん ↑看板 繁田麻衣子↑
雨の土曜日、みのたんらじおはお天気に左右されることのない箕面サンプラザ・地下一階から、いつものごとく元気にお届けしています。
とはいえ、この日は館内の催しも少なく、加えての雨で、人の出足も湿りがち?
…そんな空気をふっとばせ!みのたんらじお、元気にスタート!

<みのお・コレ一番!>
週替わりで箕面のキーパーソンを迎えてお話を聞くこのコーナー。
今回は「みのお里山ふれあいプラットフォーム(里ぷら)」から、会長の米田和男(よねだ・かずお)さんにお越しいただきました。
この4月から新しく会長に就任されたという米田さん。「里ぷら」に入ったのは3年ほど前、定年退職後に「何かやりがいのあることは」と探していて、広報紙もみじだよりの募集記事を見たのがきっかけだとか。ちなみに、それまでは千里中央のブティック店長として、長年勤めてこられたそうです。
「それまでは年中空調の効いた室内で、歩くこともほとんどない。そんな生活でした」とおっしゃる米田さん。「里ぷら」の100分ハイキングに参加して、最初の頃はさすがに歩くのがきつかったそうです。
「里ぷら」では、箕面の山道の随所に、案内板を設置する活動も実施しているそうです。木製の、とても美麗な看板をこれまで100箇所以上に設置されましたが、古いものは劣化したり、心ない人に持ち去られたりすることもあったそうです。
「100分ハイキング」では、毎月箕面の山のさまざまなコースをたどりながら、そういった看板の点検も同時に行なっているということでした。

この日のフリートークは「母の日」について。
毎年、欠かさず感謝の気持ちを込めて、何かをプレゼントしているという繁田麻衣子。
繁田「スタッフのみなさんは、どうですか?何かしてますか?」
D 「…まったく何もしてないね」
技術「特にこれといっては…」

繁田「も〜〜〜っ!これだから男性のみなさんは〜〜〜っ!!(怒)」

だって、今さら照れくさいし…。
2008年05月10日(土)   No.1067

OSK日本歌劇団 桐生麻耶さん、平松沙理さん


土曜日の「エール・マガジン」に、
OSK日本歌劇団から、
桐生麻耶さん、平松沙理さん登場!
入団当時の規則やルール、
「目」も「口」も「チーク」も
ピンクのメイクのエピソードや、
私服のことなど、楽しく伺いました!
5/23〜25、
心斎橋のそごう劇場で
コメディーミュージカルに
挑戦されます!

■OSK日本歌劇団のサイト→ http://www.sakura-saku-kuni-osk.net/

2008年05月10日(土)   No.1065

わっとのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、いま話題の「後期高齢者医療制度(長寿医療制度)」について、
ゲストに箕面市介護福祉医療課の三島新平さんをお迎えしてお届けします。

■5/15(木)午後3時放送(再放送は5/18(日)午後4時)
2008年05月09日(金)   No.1071

書家 黒井紫光さん


「モーニングタッキー
金曜日」に、
書道、日本画、舞踊、
演劇、洋裁・・・。
趣味多彩な
黒井紫光さんを
お迎えしました。

5/8〜10、
天善堂ギャラリーで
「文字は心の表現
書のハート展」開催!

2008年05月09日(金)   No.1064

タロリーナ・アケミの週末占い(5/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【死神】逆位置
今まで我慢してきたことが一気に解消へと向かい光がさしてきました!
偶然だと思う出来事も、実はあなたの潜在意識が導いた運命的チャンス
周りの意見に惑わされないように良い意味のマイペースで過ごしてくださいね

◇2月生まれ:【棍棒の1】逆位置
やる気が出ません!予定している計画は延期となりそう
準備、力不足なので成功させるためにはもっと綿密な下準備が必要です
実現からは遅れても確実なスタートを切りましょう!

◇3月生まれ:【女帝】正位置
あなたが女性ならこれは最高のカード!
美的感覚が研ぎ澄まされ、あなたは中心的な存在になれるでしょう
達成感を感じられ、金銭運、健康運ともに良好ですよ!

◇4月生まれ:【コインの2】変化・正位置
良いこと悪いこと、上がり下がりの激しい時期です!
特にお金に関してのトラブルに注意!困った事態に陥らないよう早目の対処を!
仕事、恋愛と落ち着きのないときですが、変化の中にこそ成功へのヒントはありますよ



◇5月生まれ:【コインの5】貧困・逆位置
大変苦しい時期となりそう!
仕事に困難はつきもの…大変だった分、収穫は大きいでしょう
新しい分野にも少しずつ手を広げられそうですが恋愛運だけは悪いよう…深入りは禁物

◇6月生まれ:【力】正位置
精神的な力強さを感じます!
あなたの中で長年温めてきた計画は、いよいよ実行に移すときがきたようです
不安、心配は難なくクリアでき、誠意をもって周りの人と向き合いましょう

◇7月生まれ:【剣の女王】正位置
今のあなたは冷静に物事の本質を見抜く洞察力に優れ、目的に向かって信念を貫く強い人!
あなたの言葉は正論ですがなかなか他人をひきつけられないようです
自分に正直なことは大切ですが融通性のないところが原因かもしれませんね

◇8月生まれ:【剣の1】逆位置
がんばりすぎ??八方塞がりで事態は悪化しそう!!
力の注ぎ方が方向違いで無駄な努力とならぬように要注意
見直すことが必要のこの時期…決して怠けているわけではないのですが…ね



◇9月生まれ:【皇帝】正位置
健康運、仕事運、恋愛運はちょっと強引ですが、すべて最高!
自分の人生を自分の力で切り開いてきた自信にあふれリーダーシップがとれるとき
行動力も伴い、運勢をも好転させられるパワーがあります!

◇10月生まれ:【杯の10】安らぎ・逆位置
心が不安定のこの時期は家庭の中から様々な問題が争いに繋がりそう!
原因はあなたの積み重なるストレスのようです
大切な人を失わないためにはまず自分を大切にしたいものですね

◇11月生まれ:【星】逆位置
物事を悲観的にみてしまいがち!
自信の無さが押し付けがましくなったり、反対にあきらめやすくなったりと気分にムラがでます
結婚生活も倦怠期…期待過剰は相手を息苦しくさせてしまいますので現実的に!

◇12月生まれ:【恋人】正位置
ラブチャンス到来!思いを伝えましょう!
外向性のあるときなので直感にまかせて進みましょう
仕事でもパートナーは大切!誰かと力を合わせる事で成功しますよ





占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年05月09日(金)   No.1063

大阪青山大学から中継



4月から新設された
健康科学部
健康こども学科の
住岡英毅教授に
インタビュー。

,
新しく「子育て支援室」が設置されることになり、5/17(土)に行なわれる「公開講演会」では、
託児サービスも受けられるそうです。

■大阪青山大学サイト→ http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/univ/index.html
2008年05月08日(木)   No.1074

ポッキー君@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は如意谷にお住まいの平井美保子さんとお電話を結びました。
ご夫婦と社会人の娘さんお二人でお住まいです。
吹田の里親探しで抽選にはずれがっかりしていた平井さんたちに、係りの人が勧めてくれたのが
シーズーとのMIX犬ポッキー君でした。現在7歳の男の子。これが素顔。
芦原公園で出会った人に「チューバッカ(スターウォーズ)に似ている!」と言われました。似ていますか?

平井さんはポッキー君の成長をWelcome to POCKY's Roomというホームページに記録しています。
車に乗ってあちこち家族旅行に行った様子や、人間20人わんこ15匹で開催したオフ会のことなど、
ブログをご覧くださいね。

「長寿犬めざしてね。これからもいろんなところへ一緒に行こうね」と美保子さん。
旅するよそ行きのポッキー君はジャック・ニコルソン似。いい味出してますね!



(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年05月08日(木)   No.1062

真奈尚子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、マヒナスターズの33代目ヴォーカリスト、真奈尚子さんをお迎えしました。

そもそもは芸能活動には興味がなかったという真奈さん。
ご家族との別れや、作曲家・叶弦大氏との出会により
歌手デビューを決意。
現在はソロ歌手として、幅広いジャンルの音楽を歌われています♪
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオやドラマでもご活躍中!!
今日は、20周年記念アルバム「逢 ai」からタップリお届けしました。

■5/7(水)午後3時放送(再放送は5/7(水)午後9時、5/11(日)午後6時)
2008年05月07日(水)   No.1070

環境番組「ふらっとちゃっと」5月号
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、
学生の視点で考えた渾身のコーナー満載!

「ドリームルーツ」のゲストは、露店でオーガニックのたこ焼き屋をされている石本久子さん。
(写真中央)海外一人旅、アメリカでヘッドマッサージグッズ販売、お遍路さん・・・、
数々の経験を経て、たどり着いたのがオーガニックたこ焼き。
石本さんの夢にメンバーが迫ります!
そのほか、「3R」「風呂敷活用法」などの話題もお楽しみに!
■ふらっとちゃっと 5/11(日)午後2時〜3時放送(再放送5/12(月)午後2時、午後8時)
■石本さんのたこ焼き屋さんのサイト→ http://plaza.rakuten.co.jp/gypsygirl/
2008年05月07日(水)   No.1061

和気貴志のぐるぐる商タイム@フローリスト、花花さん

箕面の山々そして街角の新緑が眩しくなる5月。
ということで、5月は「みどり」をキーワードにお店をご紹介していきます!

5月最初に邪魔したお店は、粟生ショッピングモール内に店舗をかまえる
「フローリスト、花花」さん。

このお花屋さんの最大の特徴は、月に何回か希望の予算に応じて、お花が
届けられるシステムです。
例えば、「750円のコース」で、月2回の配達を希望すれば、1500円
で自宅やオフィスで「花のある生活」が過ごせるのです!

その他、母の日を今週末にひかえている事もあって、昨今の母の日に贈る
お花情報をうかがいました。
最近は、必ずしも赤いカーネーションを贈るのではなく、リーフを贈ったり、
この時期の別のお花を贈る方々も増えているそうです。
花花さんのオススメは、アジサイ!
アジサイは一年草ではないので、うまく育てると来年も花を咲かすそうです。

今年の母の日はアジサイで是非!

フローリスト、花花
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
住所:大阪府箕面市粟生間谷西2−6−2 105
粟生ショッピングセンター内
電話:072−749−5587


2008年05月06日(火)   No.1083

母の日に・・・

和気さんからみづのさんに贈られたバラ♪
今日の『和気貴志のぐるぐる商タイム(毎週火曜日あさ11時〜)』で
訪ねた花屋さんで買ってきました!
2008年05月06日(火)   No.1073

cafe tue.今日の逸品レシピ〜変わり たけのこご飯

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★変わり たけのこご飯★

◆材 料(4人分)
米・・・3合
たけのこ・・・500g
カリカリ梅・・・2〜3個
塩昆布・・・大さじ2〜3
酒・・・50cc
和風だしの素・・・1袋
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・適宜
かいわれ菜(トッピング用)・・・適宜

         








◆作り方
(討呂箸い如△兇襪砲△欧討く。
△燭韻里海蓮⊃べやすく少し大ぶりに切っておく。
カリカリ梅は、種を取り除き、刻む。
た翦售錣吠董椶い弔發凌絏淡此椶世靴料如酒・しょうゆを入れ◆Ν、
塩昆布を入れ炊き上げたら器に盛り、かいわれ菜をトッピングして出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで梅や塩昆布分量を加減して!          
★もち米を加えてもおいしくできます♪
★木の芽をトッピングしてもOK!

とっても簡単! 美味しい! おにぎりにして ドライブに!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年05月06日(火)   No.1060

みのたんラジオ
新緑眩しい五月が始まりました。

5月の第一回目の「みのお・コレ一番」のゲストは、
郷土資料館の福田薫館長。

今月からは、ももじだよりの最終ページに掲載中の館長が執筆されている
歴史紹介をもとに、お話をしていくことになります。
ラジオを前の皆さんも、もみじだより片手に聞いていただければ、
より一層、「みのおコレ一番」が楽しめます!

今回は、「箕面を訪れた松尾芭蕉」のお話をしていただきました。
箕面の滝は当時もかなり有名な場所だったそうで、かの俳人芭蕉も
訪れたそうです。

今月は、紅葉についで、観光客が訪れる観光シーズンです。
松尾芭蕉の足跡を感じながら、瀧道を散策するのもいいかも
しれません!
2008年05月03日(土)   No.1101

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【剣の女王】逆位置
他人に厳しく物事を否定的に捉えがち!
怒りっぽいあなたに周りの人はあまり関わらない方が安全のよう
その上、言葉も鋭くなりがちで言葉のトラブルに要注意の時期となっています

◇2月生まれ:【剣の2】均衝・正位置
良い心と悪い心とがあなたの中で葛藤し苦しむことになるでしょう
ある意味二重人格な自分に気づきながら、行き止まりを感じたりてみたり
パートナーの心が掴めずに寂しい思いをして過ごすことになりそうです

◇3月生まれ:【棍棒の1】逆位置
目標達成にはまだちょっと力不足!
思わぬ妨害に予定は延期…とガッカリなことが起こるかもしれません
最初から計画を練り直すなど、プレッシャーの多いスタートとなりそうです

◇4月生まれ:【コインの10】富・正位置
金銭運最高!嬉しいプレゼントあり!
家族との和やかな時間や恋人の家族に会う機会がでてきたり…と嬉しいことがありそう
また、この時期旅行にツキ有!近場でも旅行気分を味わってみてはいかがでしょう



◇5月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
ハッピー!平和な家庭!恋の発展!!などなど
日々の生活の中での幸せ、満足感を味わうことがたくさんありそう
あなたの提案でゴールデンウィークもみんなでワイワイやりましょう!

◇6月生まれ:【逆さ吊りの男】正位置
今が試練のとき!苦労は必ず実を結びますから頑張って!
乗り越えなきゃいけないことがあなたに圧し掛かってきているようです
身動きのとれない状態で仕事でも頑張りどきとなります

◇7月生まれ:【落雷の塔】逆位置
逆位置といってもいい意味のカードではないので要注意
誤解、嘘、罠にハマる…など対人関係に特に注意をはらいましょう
恋愛運も悪く、いざこざが絶えないときですので行動は慎重に!

◇8月生まれ:【コインの8】技巧・正位置
コツコツと今まで積み重ねてきたものがそろそろ形になって表れます
仕事でも勉強でも恋愛でも全てに誠意をもって過ごしたいとき
資格を取ったり技術を学ぶのに良いときですので自分磨きに力を入れましょう



◇9月生まれ:【世界】正位置
最高のカードが出ました!あなたにとって最高に幸せなことがあるでしょう
それはあなたの内面で起こる他人にはわからない次元の高い満足感
自分の求めていたものが何なのかを確認する…可能性の開花のときとなるでしょう

◇10月生まれ:【杯の騎士】逆位置
心ここにあらず!地に足がつかない!などなど
この時期は浮き足立っているようなのでうっかりミスに注意しましょう
思い違い、勘違いで約束時間に遅れたりすっぽかしたり今一度予定の確認を!

◇11月生まれ:【法王】正位置
直観力に優れます!
あなたの周りの全ての人に寛大で深い愛情を注げるとき
家族、恋人など身近な人たちからの信頼厚く、あなたの株が上がりそう!

◇12月生まれ:【剣の騎士】逆位置
家族、仕事仲間、友人の中で孤立しそう!あなたの偏った考え方が原因
物事を非難することが多く、攻撃的で独裁者になりそう!
嫌味は言わず、素直に一言「ありがとう」と伝えられるように過ごしてくださいね





占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年05月02日(金)   No.1057

箕面温泉スパーガーデン プールサイドバーベキュー

絶好のビュースポットでバーベキューはいかがですか?
大阪が一望できる箕面温泉スパーガーデンのプールサイドでバーベキュー!
気分爽快!!


■サイトはコチラ→ http://www.minoo-onsen.co.jp/pool/index.html
2008年05月01日(木)   No.1130

みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第2週は、「箕面市民会議」が、「市民会議レポート」と題してお送りしています。
箕面市の次の総合計画に市民の提言をのせようと日々活動する箕面市民会議。
箕面の未来について大いに語ります!
今回の出演は、田中一夫さん、藪木恵美さん、有山圭太さん、藤本利行さん、稲井信也さん。

■5/8(木)午後3時放送(再放送は5/11(日)午後4時)
2008年05月01日(木)   No.1059

パピちゃん&プチちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は萱野にお住まいの麻生和子さんとお電話を結びました。
84歳のお父様、麻生さんご夫婦、社会人の娘さん、大学生の息子さん、中学生の娘さんの6人家族。
そしてビーグルのパピちゃんとカニーヘンダックスフントのプチちゃんが一緒に暮らしています。

外犬のパピちゃんの日課は、朝リビングのブラインドを開ける和子さんと目でご挨拶すること。
そして大好きなのは散歩。これからの季節はヴィソラの川で水遊びするのを楽しみにしています。

一方のプチちゃんは、内犬です。顔のアップなので体の大きさが伝わらないと思いますが
カニーヘンダックスフントというのはミニチュアダックスフントのまだ小型なんです。
そんな小さなプチちゃんがおうちに来たばかりのころ、大変なことがありました。
何気なくあけたドアから、手のひらサイズのプチちゃんが飛び出してしまいました。
家の前はかなり車通りの多い車道。あまりにも小さいプチちゃんは車からは見えません。
と、たまたまお休みで家にいた旦那様が、すばやく車道に飛び出し、身を挺して行きかう車を止め
プチちゃんを抱いて戻ってきてくれたのです。
絶体絶命だと半ばあきらめ、その場に凍り付いていた和子さん、信じられない思いでいっぱい。
「ええ仕事してくれた!!!」と思ったそうです。"ええ仕事"?関西人ですね。(^^)

もともとは情操教育のために犬を飼い始めたそうですが、その甲斐あってお子さん方は言葉を
しゃべらないパピちゃんやプチちゃんの気持ちをいつも思いやってくれるそう。

「パピとプチはいつまでも私たちの宝物です」と和子さん。
確かに、わんこは心の潤いです。パピちゃんプチちゃん、長生きしてください。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年05月01日(木)   No.1056

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー